『E-3のピン迷いについて』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,240 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信6

お気に入りに追加

標準

E-3のピン迷いについて

2010/02/06 12:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

現在、E-3とOlympusレンズをいくつか仕事で使っています。
結婚式を撮影するがメインですが、どうしてもちょっと
暗いと非常にピンが迷い、焦ることがしばしばありました。

結婚式のカメラマンはCanonを使う方が一番多いと思いますが
私はOlympusの絵が好きなので、Olympusを使っています。

何度かメーカーに問い合わせし、いろんなことを試しましたが
改善されません。(一点ピンにしたり、Pモードだけで撮影固定など)

改善される方法はないでしょうか?ご教示願います。

それからもう一つ、E-1をお持ちの方にお聞きしたいのですが
E-1のピン制度はE-3と比べてかなり悪くなるんでしょうか?
E-1がほしいですが、その点だけが気になってて…

よろしくお願いします

書込番号:10895249

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/02/06 13:51(1年以上前)

暗いレンズよりは明るいレンズ。・・・差が出ないのであれば、ボディ側がおかしいと思う。

それでも不足すればAF補助光?・・・外部ストロボの赤いやつ。オリンパスは発光無し/AF補助光を使うに設定できないかな? 照射範囲内でしか有効では無いけど。

それと、真っ白、真っ黒の明らかにAFの苦手な部分ばかりを狙っても意味無いですよね。

趣味なら良いけど、仕事だと致命的じゃありませんか?

キャノンも良いけど、ニコンも普通に使えると思います。店頭でAFが苦手そうな所を探して触り比べて見てください。

書込番号:10895477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2010/02/06 14:14(1年以上前)

カメカメポッポさん 

>それでも不足すればAF補助光?・・・外部ストロボの赤いやつ。オリンパスは発光無し/AF補助>光を使うに設定できないかな? 照射範囲内でしか有効では無いけど。


レスありがとうございます。
現在、このAF補助光を使っています。でもそんなに早くなりません。ただ3-5秒後にピンとが
やっと合ってくれる感じです。

やはりCanonに変える方法しかないですね。
でも僕はCanonのデジタル写真があまり好きじゃなくて…

悩みます。

書込番号:10895553

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/02/06 19:59(1年以上前)

日本が大好きなタイ人さん、

僕はE-3とキヤノンのEOS-5D2 / EOS-1D3 の併用ですが、暗所でのピントあわせが暗くても確実なのは、E-3の方です。

スペック上の測距輝度範囲を見てもそれは明らかです。

E-3の測距輝度範囲 EV -2〜19(20℃ / ISO 100)

EOS-1D3の測距輝度範囲 EV −1〜18(常温・ISO100)

5D2の輝度範囲 EV−0.5〜18(常温・ISO100)

実際に50mmF1.4相当のレンズを使って夜間撮影をすると、一番暗くなってもピントが合うのはE-3の方です。ですから暗さのせいでE-3でもピントが合いにくい環境にキヤノンのカメラを持ち込んでも、ピントの精度は改善しないと思います。

ただしE-3は高感度撮影を行うと、ノイズが出やすいので、広い測距輝度範囲を有効に使うには、F2.0以下の明るい大口径のレンズが必要になります。

E-3のピント精度は、オールツインクロスのAFセンサによるものですが、このAFセンサが汚れているとAFの精度や速度も低下します。E-3のAFが極端に迷うようなら、オリンパスのサービスに出してAFセンサの確認と清掃を依頼したほうが良いです。

書込番号:10896969

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/02/06 23:24(1年以上前)

今までNIKON D1・D1H・D2H・D2X・D200・D300・D700、CANON 1D・1D2・20D
・30D・40Dを使用しましたが、自分の使用感として暗所の合焦性能、精度はE−3とD2Hが
双璧と思います。スペック上もFJ2501さんがおっしゃる通りE−3が一番です。
但し、AFはスペックだけでなく、ロジックにメーカーのポリシーがあるので、物理的な性能だけ
で語れない部分もあるようです。私の感触だと、CANONは「あきらめが比較的早い」ような気
がしますし、NIKONはその逆といった感じです。

いずれにしても、E−3でだめならCANONでもだめな気がしますので、一度AFセンサーの
汚れをクリーニングしてもらってみて下さい。

又、これも個人的な感触ですが、私のE−3は暗所を含め、最新のファーム1.4より、1.2の方
が格段に合焦精度が上です。センサークリーニングでも治らなければ、こちらも試してみては
如何でしょうか?(顛末は下の「ぽぽぽ」さんのスレ、10858729にて報告してありますので、
よければご参照下さい)

書込番号:10898194

ナイスクチコミ!3


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 E-3 ボディの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2010/02/07 03:40(1年以上前)

5D2は中央ならまぁまぁ合ってくれますが
E-3ほどではないです。

E-3は全点高精度ですが、
パナ25mm/f1.4との組み合わせではやや精度にばらつきが出ます。
多分相性でしょう。

E-1のAFは暗所ではかなり遅いです。
ピント精度も暗所では良くはないですね。

書込番号:10899214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2010/02/07 08:45(1年以上前)

おはようございます。書き込みをありがとうございます。(^‐^)

FJ2501さん
>僕はE-3とキヤノンのEOS-5D2 / EOS-1D3 の併用ですが、暗所でのピントあわせが暗くても確実なのは、E-3の方です。
>スペック上の測距輝度範囲を見てもそれは明らかです。

→E-3のスペックは測距輝度範囲 EV -2〜19(20℃ / ISO 100) 僕も調べましたが、
 FJ2501さんがキヤノンより早いというのは非常に驚きです。ある程度明るいところでは
 確かに早いですが、薄暗い(例えばに結婚式のキャンドルサービスの時)では
 なかなか合わないのです。ちなみにレンズはLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH.と
 ED 14-35mm F2.0 SWDをメインに使っています。(ほどんどストロボで)どちらのレンズも
 ピンが迷うのでレンズの故障ではないと思っていました。
 修理を出した方がいいですかね?
 一方、広角レンズをNIKON D700を使っています。すぐ同じ環境でもすぐピンとが合います。

マイクロマシーンさん

「ぽぽぽ」さんのスレ、10858729の報告に非常に参考になりました!
 思い出すと早くピンが合ってほしいのでずっとシャッターボタンを押し続けるときに
 ピンが迷うことが多く、一回一回押せればどうかとテストしてみます。

 それはらAFセンサークリーニングは初めて聞いた言葉ですが
 それもOlympusさんに相談してみます。

jet bさん

>E-1のAFは暗所ではかなり遅いです。
>ピント精度も暗所では良くはないですね。

そうですか。。残念ですね。名機E-1を仕事で
使ってみたかったのですが。。

教えてくれてありがとうございます。

皆さん、本当にありがとうございます、

E-1のAFは暗所ではかなり遅いです。
ピント精度も暗所では良くはないですね。

書込番号:10899665

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング