『ニコンのオールドレンズを使いました』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

E-420 ボディ

小型・軽量ボディが特長のデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:380g E-420 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション

E-420 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション
RSS


「E-420 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-420 ボディを新規書き込みE-420 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

標準

ニコンのオールドレンズを使いました

2009/02/11 15:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 ボディ

クチコミ投稿数:1824件
機種不明
機種不明


近代インターナショナル製のマウントアダプターを使って
約30年前のニコンのマニュアルフォーカスレンズを取り付けました。

 Ai-S 50mm F1.8で当時「リトルニコン」として一世を風靡したEMの
標準レンズとして開発されたものです。E-420はこのEMと重量・寸法が
ほぼ同じで、ご覧のとおりこのレンズはE-420にもよく似合う。
 25mmパンケーキより似合うかも?

 露出はAモードでシャッターが制御されますが、ピント合わせは手動で
フォーカスエイドは残念ながら使えません。
 他社のマウントアダプターと他社レンズの組合せまで面倒みきれないと
言われるかも知れませんが、そこはユーザーの責任ということで、
オリンパスさんなんとかしていただけませんかね〜〜?

 作例は、窓際逆光の+1段露出補正、撮影距離90p、ISO 100、1/100秒F4
三脚使用です。
 小生 近視・乱視に老眼が加わっているので、絞り開放では少しピントが
外れました。

 ニコンは、D300を所有しておりますので、MFレンズはフォーカスエイド+
Aモードで使えますが、ボディがデカくて重くて小型レンズは釣合いません。
 先ほど数えてみたら、ニコンのMFレンズだけで32本もありましたので、
D300とE-420に振り分けて精々活用することにします。楽しみ楽しみ。

書込番号:9076289

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:7件

2009/02/11 17:14(1年以上前)

通りすがりの者ですが
YAHOOオークションでこんなの有りました

NIKON−4/3フォーサーズ電子マウントアダプター

URLが張り込めない様なので(価格.COM初心者のためルールがよくわかっておりません)
上のタイトルでYAHOOオークション内を検索してみて下さい

私はニコンもオリンパスも分からないので、要確認して下さい

もし、お使いに成るのでしたら使い物に成るのであれば、感想をお聞かせ下さい

書込番号:9076934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2009/02/11 17:32(1年以上前)

YAHOOオークションで落札されていると困りますので
ページ内に販売しているショップのアドレスが有りましたのでこちらも

http://yorklens.com/

ヨックレンズ と言う大阪のショップの様ですニコン以外でも電子マウントアダプター付が有る様です

ちなみに私は、ショップ関係者では有りませんので


書込番号:9077034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1824件

2009/02/11 18:09(1年以上前)

何とかなるさ さん どうも有難うございます。

 ご紹介いただいた電子接点付きのマウントアダプターは、このようなものが
あるということは承知しておりましたが、具体的なメーカー名は初めて知りました。
大変参考になりました。

 残念ながら私が活用したいレンズは古いレンズですので、レンズの中にはCPUは入っており
ません。従いまして、電子接点は役に立たないことになります。
CPU内蔵のレンズは殆どAFレンズですが、これをMFで使う場合はフォーカスエイドが効いても
フォーカスリングの回転がスカスカでしかも最短距離〜無限遠までの回転角度小さく、
私の場合はAFレンズをMFで使う気にはなれません。

 せっかくご紹介いただきましが申し訳ありません。これに懲りずに今後もお付き合いをお願い申し上げます。

書込番号:9077246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/11 18:33(1年以上前)

レンズの中にCPU内蔵してなくても使えると思います

私は普段ペンタックス(オールドレンズ等も)を使っていますがキャノン電子接点付アダプターでキャノンのカメラで問題なくフォーカスエイド使えますよ

マウントに付いている電子接点付はカメラとの情報交換するだけで、レンズとはマウント形状以外情報は交換していないと思います

詳細はショップに確認されたは如何でしょうか?

私もE-420やE-30 当たりいいなと思っているもでですから、いずれ使ってみたいと思っています

書込番号:9077367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件

2009/02/11 19:23(1年以上前)

 ごめんなさい。店のホームページを見てわかりました。CPUレンズではなく、むしろ
非CPUレンズ用のアダプターですね。!
レンズのCPUに代わってカメラのボディに信号を送るためのCPUが取り付けられているのかな?

どこか海外で作られている様ですが、マウント自体の精度はどうでしょうか?
(フランジバック、平行性など)・・・・店のホームページの日本語がお粗末なので少々
心配になります。

同店のアダプターをお使いであれば品質のコメントを頂ければ有難いのですが。
そう高価なものでもないので人柱になってみようかな〜?

書込番号:9077690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/11 19:41(1年以上前)

是非、人柱お願いします・・・笑

残念ながら私の持っているアダプターはこちらの商品では有りません

ただ、電子接点付アダプターは暗い絞りではフォーカスエイドが効かないのが面倒ですよね
いちいち明るい方でピントを確認し希望の絞りに戻す・・・ん面倒

でも最近自分の視力に自信が無いので仕方ないですか

何でか、ペンタックス−4/3フォーサーズ電子マウントアダプター
が販売されてないんですよね? なぜ?
マウント持ち込みでチップだけでも付けてくれるのかな?

そう成るとオリンパス欲しく成ってしまうかも

書込番号:9077792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件

2009/02/11 19:52(1年以上前)

ニコンのD300でもフォーカスエイドはF5.6より明るくないとだめですよ〜。

電子マウントの件はクチコミのどこかにあったと思いますのでもう少し調べてから
たぶん人柱になります。

年甲斐もなく好奇心が強いものだから・・・・・。

書込番号:9077856

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/02/11 20:00(1年以上前)

ME-1若しくは、パナの1.2倍マグニファイヤーアイカップを着けるとMFし易くなりますよ。
小生は、近代のアダプターでOM、SR、K、ヤシコンのMFレンズで遊んでます。

書込番号:9077898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件

2009/02/11 21:03(1年以上前)

LE-8Tさん こんばんは

ME-1は割高ですよね〜。パナを買おうと思っているのですが、ヨドバシあたりでは現在
取扱い中止になっていますね。

上記のクチコミ見つけました。
  怪しい電子マウント・・・・[8890657]
う〜〜ん。製品の怪しさは兎も角、注文情報の流出はねえ・・・???

書込番号:9078330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件

2009/02/11 21:17(1年以上前)

そうそう、オリの優秀なライブビューを忘れていた。(銀塩ボケ)
作例のような静物写真ではライブビューの拡大がピントを楽に合わせられるはずです。

この次試してみます。

書込番号:9078419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/11 23:36(1年以上前)

他のクチコミ拝見させていただきました
何だかいろいろ難しいのですね

ペンタックスはオールドレンズを使っても全然問題がないのですが
改めてペンタックスは偉いんだなと感じました

eBayを見るとたくさん有りますね、しかも安いですね、ペンタックスレンズ用も有りますね
欲しく成ってきました・・・・・

E-420は小ささと、革ケースを付けるとおしゃれでいいですね
E-30はアートフィルターやアスペクト比変更出来るのに魅力を感じます
ペンタックスも出してくれないかな〜

書込番号:9079533

ナイスクチコミ!0


夜啼鳥さん
クチコミ投稿数:207件

2009/02/12 21:33(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

ごゑにゃんさん こんばんは

ヨックレンズ取り扱いの電子マウントアダプターを使っていますので、作例と使い心地について報告したいと思います。
まずヨックレンズさんは親切なショップで安心して購入しました。(ネット販売)
まず過度の期待をせず、購入後電子アダプターの特性や癖をを試行錯誤によってまずつかむ事が必要です。
僕はニコンレンズ・フォーサーズマウントアダプターをOLYMPUS Eー410で使用しているのですが、この場合キャッチインフォーカスのみがS−AFで使えるだけです。
AF方式をこれ以外でセットしてもフォーカスエイドは働きません。
このへんはカメラの機種によって違いがあるようです。
S−AFにセットしシャッターボタンを押すとAFポイントが点灯します。これはスイッチの入った合図のようなものです。
このままピントリングをまわして行くとピントの合った場所で合焦音がなり、シャッターが切れます。
暗いとシャッターが切れないままに終わりますが、もう一度ピントの合っていない場所に戻しピントを合わせなおすとシャッターが切れる場合もあります。
この電子マウントアダプターはBORGのHPでも紹介され、天体望遠鏡で野鳥撮影をしている人達の注目を浴びています。
尚、ニコンマウントの電子マウントアダプターはビスの締め付けに問題があり、僕の物も含め螺子の緩み脱落が報告されています。もし購入されるのであれば、エポキシ系の樹脂etcで螺子を固定しておくことが必要です。
作例は AF Nikkor 75−300mmF4−5.6を電子マウントアダプターを介しOLYMPUS Eー410で撮影したものです。
うまく使えば、ジャスピンの写真が得られます。

マグニファイヤーアイピースの件ですが。ぼくは純正品を紛失した為、パナソニックの物を購入しました。この商品は補修部品扱いの為、店舗に置いている店は無くなったと思いますが、カメラ店で取り寄せてもらえると思います。
僕は今年カメラのキタムラで取り寄せてもらいました。1470円でした。
純正より大きいですが、ピントの山はつかみ易くなった気がしました。
 

書込番号:9083640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1824件

2009/02/13 07:31(1年以上前)

夜啼鳥 さん  おはようございます。

作例写真拝見させて頂きました。ピントの合わせにくいAFレンズでドンピシャのピントは素晴らしいですね。

また、使用感やビスの締め付けのことなどユーザーならではの情報を丁寧に分かりやすく解説
して頂き、本当に有難く、感謝申し上げます。

ささやかなお礼と言ってもなんですが・・・・・ねじの緩み止めについて

ロックタイト(LOCTITE)という名称でねじの緩み止め剤がホームセンターなどで売られています。
小さなポリチューブに入った赤色の液体で、これをねじ山に滴下して締め付けると液体が半硬化
し(強力に粘る感じで、必要であれば硬化後もねじは外せます)
粘度により何種類か用意されていたと思います。私は時々これを利用しますが、隙間の多い
がたがたのねじの場合はエポキシの方が良いかもしれませんね〜。
値段は結構高く数百円したと思います。

ではでは・・・・・

書込番号:9085683

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

E-420 ボディ
オリンパス

E-420 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

E-420 ボディをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング