


はじめまして、E-3板には初めての書き込みです。
デジタル一眼歴1年ちょっと、撮影枚数は10000枚位
現在の機材はNIKON D40、AF-S 18-200mm SIGMA 30mm F1.4 SIGMA Macro17-70mm
主な被写体は1〜8歳の子供が3人 少年野球や室内遊戯です。
先日、カメラ屋でE-3を触ってみて一目惚れしてしまいました・・・
機能や使い方は感覚でしかわからず、本当に触った程度なんですが
なんと言うか、ビビッ!!っときたんです^^;
元々はD300を見に行ったのですが、気持ちはE-3にいってしまいました
レンズの事を考えるとマウント変更はかなり痛いのですが、悩んでいます。
アドバイス等いただけたらと思い書き込みました、よろしくお願いします。
ちなみに、画質はD40で満足しています。
D300にしたかった理由は、AFスピード、連写、フォーカスエリア、ファインダーの見易さです。
書込番号:7783018
0点

こんにちは、
感覚は大事にしましょう。
趣味の世界ですから、違うものを選んでいたらワンショット毎に後悔するかもしれません。
>D300にしたかった理由は、AFスピード、連写、フォーカスエリア、ファインダーの見易さです。
@AFスピード・・・SWDのレンズ3本なら負けていないと思います。
A連写・・・5/Sと6/SとわずかながらD300に軍配、またC-AFのときは3/SとなるE-3。
Bフォーカスエリア・・・
Cファインダー・・・
BとCはイーブンか若干E-3と思います。
あと、私はオリンパスファンですので
E-3の長所を・・・・
D防塵・防滴仕様・・・竹レンズ以上と組み合わせれば、少年野球で突然の雨にも平気です。
Eバリアングル・・・室内遊戯や少年野球で、他の父兄の後ろから撮る場合、バリアングルを使えば難なく・・・
F4/3ですので2倍・・・少年野球で必要となるであろう望遠に強い。
書込番号:7783386
2点

発売前にオリンパスのショールームで持った瞬間、ビビッと来てしまい、予約購入してしまった私なので、お気持ちはわかります。
ただし、E-3の最大の欠点は高感度や低輝度の撮影では、キヤノンやニコンに比べノイズが明らかに多いです。
室内を撮ることが多く、ニコンマウントのレンズ資産をお持ちであれば、D300をお勧めします。
書込番号:7783419
3点

まっきMさん 初めまして。
お子さんの自然な表情が実に良いですね。
これが段々歳を経るとレンズを意識するのか表情に自然さがなくなり「イマイチ」になってしまうんですよ。(うちの子の場合デス)
大きくなったらなったで別の表情が撮れるのでそれはそれで良い被写体にはなりますけどね (^^;
さてせっかく「ビビッ!!っときたんです^^;」な出会いは大事にした方がイイと思います。
D300との厳密な性能比較は私たち市井のユーザーには大した意味を持ちません。
今だったら複数マウントの無駄も最小限で済みます。
D40とは大きさも重さも違いますから棲み分けもOKです。ここはぜひ行っちゃいましょう!
けして後悔しないと思いますよ♪
書込番号:7783563
3点

まっきMさん
こんにちはD300は昨年秋、E3は先月購入しました。
オリンパス歴はE1,E330でE3が3代目、パナのL1も保有です。
レンズは55-200旧型、150mmF2、14-54、50mmF2マクロ、35mmF2.8それとE330、L1の標準ズームです。E3には主に150F2か55-200を使い、悪天候での望遠屋外使用になっています。
屋内はノイズがD40、D300と比べて四切程度でも目立ちますのでISO800以下で使える時に限定しています。
D300との比較
AFスピード:
D300,E3の差異というよりレンズの性質によると感じですので、両者ともそれなりの性能のレンズを用意すればお子様の撮影等で不満が出ないと思います。
D300であれば70-200VR、E3であれば55-200SWDでしょうか。私は合えて旧型の55−200を買いましたが、それでも十分と感じています。
連射
D300の本体のみ最高速と比較して、E3は若干遅くなる感じです。
連射の安定性については、機構部分の積み上げがあるD300の方が安定しており安心して使えます。E3はたまに「息切れ」状態になる場合もありますが、両者ともD40と比較すると遙に高速且つ安定はしておりますので、実用上差異はないかと思います。
フォーカスエリアはAPS-Cとフォーサーズでもともとフォーマットが違うので一概にはいえませんが、面積的にはD300の方が広くカバーしています。E3も必用なポイントは押させているので特に不満に感じることは無いでしょう。注意すべき点はE3のAFの癖。自動選択で周辺部のコントラストが弱いと真中のフォーカス点を優先する癖を感じます。例えば「曇り空で子供が左側、背景(中央AF点付近)に木々があって、日が当たって輝いている」と言うシーンでは中央センサーを優先すると言う例です。D300の場合はD3同様に1005分割AFセンサーでシーン解析を行なっている関係だと思いますが、自動でもAFが気持ちよいぐらいに当たります。キャノン1D系の45点AF(1DmIII)の「驚異的精度」に匹敵する能力と感じます。
E3の場合は、自動選択より5点ほどに絞って主たる被写体をカメラに認識させれば、1点1点のAF精度は安心して使えますので、使いこなし次第かと思います。
ファインダー
E3のファインダーはオリンパスデジタル史上最高の出来だと思います。
D300やα700、K20Dといったファインダーの出来が好いカメラと比べても遜色は無い見栄えです。
E3もD300もどちらも好い機種と思います。どちらを選んでも悔いは残らないかと。
望遠側重視だとE3の方が有利かと思いますし、屋内重視であればD300の方が有利(お手持ちのレンズを勘案してですが)と感じます。
あとはレンズですが、E3には出来ればハイグレード以上のレンズを組み合わせる事をお勧めします。値段もそれなりですが好い仕上がりで、他メーカーと比較して割安感すらあります。
書込番号:7783588
9点

追加です。
G手振れ補正の有無・・・三脚忘れた時や使用できない時に重宝すること間違いなし。またこれは、他マウントのレンズでも対応可能(MFですが)になりました。
Hゴミ撮り機能・・・オリンパスのそれは多分断トツで業界一です。
I暗部でのAF性能・・・これが意外にも最上位クラス(ニコンのD3や・・・)含めトップらしいです。
書込番号:7783594
6点

買い替えではなく
買い足しが無難だと思います。
お子さんがまだ小さいですから
コンパクトで高感度で有利なD40の出番が多いと思います。
書込番号:7783742
1点

こんにちは 昔ライダーと申します。
E-3からD300に泣く泣く乗換えをした者です・・・
乗り換えた経緯をもうしますと、もともとはE-500に
ズミルックスの25mmf1.4をつけて、1歳と3歳の息子を
撮っていたんです。 勿論、子供が小さい為殆どが部屋撮りです。
その後、E-3の手触り感に私も負けて、E-500からE-3へと・・・
しかし、朝方や夕方の薄暗い部屋での撮影がE-3は弱く、色々と
試行錯誤を繰り返してはみましたが、所詮素人の私にはどうする事も出来ず
泣く泣くE-3よりは部屋撮りに強いD300に乗り換えた次第です。
決してE-3が悪いわけでは無いので、好みで選ばれる事を薦めます。
カメラもE-3やD300のレベルまできますと、完全に趣味の世界だと
思いますので、ご自分の好きな物をお買いになった方がいいと思います。
私自身、今はD300で満足してますが、今後E-3の後継機でISO感度が
自分好みのモデルが出てきたらオリンパスに戻るかもしれませんし (^。^)
さわった感触って大事だと思います (^。^)
持った感じ、握った感じはE-3の方がいいと今でも思ってます (^。^)
たいしたアドバイスにもならない書き込みをしてすいませんでした・・・
追伸:D300にするようならば、シグマ30mmf1.4は部屋撮りに強いですから
残される事を薦めます。
お邪魔致しました。
書込番号:7784472
3点

昔ライダーさん、こんにちは。
昔ライダーさんの乗り換えは当時ショックでした。
勉強になることをいっぱい書き込む方がいらっしゃらなくなると思い。
でも、乗り換えの決定的な判断基準は、
不具合が重なったことではなかったでしょうか?
確かトドメが12-60mmのAFの不具合だったような。
違っていたら、ごめんなさい。
書込番号:7784569
1点

んー、マルチマウントって、悪くないですよ?
1マウントで弱点のカバーに頭悩ませるより、長所のみを楽しめるので、気が楽っちゃー楽ですね。乗り換えとか言う考えを捨てれば、一番ハッピーだとおもうんですけど。
今回の場合、D40+シグマ30mmが得意なエリアは、素直にD40で撮っといて、望遠等の野外系はE-3に切り替えるのがし合わせっぽいですけど。
ニコンには、キヤノンには有る100-400mmLに匹敵するレンズが無いので、70-200F4Lとか100-400Lの為に、泣く泣くキヤノンに来る人も居るので、むしろE-3+50-200SWDの方が、100-400Lより取り回しも良くて明るくて、色々幸せなんで、これ一本の為にE-3ごと買ってしまっても、100-400L+Kiss買ったと思えばまったく惜しくは無いようなw
(もっとも、E-3+各種ズームと併用するなら、単焦点で遊びまくれるキヤノンの方が、相互補完度高いですけど ^^;)
楽しいですよ〜 E-3+竹レンズ♪
D40はキープして、リーズナブルでおいしいとこのみ、持ってってくださいw
ついでに普段はD40は奥様用にして(おしつけて)、無理やりお子様撮りにはまらせるのも手です。洗脳布教用v
カメラに対する理解度を深めていただき、レンズ購入の障壁を下げる・・・とか(^o^;)
書込番号:7784674
3点

こんばんは。
僕もはD70からD300へのステップアップを検討していましたが…
紆余曲折を経てE-3ユーザーになりました。
さて、AFの件ですが、D70+VR70-200とE-3+50-200SWDを比べると
明らかに後者の方が早いです。ただし、ボディがD300とかだと
また違うと思います。
僕は屋外での使用が多いので、高感度ノイズは気になることはありません…また4/3ゆえの被写体深度の深さはかえって扱いやすいくらいです。
レンズ資産を考えればD300といえますが…
E-3の場合はつけたレンズはすべて手ブレ補正つきになるメリットが
ありますね。またOLYMPUS純正レンズは高いですが…開放からしっかり
使えることや、防滴/防塵で(松・竹レンズ)あることを考えれば
決して高い買い物ではないと思います。
とはいえ、マウント変更は一大事ですからね、よくお考えになって
ください。ちなみに僕は後悔してませんよ♪
書込番号:7785460
1点

はじめまして。
自分なぞカメラ初心者(コンデジを2ヶ月ほど使用。フィルムは殆ど経験無し)でしたが、最初の頃こそ(コンデジはニコンのP5100を使用していたので)ニコンD40、D80、KX2で迷いましたが数日でE-3,D300,40Dに候補が変わりました^^;
理由は
1.長く使える事
2.色々調べた自分なりの結果→エントリーモデルと言われる機種よりもフラッグシップの方が実は初心者には扱い易いのでは無いか?との思いからです。
そんな中でE-3を選んだ理由は
1.何よりも手にした感触&画質の良さ!
2.ニコン、キャノンよりもタイトなレンズ群→この選択枝の狭さが却って自分の中では好評価につながりました。経験が無い分選び易い数、自分なりに調べた結果、レンズの出来はZDはかなり良さそうだしキャノンやニコンでは間違いなくレンズ沼の中で迷う!的確なレンズへの投資を考えたらやっぱりZDモデルしかない!(あくまで自分の場合・・・です)
3.強力な防塵防滴仕様&ごみ取り機能(これはレンズ交換に手間どるであろう素人の自分には大助かりです)
4.たまには足下すれすれから狙いたいバリアングルLV
5.これから充実してくるであろうレンズ群に対してボディ内手ぶれ補正機能付き(しかも結構強力&信頼度高し)。ニコンのVR、キャノンのISレンズ群は同等のF値で比較すると特に望遠レンズの価格が高く付きそう。。。(な気がする)
6.何と言っても世界一速いAF(ただしこれは14-60mmSWDを装着した時に条件限定ですが)への憧れ
7.実は軽装備で済みそうな所。→重たい大口径のレンズがいらないかも?だったら移動手段が公共交通機関&徒歩の自分には大きなメリット。
そしてE-3選んだ結果。
長く使いたい相棒!になりました。他は知らないので比較では無いですが、この満足感なら他は知らなくても良いかも...とも思えてきます。^^
二号さんとしてE420もしくはそろそろ出そうなE520なら。。。
とは言え万能ではないので、やはりデジタルに特化したフォーサーズなら尚更高ISO感度への画質劣化対応の弱さは改良しなければいけないのでは?とも思うし、折角のバリアングルLVなら液晶の性能はもっと良くしてもらいたい(いっそ有機ELにして〜)し、デュアルスロットにするならCF二枚使いにするかもしくは一方をSD仕様にして欲しい(早いとこxDカードへのこだわりは捨てくださいな)など改善点は多々あれど。。。当分浮気は出来なさそう。。。
あくまでフィルムカメラへの拘りなど全く持たない一初心者の一感想です。
書込番号:7786369
5点

スレ主様 お邪魔致します。
こんにちは E-3&E-510さん 昔ライダーです。
乗り換えた原因の根本は、あなた様の仰るとおりです (^。^)
ですが、あれから3ヶ月も経ちましたし、いつまでもめめしい事を書いても
これから買おうとしてる方達に不安を煽るだけですし、私自身
乗り換えた今でもオリンパスは好きですし・・・(^。^)
ですから、あえて不具合の事は書かなかったんですよ。
ふと、たまに思うんですよ・・・E-500にズミの25mmf1.4で
子供撮りたいな なんて (*^_^*)
今後とも宜しくお願いいたしますね (^。^)
書込番号:7786382
2点

んーーー所々の評価ですと、E-3て暗所でのAFが強い!って触れ込みだった様な
軌がしましたが、実際は違うみたいですね。
スレッド主は、E-3へ背中を押して欲しいみたいですよね。
ただ私なら、D300をお勧めします。手振れ補正レンズも揃ってきましたし、
D40と2台体制を考えられた方が・・・マルチマウント。維持は結構大変ですよ?
と言いつつ、EOSユーザの癖にE-410/420が目下欲しいカメラだったりしますがw
書込番号:7786433
0点

自分の使用感でしかありませんが、E-3のAFは暗所でも速いと思います。
小雨模様で鬱蒼とした公園の木陰にレンズを向けてみましたが、シャッターを半押ししたとほぼ同時に合焦しました。条件としては相当に暗い被写体だったと思います。また逆光時でもレスポンスは速かったと感じました。
ただ、これはD300、40Dと比べて特別速すぎると言う事では無いと思います。
どれも基本性能は高い機種ですから。。。
書込番号:7786568
1点

>んーーー所々の評価ですと、E-3て暗所でのAFが強い!って触れ込みだった様な
>軌がしましたが、実際は違うみたいですね。
とりあえず一緒に使ってて、暗くなってきて一番さいしょにAF利かなくなるのが40D、次がα700で、最後がE-3ですねぇ、私の場合。
ほとんど下馬評のとおりの順番でギブアップ致しますねぇ。
3台とも補助光offの場合で風景撮りでの話しなので、条件が違えばまた結果も違うのかも(^o^;)
書込番号:7786590
2点

素敵な写真ですね。
D40の画質は良いですね。
私は画質重視なので、私がトピ主さんの立場であればレンズに投資します。
E-3は防塵防滴ですし、レンズも物によっては防塵防滴ですから心強いです。
E-3に35−100mm(フィルター付)を着けて砂浜で撮影しました。
35−100mmはズームの際に長さが変わらない構造です。
砂が付着しましたが帰ってから砂を払い落しただけで何も問題はありません。
砂浜で撮ることなどあまりないとは思いますが、いざという時に困らないのがE-3だと思います。
もしE-3を購入するとしたら14−54mm、50mm、50−20mmをお勧めします。
12−60mmSWDはAFが速いのですが、私には重く感じたからです。
50−200mmSWDは50−200mmと比べて劇的にAFが速くなってないからです。
ただ、新品だとそんなに価格差がないので12−60mmSWDと50−200mmSWDでもいいかと思います。
中古でよければ14−54mm、50−20mmのコストパフォーマンスは素晴らしいと思います。
写真は砂浜で撮ったE-3+35−100mm(マルミDHGライトコントロール8)の写真です。
お子さんを撮影されているということで、参考になれば幸いです。
書込番号:7786745
4点

昔ライダーさん、おはようございます。
いえ、スレ主さんにしてみれば
E-3からD300に乗り換えた理由が大事かな?
と感じまして確認させていただきました。
当初仰っていました暗所に弱いというのであれば、躊躇なされるかな?
と感じました。
一方、不具合ということであれば、
デジタル製品には、一定の確率で必ず起こることなので、ある程度理解なされるかもしれないと感じました。
また、12-60mmのAF不具合については、メーカーも非を認めリコールしています。
よって、これについては解決しているんじゃないかな?
と当方は感じています。
で何を言いたいのかと申しますと、
スレ主さんへE-3を勧めると同時に・・・・
昔ライダーさん、カムバック!!
書込番号:7787284
0点

皆さん、返信ありがとうございます。
個別にお返事をするには多過ぎるので、まとめて書く事をお許しください。
やはりE-3の質感の良さが書かれていて嬉しく思いました、感覚って大事ですよねw
2台体制を考えると、D40には17-70mmだけを残し(1番好き)後は売却
E-3には望遠から揃えたいと考えましたが・・・ 予算的には厳しい
D40も手軽なのにすごくいいカメラだと思うんで、できれば残したいのですが・・・
経済的に考えればマウント変更は出来ないですね;;
まぁ、この悩んでいる時間も楽しいですよねw
オリンパスの特徴はまだまだ知らない事だらけなので、まずは勉強してみます。
皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:7787293
0点

おはようございます。
>経済的に考えればマウント変更は出来ないですね;;
これは、「マウント変更」ではなく「複数マウント所有」の間違いと考えて宜しいでしょうか?
書込番号:7787339
0点

>E-3&E-510さん
正直、変更も複数マウントもと言う気持ちです。
気持ちだけでは変えにくいと言いたかったのです^^;
ボーナスに期待するしかないかな・・・
書込番号:7787474
0点

D300を所有する事によって今後増えていくであろうFマウントのレンズ群。
E-3を所有する事によって必須となる数本のフォーサーズのレンズ群。
ボディの価格差を考慮に入れても、長い目でみれば少しE-3の方がお財布に優しいかも。。。(望遠側のレンズを希望するなら尚更)
自分はE-3ユーザーなのでE-3を推すとして、やはりどちらにしても現在所有しているD40+レンズは手元に残しておいた方がベターだと思います。E-3、D300どちらにしてもフットワークの軽いサブ機が欲しくなる可能性が高いし、特にE-3の弱点である高感度ISOでの画質を補ってくれると思いますし。。。
特にお宅でのお子様の室内遊戯の撮影の時広さの制限を受ける場所などは軽量のD40+スピードライトが威力を発揮すると思います
どちらも安い買い物では無いので、十分に熟考、比較されて決めてください。
どちらでもきっと後悔はしないと思います。
書込番号:7787558
1点

こんにちは、
そうでしか?
お財布に相談して・・・どうぞ、最後はE-3へ。
ところで、くま日和さんへ質問です。
サブ機としてコンパクトサイズの二台体制というのは大賛成、そしてそのコンパクト機に今所有しているD40にするのも大賛成なんですが、
高感度撮影について、
E-3<D40という見解みたいですが、そうなんでしょうか?
E-3<D300 そしてE-510<D40
であれば、その通りと思うのですが。
書込番号:7787586
0点

失礼しました。説明が足りなかった様です。
先ずは私がカメラ初心者であることをご理解下さい。
しかしながら実際に使ってみて私自身E3が暗所に弱いと言う感じは全くありません。むしろ逆でE3+竹グレードレンズのAF性能は現行機種の中でもトップクラスだと感じています。それも竹シリーズ通して一定のAF性能を期待出来るのは秀逸だとも思っています。
しかしながら現在の一般論では暗い場所での撮影=ISO感度1600程度での撮影で実用の範囲内が求められる。と言う記事が流布、浸透しており、私やスレ主さんの様にまだまだデジイチの経験の浅い者はそれを鵜呑みにしてしまう傾向にあるのも事実ではないでしょうか?
一週間程E3を使用してみての私の実感ですが、E3+竹1460SWDの暗所でのポテンシャルを考えれば、撮影条件を工夫さえすれば通常暗いと言われる室内や体育館等でもISO感度を800程度に押さえられるのではないかと考えています。
これはあくまでも私の実感であり、スレ主様の現状であればISO感度1600でも実用的と謳われているD40との二台体制であれば気軽に撮影を楽しめるのでは?との思いからの発言でした。
確かにE3はISO感度1200を越えたあたりから顕著にカラーノイズが見受けられます。悪条件の中での撮影の際どうにか工夫すればISO感度を上げずに撮影出来る方法を模索しようと言う人間は数としては少ないのでは無いでしょうか?(私はそんなマイノリティの一人ですが)
今からデジイチ+サブは何?と言われるなら躊躇なくE3、サブはE520の発表を待ってE420と比較してどちらか。と言いますが。せっかくD40もお持ちなら使わない手はないなと感じた故の老婆心からでした。
書込番号:7787966
1点

こんにちは。
随分と高感度ノイズを気にされる方がおおいのですね…
ものすごく個人的ないけんですが、室内でISO1000以上って
かなり暗い室内ですよね?通常のリビングなんかであれば、
そこまで上げなくとも撮れるんじゃないでしょうか?
スレ主さんの「室内遊戯」が何をさすのかですが、
ご家庭での事をさすのでしたら、シグマの30mmF1.4なんか
使えばそうそうISOを上げなくても…とおもうのですが?
まぁしかし、高感度ノイズが気になるのでしたらD300がいいのでしょうね。
さて、メイン+サブの件ですが…
僕の場合はメインは当然E-3でサブはE-410+ZD25/28です。
E-410+ZD25/28はもう殆どコンデジ感覚で持ち歩けますから。
今ならE-420でしょうね。(もちろん手ぶれ補正があればもっといい…)
書込番号:7788013
1点

せっかくなのでD40の高感度ノイズについて。
高感度ノイズは一部ではD300よりもD40の方が上だという意見もありますが
自分では検証出来ないので、断言はできません
しかし、価格的に5倍ほども差があるD300とD40、同等の高感度ノイズとも
言われる事自体が強みだと思います。
そして、シグマ 30mm F1.4 ですが、開放では被写体深度の浅さから、
かなり難しいレンズです。
前ピンを疑った時期もありましたが、調べてみたらジャストでした^^;
今は高感度特性や明るいレンズを使うより
バウンス主体での撮影の方が多いです。
今、金の売り相場を調べてます・・・
若かりし頃(20歳そこそこ)に買った喜平のネックレスが
金の高騰でえらい値段に・・・
カミさんと相談して売っちゃう方向に進んでいますw
脱線しましたが、高感度ノイズはそこまでこだわっていません。
どちらかと言うと、スピードライトの工夫や光の演出を極めたいですw
書込番号:7788111
0点

>スレ主様
であれば、Nikonとはまた違うナイスな画質を満喫できるE3に一票!
また出来ればD40はサブ利用として欲しいデス。
一時期本気でD40購入を考えた自分的には…
書込番号:7788164
1点

昔ライダーさんが現れてくれて嬉しく思います。
本当に不運でしたね。
E-3使い続けてほしかったなあと思ってます。
約半年使いましたが、E-3には欠点もありますが、素晴らしいカメラだと
基本的に思っています。
D300や40Dと比較検討した結果、E-3を購入しましたが、後悔はしていません。
但し、携帯からカキコミした通り、暗所におけるノイズは多めと感じます。
あまり明るくない室内で動きの速いものを撮るのは得意ではないなと思います。
その他には不満はありません。
何よりもZUIKOレンズとの組み合わせによるシャープさと色乗りの素晴らしさ・・・
暗い所ではAFが利かないという方もいますが、かなり暗い室内でも私のは問題なく
利きます。
欠点のないカメラはありませんし、どこを重視するかで決まってくるかと思います。
充分検討されて、一番良い選択をして下さい。
書込番号:7788875
1点

スレ主様 お邪魔させていただきます。
南口さん こんにちは ご無沙汰いたしております
昔ライダーです (^。^)
その節は、万年素人の「ぼやき話」にお付き合い頂きまして
有難うございました (^。^)
南口さんの仰るとおり、カメラもE-3レベルくらいの高級機に
なってきますと趣味の世界になって来ますから、多少の得て不得手は
使用者が理解して使われたほうが宜しいみたいですよね。
今回は取敢えず、子供の室内撮り優先の為ニコンに移りましたが
こちらはこちらで、あ〜〜でない そ〜〜でないの話題が
しょっちゅう飛んでおりますよ (^。^)
D300の私の中での問題NO1は、カメラを握ったときに余ってしまう
右手の小指です (^。^)
E-3のときは、余った小指にもちゃんとしたポジションがあったんですけどね。
後付けのバッテリーパックを付けると小指も余らないらしいんですが・・・
100%オリンパスから脱皮できない私は、色々とパーツやレンズを
買いあさる事が出来ないんですよ・・・(^。^)
オリンパスのISO感度さえ、お気に入りのレベルになってくれれば
E-3後継機に14-35f2.0あたりをつけて今まで以上に子供をバシバシ
撮ってみたいですよ・・・(^。^)
今後とも 宜しくお願いいたします。
書込番号:7789612
1点

昔ライダーさん 横から申し訳ありませんが、1点教えてください。
<オリンパスのISO感度さえ、お気に入りのレベルになってくれれば
についてです。ISO400、800、1600時のノイズがE−300はD300より劣ると言う事でしょうか。その感度差はどの位でしょうか。また、そのノイズは、偽色でしょう、粒状でしょうか。
感じたままで結構ですから教えてくださいませんか。
書込番号:7792163
0点

せっかくなので検証、高感度撮影です。
午前11時、外は雨、部屋はレースのカーテンで自然光
ISOオートにすると800〜1000になるくらいの明るさです。
書込番号:7792704
0点

こんにちは、まっきMさん。
D40噂どおり高感度撮影に強そうですね。
宜しければ、ちょっと暗いところで絞り優先での作品を見てみたいです。
書込番号:7792745
0点

スレ主様 たびたびお邪魔させていただきます。
やすもうさん こんにちは 昔ライダーです。
”百聞は一見にしかず”ですので、私が個人的に気になった写真を
添付いたしました。
3枚の写真のバックの「暗い部分」に注目してくださいね。
画質が荒れてないのはE-500で撮ったものです。バックのドアの下の部分が
荒れてしまっているのがE-3で撮ったものです。
撮影日は各々違いますが、共通点は同じ部屋で、同じくらいの明るさのときです。
話を整理しときますね。私はE-500で好みの写真が撮れる様になってきたので
ワンランク、ステップアップの意味でE-3に変えたんですよ・・・
しかし、どんなに頑張っても駄目だったので、今回はニコンに移った次第でして。
カメラにお詳しい先輩たちならば、他にやりようがあったかも知れませんが
万年素人の私には無理だったんです・・・
色々な方達からアドバイスを頂きまして、私なりに出した結論でした。
いちよ自分なりに理由は解ったつもりですから、納得の上での買い替えですから・・・
その理由は、ここで書きますと長くなりますし、なんと言っても
万年素人の考えですか、間違ってる可能性も十分にありますしね (^。^)
とにかく、写真をじっくりと見て考えてくださいね (*^_^*)
書込番号:7792805
1点

昔ライダーさん
こんにちは。
挙げて頂いた事例のように、残念ながら暗所や暗部ノイズは乗りますね。
明るめの色合いの対象であれば、ISO1000でもほとんどノイズは出ません。
その代わり、ISO400でも暗部ノイズが出てしまうことはあります。
階調を標準にするとか、露出調整したり、RAWで撮るとか、いろいろやって少しでも良くなるよう試行錯誤です。
できれば、E-4で改善お願いします。
書込番号:7792953
0点

カーテンを全部閉めて、かなりの暗さです。
SSから暗さを感じていただけたらと思います。
ISO1600で絞ってみましたが・・・検証ようとはいえ
つまらない写真に^^;
書込番号:7793168
0点

昔ライダーさん 有難うございます。非常に参考になりました。
ISO320 で偽色の混じったような暗部のノイズでは、一寸厳しいと思います。E−500よりE−3の方がノイズが多い理由は何でしょうね。
話は変わります。私のEー3は、初撮り約250枚の結果、露出の不安定と、マゼンタ側への色転びで点検に出してあります。もう一ヶ月近くなります。
書込番号:7793173
0点

こんにちは。
先ほどE-3でISO1600まで上げてとってみました。天気は曇りカーテンは閉めてありますが光は入ってきます。(薄いカーテンなので)すべてPモードで撮りました。参考までに(あくまで参考用のつまらん画像です。写真の出来は不問でお願いします・・汗)
1枚目→SS:1/160 F:5.0 WB:AUTO 焦点距離:49mm NRあり
2枚目→SS:1/80 F:4.0 WB:AUTO 焦点距離:60mm NRあり
3枚目→SS:1/200 F:4.5 WB AUTO 焦点距離:60mm NRなし
4枚目→SS:1/125 F:4.0 WB AUTO 焦点距離:49mm NRなし
です。
2枚目以降はなるべく昔ライダーさんのE-3のノイズ発生の箇所に近い環境にしてみてつもりです。
書込番号:7793423
0点

やすもうさん 昔ライダーです。
ついでの話題を一つ・・・ あまり深く考えずに読んで下さいね (^。^)
私の知人でカメラ暦の長い方が数人居まして、その中にコンピューターの
基を作る仕事にお勤めの方が居まして、この問題のときも色々と相談に
乗ってもらったんですよ。 そして、その方の考えによりますと
E-500は基がCCDで E-3はMOSタイプになっていると・・・
おおまかな違いはここだと。何か本体内部の基板上で暗めの撮影のときに限り
MOSの上手く連動処理を出来てないときがあるのではないかと・・・
という考えのもと、私は今回ニコンに移ったんです (^。^)
書込番号:7794335
0点

昔ライダーさん
CCDとMOSの違いですか。
そこが原因だとは思いませんでした。
オリンパスも色々考えた上で、MOSへ変えたんでしょうが・・・
CCDもMOSも長所・短所はありますから。
E-4(5)ではどうするのでしょうね。
書込番号:7794397
0点

南口さん 昔ライダーです (^。^)
ほんとのとこ「真意」は不明ですし、ご意見も賛否両論多々ありますので
あくまでも、一つの意見として聞き流してくださいね (^。^)
次回作に期待する 昔ライダーです。
書込番号:7794446
0点

私も個人的にはKODAKのフルフレームCCDのデジタル一眼レフが欲しいのですが、
できれば48mmx36mmぐらいの撮像素子で、1億画素ぐらいだったらノイズが
気にならなくなるのではと思っているのですが、どうでしょうかね。
SN比=ダイナミックレンジが圧倒的に優れているはずのフルフレームCCDが
ノイズがひどいと言われているのは、なぜなんでしょうかね?
結局、一般的に暗部にのっているノイズというのは、素子の問題ではないと
言うことでしょうか。
微少な信号をカットして、シャドーを切り捨てればノイズは減るんでしょうね。
書込番号:7795827
0点

昔ライダーさん 重ねて有難うございます。私は、ISOオートで上限を320にしています。ISO320の画像を見ましたが、同じ様なノイズが浮いています。以前使っていたEOS20Dよりノイズが多いような気がします。
それに、私の物だけかも知れませんが、露出が不安定で、一定の傾向が掴めません。何の根拠もありませんが、ハード、ソフトを含めて、撮像素子とその周辺に何か問題があるような気がします。
最も露出は、露出センサーでコントロールしているのですから、科学的ではないでしょう。なんだか、支離滅裂になってきました。
書込番号:7797157
0点

撮像素子そのものに要因があるならばどうにもなりませんが、それの処理に関わる部分だとして、ファームのアップで何とかなりませんかね。
書込番号:7797217
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2024/05/19 8:07:08 |
![]() ![]() |
11 | 2024/03/09 10:35:28 |
![]() ![]() |
2 | 2023/09/19 23:28:38 |
![]() ![]() |
6 | 2022/05/18 5:52:16 |
![]() ![]() |
7 | 2021/11/14 18:31:47 |
![]() ![]() |
9 | 2020/08/18 2:36:29 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/13 19:36:54 |
![]() ![]() |
8 | 2019/08/26 21:16:37 |
![]() ![]() |
8 | 2017/04/29 1:03:25 |
![]() ![]() |
12 | 2014/09/21 20:04:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





