みなさん 今晩は
今日、電子マウントアダプターというものを発注したのですが、使用されている方にお伺いします。
(発注だけで、まだ届いておりません)
天体望遠鏡のボーグをE420につけて翡翠を撮られている方のHPで知り、発注をかけました。
・フォーカスエイドがきくようになるというのですが、そのときの電子音はE3で、なるのでしょうか?(E420はOKだそうです。)
・手ぶれ防止はどうでしょうか? その電子アダプターにはダンデライオンみたいなのが貼り付けてあったように見えます。
キャノンでは、このようなものが以前からあるように聞いていますが・・・
今回発注したのは、OMーフォーサーズの電子アダプターです。
試してみようとしているのは、タムロンのSP90とSP500とズイコーマクロ50mmの三本です。
(タムロンの2本はピントの幅が薄く、100枚撮って使えるのが5〜6枚ぐらいで歩留まりが大変悪く、これが改善できないかと思っています・・・・・・)
注意点などがありましたら教えてください。
書込番号:8890657
0点
手ぶれ補正は手動で設定すればMFレンズでも使えるので
特別なアダプターは要らない気もしますが…。
レフ500mmとマクロ90mmは三脚立ててライブビューの10倍表示では?
(面倒くさいし、撮影ポイントが限定されますが…。)
書込番号:8890786
0点
すみません補足します。
E3とE510で昆虫や花を撮っています。
ZD70-300をメインに使い、昆虫の飛びもののためにZD12-60も使っていますが、OM時代からのレンズも純正のアダプターで使おうとしています。
MFが難しいため、E510には、スプリットプリズムのスクリーンをいれました。これで少しはましになりましたが、まだMFは不得意です。
(よい点としてはE510はAFをよくはずすんですが、はずしたときにわかるようになりました。)
電子マウントアダプターは、カメラのAF素子を使ってMFでピントがきたとき合焦マークと電子音で知らせてくれるものだそうです。
(ホームページの説明にはそう書いてあったけど本当かなあ??・・・)
それがフォーカスエイドというもんだそうです。
昆虫や花がない季節の今、小鳥で練習しています、
E3の千鳥クロスのAF素子でMFしたときピントがあったときピッピッといってくれればなあと思っています。(はたしてそんなにうまくいくか・・・)
今回は、どうやら自分が人柱のようですね。・・・・
(ちまたには、オリ・スバル・アップルという言葉があるそうですが自分もいつのまにかそうなっています。)
書込番号:8891349
0点
土曜日はお百姓さん こんばんは
>今回は、どうやら自分が人柱のようですね。・・・・
>(ちまたには、オリ・スバル・アップルという言葉があるそうですが自分もいつのまにかそうなっています。)
まぁまぁ。。。今回のこのご質問はかなり特殊な用途の人向けだと思います。ただでさえ少ないオリユーザーの中でもさらに少数のユーザーさんしかいなさそうな。。。^^;
そのチャレンジ精神に拍手!です。^^/頑張って下さい!
そんな私も巷の言葉のオリ、アップルにはどっぷりハマっている様な。。。^^;
書込番号:8891654
0点
電子マウントアダプターですか。初耳です。
私もボーグを愛用しているので、是非、使用感などをお聞きしたいです。
(E-3の場合ファインダーは見易いですが、それでもMFでの合焦は難しいので…)
>ちまたには、オリ・スバル・アップルという言葉があるそうですが自分もいつのまにかそうなっています。
私の場合、オリ、スズキ、アップルですが (^^)、スバルの質実剛健な車作りにも好感を持ってます。
書込番号:8891936
0点
こんばんは。
私も電子マウントアダプターで悩みました。
一番気になったのは『焦点距離はどうなるのか?』でした。
確かダンデライオンは焦点距離が固定の物と変更出来る物があった気がしましたが・・・
電子マウントアダプターだと焦点距離情報はどうなってるんでしょうね?
適当な値が入っていたらレンズに合わせた手振れ補正が使えなくなるし、
入って無いとしてもマニュアル設定した焦点距離情報を生かしてくれるのか?
(α用では焦点距離情報が無いので手振れ補正は使えないと聞いたような・・)
なんて事が気になって躊躇してしまいました。
いいお値段だったのもありますけどね・・・(^ ^;)ゞ
とは言え未だに気になっている商品なので、到着の暁には是非ご感想をお聞かせください。
>電子音はE3で、なるのでしょうか?
電子マウントアダプターを使えばカメラ側は専用レンズとして認識するので
どのカメラでも合焦音はすると思います。(・・・と思ってます)
>注意点などがありましたら教えてください。
よく聞くのは電子チップ部の接着が甘く、取れてしまうことがあるみたいですね。
『取れないようにしっかり溶接してあります』って商品もあるくらいですから・・・
使用中に取れると困りますから丁寧に扱うのが良いみたいですね。
>ちまたには、オリ・スバル・アップルという言葉があるそうですが
あちゃ〜私も当て嵌まってる・・・
書込番号:8892429
0点
早速つきました。(昨日の朝、頼んだのに、はやい・・・)
室内でのインプレッションです。
チップと接点の基盤は貼り付けてありました。
(エポキシ樹脂らしきものでがっちりと。アダプターの内面をヤスリで荒く削ってそこに肉盛りするようにつけてありました。)
内面反射が心配です。そのくらいがっちりと・・・・
作動についてですが、焦点距離50mmF値2.8に設定されています。
(やっぱり固定でした。・・・)
E3もE510も、手動の手ぶれ防止の入力はキャンセルされました。ISの画面で50mmのZDレンズとして認識されているようです。
SP500もSP90もピントを回していくとピピッという合焦音がして緑のマークがついてピントがあったことを知らせてくれます。
E510の改造スプリットスクリーンとは相性が悪くスクリーンはノーマルにもどしました。(中央のセンサーの位置とスプリットスクリーンの中心がずれているので・・・・)でもけっこう正確です。
(なら何でE510はAFでよくピントをはずすのだろう???)
E3のほうが暗いところでも反応しやすいようです。(当たり前か・・・
暗いSP500でも反応します。でも三脚専用になりますね・・・)
SP90は、暗い室内でこのまま使っても(50mmの設定で)手ぶれ補正は効くようでしたが、SP500はぶれぶれになります。
(手ぶれ補正をとるか、フォーカスエイドをとるかのどちらかになりますね。やっぱりそう簡単にはいきませんね。)
今後の焦点距離の手動入力ができるタイプに期待です。
書込番号:8896320
3点
私も昨年、フォーカスエイドチップをオークションで入手してアダプターに貼り付けました。
F2.8固定なので回路は同じものかもしれませんが、形状が少し違いますね・・・。
私の場合は実際に使ってみると、レンズによってはマウント面に突出しているピンがチップに当たる場合がありました。
はじめはレンズにマウントアダプターを装着してからカメラに取り付けるようにしていたのですが、チップの基盤がけっこう軟らかくて接点に傷がついてしまい、接触不良を起こすようになってしまいました。
ですから電子マウントアダプターを使用される場合には、まずボディにアダプターを装着して、それからレンズを付けるようにされた方が安全だと思います。
書込番号:8899188
0点
連投失礼します。
検索して発売元のHPに行ったら、使用法はちゃんと書いてありましたね。
たいへん失礼致しました。
・・・接触不良が治らなかったらもうひとつ買おうかと思います。
ちなみに、私もオリ・スバル・アップルです(^^)あとPalmも。
書込番号:8899217
2点
またまたインプレッションです。
金色観音さん、
おもしろい機能を見つけました。
ボーグのHPより、紀伊半島カワセミ奮戦記というHPに飛んで、
キャッチインフォーカスという機能を知りました。
カメラのフォーカスの切り替えをMFにかえて
カメラのメニューよりスパナマークの1でAEL/AFLモードでMFのところにして、これをmode3にする。AEL/AFLボタンを押しながらレリーズボタン全押しでシャッターは待機状態になり、そこからピントリングを回していくとピントがあったらシャッターが自動的に切れるというものです。
(AEL/AFLボタンを押さないとピントがあわなくてもレリーズできる。)
というのがキャッチインフォーカスというものらしいです。
さっそくためしてみました。ピントリングの回し方に多少のタイミングの練習がいりましたが、蛍光灯の明かりの下でF8のSP500でもピッピッという合焦音とともにシャッターが切れました。実際に明るい外で写したわけではありませんが おもしろい機能です。
手動式オートフォーカスとでも言える機能ですね・・・これは
(マクロ撮影などにも応用できるかも・・・こんど試してみますね。)
これを紹介していたHPでもボーグでのピント合わせが楽になったとおっしゃっています。
(そのHPにはボーグのHPから飛べたような・・・)
では、また
書込番号:8915758
1点
おはようございます。
自己レスです。
朝起きて気になってためしてみました。
AF方式をS-AFにして、メニューのスパナの絵の1のところでレリーズ優先SをOFFにしても、このマウントをつけていると作動しますね。
つまりレリーズを押してもピントが合っていないとシャッターがおりず、その状態でピントが合うとシャッターがおりるということですね。
もちろん、ピントリングをゆっくり静かにまわさないとピントが行き過ぎますが。
この電子マウントがマニュアルのレンズを、カメラ側にZDレンズをつけているかのように伝えるのでそうなるのですかね。
(レンズを、付け替えるときにシャッター優先をONにするのを忘れないようにしなければ・・・)
書込番号:8917337
1点
こんばんは。
チップ情報は50mm F2.8固定なんですね・・・
とは言えキャッチインフォーカスが出来るのは嬉しいですね。
有益な情報ありがとうございます。
う〜ん・・・悩んじゃうなぁ〜。
書込番号:8920052
0点
わたしもOMレンズをいっぱい持っている4/3ユーザなので、あやしい電子マウントアダプタに興味津々です。ロシア製のダンデライオンの最新バージョンでは、焦点距離と開放絞りのデータをユーザが変更できるみたいですね。
書込番号:8921055
0点
土曜日はお百姓さん、興味深い情報をありがとうございました。
所有のE-3とBORGで紹介いただいた電子マウントアダプターを利用するためには
BORG側のマウントアダプターを他社マウント仕様に変更しなければならないというのが
何とも皮肉な感じではありますが (^_^;
でも食指が動きそうで怖い…(笑)
書込番号:8924069
0点
またまた報告です。
今日テレビに向かって(テレビの画面のドットが明るいから)
SP500でキャッチインフォーカスを試していましたら急に手ぶれが消えました。
撮影データを見てみると、設定されていた焦点距離が50mmから65535mmに変わっていました。(F値は2.8で変化なし。)
(接触不良はこの3日間に、たびたび起こしています。これが原因か?)
????な結果ですが隠しコマンドで設定が変えれるのかも・・・・
(あ、このマウントはヨックレンズで購入のOM−フォーサーズです。)
書込番号:8926766
0点
50mm F2.8になっているものだと、dandelionの第4世代チップかもしれません。
中国製マウントで、やや価格が高めの物は、既に第4世代チップ付きになっていました。開放絞り値と焦点距離、フォーカスエイドの前ピン、後ピンの調整が出来るようになっていますね。
第4世代チップは、dandelion3.0チップ表面にある四角い黒い出っ張りみたいな物が無くなっています。
私はebayで送料込みで5千円くらいで買いましたが、販売元にどうやって設定するのかを問い合わせたら、メールでdandelionの説明書が送られて来ました。3.0とは設定用のコマンドが変わっています。
販売元に相談してみてはいかがでしょうか?
書込番号:9005498
0点
あ、すいません、写真は3.0の世代の物に似ていますね。
どちらの設定方法を使うのか、微妙ですね。
書込番号:9005554
0点
RicohRR30さん、返信ありがとうございます。
もし、4世代チップであるとしたらどのように設定したらよいのでしょうか?教えてください。
3世代の設定方法は調べてためしてみましたがF値を変えることができずだめでした。
ヨックレンズ(買ったところです。)への注文書をウィルスか何かでのぞかれたらしく、そこに聞くことが怖くてできません。
(迷惑メールの山が押し寄せてきて、メールアドレスを変更するはめになりました。・・・・・)
よろしくお願いします。
ps ネタ元の方がE30の方にスレをたてられていました。
すごくきれいなカワセミの写真をボーグで撮られています。
このような写真にあこがれます。
書込番号:9014425
0点
写真の感じからすると、googleで「dandelion アダプタ 酒」で検索すると出てくるブログの方と同じ製品かもしれません。
中国製の第3世代チップのものみたいです。ロシアの3.0とは設定の仕方が違います。
中国製第4世代だと、また少し設定法が違いますが、中国製第3世代のやり方に似ています。
手元にある取り扱い説明PDFは非常に長いので、頭の部分だけ載せますと、
Activate program mode in Dandelion. In order to do that press the lens reset button and no later than in 2.5 seconds press and hold the preview button for 10 seconds. At the 11th second the camera will display aperture sign "-.-". This means that Dandelion has entered the program mode. Press the lens reset button again. Dandelion will be ready to accept the command and data. Control dial will let you change the aperture from F4.0 to F11.
上記のブログの方の記事を見ると、プレビュー(Fn)ボタンを押す時間が違います。また、コマンドが変わっていて、F8はピントの微調整に変わっていますので、焦点距離の変更はコマンドF5.6です。
書込番号:9023831
0点
すいません、英語の部分が変に改行されて読みづらくなってしまいました。
要するに、レンズリセットボタンを押して、2.5秒以内にプレビュー(Fn)を押し出して、10秒くらい押し続けると、カメラの露出表示が「ーー」になって、プログラムモードになるということです。そうしたら、もう一度レンズリセットボタンを押して、コマンドの選択に移ります。
書込番号:9023853
0点
RicohRR30さん、ありがとうございました。
「dandelaion アダプタ 酒」のブログの方のを参考にさせていただいて設定することができました。
ただ、自分のはコマンドモードでF5.6が、レンズ明るさ設定用で、コマンドモードでF8.0がレンズ焦点距離設定用でした。
同じように見えてもいろいろと違ったバージョンがあるみたいですね。
ブログにかかれているように、コマンドモードにはいるためのレンズリセット+プレビューボタンのタイミングは難しいです。
キャッチインフォーカスは、E3ではうまくいかず(シャツター優先offで合焦しなくても、シャッターがおりてしまう現象あり。)
E510では、OKでした。AF性能は、E3の方が数段よいのでこの現象には・・・???です。相性というものがあるのでしょうか?
この製品がもう何個か欲しいのでeBAYでの方法を研究してみようと思います。(英語がとても不得意ですが、送料込み3999円(当時)は魅力的です。)
かさねてありがとうございました。
書込番号:9032081
0点
質問ですが、中国から上記のアダプターを購入したものですが
”、レンズリセットボタン”って、どこにありますか?
E-3のカメラですが取扱説明書にも見つからなくて…
誰か教えて頂けませんか?
書込番号:11848935
0点
土曜日はお百姓さん、みなさん、こんにちは。
盛り上がっていますね!
実は、私も、ヨックレンズの OM-4/3 用電子マウントアダプタを持っています。
「持っています」というのは変な言い方ですが、実は使ってはいないんです。
この電子マウントアダプタは、 BORG 77EDII +E-3(or E-P2)で使おうと購入したものですが、どうやら、カメラ側が原因らしいんですが、フォーカスエイドが働かないんです。
試しに、E-3 に純正レンズを取り付け、S-AF+MF モードで合焦後、一旦ピントを外してから、
MF で調整しても、緑色の合焦ランプは点灯する(ただし、かなり広い範囲で点灯し、役に立ちそうにない)ものの、
合焦音はしないし、AF ターゲットが点灯することもありません。
なお、E-P2+キットズームの場合は、緑色の合焦ランプも点灯しません。
何れ、OLYMPUS に相談するつもりではいますが・・・
キャッチインフォーカスのことは知っていましたが、「フォーカスエイドが働かないんだから・・・」と諦めて、試していません。、
私の電子マウントアダプタは、絞り値と焦点距離が変更できるタイプで、その説明書はネットにアップされていて、発送連絡メールで、その URL の連絡がありました。
ヨックレンズの HP では紹介されていないので、URL のご紹介は控えます。
ただし、当初のものは、設定した焦点距離が勝手に書き換わってしまったので、ヨックレンズに相談したところ、新品に交換して頂けました。
ヨックレンズには、1年間は原因を問わず交換して呉れる「安心パック」なるものがあり、
それに加入していました。
ただ、この電子マウントアダプタは、BORG のマウント(OM 用/私のものだけ精度不良?)とは相性が悪いようで、ちゃんとロックできず、一度、カメラ(E-P2)が落下したことがあり、その後は、「どうせフォーカスエイドも働かないことだし!」と、OLYMPUS 純正のマウントアダプタ(E-300 購入時に貰ったもので、現行品と同じかどうかは判りません)に交換して使用していましたが、前記相談の際にこの件も書いた後、念のためもう一度確認したところ、着脱により BORG のマウントが摩耗したのか、ちゃんとロックできるようになっていたので、書き込みを削除して相談し、交換して頂いたんです。
ところが、交換で送られて来た電子マウントアダプタも、BORG のマウントにはちゃんと嵌合しないばかりか、最初のものでは嵌合できた ZUIKO 50mmF3.5 MACRO も嵌合できなかったんです(それ以外の OM マウント レンズや中間リングは嵌合できました)。
まぁ〜、電子マウントアダプタのメス側マウントのロック溝を少し削れば嵌合できると思われるので、何れそうするつもりで、現在は純正マウントアダプタを使用しています。
因みに、私は、OS は Windows(7 Pro/XP Pro) ですが、オリ、スバルは中っています(笑)
日本が大好きなタイ人さん
>”レンズリセットボタン”って、どこにありますか?
「レンズリセットボタン」という言い方があるのかどうか知りませんが、「レンズリリースボタン」(レンズロック解除ボタン/レンズ取り外しボタン)のことですね。
上記説明書には、「レンズ取り外しボタン」と表記してあり、私もそれに従って操作したら、デフォルトの設定を変更できました。
書込番号:11849591
0点
私は以前より愛用しています。ニコン→フォーサーズマウントですが使用感には満足しています。
使用するレンズのデータを入力しますと手ぶれ補正も働きます。
データー入力は慣れないうちは大変ですが、慣れちゃえばどうってこともありません。
ニコンマウントのレンズは殆ど使用できますので重宝しています。
但し、使っているうちにガタつきが出てきますので3本のビス(チップの裏側)を取り外し2液性のエポキシ接着剤を流し込んで固定しています。
レンズに1個ずつが理想ですが値段が高いのが悩みです(笑)
書込番号:11858121
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/05/19 8:07:08 | |
| 11 | 2024/03/09 10:35:28 | |
| 2 | 2023/09/19 23:28:38 | |
| 6 | 2022/05/18 5:52:16 | |
| 7 | 2021/11/14 18:31:47 | |
| 9 | 2020/08/18 2:36:29 | |
| 0 | 2020/01/13 19:36:54 | |
| 8 | 2019/08/26 21:16:37 | |
| 8 | 2017/04/29 1:03:25 | |
| 12 | 2014/09/21 20:04:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













