『Canonやニコンに劣るんですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ダブルズームキットの価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの買取価格
  • E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-510 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-510 ダブルズームキットのレビュー
  • E-510 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-510 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-510 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-510 ダブルズームキットのオークション

E-510 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ダブルズームキットの価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの買取価格
  • E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-510 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-510 ダブルズームキットのレビュー
  • E-510 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-510 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-510 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-510 ダブルズームキットのオークション

『Canonやニコンに劣るんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-510 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-510 ダブルズームキットを新規書き込みE-510 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

標準

Canonやニコンに劣るんですか?

2007/07/26 02:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット

スレ主 POPOLOLOさん
クチコミ投稿数:18件

先日、某大型電気チェーン店のデジタル一眼コーナーで、「キャノン・イオスkissデジタルXとニコン・D40Xとオリンパス・E510とでは、初心者が選ぶとして、どう違いますか?」と店員さんにたずねたところ

「キャノンかニコンの方が画質はキレイで性能が良いです。オリンパスのE510などは、小ささ軽さを追求したため、レンズの経口が小さいので、キャノン・ニコンと比べると画像がそこまでハッキリしません。ピント合わせが早いのは(純正レンズで)断然キャノンです。オリンパスは今の流行的に小ささ軽さにこだわったので、中の性能を落としてそれを実現させた。ので、中の性能を落としていないキャノン・ニコンはその分少し大振りだけど、性能・画質は良いです。」
というような回答でした・・・。

勿論その店員の方の主観もあるとは思いますが、正直ショックでした。

でも、こちらのユーザーレビューの得点や人気ランキング・クチコミなどを見ていて、そんなに劣るとは思えないのですが・・・。
(むしろ他2つより勝っているような・・・)

私は三社の製品を撮り比べたことがないので、全く分かりませんが、お使いの皆様、どうお感じになられますか?

書込番号:6577375

ナイスクチコミ!0


返信する
enikesさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:6件

2007/07/26 04:11(1年以上前)

学生時代に今は無き大手家電店でバイトしておりましたが
実は店員には3種類いて
社員、アルバイトを含めた契約社員(もしかしたら最近は派遣社員も)それにメーカーからの応援
社員や契約社員はお店から給料が出ますが応援は各メーカーから給料貰ってます
また、それとは別に各メーカーが売り上げのテコ入れで店にキャッシュバックしたりすると特定メーカーを進める事は良くある事です
一見であまり詳しそうではない方には特に…
今でもあまり変わらないと思いますので

私は、公平に商品の説明を行わない方からの購入はしない事にしていますよ
それぞれの良さが有って何処に基準を置くかによって変わりますが
それほど一方的な差があるとも思えませんヨ

書込番号:6577451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2007/07/26 04:14(1年以上前)

初めまして、E-410を使っています。
販売店も、売りたいカメラもあるでしょうし、販売員の好みもある事だと思います。
販売員の言う通り劣っているとしても、劣ってない部分のブレ防止や、ごみ取りの説明が無いのは、アンフェアな誘導を感じますが...

趣味的な物ですから、どのメーカーのカメラでも
撮影を楽しめば良いんじゃないでしょうか。
個人的には、良いカメラだと思ますよ。

書込番号:6577454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/07/26 06:01(1年以上前)

違う機種ですがオリンパスのE330とニコンのD50を使ってます
劣るとか勝ると言うよりも良い部分と良くして欲しい部分が両メーカーの違いとは感じます。

オリンパスはライブビューなど独自の機能がありE510でしたら手ブレ補正がボディーに付いてるので使える全てのレンズで
その恩恵を受けられるのは大きいでしょう。


ニコンはカタログのスペックはオリンパスやペンタックス、ソニーなどボディー内蔵の手ブレ補正を備えているメーカーより落ちる様に見えるのですが、実際使ってみると
スペックを超えた何か手になじむ様な使い心地の良さを感じます。
また暗い所での被写体認識能力は明らかにニコンが高いです。


先に書いたとおり優劣と言うより得手不得手の違いと思うので
気になる機種(スレ主さんの場合オリンパス?)を購入される方がよいと思いますよ。

書込番号:6577521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6349件

2007/07/26 06:13(1年以上前)

こんにちは

>メーカーが売り上げのテコ入れで店にキャッシュバックしたりすると特定メーカーを進める事は良くある事です
>販売店も、売りたいカメラもあるでしょうし、販売員の好みもある事だと思います。

そのとおりですね。
店も商売ですから、利益の確保できるカメラ、在庫・仕入状況を見ながら販売していきますし、メーカーによってはある水準の売り上げを確保すればバックリベートも入ってきます。

>キャノンかニコンの方が画質はキレイで性能が良いです

それぞれのカメラで撮った写真を見せられて違いが分かる人は少ないかも...
この板にいる人のE-510で撮影された写真を見るのが一番かと思います。

書込番号:6577532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2007/07/26 06:37(1年以上前)

皆様のお答えだと…
店員の言っている事は必ずしも間違ってないと?
カメラの基本性能はキャノン、ニコンが上だと?

書込番号:6577564

ナイスクチコミ!1


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2007/07/26 06:53(1年以上前)

キヤノン、オリンパス、ペンタックスと使っていますが、現在出ている
レンズではAF速度はUSMレンズを付けたキヤノン機が速いと思いますが
画像に関してはオリンパス機(フォーサーズ機)は、良いですよ。

書込番号:6577576

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/07/26 07:33(1年以上前)

画質については好みの部分が大きいので一概には良い・悪いは言えないですね。
私個人的にはオリンパスの画質がキヤノンやニコンの後塵を拝してるとは思いません。
機能に関しても…それぞれ勝る部分や劣る部分があるでしょうね。

書込番号:6577615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/07/26 07:45(1年以上前)

POPOLOLOさん

特定のメーカーをベタ褒めする、または逆はどこにでもいます。
この掲示板でも見かけたことありません?

そいうのはスルーするのが正解です。

説明の途中でも聞くのをやめて、あからさまに相談相手を他の店員に変える、
とかするしかないです。

他の店員も同じ対応であれば、その店がその日はそれを売りたいだけでしょう。


なお、メーカーからの応援者(ヘルパー)はヤマダ電機の一件以降変わっているように見受けられますが?
(本来(遵法)の方向に。)

書込番号:6577632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:127件

2007/07/26 07:52(1年以上前)

長所,短所は特徴と割切って自分が求める要素を
満たしているかどうかで判断しましょう。

全てを満たそうとすれば自然、キヤノンやニコンの
フラッグシップになるでしょうが、
それらすら携帯性は×ですから・・・。

作るほうも、買うほうも見切り,割切りが大切です。

書込番号:6577642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2007/07/26 08:21(1年以上前)

>北のまちさん
>それぞれのカメラで撮った写真を見せられて違いが分かる人は
>少ないかも...
初心者の場合特にそうですね。
私も全くの初心者でE510の購入を検討しています。
先日お店で各機種のサンプル写真をみましたが、私には区別がつきませんでした。雑誌などに出ている画像を見ても、E510の画像が他より劣ると感じたことは全くありません。
まずは好きなカメラを買って、色々な写真を撮ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに店員は「どれがいいですか?」ときかれて「どれもいいですよ」と応えていたら商売にならないので、必ず優劣をつけて説明します。

書込番号:6577692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件 E-510 ダブルズームキットのオーナーE-510 ダブルズームキットの満足度5

2007/07/26 09:15(1年以上前)

元家電販売店に勤務していました。

基本的には、
・指名買いのない場合、粗利の多い商品から薦める
・質問されても説明できる機種を薦める
・クレームの少ない商品を薦める
・出来るだけ信頼できる国産メーカーを薦める
・普段売れていない商品は説明も出来ないので、あえて避ける

この頃はワープロとパソコンがメインの時の話でデジカメはまだ
ありませんでしたが、今でもそんなに変化はなかったと思います。

当時は特定メーカーのキャンペーン月間などがあり、報奨金を
目当てに拡売したこともありました。

現在の店員のパターンは正社員・パート/アルバイトがメインであり、
メーカー応援者は原則禁止(公正取引法に抵触するため)です。
実際に最近、摘発された店舗もあります。

名札が手書きとか、自社製品のごり押し売りを許容する販売員は
要注意です。業界では、メーカー応援者を「マネキン」と呼びます。

名刺を持っているかでも、判断可能です。

以上、業界のお話でした。

書込番号:6577800

ナイスクチコミ!1


スレ主 POPOLOLOさん
クチコミ投稿数:18件

2007/07/26 09:36(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。

申し送れましたが、私はこちらの評判や雑誌などを参考に、もうこのE510ダブルキットを購入済みでして、別様でその電気店へ行った時に「他のメーカーは比べてどんな特長があるのだろう? このE510は私のニーズに合っているのだろうか?」という感じで、E510を購入済みということを言わずに店員の方に伺ってみた次第です。

私も優劣を聞きたかったわけではなく、各社の強みや特長を聞きたかったので(店員の方がすごく詳しいかどうかは、あまり期待してはいませんでしたが、ある程度・・・)、ちゃんと「各社の特長・違いは何ですか?」と伺ったのですが、3社中最下位で問題外、購入するならばキャノンかニコンですね・・・という内容をやんわりと言われたので・・・。(T_T)

そうですよね。販売側の在庫を売ろうというテコ入れなどもあるんですよね・・・。

>長所,短所は特徴と割切って自分が求める要素を満たしているかどうかで判断しましょう

そうなんです。それぞれの得意・不得意、求める要素を満たしているか否かを聞こうと思ったのです・・・。

>販売員の言う通り劣っているとしても、劣ってない部分のブレ防止や、ごみ取りの説明が無いのは、アンフェアな誘導を感じますが...

これもその通りです。私もその時は言いませんでしたが、そう思いました。

皆様のおっしゃる通り、あまり気にしない方が良いのでしょうね。
ただ、ハッキリと「キャノンかニコンで選んだ方が良い。あえて言うならキャノン」と言われてしまったので、他の皆様の使ってみての感想など、ご意見を伺いたかった次第です。

書込番号:6577834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/07/26 10:59(1年以上前)

もうご購入されていたのですね^^;

オリンパスは昔OM1、OM2を使っていました。
今はキヤノンかニコンですが、フォーサーズもなかなか魅力がありますね。
金があれば、E-510にシグマAPO 50-500mmなど付けて撮影してみたいです。

あと購入したら、買い足し以外の目的ではしばらくは売り場に近づかない方が幸せかもしれません。
買った時より値段が下がっていたらショックですから...
それよりもE-510でおもいっきり撮影をしてデジイチのすばらしさを堪能して下さい。

書込番号:6577992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2007/07/26 15:09(1年以上前)

仕事ではニコンとキヤノンを使ってますが、趣味で使うなら最近のオリンパスは非常に魅力的です。

書込番号:6578588

ナイスクチコミ!2


天もりさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:1件 E-510 ダブルズームキットのオーナーE-510 ダブルズームキットの満足度5

2007/07/26 15:23(1年以上前)

はじめまして。
私もつい一週間前位に「E-510」を購入しました。購入にあたり世間の評価も知りたいところもあって嫌なお客さんになりきって世間話も含め根掘り歯掘り10店舗は聞きまくりました。
元々キャノンのデジイチユーザーなので、写りやフォーカスの速さや良さはわかってたし、店員さんもお店で全面に出して売ってる商品を勧めてくる事が多かったです。 あと悩んでる人には、有名ブランド買えば間違い無いと誰でも勧めますよね(後から文句言われない為にも) 各メーカーの良い所を聞いて購入を考えて悩んでる人にまずキャノンやニコンにすれば間違い無いからというようないい加減な勧め方をしているのを何度も目にしました。 私はオリンパスのフォーサーズには他には無い魅力とコストパフォーマンスを感じました。ペンタのK10Dも魅力的だなぁと悩みましたが高いコストパフォーマンスと携帯するのに便利なE510で正解だと思います。

書込番号:6578617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2007/07/27 09:18(1年以上前)

カメラメーカーを自動車メーカーに例えると......、

キャノン、ニコン → トヨタ、日産
オリンパス、ペンタックス → スバル、マツダ

に似ているなと、個人的には思っています。
シェアの点だけでなく、商品ラインナップ、特徴など、イメージが上記のようにダブります。

オリンパス、ペンタックスのカメラは独自の特徴があり、気に入った人にとってはとても魅力があります。性能的にはそれぞれのメーカー、機種で一長一短があり、すべての点で他より劣っているカメラなんてありません。自分で見て、触って、撮って、一番気に入ったカメラを買って全く問題ありません。

POPOLOLOさんが気に入って買ったカメラ、それは間違いなくPOPOLOLOさんにとってベストなカメラだと自信を持って使いましょう!

→「キャノンかニコンの方が画質はキレイで性能が良いです。オリンパスのE510などは、小ささ軽さを追求したため、レンズの経口が小さいので、キャノン・ニコンと比べると画像がそこまでハッキリしません。ピント合わせが早いのは(純正レンズで)断然キャノンです。オリンパスは今の流行的に小ささ軽さにこだわったので、中の性能を落としてそれを実現させた。ので、中の性能を落としていないキャノン・ニコンはその分少し大振りだけど、性能・画質は良いです。」

こんなことをその店員が本当に言ったとしたらあまりにひどい中傷です。すべて間違いと思って差し支えありません。こんなひどい物言いをする店員(店)から買わなかったことは本当にラッキーだと思っていいと思います。
量販店の体質、業務形態については、他の方がおっしゃっているとおり、ユーザーのことを本当に考えてアドバイスしてくれる店員は非常に少ないのが現状です。

書込番号:6581093

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2007/07/27 23:54(1年以上前)

画質ではキャノン、ニコンに負けると思いつつ、OM-1、E-10、E-300と使い続けて、今回E-510を購入予定です。410ではない理由はバッテリーが共通化できないためです。まあ、好き好きというか、相性というか・・・・腐れ縁とでも言うか。

書込番号:6583414

ナイスクチコミ!0


スレ主 POPOLOLOさん
クチコミ投稿数:18件

2007/07/28 00:17(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。

店員の方が言ったように、一概にキヤノンやニコンに劣っているわけではないということが分かり安心致しました。


→北のまちさん、ゴライアスさん

>それよりもE-510でおもいっきり撮影をしてデジイチのすばらしさを堪能して下さい。

>POPOLOLOさんが気に入って買ったカメラ、それは間違いなくPOPOLOLOさんにとってベストなカメラだと自信を持って使いましょう!

ありがとうございます! そうですね。自分なりに情報を集めて選んだカメラを信じることにします。

量販店の内部事情や、国産メーカーの方がクレームが少ないから・・・など、お店の店員の方のお話は、話半分(もしくは聞かなくても良い)というのが、よく分かりました。

今までもこれからも、電化製品は、自分なりに調べて、そしてこちらのサイトを利用して購入したいと思います。

書込番号:6583521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 10267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-510 ダブルズームキット
オリンパス

E-510 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング