『E-3の耐寒性能について』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

E-3の耐寒性能について

2008/10/18 10:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 Solaris Cさん
クチコミ投稿数:122件

朝晩の気温がマイナス30度になる中国東北部への旅行を計画しています。
そこで特に耐寒性能を重視してデジタル一眼を増備したいと思います。第一候補はレンズ資産が活かせるE−3,第二候補はニコンD300です。

デジタル一眼はフィルム給送などの可動部がなくなり、リチウムイオン充電池を使用している機種が多いため耐寒性能に関する話題を見かけませんが、各機種とも、耐寒時の性能に関してはあまり差がないのでしょうか。実際に厳寒地で使用された方の経験もうかがえましたら幸いです。
私もマイナス10度の戸外でE−500を使用しましたが、特に問題なく撮影できました。

書込番号:8516601

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2008/10/18 10:34(1年以上前)

Solaris Cさん
朝晩の気温がマイナス30度っていうと、東北部でもかなり北の方ですね。
当方は、E-300をマイナス15度ぐらいのところ(中国東北部です(^^)で使用したことがありますが、その時も特に問題はありませんでしたね。
マイナス30度はちょっと経験がないです。
別の観点では、リチウムイオン電池は寒冷地では非常に電池の減りが早いので、予備を持っていくことと、電池をあっためておくことが大事かな?と思います。
ご旅行を楽しんできてくださいね。火鍋オススメですよ。(北の火鍋は海鮮より、肉主体です。羊、豚、牛などがありますね)

書込番号:8516716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/10/18 11:23(1年以上前)

こんにちは。

北海道在住ですが−20℃で撮影したことあります。

D200とサンディスクのCFですが撮影はできましたがCFの書き込みが

遅くなっていきます。

フリースのマフラーで保温しましたが−20℃では体も冷えて

30分が限度で車に戻りました。

サンディスクのCFは−25℃までは使えるようです。

http://www.sandisk.co.jp/Products/ProductInfo.aspx?ID=1997

オーロラを撮影に行く方は自分で保温ケースを作るようですが

このような製品もあります。

http://xpoint.ddo.jp/cgi/item.cgi?item_id=xporicamcover


アウトドアショップでは新素材で軽量で保温性の高いものが販売されます。


*手袋
http://xpoint.ddo.jp/cgi/list.cgi?ctg_id=g0001


書込番号:8516864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/10/18 11:46(1年以上前)

使いすてカイロが重宝しますがこのようなカイロもあります。

http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/kairo.html

海外ですとACアダプターの問題がありますが。

書込番号:8516943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件

2008/10/18 12:06(1年以上前)

 北海道民です。
 耐寒(我慢)の経験ですが、 E-3では、最低でマイナス20度程度で放射冷却でキンキンに冷えた原野で2時間野鳥撮影をした経験があります。同時にサブのE-300も使いましたが、短時間ならまったく問題ありませんでした。
長時間ではマイナス10度程度の屋外で半日ていど、このときは複数のバッテリーを暖めておき、入れ替えながら使用していました。

 一番問題だったのは人間で、屋外作業用のアンダーに、動きやすく暖かいアウターを用意して撮影に勤しんでいますが、黙って立っていると…体の末端から冷えてきて「痛くて寒い」です。
 手袋も二重に、帽子も出来るだけ暖かなものをかぶり、口元をマスクで覆い(湿って冷たくなると時々交換しました)、マイナス20度でも暖かいと宣伝されていた?長靴を履いております。

ともかく、寒さ対策は厳重に

書込番号:8517006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/10/18 13:28(1年以上前)

別機種

-23℃

-23℃で撮った写真です。

温暖化の影響だと思いますが子供の頃はもっと寒かったと思います。

書込番号:8517275

ナイスクチコミ!3


スレ主 Solaris Cさん
クチコミ投稿数:122件

2008/10/18 18:10(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございました。

思ったよりカメラは大丈夫、むしろバッテリーと撮影者の体調に注意でよろしいようですね。

>暗夜行路さん
火鍋、私も羊で体験しました。あれは温まりますね。

>ニコン富士太郎さん
いろいろグッズの紹介ありがとうございました。まず撮影者の防寒対策ができていないとカメラどころではありませんね。

>ぶれーくいんさん
防寒対策のお話をありがとうございました。特にマスクの話は参考になりました。



書込番号:8518159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2008/10/19 13:57(1年以上前)

Solaris Cさん 
火鍋いいですね。日本ではあんまり食べない、羊肉(ヤンロウ)癖がありますが美味しいです。スープは四川風の辛いものより、あっさりキノコだしの方が好きかも。東北地方だと、水餃子に串焼きなどもいいですね。寒さ対策を十分にして、撮影も含めて楽しんできてください。(^^

上着はダウンジャケット、その下にセーターという感じ、あと顔や耳が冷たくなって風があると痛いぐらいになるのでマフラー&ニット帽も必要です。(口などはマフラーでカバー)下もズボンだけだと寒いのでスキー用のアンダーウェア(orパッチ)があったほうが良いでしょう。また非常に乾燥しているので、リップクリームと保湿クリーム(これは短期間なら入らないかも?)があったほうがよいです。

当方は撮影というより、しばらくあちらに行っていたことがありましたので。(仕事)

書込番号:8522140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング