『写真整理ソフト』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信21

お気に入りに追加

標準

写真整理ソフト

2008/04/17 12:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:73件 ヨシックスのSTEPbySTEP2 

今E-330を使ってるもので
後々E-3も購入検討したいと思っています。
最近パソコンが壊れて新しいパソコン
(DELLのinspiron530s)を購入しました。
(といってもまだ注文したばかりで届いていないの
ですが・・・)
今回の購入にあたり、RAW現像ソフト
Silkypix3.0も一緒に買おうと思っています。
(先に「silkypix完全マスター」の本買ってただいま勉強中!)
そこで質問なんですがE-3を使ってらっしゃる皆様は
写真を整理するときに普段どんなソフトを使ってら
っしゃいますでしょうか?
使いやすいソフトなどありましたら
参考にしたいと思うので是非お聞かせください。
(ちなみに今まではphotoshopelements3.0で整理&
画像編集してました)

どうぞよろしくお願いいたします!!

書込番号:7685525

ナイスクチコミ!0


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/04/17 13:09(1年以上前)

整理ソフトというのは特に使っていません。

WindowsのExplorerで撮影日付別、機種別で管理しているだけです。
この方が(写真以外も)統一的に管理できるし、便利かと思いまして。
なんか、勝手にデータベース化されてしまうのは中身が見えなくてイヤなんですよね。


ちなみにRAW現像はOlympusStudio2です。
使い勝手はいまいち、現像速度も遅いらしい(他を知らないもので^^;)ですが、やっぱりメーカー純正ってところが好きなので。

以前、他のソフトで現像したら全然違う結果になったというような話も聞きましたし、好みの差はあれ、やっぱり安心して使いたいので。

書込番号:7685574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/04/17 13:30(1年以上前)

 ヨシックスさん、こんにちわ。

 私は、ViXもしくはXnViewのどちらかで、整理しています。エクスプローラーと同じ様な使い方ですが、一覧表の作成やフォーマットの変換などが出来るので、重宝しています。ただし、ViXはORFに対応していません。XnViewの方は、圧縮ORFはまだ未対応だったと思います。

 RAW現像は、オリスタ1が中心で、E−3用にオリスタ2を購入しようかどうか検討中なんですが、残念ながら私のパソコンが非力で使い物になりそうにありません(アスロン900なので・・・)。当面は、SILKY PIXのフリー版で我慢することにしています。

 ちなみに、手持ちのカメラは、E−1、E−300、E−3で、友人がE−330、E−500、E−410を持っており、XnViewで圧縮ORFの対応を心待ちにしています。

書込番号:7685626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2008/04/17 18:16(1年以上前)

当機種

茶室の生け花です

Olympus Master2,Silkypix3.0です。

文字を入れたいときには、Olympus Master2で、あとは現像、補正はRAWでもJpegでもSilkypixでやるようにしました。


書込番号:7686401

ナイスクチコミ!0


ktokuriさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件 コウベライフ 

2008/04/17 19:28(1年以上前)

「整理」ということに限っていうと
便利に使っているのはPhotoShop Lightroomです。
キーワードも階層構造で整理出来ますし、やEXIFデータの自動読み込みなど、けっこう便利ですよ。
しかし、PhotoShop Elementsも今度出るバージョンだと、キーワード等がうまくふれるようですし、よく比較してもいいかもしれませんね。

書込番号:7686654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2008/04/17 20:05(1年以上前)

こんばんは。
純粋な画像整理ソフトと言うわけではありませんが、
現在Adobe Photoshop Lightroomを画像整理にも使っています。
やはり以前に現像ソフトをどうするかで悩み、こちらの板での
皆さんの意見を参考にさせて頂きLightroomに落ち着きました。
現像ソフトでありながらも画像の管理、検索機能が素晴らしく
今では手放す事ができなくなってしまいました。
30日の試用期間もありますので、一度お試しになってはいかがですか。

因みに以前参考にさせて頂いたスレッドとAdobeのサイトはこちらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=7218278/

http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightroom/lr/index.html

書込番号:7686791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件 ヨシックスのSTEPbySTEP2 

2008/04/17 20:16(1年以上前)

>TuruKun さん
ご回答ありがとうございます!
RAW現像ソフト
僕も初めはオリスタ2にしようと思ってたのですが
この後、他のメーカーのカメラも買うかもしれないと
思いSilkyPixにしました。(でもオリスタは魚眼の歪み補正とか
できるのでそれはとてもいいなと思ってます)

>HYAKUHATIJYUUさん
ご回答ありがとうございます!
ViXとXnViewどちらも初めて聞く名前です。
調べて見ますとフリーソフトのようですね。
ただやっぱりORFに対応してないというのが非常に残念です。。。


書込番号:7686847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 ヨシックスのSTEPbySTEP2 

2008/04/17 20:39(1年以上前)

>olympusMan さん
ご回答ありがとうございます!
写真とてもすばらしいですね♪
オリマス2ですか!
E-330のためオリマスしかないの
ですが、文字を入れれるとは、意外に使えそうですね!

>Ktokuri さん
ご回答ありがとうございます!
PhotoShop Lightroomのキーワード階層構造整理
非常に気になります。
よく過去に撮った写真を探すのにとても苦労するので
しかもPhotoShop Elementsの次期バージョンもその機能が
ついてるなんて!!
うーどれにしようかホント迷ってきました。。


>北のOlyon さん
ご回答ありがとうございます!
Photoshop Lightroomってすごいんですね。
現像をするにはSilkypixがいいかなと思ったんですが
総合的にいいのはPhotoshop Lightroomかもしれませんね。
わざわざリンクまでしてもらいましてホントすいません
でもおかげでとても参考になりました!!!


書込番号:7686935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/04/18 09:14(1年以上前)

写真の整理・管理はライトルーム。

現像は対象によってライトルームかオリスタ2を使い分けてます。

オリスタ2でも管理できますが、ソフトの管理ロジックがライトルームのほうが優れています。

あとシルキーも持ってるのですが現像後の色が好みに合わないので使ってません。

書込番号:7689197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/04/18 09:47(1年以上前)

僕はE−3は購入する予定ですが、値段の動きをみて購入時期を検討中です。。
現在E−510を使っていますが、現像、管理共にPhotoShop(CAMERA
RAW&Adobe Briddge)を使っています。

ただ、フォトショップは新しいバージョンでないとRAW現像に対応できないようになっているので、その辺はなんとかしてもらいたいところです・・・・。

書込番号:7689281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2008/04/18 12:32(1年以上前)

純正の色に拘りたいならオリスタでしょうが、いかんせん重すぎです。
シルキーピクスを使ってます。
ライトルームも試用しましたが、操作感が合わず、シルキーにしました。

ダークルームは軽くて良かったのですが、サポートが気に入らず、まだ購入していません。

画像管理・閲覧ソフトは、5000円しますが、サクサク動いてRAWもOKなのがありましたが、名前を忘れました。
家に帰ればわかるのですが(^^;

書込番号:7689733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 ヨシックスのSTEPbySTEP2 

2008/04/18 12:59(1年以上前)

>オリュンポス さん
ご回答ありがとうございます!
やはり管理に関していえばみなさんライトルームが
評判いいみたいですね。
とても気になるソフトですが値段がシルキーの倍くらい
するのがちょっとネックです。。。
>alfarabbit さん
ご回答ありがとうございます!
私も同じく、RAW現像をよくするので
それに対応した比較的安価なソフトがあるといいなーとおもってます。

>南口さん
ご回答ありがとうございます!
南口さんはシルキー派ですか!!
>画像管理・閲覧ソフトは、5000円サクサク動いてRAWもOK
すごく気になります!!!
参考がてらいつでもいいので教えてもらえれば幸いです。

書込番号:7689839

ナイスクチコミ!0


ktokuriさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件 コウベライフ 

2008/04/18 15:48(1年以上前)

ヨシックスさん、こんにちは。
私の書いたPhotoshopElementsの件ですが、実はすでに4月当初に市場に出ているのですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/04/09/8240.html

すみません、不正確な情報を書きまして。
整理ソフトとして別のものを使うにしても、このソフトもいいソフトですから、バージョンアップされて損はないと思います。
 使ってみて物足りないようなら、そのときにPhotoShop Lightroom等を入手されてはいかがでしょうか。

書込番号:7690368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件 ヨシックスのSTEPbySTEP2 

2008/04/18 17:39(1年以上前)

>Ktokuri  さん
もう既にでていたのですね。
わざわざ返答してもらいありがとうございます!
フォトショップエレメンツはやはり前から使ってる
こともあり、使いやすさの面では一番私にあっている
かも知れませんね。値段も手ごろだし。。。
ということで
整理はphotoshopelements6.0
RAW現像はSilkypix3.0
で当分は落ち着きそうです。

本当にいろいろアドバイスをしてもらい
ありがとうございました!!

書込番号:7690684

ナイスクチコミ!0


T-systemさん
クチコミ投稿数:19件

2008/04/18 22:14(1年以上前)

ヨシックスさんこんばんは

フリーソフトですがPhotoStageProはどうでしょう

http://sufirico.orz.ne.jp/

整理・閲覧だったら使えるかと・・・

書込番号:7691832

ナイスクチコミ!0


mu_xさん
クチコミ投稿数:25件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 moment in a lifetime 

2008/04/19 08:39(1年以上前)

こんにちは

宣伝ではないですが、フォトつばさは、
写真の選択ビューワとしては良いですよ。
 
http://www.cimage.co.jp/photowing/

30日の使用ができるので試されては。

これで選んで、オリスタやシルクで現像という
スタイルです。

ご参考まで。

書込番号:7693479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 ヨシックスのSTEPbySTEP2 

2008/04/19 10:26(1年以上前)

>T-systemさん
ご回答ありがとうございます!
フリーソフトの特権はなんといっても「タダ」って
ところですよね(笑)
とりあえず一度使ってみようと思います!

>mu x さん
ご回答ありがとうございます!
これも初めて聞くソフトです。
でもなんかとても便利そうですね♪
バージョンアップとかも無料だし・・
これもとりあえず一度試してみようかなと思います!

書込番号:7693800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件 Photo of the Weekend 

2008/04/19 20:15(1年以上前)

過去にViXやXnViewを使用しましたが、現在では、FastStone Image Viewerを使用しています。

ORFなどRAWファイルも問題なく表示でき、新しい機種がでてきてもバージョンアップで比較的早く対応していたと思います。

英語表示ですが、一括リネームや画像比較などの基本的な機能も揃っているため、一次整理に便利に使っています。

これでセレクトした画像をSILKYPIXで現像や画像処理を行っています。

http://www.faststone.org/FSViewerDetail.htm

これとあわせて、1日1フォルダで分け、さらに、ファイル名の先頭に 「080415_」という日付をつけてます(ここで上記の一括リネームが役に立ちます)。ブログ掲載用に別フォルダにピックアップした画像をコピーしているのですが、前後の画像も見てみたい、といったときに元フォルダがすぐにわかるようにしてます。

私もE-330を使っていて、発売と同時にE-3を導入しました。
E-3いいですよ^_^
で、E-330は今日から、ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8の導入で、Aモードの併用でお手軽として復活しました。

書込番号:7695864

ナイスクチコミ!0


ktokuriさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件 コウベライフ 

2008/04/19 23:48(1年以上前)

 結局、「整理」というのが何をするかによりますね。私もVIXやAble CVなども使って写真を整理してます。お手軽にに観るならVIXは素敵なツールですし、GPS位置情報を書き込んだ写真を扱うならAble CVは欠けることの出来ないソフトです(この写真を撮った場所から半径500メートル以内で撮った写真をハードディスクからピックアップという技は他のソフトでは出来ませんから)。
 「整理」が撮影日時/撮ったレンズ/撮ったカメラ/つけたキーワード等で検索するという写真データーベスのようなことを含んでいるとすると、究極はPhotoShop Lightroomあたりに落ち着くと思います。キーワード以外はほとんど操作しないでも自動で検索要素を確保してくれますから。それとこのソフトのいいところは、一つの写真画像データを、それ自体は無傷のまま保存し、色々な加工(フォトレタッチ、トリミング、検索タグ追加等)の結果を別に表示保存したり、様々に何種類にもバリエーションを保存出来たりするところだと思います。パソコンに何らかの形でつながっていれば、ホルダーをどこか特定する必要もなく、非常に柔軟に、ある意味では非常にだらしなくてもよい形で保存、記録、整理が効きます。
 私個人は、価格だけのことはあると思います。そういう考え方を同じ会社のPhotoShop Elemetsもあるレベルまでは受け継いでいるのではないかと思うのですが。
 

書込番号:7697096

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2008/04/20 02:11(1年以上前)

Lightroomで管理しています。

E-1 ・ RAW撮影 OlympusStudio1現像 Lightroom編集
E-410 ・ RAW撮影 Lightroom現像
E-3 ・ Jpeg撮影 Lightroom編集
夕日のハイライト部の飛び緩和・デジタルシフト・派手目に仕上げたい時にはSilkypix現像

こんな感じで運用しています。
E-3は、Lightroom1.4・SilkypixでのRAW現像より本体出しのJPEGを微調整した方が良い感じに仕上がるような。(好みの問題もあるから良い感じ→好い感じ...かな)

書込番号:7697727

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/04/20 07:59(1年以上前)

評判がいいのでシルキーピックスを買いましたが、少なくともオリンパスの
画にはオリンパススタジオ2のほうがはるかに好結果であるように感じてい
ます。たとえば、漆黒の空に細い月がかかった写真を処理したとき、オリス
タではほとんど無ノイズだったのに、シルキーでは赤いノイズが盛大に出て、
ほとんど使い物になりませんでした。

 操作感があまりに独特なので損をしているように思いますが、こまめに
バージョンアップしていて、だんだんと世間水準に追いついてきていると
思います。もし以前使って「使い物にならん」と放置している人がおられ
たら、ぜひリトライしてほしいところです。

 機能に関しては、特に現像・加工については、ほとんど文句がありません。
ただ、たしかに整理ソフトとして使うには、どうかなぁという感はあります。

書込番号:7698185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件 ヨシックスのSTEPbySTEP2 

2008/04/20 15:19(1年以上前)

>おおくじらTさん
ご回答ありがとうございます!
FastStone Image Viewer、これも初めて聞くソフトです。
外国のソフトみたいですね。
大変便利そうなんですが
英語がすごく苦手なので使いこなせるかどうかが疑問です(汗)
ZD25mmF2.8購入されたんですね!
うらやましいかぎりです♪
>ktokuri さん
やはり究極はライトルームですか!
僕も最終的にはそれにしたいですが
今は予算と技術が足りないので
VIXかELEMENTSあたりが手ごろかなと思っております。

>mosyupa さん
ご回答ありがとうございます!
カメラによってソフトや設定を替えておられるとは?!
まさにプロですね♪
是非見習いたい限りです!!
>quagetora さん
ご回答ありがとうございます!
ホントはオリスタとシルキー 両方持ってれば
最高なんですが何分予算があまりないもので・・・
でもとても参考になりました。

書込番号:7699539

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング