


皆さんはじめまして。
このたびE-1からE-3に機種換えしたのですが…
パナ・ライカ25mmでは激しく前ピン。
新12-60mmではAF無反応。(販売店にて交換)
それでも生来大雑把な私は、ここまでは「まぁたまにはそういうことも
あるか」くらいに考えていました。
ところが購入後しばらくして撮影時に「カコン!」と大きな音がして、激しく手ブレ
したような画像が。
自宅に帰り気付いたのですが、手ブレ補正ユニットが動いている(?)のかISをOFFに
するとこの現象は無発生。
しかしこの為に当日の一泊撮影旅行は台無しに。
数日後ISをONにして撮影しても再現されなかったので気にしないようにしていた
のですが、今度は昨日アイピースシャッターを閉じたところ…
戻らないです。
厳密に言うと半分くらい開いたところでシャッターがたわんだような感じになり
引っかかっているのがファインダーから見えます。
撮影旅行したくて明後日から3日間の休みを何とかとったのに!!
もう我慢なりません。
長年付き合ったOLYMPUSとの別れは寂しいんですが、修理からあがり次第売却決定。
E-1は2台使い倒してそのタフネスぶりに惚れ込み、後継機であるE-3にも同様の
期待をしていたのですが大変ショックです。
画質はすばらしいのに!!
書込番号:7741552
4点

vartsさん
こうも次々と問題が起こってしまっては、嫌気が差しますね。心中 お察し申し上げます。
やはりシンプルな物が故障率も低そうですね。
乗り換えられるメーカーは、判りませんが 良い物に出会われる事を願います。
書込番号:7741655
3点

残念でしたね。運がわるかったのでしょうが、こうもトラブルが続くと我慢できないのも
しょうがないと思います。
次は、良い製品が当たるといいですね。
書込番号:7741758
2点

心中お察し申し上げます。
自分もこの夏にはE3を購入してデジイチデビューを企んでいるので、このような話しは残念に思います。
精密機器なので、不良品が出るのは避けられない話しなのでしょうが、運悪くそれに当たってしまうと言うのは…
数少ない不良品を引いたのだから、今年の悪運は全部使い果たしたと切り換えて頑張って下さい
書込番号:7742307
3点

こうメイパパさん、じじかめさん、くま日和さん
慰めの言葉、ありがとうございます。
書き込み時点では相当腹が立っていたのですが、お言葉をかけて頂き
少しだけ気持ちが落ち着きました。
私、フィルム時代はOMメインだったんですがデジタルからはNIKON Fマウント
とフォーサーズの両方を使っています。
E-1&3の画質はNIKON機とはまた違う素晴らしさで、今度の旅行は家内に
D3を預けて私はE-3を丸三日間堪能楽しみ尽くすつもりだったのです。
それが思わぬ落とし穴に…
E-1はもう手放してしまいましたが、せっかく買ったフォーサーズレンズ資産が
もったいないのでE-1をいつか中古で買い直そうかと思っています。
ここまで気持ちが落ち着いたのも皆様のおかげ。
有難うございました。
書込番号:7742936
3点

お見舞い申し上げます。。。
いつ購入されたのかはわかりませんが
不具合が多発するのであれば
販売店に交換をしてもらうことはできないのでしょうか?
せっかくのお休みですから
店によっては即対応してもらえる可能性も
あるかもしれないので・・・
店頭の交換がダメだったら撮影旅行はフイになってしまいますが
メーカーにも交換を要求するのもアリかもしれませんね。
(もちろん推奨するわけではありませんが、これだけ気分を害してしまうとリセットしたいですよね)
書込番号:7742983
3点

運が悪いでは、やるせないでしょうね。
私は、ある家電製品で3回連続で不具合品に当たったひとを知ってます(かなり違うシリアルナンバーなのに)。
イベントが台無しでキレちゃったそうです。
量産品ですから、初期不良はゼロにはならないとは知ってはいますが、重なるのは珍しいです。
私は、旅やイベントの直前には買わないようにしています。
書込番号:7743060
2点

運が悪かったとは言え折角の撮影旅行が台無しになってしまったのでは仕方がない結果ですよね。
画質には満足だったとの事なのでvartsさんにこのようなトラブル(初期不良)があったのは同じオリンパスユーザーとして残念でなりません…。
書込番号:7743331
3点

パナ・ライカ25mmの前ピンは初期不良とは違い欠陥だと思うのだけど、心中察します。
E-3にE-1のようなタフネスは望めないというのは、E-1オーナーからよく聞く話。
わたしは、というか販売業界では中国生産によるコストダウンの悪影響のように考えています。売れ行きとの兼ね合いもあり一概に言えないと思うが、趣向性の強い製品だからこそE-3は、たとえあと5万円実売価格が高くても妥協しないものを生産して欲しかったと強く感じます。マニアックなE-3を選ぶ人は、少なからず趣味人ですから、趣味に妥協は禁物。
そして生産で妥協した趣味の品は、長い目では淘汰される傾向がある。
書込番号:7743467
8点

アイピースシャッターの造りを見ると、何度かアイピースシャッターのレバーを動かしたら治りそうに見えますけどね。それよりもISの方が問題に思えますが。
書込番号:7744075
1点

本当に多くの方から慰めのお言葉を頂きありがとうございます。
このスレはあくまで「こんな事もありますよ」っていう意味で立ち上げたの
ですが、私自身がとても励まされた気分になり今は完全に落ち着きました。
ほら、顔アイコンが徐々に(怒→普通→楽)。(^^)
本日S.Cに行きました所、「これは明らかに製造工程での問題です」・・・
その場でのやり取りを書き込むのは差し控えますが、当方にとっては怒りの矛先
を収めるのに充分な説明と謝罪をして頂きました。
もちろん修理は無償保障で。
さすがに購入後時間も結構たってるので交換までは主張しませんでした。
ISについては出来る限り詳しく状況を説明。
本部?にも必ず報告を入れて入念な確認をしていただけるとの事。
今後の確かな製品作りの為に私の意見がフィードバックされる事を切に願いつつ。
しかしオリンパスのS,C良いですね!!
帰るときには「E-3修理完了の暁にはまた再検討してみようかな」と思えるほどに。
ちなみに、アイピースシャッターはどうやっても開きませんでした。
むしろ、力任せに開こうとするとファインダー中でシャッターがたわんでファインダー
のガラス部に当たります。
私のはたまたま運が悪い個体だったんでしょうけど、万が一同様の事象が起きた時は
「無理押し」厳禁です(^^)。
書込番号:7745940
3点

追伸。
起きたばかりで忘れてました。
パナの25mm1.4レンズのピンずれ問題については、G,W明けた後にファームアップで
対応という方向でまとまっているとの事でした。
あと、個人的に興味深かった話としてzuiko Digital 50mm F2.0は「ピンずれはもちろん
写りに関してまでを含みトラブルは聞いたことがない」と仰っていました。
身内にもこのレンズを使いたいが為にE-1を買ったのがいるし、私も常日頃から
銘レンズと感じているだけに納得。
書込番号:7745964
3点

こんにちは。
vartsさん
気持ちが晴れてよかったですね。
あらためてSC対応の大切さを考えさせられます。
それにしても、
>パナの25mm1.4レンズのピンずれ問題については、G,W明けた後にファームアップで
>対応という方向でまとまっているとの事でした。
これはよいですね。
E-3オーナーにとっての福音になればと思います。
書込番号:7746367
0点


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