


こんばんは。E−3は持ってませんけど、質問します。
撮影機材はE-410です。
夜間に室内で、鉢にいけてあるアイリスを撮りました。
AWBはオートにして、レンズは3535マクロです。
アイリスの紫色はとても魅力的です。
「撮ってください!」と言わんばかりです。
どんな色がでるかワクワクしながら撮りました。
とってから液晶を見ると、
「真っ青」…………
これはこれできれいなのですが………。
オリンパスのAWBは不安定、という評価をよく聞きますので、
(前スレにもあるように)
ホワイトバランスを手動で調整してみました。
お日様、雲、電球1、電球2、日陰、、、、、、、、
いろいろ試してみると、いろんな色でおもしろい。
お日様モードはAWBと全く一緒でした。
ということは、室内でもお日様環境とカメラはとらえてるんですね。(浅い知識)
電球1モードなど、すべて真っ青になってブルーなアイリスの世界も乙でした。
結果は日陰モードが一番アイリスの濃い紫の原色に近いようです。
しかし、少々赤みがかっていて、感じがごく違うようでしたので、手動でずっと調整。
何となく濃いアイリスのムラサキに近づけることが出来ました。
でも、今度はアイリス以外のものの色が変になってきました。
壁が白いはずなのに、黄色っぽくなってきて、変です。
これはオリンパスだからダメなのかもと、知り合いからD300を借りてきて実験です。
「ニコンなら大丈夫だろ〜」
レンズは悪名高い(?)50mmF1.4!
AWBがこんだけ狂うんだから、オリンパスのカメラはへボイ、
オレもキムタクよろしくニコンに乗り換えようかなと思って、
ポーズを決めて連射!!!!
「決まったぜ!」とカッコをつけてから、
液晶を見ると……………
結果は「真っ青なアイリス」が写っていました。
E-410と全く一緒。
がっくし。
その後もいろいろ調整しましたが、やはりD300でもアイリスは青くしか写らず、
いちいちピクチャーコントロールで色を変えてやらなければならず手間です。
しかも、E-410と同様に壁がなんだか黄色みがかってきました。
「なんだ〜、ニコンって優秀って言うから期待したのに、オリンパスと全然変わらないじゃん。
このカメラ、高い癖にキムタクじゃなくてキムタコじゃないか〜〜(浅い知識No2)
やっぱりキャノンじゃないとAWBはぴったしいかないのかな〜」
と現在は思ってますが、果たしてキャノンでもAWBでアイリスのムラサキはきちんと撮れるのですかね?
案外、E-410と全く一緒でズッコケたりして。
で、ここで質問です。夜間、室内でアイリスのムラサキを正確に写すにはどうすればよいのでしょうか?
アイリスのムラサキを写し、なおかつ、背景や周囲の色も変えないことが条件です。
「日中だったら、普通にAWBで撮れば濃いムラサキ色に撮れるよ〜」
ということが単純ながら正解かも知れないと思いつつ、
上記の条件でよろしくご教授お願いいたします。
書込番号:7523940
0点

パデレフスキーさん こんにちは。
AWBの撮影で苦労されているようですが、RAWで撮影しても駄目なのでしょうか?
書込番号:7524007
1点

ムラサキはデジカメの苦手な色ですからムラサキを正確に再現するのは非常に難しいと思います。
ホワイトバランスを色々と試してみたとのことですが
ワンタッチホワイトバランスは試されましたか?
アイリスの目の前に白い紙や50%グレーのカラーチャートなどを置いて
ワンタッチホワイトバランスでホワイトバランスを設定すれば
白い物が白く写るようになりますから色が正確に出るはずです。
もしそれでもムラサキの色が変ということであればカメラの発色の問題ですね。
ちなみにモニタはキャリブレーションなどして色味が正確に出るようになっていますでしょうか?
上記の方法で撮影してもそれを表示するパソコンのモニタの色味が正確でなければ
色が違って表示されてしまいますので。
最低限モニタの色温度を6000K前後にしておかないと青味が強く出ますので
ムラサキの色がモニタ上で正確に表示されることはありません。
書込番号:7524088
4点

カメラ本体の液晶モニタだと更に青く表示されてしまっている事が有るので
一度パソコンに取り込んでから確認された方が良いかも...
書込番号:7524192
2点

所詮カメラなので諦めましょう!
なんて言ってたら、お話になりませんね
でも、デジカメであろうとフィルムであろうと忠実な色再現は難しいです
特に紫は!
ましてや夜間の室内なら尚更でしょう
どのメーカーでも出ないかもしれないし
たまたま出るかもしれないくらいの考えがあっているような気がします
書込番号:7524743
2点

こんばんは。
アイリスとはジャーマンアイリスとかですか?
花菖蒲などの紫色は深くて綺麗ですね。
私も紫色で苦労しました。夜の室内では無いのですが、
花菖蒲園で先一昨年は晴れの日、一昨年・去年は雨降りの日に撮影しています。
確かにAUTOではブルーになりますね。
この紫色はAUTOで撮るのは諦めてWBを変えました。
私は6400kから7000k位だったかに合わせて撮りました。
この辺りだと紫色が綺麗にでます。
まだ仕事中でして、6400kだか6800kだか定かでなくてすみませんm(__)m
書込番号:7524989
1点

アイリスの写真はありませんが、紫色だと、この季節に咲くユキワリイチゲの写真がありますので参考に掲載します。
E-3の写真の方が鮮やかですが、本当はこんなに色が濃い派手は花ではありません。
5Dの写真は、なんかしょぼい色ですが、ほぼ僕が肉眼で見た色が再現できています。
オリンパスブルーの空は好きですが、花の色が変わってしまうのは困りますね。
書込番号:7525009
3点

>夜間、室内でアイリスのムラサキを正確に写すにはどうすればよいのでしょうか?
「反射率18%の標準反射板」(グレーカード)を、まず購入してください。写真機材店にあります。銀一のものでも、コダックでも、セコニックのものでも、ケンコーのものでも、ニコンのものでも、何でも構いません。要するに「灰色の紙」のようなものです。
これを被写体のアイリスのところに置いて、「ワンタッチホワイトバランスの設定」をしてください(E-410の取扱説明書の66ページ)。
これだけで「正確な色」になるはずです(これはニコン機も、キャノン機も同じです。笑)。
更に、この状態で「スポット測光」してAEロックすれば、それだけで適正露出(見た目と同じ)になります。つまりカメラというものは「反射率18%の標準反射板」で測光すれば、適正露出になるように作られています(露出計が壊れていないことが前提ですが。笑)。
そしてこれに上乗せする形で、適宜、露出補正すれば、自分好みの明るさになります。多分割測光(デジタルESP測光)よりは、正確ですよ(これも、ニコン機も、キャノン機も同じです。笑)。
書込番号:7525085
3点

私の限られた経験から言って、機種によっては、ホワイトバランスの調整や、本体のRGBの調整では、どうにもならない場合もあると思います。CCDなどの特性からくる場合があると思います。昔の補色CCDなどは、正確な(いや、普通に感覚的に正しいと思うだけですけど)色、とくに青〜紫が出ませんでした。自分の使った機種だけのことですが、最初に使ったエプソンCP−800のことです。初めて買ったデジカメだったので、なんでこんな色に?、と驚いた記憶があります。最近では、キヤノンの30Dが、紫がどうしても青っぽくなっていやでした。その後、買ったキスデジXはそんなことはありませんでした。コニカミノルタのα−7Dは、CCD(最近は言いませんけど、たぶん原色CCD)で、すばらしく濃厚なコクのある紫がでました。E−510やE−3では、ライブMOSという撮像素子ですが、紫が青っぽくなっていやと感じたことはありません。たぶん、青っぽく写ったとしても、素性的に調整不可能なものではないと思います。
書込番号:7525390
2点

実は私も昨年6月に近所のカキツバタ群落を撮ったときに青く写り,理不尽に感じたのを想い出しました。
このスレッドを読んでいてふと思いつき,ちょっとRAW現像をやってみましたところ,面白い結果が出ましたのでご報告。
添付写真は E-330に OM 50mm/F3.5 Macroを装着して撮ったもので,絞り優先ESP測光,仕上がりはNATURAL,これはこの日1枚目の試し撮りだったので露出補正無し,ホワイトバランスはオートで撮りました( RAW+HQで撮ってます。)。
撮影条件は屋外で,この日は改正に近い晴天,時間はほぼ正午です。
で,"元画像" とある方がRAWをOLYMPUS MASTER2で何も設定を変更せずに(撮影時設定のままで)現像したもの( JPEG撮って出しと比較しましたが,色合いも濃淡も明暗も全く変わっていませんでした。)です。
方や "SILKYPIXで現像" とある方ですが,これはSILKYPIX 3を使ってRAWから「デフォルト」のまま,つまり何もいぢらず撮影時設定のまま現像をしたものです。
なお,OLYMPUS MASTERの方はJPEG撮って出しと同一の絵が吐き出されたことから,カメラ内蔵の画像処理エンジン(TruePic Turbo)と同じアルゴリズムのモノがMASTERにも組み込まれているのだと解釈してよさそうですね。
全く同じRAWデータから,どちらも撮影時設定のままで現像をしたのに,なんと,これだけ色合いが異なります。
若干ですが,SILKYPIXの方が紫の発色がよさげですよね。まぁ,これでも実際の色からみればまだまだ青いンですけど,それでもカメラから吐き出された「青いカキツバタ」に比べれば遙かにカキツバタっぽい色に表現されていると思います。AWBでこれだけ自然な発色傾向で出てくれたら,特に問題にはならないと思えるレベルです。
ということで,もしかすると,画像処理エンジン(TruePic Turbo)自体の問題(クセ)かもしれませんね,これは。
あくまでも素人の推測でしかありませんが,オリンパスは「オリンパス・ブルー」が特徴の一つですから,青の発色が優先されるような画像処理の傾向が,もしかしたらあるのかもしれません。
藤の花のように淡い紫(藤色)では青に引っ張られるようなことはなく,ごく自然に綺麗な藤色を表現してくれますから,カキツバタ系のような濃い紫で,青の成分が強い色味だと,このように青が強調されてしまうのかもしれませんね。
以上,あまり参考にはならないかもしれませんが(汗
書込番号:7525882
1点

あははー,露出補正無し,って書いたけど,ちゃっかり -0.3EVしてました(滝汗
書込番号:7525885
0点

たくさんのご回答、ありがとうございます。
どれも大変参考になるものばかりで、皆さまの知識の深さに感服いたしております。
「C'mellに恋して」さん。
RAWでは撮っていません。基本はjpegで撮っても、やはり正確に発色してもらいたいと考えてます。
「小島」さん。
私はスピードライトはもっていませんので…。ただ、内蔵フラッシュで撮っても結果は一緒でした。
「The march Hare」さん。
ワンタッチホワイトバランス、という手法があるのですね!
大変参考になります。試してみます。
E-410、D300ともに同じ現象だったので、カメラのトラブルといった問題ではないかなと思ってます。
デジ一の液晶で確認しただけなので……。モニタに映してみます。
「Ichibey」さん。
デジ一の液晶はきちんと色再現していないのですね!
ありがとうございます。知識がまた増えました。
「gogonora」さん。
紫、という色がくせ者なのですね〜。
紫が青になってしまった画面を見て、びっくりしてしまいました。
「ハード音痴」さん。
詳しいWBの情報、ありがとうございます。
私も早速、試してみたいと思います。
「FJ2501」さん。
さすがキャノン、色再現はやはり正確なようですね。
画像、ありがとうございました。
「Oh、god」さん。
大変詳しい情報、ありがとうございます。
私はマニュアルをめんどくさくて読まないので…。
やっぱりきちんと読まなくてはいけませんね。
非常に参考になりました。
名前の通り、まさに写真の「神!」さまですね。
「のんきな猫の仕事」さん。
確かにオリンパスの独特な仕様というのもあるかもしれませんね。
それを欠点ととらえるか、その特徴を生かそうと前向きにとらえていくか……。
できれば、後者の姿勢をとりたいところですね!
「せっこき」さん。
なんのなんの、大変参考になります!
いろいろな面で問題点を指摘していただき、非常に勉強になります!
これだから、詳しい人たちに聞くと本当に良いと感じています。
物事を多面的にとらえ、その原因を探って行くことこそが人間として大切なことだと思います。
「画像処理エンジン」の問題点にまで、今回のスレが到達したことに対して、写真の世界の深さとおもしろさを感じております。
皆さま、本当にありがとうございました。
カメラの特性を知る上で、大変参考になる意見ばかりでした。
書込番号:7525919
0点


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