『ミラーについた傷について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

ミラーについた傷について

2011/11/27 14:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 hide_toshiさん
クチコミ投稿数:76件

今日紅葉を撮りに出かけていたときファインダーにゴミが付いているのに
気が付いて最初はレンズかと思い掃除しましたが取れません。
そこでレンズを交換してもゴミが見えるのでミラーをレンズを掃除する
布で拭いてみましたが取れませんでした。

家に帰ってミラーを再び布で拭いたりしているうちに今度は繊維のような
ものがいくつか見えてきました。

ファインダーのゴミで検索してはじめて最初のゴミはミラーについたものらしいと
分かったのですが布で拭いているうちにどうやらミラーに傷をつけてしまった
ようです。

ためし撮りしてパソコンで見ましたが画面には傷は見当たりません。

これに対する対処法を教えて下さい。

当方カメラ暦1年ほどのど素人です。

書込番号:13819319

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2011/11/27 14:12(1年以上前)

ミラーは、すごく柔らかくデリケートなので傷つきやすいんですよね。
残念ながら傷がついたのなら、交換修理しかないでしょう。
でも、シャッターを切った瞬間は、上に跳ね上がるので、撮影した画像には影響はありません。
あくまでもファインダーに、傷が見えるだけです。

書込番号:13819337

ナイスクチコミ!3


スレ主 hide_toshiさん
クチコミ投稿数:76件

2011/11/27 14:16(1年以上前)

さっそくのお返事ありがとうございます。


ところで修理代ってだいたいでいいのですがいくらぐらいかかるものですか?

E−3も使い続けますがそろそろ次の機種を購入予定なので高くつくなら
我慢してそのまま使うつもりなんです。

書込番号:13819351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/11/27 14:17(1年以上前)

やっちまったな・・・って感じですかね?^_^;

ミラーの傷は、写真には写りませんが・・・
ファインダーでは、見えます。

ミラーの表面は「蒸着」というデリケートな方法で鏡面にしてますので・・・
簡単に傷が付いてしまいます。
触る事さえ厳禁で・・・
ましてや、拭いてしまったらアウトですね^_^;

交換(多分高額です)するか・・・
写真には写らないので、気にせず使うか??

です。

書込番号:13819355

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/27 14:20(1年以上前)

こんにちは
ミラーは、触らない方が良いです。
ファインダーを 覗いて見えるゴミは、複数個所に有るのが見えますが、自分で清掃しようと思ってはいけないです。
ブラワーで取れない場合は、サービスセンターに持参されるのが最良です。
レンズも、布で拭かない方が良いです。

ミラーは、交換修理に成ると思います。
今後 ファインダーのゴミは、気にしないのが一番です。

書込番号:13819366

ナイスクチコミ!2


スレ主 hide_toshiさん
クチコミ投稿数:76件

2011/11/27 14:43(1年以上前)

#4001さん

>交換(多分高額です)
いくらぐらいだと思われますか?


robot2さん

え?レンズも布でふかないほうがいいんですか?
じゃあレンズについた指紋とかゴミはどうしたらいいのですか?



書込番号:13819442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/11/27 14:53(1年以上前)

さあ〜オリンパスユーザーでは無いので詳細は分かりませんが・・・
3万円程度ではないか?と思います^_^;

オリンパスさんでもWEBで見積もりが出来るようですし・・・
会員さんと非会員さんで料金が違うようなサービスもあるようなので・・・

書込番号:13819480

ナイスクチコミ!2


スレ主 hide_toshiさん
クチコミ投稿数:76件

2011/11/27 14:56(1年以上前)

#4001さん返信ありがとうございます。


一応オリンパスの会員になっていますので一度問い合わせてみます。

ありがとうございました。

書込番号:13819491

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/11/27 15:19(1年以上前)

こんにちは。

>え?レンズも布でふかないほうがいいんですか?
>じゃあレンズについた指紋とかゴミはどうしたらいいのですか?

レフレックスミラーは、普通の鏡と違い、表面鏡です。
布はもちろん、レンズ用クリーニング紙でも、触れば傷付きます。
埃を取るには、ブロワーブラシで、軽くシュポシュポするだけです。

レンズの指紋やゴミはクリーニング液&紙で大丈夫です。(いきなり拭くのではなく、ブロワーブラシでシュポシュポし、取れる埃は予め除去しておきます。)

ミラーの汚れは、写真には影響ないので、多少の汚れはそのままです。

私は行ったことはありませんが、どうしてもミラーの汚れをキレイにしたいなら、バラして、ミラー部だけを取りだし、超音波洗浄でもしますか・・・・。

メーカーのサービスマンは、どのようにしているのでしょう?
非常に興味があります。

書込番号:13819570

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング