『今更ですが・・・』のクチコミ掲示板

E-510 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ダブルズームキットの価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの買取価格
  • E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-510 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-510 ダブルズームキットのレビュー
  • E-510 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-510 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-510 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-510 ダブルズームキットのオークション

E-510 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ダブルズームキットの価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの買取価格
  • E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-510 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-510 ダブルズームキットのレビュー
  • E-510 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-510 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-510 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-510 ダブルズームキットのオークション


「E-510 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-510 ダブルズームキットを新規書き込みE-510 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

今更ですが・・・

2008/06/30 02:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット

E-510Wズームレンズキットを購入して早半年。
いまだに悪戦苦闘しながら練習の日々を送っています。

そんな中今更ながら質問なのですが(既出ならごめんなさい)、画質モードについて教えて頂きたいのです。
マニュアルを見ても、SHQ/HQ/SQの設定がある、というのは分かるのですが、そもそもこの設定の使い分けが分かりません。
とりあえず、SHQが一番画質がいいんだろうな、程度の認識で撮り続けているのですが、そうなんですかね???
ただSHQにすると、メモリカードの説明記述にある撮影枚数の目安より大幅に数が下回ってしまいます。。

ちなみに用途としては、普段は風景やスナップ撮影を楽しんで、もっぱらPCでのモニタ鑑賞がメインです。
プリントについては、自宅でのL版が中心で、ごく稀に気に入ったショットはA4のプリントをする事もあります。

こんな感じですがいかがでしょうか??
諸先輩方のアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:8009156

ナイスクチコミ!0


返信する
梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2008/06/30 07:20(1年以上前)

こんにちは ジェレミーブルーム 様

お書きなった文章を読んでの印象ですが,まずは買ったままの状態で撮影をなさってはいかがだろうかと思います。

E-520は持っていませんが,たぶんメーカーが出荷時に設定していたのはHQではなかったでしょうか?

メーカーも生き残りがかかっていますので,最初の状態で使い続けても何も問題は生じないと思います。SHQが最初の状態であったなら当てはまりませんが,SHQはオプションで,それを選ぶこともできる くらいのお考えでよいような気がします。

後,撮影枚数の目安より大幅にさがるという件は,もしかしたら別の記録方式の数値と比較なさっていないだろうか?という気がします。

書込番号:8009408

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/30 08:11(1年以上前)

一眼レフ(&一部のコンデジ)の場合、SHQ/HQ/SQ以外にもRAWというのもあります。
ただ、こちらはPCで「現像」と呼ばれる処理をしなくてはいけないので、若干面倒かもしれませんが、SHQ以上にたくさんの情報を持っているのでより高画質に仕上がる可能性を秘めています。

梶原さんも仰るようにHQでの撮影でも十分高画質だとは思いますが、心配性な私は出来るだけカメラの最高性能を引き出しておきたいと考えます。

あとで、
「おぉ!自分でもビックリするくらいうまく撮れた!」
なんて時に、お店プリント等で大きく引き伸ばした時に、
「あ〜、最高画質で撮っておけばなぁ。」
と後悔するのは嫌ですしね。

幸いCFカードやハードディスクもどんどん大容量・低価格化しているので、どうせなら最高画質で撮っておきたいなと思います。

書込番号:8009471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/30 09:15(1年以上前)

10MPのファイルサイズから判断すると、「HQ」が他社の「FINE」に相当すると思われます。
私なら「HQ」でいいと思いますが、「RAWを使わないのでSHQ」という考え方もあると思います。

書込番号:8009578

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/06/30 09:27(1年以上前)

こんにちは。

私はE-500/510ですが、設定はフル画素・HQです。
デジ一以外、ほぼ全ての機種(合計10数台)でこの設定です。

画素数というのはお分かりだと思います。
私は常にその機種の最大画素数で撮っています。
SHQ、HQ、SQというのは、圧縮率です。それぞれ低圧縮、中圧縮、高圧縮です。
JPEGの場合、撮影内容によって圧縮率が変わるため、固定値が表示できません。
そのため、このような(訳の分からない)表示になったものと思っています。
一般的な用途では、HQ で十分だと思います。---> 標準設定です。

同じファイル容量の場合、高(多)画素x高圧縮率と低(少)画素x低圧縮率で画質を比べた場合、高(多)画素x高圧縮率の方が良いと言われています。

もちろん、一番良いのは、高(多)画素x低圧縮率ですが、それではファイル容量が大きくなり、撮影枚数の減少や、PCにも負担が大きいです。
(RAWとか、圧縮無しのTIFFもありますが、これは別としてです。)

ということで、私の場合、各圧縮率の画素数は全て最大画素数を設定しています。
撮影枚数は、大容量メモリーが安価になりましたし、それほど数多く写すわけではないので、余り気にしていません。(E-500は2GB、E-510には4GBのCFを入れています。)

書込番号:8009607

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 E-510 ダブルズームキットのオーナーE-510 ダブルズームキットの満足度5 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/06/30 14:22(1年以上前)

ジェレミーブルームさん、こんにちわ♪ 

 自分も昨年の秋に E−510を手にし、以来半年ほど デジイチライフを楽しんでいます、
当初、RAW撮影を基本に考えていましたが、PCの能力が低い(スピードが遅い・HD容量が少ない)のと
生来の物ぐさ癖のため、JPEG最高画質で楽しんでます、 つまり、SHQです (^-^)

 画像の楽しみ方としてはジェレミーブルームさんと同じく、もっぱらPCでのモニタ鑑賞がメインなんですが、
気に入ったものは 自分のブログにUPしたりしてます、
その際、トリミングを多用しますが、SHQの元画像だと 大胆にカットしたとしても画像の解像感の損失も
あまり感じられず具合がよいです♪

 メモリーカードは 2ギガのものを使ってますが、SHQにして 252枚の撮影が可能です、
ほとんどの使用がお散歩カメラとして、また、たまにブログ用の写真取材で”はまって”使う程度ですので、
JPEG(SHQ)で撮ってる分については 容量的に必要にして十分です、
 念のため予備のカードも携行してますが使ったことはありません、

 画質に関して言えば RAW撮りがいいのはよく分かっていますが、自分で楽しむ分には JPEGの最高画質で
十分に満足と思ってます、
 撮影の際、WBや露出に少々失敗しても、完璧ではありませんが ほぼ満足できるレベルくらいまでは
レタッチソフトで補正できますし・・・

 自分の場合、HQ/SQはまったく使ったことはありません、
せっかく ファイル容量もそこそこで 高画質で撮れるのに、わざわざ落とす必要もないと思うのです、、

書込番号:8010408

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2008/07/01 02:07(1年以上前)

 一般論としては、「最高画質・最高画素数で撮るべき」だと言えます。

 それは、当初は大きく引き伸ばす必要はないと思って撮った写真だったのに、後日、大きく引き伸ばす必要が出てきたときに、後悔することになるからです。低画質、低画素数でも良いのだったら、もっと安いカメラで十分だったとも言えるでしょう(笑)。

 だから理想を言えば「RAW」、Jpegならば「SHQ」で撮れ、ということになります。

 ただ、「SHQ」と「HQ」を比べてみると、(私には)違いは殆ど感じないです(笑)。そこで、旅行に持って行った時のように限られた条件の中で大量に撮影したい場合には、「HQ」に落として撮ることはあります。

 「風景やスナップ撮影を楽しんで、もっぱらPCでのモニタ鑑賞」、「自宅でのL版が中心で、ごく稀に気に入ったショットはA4のプリント」ならば、「HQ」で十分だと思います。

 話は飛びますが、写真家の田中長徳さんが、ご自身のブログの中で、「いつかはカメラマン」「いつかは個展」という人がいる、ということを書かれていたことがあります。

 どういう意味かというと、アマチュア・カメラマンの中には、大きく引き伸ばす訳でもなく、精々ブログに掲載すること位しかしないのに、大変に高価なハイエンド機を使い、RAWで撮影している人がいる。「いつかはカメラマン」「いつかは個展」と夢見ているのかもしれないけれども、実にもったいない、という趣旨だったと記憶しています(笑)。耳が痛いお話なのでした(笑)。

 そんなことを思うと、個人が使う場合は、「HQ」でも十分過ぎるのかもしれませんね。しかし将来、個展を開く可能性があるとすれば、RAWで撮った方が良いのかもしれません(夢を持った方が良いですよね。笑)。

書込番号:8013369

ナイスクチコミ!1


パ男さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2008/07/01 20:21(1年以上前)

私は HQ ですね。。。 私にはこれで充分。。。

一日で400枚以上撮ったりすることもありますので。。。

書込番号:8016121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/01 23:06(1年以上前)

記録モードの件ですが、以前オリンパスに勤める友人(今は立派な役職者)に聞いたところ、レタッチ&作品展に出さないのであれば買ったときの初期設定のHQ1/8でいいとの事。
時々一緒に撮影に行くプロカメラマンはどちらもやるのでSHQで、自分はどちらもやらないのでHQ1/4で2GのCF×2と1GのXDで2泊3日くらいの撮影で足りています。

書込番号:8017203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2008/07/03 00:19(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございました!

まずは、状況と用途によって色々と使い分けをしてみたいと思います。
イイ感じの写真が撮れたらUPしたいと思いますので、その節はよろしくお願いします。

書込番号:8022088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 10267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-510 ダブルズームキット
オリンパス

E-510 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング