『AFについて』のクチコミ掲示板

2008年 7月26日 発売

E-520 超望遠600mmキット

「E-520」と「ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6」や2GBのxD-ピクチャーカードなどを同梱したデジタル一眼キット。直販価格は109,800円(税込)

E-520 超望遠600mmキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-520 超望遠600mmキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-520 超望遠600mmキットの価格比較
  • E-520 超望遠600mmキットの中古価格比較
  • E-520 超望遠600mmキットの買取価格
  • E-520 超望遠600mmキットのスペック・仕様
  • E-520 超望遠600mmキットの純正オプション
  • E-520 超望遠600mmキットのレビュー
  • E-520 超望遠600mmキットのクチコミ
  • E-520 超望遠600mmキットの画像・動画
  • E-520 超望遠600mmキットのピックアップリスト
  • E-520 超望遠600mmキットのオークション

E-520 超望遠600mmキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月26日

  • E-520 超望遠600mmキットの価格比較
  • E-520 超望遠600mmキットの中古価格比較
  • E-520 超望遠600mmキットの買取価格
  • E-520 超望遠600mmキットのスペック・仕様
  • E-520 超望遠600mmキットの純正オプション
  • E-520 超望遠600mmキットのレビュー
  • E-520 超望遠600mmキットのクチコミ
  • E-520 超望遠600mmキットの画像・動画
  • E-520 超望遠600mmキットのピックアップリスト
  • E-520 超望遠600mmキットのオークション


「E-520 超望遠600mmキット」のクチコミ掲示板に
E-520 超望遠600mmキットを新規書き込みE-520 超望遠600mmキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信44

お気に入りに追加

標準

AFについて

2009/01/15 15:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 超望遠600mmキット

クチコミ投稿数:50件 Lailu Photo Gallery 

E-520とZUIKO DIGTAL ED 70-300mmの組み合わせで使用している人に聞きたいのですが、
望遠よりの撮影の時にAFはピタッと合いますか?
私が使用しているものでは、かなりの確率で迷いまくってここって時は撮影になりません。
これが仕様なら仕方ないですが…、皆さんはどうですか?
AFが合うのが遅いのはレンズのモーターに依存するのは分かるんですけど、合わないとなるとカメラ本体の問題なんでしょうか?
特にAFの合いにくいものに合わせてるとは思えないんですけど…。
すみませんが皆さんの感想を聞かせてください。
よろしくお願いします。

書込番号:8938806

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2009/01/15 17:49(1年以上前)

どういう環境で撮影されているのかどんな被写体を撮っているのかがわからないと
皆さん何とも答えようがないと思いますが・・・

E−420と70−300使っていて今はE−30と使っていますが
迷いまくるという印象はありませんでしたけど。
当然被写体や周囲の明るさによって迷うことは良くありますけどね

書込番号:8939104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 Lailu Photo Gallery 

2009/01/15 18:30(1年以上前)

>どういう環境で撮影されているのかどんな被写体を撮っているのかがわからないと
皆さん何とも答えようがないと思いますが・・・

ご指摘のように、撮影環境を書いた方がいいと思いましたが、屋内でも屋外でも、
それに色んな被写体でも迷いまくってましたので、あえて書いてはいませんでした。
すみませんでした。
このカメラとレンズの構成では主に、テレマクロで花や虫などを屋内、屋外で撮影しています。
あとは、望遠で流し撮りをしたり、景色を撮ったり…と、要は何でもします。
しかし、AFが迷いまくるので実際はこのレンズあまり使っていませんでした。

例えば、同じ構図で同じ場所にピントを合わせて、一度目はピントが合うのに、
2枚目半押しすると迷って合わない事も度々ありました。

現在メインで使っているのは、ニコンなんですが、ニコンではこういった事がなかったもので、
オリンパスがこういったものか皆さんに聞いて確認したかったんです。
もし、私のがおかしいならそれはそれで修理・点検に出してみようと思っていますし…。

分かりづらくてすみませんでした。

書込番号:8939271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2009/01/15 20:46(1年以上前)

うーん・・・結局どんな場面、どんな被写体どんな環境でも
迷いまくってAFが合わないということなんですか?

どういう状況で迷いやすかったとかこういうときはスッとAFが合ったとかいう情報が何もなく
ただいろんな状況で迷うだけじゃ何が原因にありそうかとか
他のユーザーさんの使用状況やAFがこういうときに迷って
こういうときに大丈夫で、にこにこもりでんさんの状況とどう違うのか
とか何もわかりませんよね。

一度メーカーにカメラとレンズを送る方が早いと思います。

書込番号:8939827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 Lailu Photo Gallery 

2009/01/15 23:01(1年以上前)

The March Hareさん親身になってもらってありがとうございます。
それと文章力がなく、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

私は、こういう時はこうで、あーいうときはあーでって詳しい事を聞いているのではなくて、
同じ構成の、E-520とZUIKO DIGTAL ED 70-300mmの組み合わせで使用している人に、
日頃の撮影の望遠寄りの撮影時にAFが合いにくいといった事はないですか?って事を、
ただ単純に、使っている皆さんの感想を聞いてみたかっただけなんです。
「良くあるよ〜」とか「特に感じた事はないです」とか。
基本、ピントあわせを制御してるのはカメラ本体なので、ボディの板で質問しても良かったんですが、
どうせなら、レンズの構成も同じの方が、よりリアルな回答が得られるかと思いこの板で質問したまでです。

The March Hareさんは、
>迷いまくるという印象はありませんでしたけど。
当然被写体や周囲の明るさによって迷うことは良くありますけどね

つまり「迷いまくるという印象はなくても、被写体や周囲の明るさによって迷うことは良くある」という事でしたよね?

私が通常使っているニコンに、私なりの感想に置き換えると
「迷いまくるという印象は全くなく、被写体や周囲の明るさによって迷うことは稀にある」
って感じなんですよ。

今まで同じ条件下で、ニコンでは普通に撮れていたものが、オリンパスでは普通に撮れない。
かといって、オリンパスで特殊なものを撮った訳でもない。
撮影スタイルは変わらないですからね。
まあ、ニコンの70-300とオリンパスの70-300では、正確には35o判換算にすると1.5倍と2倍なので、
全く同じ条件とはいえませんが…。

とりあえず話を整理すると、AFが良く迷うのはオリンパスの仕様って事なんですかね…。

また近いうちにサービスセンターに持って行ってみます。

The March Hareさん、色々すみませんでした。

出来たら、E-520とZUIKO DIGTAL ED 70-300mmの組み合わせで使用している人の感想も聞きたかったですね。

書込番号:8940660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 Lailu Photo Gallery 

2009/01/15 23:13(1年以上前)

書き忘れましたが、もう一つのレンズ14-42では全然迷ったりはしませんので、
あくまでもE-520とZUIKO DIGTAL ED 70-300mmの組み合わせで、と言う風に限定して聞いてみました。
ちょこまかとすみません^^;

書込番号:8940737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/15 23:16(1年以上前)

こんばんは。

E-510 + 70-300の組み合わせですが思いっきり迷った事があります。
普段はこんな事無かったのですが、飛行場で使用した時だけ発生しました。
天気の良い日で陽炎も立ち込めていてちょっと逆光気味でした。
遠方を狙っていたのですが、時々合焦出来ずに最短側になって遠方には動いてくれなくなりました。
しょうがないので電源OFFによるレンズリセットを使ってしのぎました。

何か運の悪い条件が重なっていたんでしょうかね?
とは言えマクロにも使えるこの手のレンズは繰り出し量が多いので仕方が無いか・・・と思ってます。

書込番号:8940760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件 Lailu Photo Gallery 

2009/01/15 23:31(1年以上前)

まふっ!?さん こんばんわ

>普段はこんな事無かったのですが

やはり普段は大丈夫なんですね。

>時々合焦出来ずに最短側になって遠方には動いてくれなくなりました。
しょうがないので電源OFFによるレンズリセットを使ってしのぎました。

私も動かなくなる事もありました。

>とは言えマクロにも使えるこの手のレンズは繰り出し量が多いので仕方が無いか・・・と思ってます。

繰り出し量が多くて、合焦するまで時間がかかるって事ならしかたがないと思うのですが、
合焦地点を明らかに何度も通り過ぎてる事がおかしいのでは?と私は思い質問しました。

書込番号:8940879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2009/01/16 00:24(1年以上前)

こんばんは。

 あなたの話を読んでいると,どうにも漠然として雑然としていて,あなた自身が整理して話をしているようには受け取れないので,それでは誰も答えようがないと思います。

たとえば,
 APS-C(ニコン)の70-300と4/3の70-300を比べて望遠側でのAFがどうのこうのと言っても,あなたも書いてらっしゃるようにAPS-Cの300mmと4/3の300mとでは画角がずいぶん違いますよね?,撮影時の手ブレ対策はどのようにしたうえでの "AFがあわない" なんでしょうね??
 換算600mmといえばブレの問題を念頭に置かないと話にならないと思いますけど。AF作動中にブレを生じているようであれば,換算600mmもの倍率にもなれば多かれ少なかれAFは誤作動するモノだと思いますけどね。

 三脚を使ってもAFが迷走しまくりますか?,一脚を使用した場合はどうですか??

 私はE-410に70-300mm,あるいはもっとAF性能の悪いE-300やE-330に70-300mmという組み合わせにて八割方は手持ち撮影で使用してますけど,AF時に極力手ブレさせないようにしっかり構えてやれば,私は動きモノも撮ります(流し撮りもします)が,迷走しまくるなんてことはまず経験したことがないです。

 そのほかにも,AFの動作モードは?,フォーカスポイント(AFターゲット)はAUTO,中央一点固定??…

 というように,あなたが説明不要と思い込んでいるだけで,人にモノを尋ねるのに明らかに説明不足だと思いますけど。

 お世辞にもE-420/520までのAFは性能が良いとは言えず( ただしAF精度自体は決して劣っていませんけど。),ニコンと比べればどうしても劣る点が目立つかもしれませんが(笑),たとえばAFターゲットを中央一点に固定して,AFモードは[S-AF+MF]に設定し,70-300mmはモーターの駆動速度が遅いのでMFで大雑把にピントを近い位置にまで持って行ってからAFを行う,などといったことで使い勝手は随分と改善されますよ。

書込番号:8941203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2009/01/16 04:59(1年以上前)

一つ二つ思いついたことを少し書き足します。
 あなたの説明では使用状況の把握のしようもないほど情報不足ですから,すべて憶測で書くしかありませんが… (^^;

まず,通常手持ち撮影をしている,という前提にたって,
 ニコンをメインにしているとのことですが( そういえばあなたが比較対象としているカメラの機種すらも分かりませんね。),そのニコンで使用している70-300mmはレンズに手ブレ補正が付いているのでしょうか?
 もし手ブレ補正付きのレンズなのであれば,レンズ側に手ブレ補正の無いZD ED 70-300mmで望遠端を使用した際にAFが迷走しまくっても不思議では無いですね( この意味はお分かりになりますね? )。
 オリンパスの手ブレ補正はおそらく現時点でもっとも強力だと思いますが,ボディ側手ブレ補正ゆえのデメリットの一つがこれだと思います。ボディ側補正ではAF動作時には無力ですから。


 もうひとつ,使用してみてよくお分かりかと思いますが,このZD ED 70-300mmはモーター駆動速度がかなーり遅いです。特に初動時の動作がかなり鈍い(瞬発性に欠ける)と思います。これはレンズ繰り出し式のため重たい内筒をグリグリとせり出させるためにちょうどフライホイールを回そうとしているのと同じようなモノですから,当然ながら初動時の瞬発性など全く期待できないですよね。
 その影響で,カメラ側のAF(演算部)が制御命令を出してもレンズ側が即応できませんから,たとえば細かな手ブレや被写体ブレなどで目まぐるしく被写体の状況が変わってしまうケースに遭遇すると,カメラ側のAF演算速度にレンズ側のモーター制御が全く追いつかずに同期ズレがジャンジャン発生し,とんでもなく遅れて返ってくるレンズ側からのターンバック情報がついには錯綜してしまい,最終的にカメラ側のAFが混乱している可能性は高いと思います。これが迷走やダンマリを引き起こす原因の一つではないかと推測しています。
 E-420/520までのAF演算のアルゴリズムはE-3やE-30に比べるとかなり単純(原始的)のようですから,こういったエラー補正も少々脆弱なのかな,と私も使っていてそう感じるところはあります。

 余談ですが,E-420/520のAF演算速度そのものはそれほど遅いわけではないと思います。Kiss X2のWズームキットとE-520のWズームキットで少しだけ実際に撮り比べてみたことがありますが,キットレンズに関する限りはAF速度も誤作動の頻度( ただし誤作動のクセは両者で異なりましたが。)も大差ないというのが私の感想でした。


 ということで,キットレンズでは迷走しまくることは無いとおっしゃっていますので,通常の範囲内で頻繁に迷走しまくるというのは上記のようなことが影響しているのではないかと,そう推測しています。

 この70-300mmは一言もマクロとは謳っていませんが,実際には0.5倍マクロ(35mm判換算では等倍マクロ)が可能な超望遠ズームです。
 このマクロ機能があるがゆえ正確な倍率(直線的で素直な倍率遷移)を提供するためにおそらくレンズ繰り出し式を採用したのだと思いますが,それが動作の鈍さを招いてしまい,結果として状況によっては迷走やダンマリを引き起こしているのではないかと思います。

 なお,三脚を使っていても頻繁に迷走しまくるというのであれば,それは仕様でなく異状だと思いますので,カメラとレンズを一緒に調整に出すべきかと思います。

書込番号:8941715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/16 06:48(1年以上前)

初めまして、AFでの最短撮影距離1.2m、単純に近すぎとか?

書込番号:8941815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/16 08:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

おはようございます。

ちなみに・・・その時の写真です。
改めて見るとコントラストが低そうですね・・・
私の合焦しなかった原因はコレかもしれないですね。

書込番号:8941999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件 Lailu Photo Gallery 

2009/01/16 08:53(1年以上前)

私のつまらない質問に親切に説明してくださりありがとうございます。

せっこきさんへ
>APS-C(ニコン)の70-300と4/3の70-300を比べて望遠側でのAFがどうのこうのと言っても,あなたも書いてらっしゃるようにAPS-Cの300mmと4/3の300mとでは画角がずいぶん違いますよね?

>もし手ブレ補正付きのレンズなのであれば,レンズ側に手ブレ補正の無いZD ED 70-300mmで望遠端を使用した際にAFが迷走しまくっても不思議では無いですね( この意味はお分かりになりますね? )。
 オリンパスの手ブレ補正はおそらく現時点でもっとも強力だと思いますが,ボディ側手ブレ補正ゆえのデメリットの一つがこれだと思います。ボディ側補正ではAF動作時には無力ですから。

このような内容は十分理解しているつもりです。
たとえで、ニコンを出したのはおかしいとは思いましたが、フォーサーズで比較対象になるものを持っていないので、
あくまでも、「私自身のたとえ」という事で自分が持っているニコンを出した次第です。
画角の違いや、手ぶれ補正の仕組みの違いなどで、比較対象にならない事も承知しております。
そもそも、ニコンを出したことが間違いでしたね。


>そういえばあなたが比較対象としているカメラの機種すらも分かりませんね。

完全な比較対象にならないと思っていたので、機種まで書く必要がないと思っていました。
逆に、きちっと機種まで書いて比較してたら、「全然仕組みが違う」とか「その機種と比較するのはおかしい」とか
突っ込まれそうなので、あえてそこまでは書きませんでした。


>余談ですが,E-420/520のAF演算速度そのものはそれほど遅いわけではないと思います。Kiss X2のWズームキットとE-520のWズームキットで少しだけ実際に撮り比べてみたことがありますが,キットレンズに関する限りはAF速度も誤作動の頻度( ただし誤作動のクセは両者で異なりましたが。)も大差ないというのが私の感想でした。

細かく言えばこれも比較対象にならないといった事ですよね?


せっこきさんがおっしゃった様な仕組みや、レンズの特性などはじめから細かく書けばよかったんですね。
すみませんでした。
私の勝手な思い込みで、そこまで細かくかななくても、E520と70-300を使ってる皆さんは
そういった事がお分かりなのかと思っていました。
私の文章力の無さと説明不足でご迷惑をおかけしました。


1198tさんへ

>初めまして、AFでの最短撮影距離1.2m、単純に近すぎとか?

さすがに最短撮影距離は承知しております。



何度も言うようですが、私は、あーだこーだと詳しい事を聞いているのではなくて、
同じ構成の、E-520とZUIKO DIGTAL ED 70-300mmの組み合わせで使用している人に、
日頃の撮影の望遠寄りの撮影時にAFが合いにくいといった事はないですか?って事を、
ただ単純に、使っている皆さんの感想を聞いてみたかっただけなんです。
「良くあるよ〜」とか「特に感じた事はないです」とか。
その話の中で中で、「このような被写体の時はよく迷ったな」とか、せっこきさんがおっしゃるような、
「ボディ側補正ではAF動作時には無力ですから」などの意見があれば参考になるのかなって思っています。


でも、私の言ってることっておかしいんですかね?
いいや、おかしいんですよね^^;
だから皆さん親切に教えてくれているんですよね。
今回は、私の文章力の無さを痛感致しました。
気分を害された皆さん、どうもすみませんでした。



書込番号:8942037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 Lailu Photo Gallery 

2009/01/16 09:03(1年以上前)

書き忘れました…。

>三脚を使ってもAFが迷走しまくりますか?,一脚を使用した場合はどうですか??

三脚で花など撮ってた時にAFが行ったり来たりする場面もありました。
最短撮影距離には気を使っているので、それが原因というのはまずないです。
少し前にも書いたように
「例えば、同じ構図で同じ場所にピントを合わせて、一度目はピントが合うのに、
2枚目半押しすると迷って合わない事も度々ありました。」っていうのがまさにこの様な時なんですよ。
一脚は使用していないのでわかりません。


>そのほかにも,AFの動作モードは?,フォーカスポイント(AFターゲット)はAUTO,中央一点固定??…

動作モードは、基本的な合わせ方です。動と静。
フォーカスポイントはオートで使うことはまずないです。
その都度三点の中から任意に決めます。
でもE-520のフォーカスポイントは中央寄りの範囲の狭い三点のため、変えてもそんなに大差ないんですけどね。

書込番号:8942052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 Lailu Photo Gallery 

2009/01/16 09:15(1年以上前)

まふっ!?さん おはようございます。

写真をアップして頂きましてありがとうございます。
拝見して思ったのですが、確かにコントラストは低いかも分かりませんが、
中央のちょうど機体の下側のオレンジの部分(エンジン?)がフォーカスポイントの枠内で
合いそうな気がしますけど、合わなかったんですね。
私自身、飛行機は撮らないのでよく分かりませんが、エンジンの熱でモヤモヤ(?)してるからですかね?
すみません、批評できる立場じゃないのに^^;

書込番号:8942079

ナイスクチコミ!0


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-520 超望遠600mmキットのオーナーE-520 超望遠600mmキットの満足度5

2009/01/16 09:38(1年以上前)

スレ主さんは、ただ単純に「こんな印象持ってる方、いらっしゃいますか〜?」って程度で同じ組み合わせを持っている方の助言を欲しかっただけじゃないですか?

私もレンズは違いますが50MacroでAFが”ギィ〜コ、ギィ〜コ”と行ったり来たりで合焦せず「ぶっ壊れたか〜!」と思ったことがありますし14-54でも特定のシチュエーションで全く合わない事を何度か経験しました。
まぁOLYMPUSのAFはこんなもんだ、と思って特に気にしませんが他社の機体をお持ちの方なら元々の仕様なのか故障の一種なのか判別が付かないこともあると思います。

どうも剣呑な反応が多いようでそこにNikonを引き合いに出したのが”火に油”だったのかな?
スレ主さんの文面からはネガキャンの香りは全くしないのですが、もう少し”大人の対応”で助言されても良かったんじゃないでしょうか。

私は同じレンズを持ち合わせていないので確かなことは言えませんが、合焦するときとしないときがあるなら機械的な故障の可能性より「そういう仕様」だと思います。
AF機能に問題があるなら全く合わない状態になるんじゃないでしょうか?また合焦しても極度の前ピンか後ピンになるとか。
あと考えられるのは、AFセンサーの汚れも疑ってみるのが良いかもしれません。本体の調整をお願いするのも方法ですよ。保証期間内ならタダですし。

書込番号:8942135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2009/01/16 09:55(1年以上前)

E-510かE-410での話ですが・・・ 迷います。
マクロ付きで繰り出し量も多いので諦めています。
特に起動からファインダー像がボケていれば被写体をとらえるのは大変ですね。

>テレマクロで花や虫
これは被写体が小さいほどに厳しいです。
私は一度周辺の等距離で合焦させてからカメラを撮りたい被写体に向けます。

>望遠で流し撮りをしたり
これも被写体によっては追えるほどのレスポンスはないでしょうね。

このレンズの動きを見ていればわかると思いますが、あまり他のレンズとは比較しない方が幸せかもしれませんね。
どうしても気になるのなら作例を挙げてこの場合は?と聞いてみるのが手っ取り早いとは思います。
また、人の作例から判断する場合はボデイにも注目した方がよいです。
それがE-3やE-30ならボデイ性能も考慮するべきかと・・・

書込番号:8942160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 Lailu Photo Gallery 

2009/01/16 10:53(1年以上前)

ちいろさんへ

>スレ主さんは、ただ単純に「こんな印象持ってる方、いらっしゃいますか〜?」って程度で同じ組み合わせを持っている方の助言を欲しかっただけじゃないですか?

そうなんです^^;

確かに私が皆さんにアドバイスを求めている場合に、このような質問の仕方ではかなり困惑されると思いますが、
当初私は、アドバイスを求めていたのではなくて、ただ感想を聞きたかっただけなんです。
そのやり取りの中で、アドバイス的な事に進んだ場合は「こんな時」「あんな時」といった話になると思います。


>まぁOLYMPUSのAFはこんなもんだ、と思って特に気にしませんが他社の機体をお持ちの方なら元々の仕様なのか故障の一種なのか判別が付かないこともあると思います。

私の場合、まずニコンD80、次にニコンD300、そしてオリンパスE−520の順番でした。
そこで、AFに関してニコンでは体験した事のないような症状がこの組み合わせで頻繁に起こるので、まさにちいろさんがおっしゃる通り、「元々の仕様なのか故障の一種なのか判別が付かない」といった状況でしたので、使用している皆さんの感想を聞ければと思い質問した次第です。


>合焦するときとしないときがあるなら機械的な故障の可能性より「そういう仕様」だと思います。
AF機能に問題があるなら全く合わない状態になるんじゃないでしょうか?また合焦しても極度の前ピンか後ピンになるとか。
あと考えられるのは、AFセンサーの汚れも疑ってみるのが良いかもしれません。本体の調整をお願いするのも方法ですよ。保証期間内ならタダですし。

やはり、仕様ってことなんですね。
つまり、「私が今までやっていた撮影スタイルとオリンパスの仕様がマッチしなかった」という感じですかね。
かといって、オリンパスを非難する事はしませんし、せっかく手に入れたカメラとレンズなので、
この機体の癖などを理解しつつ、いい写真が撮れればと思います。
取りあえず保証期間内に、サービスセンターに持ち込んでみたいと思います。


ちいろさんのブログ拝見致しました、雪山の写真綺麗ですね。
その場所に行かれるまでの苦労は半端じゃないと思いますけど、達成した後、目の前の景色を見ると忘れさせてくれそうですね。
私自身、登山などしないのでわかりませんが、これからも気をつけてください。



staygold_1994.3.24さんへ

>E-510かE-410での話ですが・・・ 迷います。
マクロ付きで繰り出し量も多いので諦めています。
特に起動からファインダー像がボケていれば被写体をとらえるのは大変ですね。

やはりそうなんですか…。
つまり「仕様」ってことで仕方のないことなんですね^^;


>私は一度周辺の等距離で合焦させてからカメラを撮りたい被写体に向けます。

次からはそのようにしてみます。


>このレンズの動きを見ていればわかると思いますが、あまり他のレンズとは比較しない方が幸せかもしれませんね。

そう思い、「E-520とZUIKO DIGTAL ED 70-300mmの組み合わせで使用している人に」と書いたつもりだったんですが…。


staygold_1994.3.24さんのブログ拝見致しました。海の中の写真も綺麗ですね。
海の中って、室内より光の量が少なそうで、かなりの撮影技術が必要なんでしょうね?
私自身、海の中の写真どころかダイビングも一切しないので、このような写真を撮ることはできませんが、
もし、機会があれば挑戦してみたいと思います。


こんな私に、親切・丁寧にコメントくださった皆様、本当にありがとうございました。


書込番号:8942311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2009/01/16 16:11(1年以上前)

こんにちは。
 最後にちょっと言わせてもらいますね。

> どうも剣呑な反応が多いようでそこにNikonを引き合いに出したのが”火に油”だったのかな?

 ここまで存外な言われ方をするとは思いもよりませんでしたよ,正直ガックリですね。
 ここまでうがった見方をされるとはね。これ以後もうコメントはやめにしておきますよ。

 "ニコンを引き合いに出したのが間違っていた" などとなぜ勝手に思うのか不思議でなりません。

 私はむしろ比較対象はとても大切だと思っています。だからこそ比較したレンズやカメラの機種といった情報もとても有用だと言いたいわけですよ。
 なぜなら,そのスレ主の尺度が,同じようなコトで悩んでいる他のヒトが参考にしたいときの尺度になり得るからですね。


 逆におたずねしますが,この一連のスレッドを読んで,他のヒトが参考に出来そうな内容になっていると思われますか?
 ここは不特定多数で情報を共有するいわば公共的な掲示板ですから,スレ主個人のみが納得してハイそれでOK,というモノでは決して無いはずです。

 スレ主さんと同じように,今まで他機種を使ってきてオリンパスは初めてだというヒトは他にも大勢いるはずですね?。ここは少なくとも不特定多数で情報を共有する目的の掲示板のハズですから,その人達がこのスレを読んである程度の判断材料とな得る程度の,最低限の情報提供をスレ主はすべきだと思いますが。
 私はそれを忠告したに過ぎませんよ。

 あなたが感想を求めるのはご自由ですが,以上の配慮をしたうえでそれなりの情報を提供するのは,こういった掲示板を利用するうえでの "ギブアンドテイク" なのだということをご理解ください。

では失礼しました,みなさまさようなら。

書込番号:8943234

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件 Lailu Photo Gallery 

2009/01/16 20:05(1年以上前)

せっこきさんへ

馬鹿な私に忠告していただいて本当ににありがとうございます。
以後、スレを立てるときは注意します。

せっこきさんに対しての最後のお返事をしたいと思います。

>APS-C(ニコン)の70-300と4/3の70-300を比べて望遠側でのAFがどうのこうのと言っても,あなたも書いてらっしゃるようにAPS-Cの300mmと4/3の300mとでは画角がずいぶん違いますよね?

>比較対象はとても大切だと思っています。だからこそ比較したレンズやカメラの機種といった情報もとても有用だと言いたいわけですよ。

この上と下の内容って、矛盾してませんか?
それともそう思う私の読解力がないんですかね?


>なぜなら,そのスレ主の尺度が,同じようなコトで悩んでいる他のヒトが参考にしたいときの尺度になり得るからですね。

ここ言う私の比較の尺度は、ニコン対オリンパスです。
でも、同じことで悩んでいる人が私の尺度にすべてが当てはまるとは思えなかったので、
だから私は最初に、「E-520とZUIKO DIGTAL ED 70-300mmの組み合わせで使用している人に聞きたい」と尺度をそこに絞って聞いたんです。


>逆におたずねしますが,この一連のスレッドを読んで,他のヒトが参考に出来そうな内容になっていると思われますか?

それは私も思いません。
現にスレ主である私がAFに関してだけ言うと、使っている人の感想がほとんど聞けていないので参考になってないからです。


>ここは不特定多数で情報を共有するいわば公共的な掲示板ですから,スレ主個人のみが納得してハイそれでOK,というモノでは決して無いはずです。

決してそのようには思っていません。


>ここは少なくとも不特定多数で情報を共有する目的の掲示板のハズですから

その通りだと思います!


>その人達がこのスレを読んである程度の判断材料とな得る程度の,最低限の情報提供をスレ主はすべきだと思いますが。

これは、私が質問やアドバイスを求めるのなら絶対必要条件だと思います。
しかし、このスレの目的は、「私はこう思いました。使っている皆さんはAFについて使っていてどうですか?」と、
使っている人個人の意見を聞いただけなのです。
だから、私の材料は関係ないんですよ。
なぜなら、使っている人個人の意見だからです。


>あなたが感想を求めるのはご自由ですが,以上の配慮をしたうえでそれなりの情報を提供するのは,こういった掲示板を利用するうえでの "ギブアンドテイク" なのだということをご理解ください。

私は、簡単ではありますがAFが合わないというこの組み合わせに対する情報を提供しました。
その情報に対して「自分はそんな事ないですよ」とか「私もそれは感じてました」などの
あくまでも、使っている人個人の情報をもらいたかったんです。
その話の中で、システムや他メーカとの違いなどを話し合えればと思っていました。
だから、何度も言っているように、最初からあーだこーだと言う話は必要ないんですよ。
質問とそれに対する答えは単純なんですよ。

もっと肩をの力を抜いて話したかったです。


しかし、色々教えてくださった人には感謝しています。
どうもありがとうございました。

大変な板汚し申し訳ありませんでした。


書込番号:8944012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2009/01/16 20:30(1年以上前)

にこにこもりでんさんこんばんは。
 誤解されているようなので,これで最後の最後。

> この上と下の内容って、矛盾してませんか?

 私は今でも 35mm判銀塩一眼レフと4/3を併用しながら写真を撮っています。
 そのときに,例えば300mmという数字が "思い込ませ" をおこしてしまうことがあります。4/3を扱っているにも関わらず,35mm判の300mmの "つもり" でレンズを無意識のうちに振り回してしまうことが希にあるわけですよ。その結果,ブレ・ボケだらけの写真になってしまいます(笑
 APS-Cと4/3という素性の異なる規格にまたがって使うワケですから,そういった違和感は誰にでも多かれ少なかれ存在すると思います。
 私が先の例で挙げたのは,そういう注意点ですよ。ですから矛盾は無いですよ。

では,これで価格.comへの書き込みは最後とします。

書込番号:8944113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2009/01/16 20:52(1年以上前)

最初の質問で

>私が使用しているものでは、かなりの確率で迷いまくってここって時は撮影になりません。
>これが仕様なら仕方ないですが…、皆さんはどうですか?
>AFが合うのが遅いのはレンズのモーターに依存するのは分かるんですけど、合わないとなるとカメラ本体の問題なんでしょうか?
>特にAFの合いにくいものに合わせてるとは思えないんですけど…。

と書いてありますから簡単に要約すると
「AFで迷いやすい被写体に合わせているつもりはないのにほとんど迷ってばかりで撮影できないがこれは仕様なのかどうか疑問である」

ということですよね?
それなのにどんな被写体を撮影しているのかも書いていなければ撮影条件も書いていない、
仕様なのかを判断できそうな内容は全くない、実際の使用者が比較する情報もない、
これでご自身の望む返事が来ると思っているのでしょうか・・・

そもそも感想を聞くだけなら「こういうときAF迷うことはありませんか?」だけで済むはず。
聞き方が間違っているから返事にギャップが出る、
こんなのは当たり前で自分が思ったことを正確に書かないのが悪いんですよ。

仮に問題番号以外は何も書いていないテストの問題用紙を渡されて
回答用紙に正答をかける人がいると思いますか?
どうやっても無理でしょう。今回の件はそれに限りなく近いと思います。

最後の方はちょっと逆ギレ気味だしもっと自分が何を聞きたかったのかとか
文章を整理してから書きべきではと思ってしまいますね。

ちなみに私はギブアンドテイクとか読んだ人のためになるとか
そんなことはどうでもいいと思っています。

ちゃんと聞きたい内容が整理された質問があり
それに対する色々な人からの返事があって質問者が納得できたという流れが
スレッドにあれば自ずと同じ状況で困った人やそうでなくても見た人が
自分自身で判断する範囲の中で有益かどうかを判断して
必要な人にとっては有益な情報になると思うので。

書込番号:8944195

ナイスクチコミ!7


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-520 超望遠600mmキットのオーナーE-520 超望遠600mmキットの満足度5

2009/01/16 21:41(1年以上前)

>せっこきさん

もう読んでないかな?
どうも大変気分を害されたようで誠に申し訳ありません。
せっこきさんを個人的に非難するつもりはなかったんですけどね、結果的にそうなっちゃっいましたか?

ただ余りに理詰めで詰問する板の雰囲気がスレ主さんにはチト”しんどい”かな?って気がしたんで軽い援護射撃の弁護だったんですが。
文章だけの掲示板ってのは真意が伝わりにくいようで実は結構、書き手の感情が表れるものです。スレ主さんには失礼ですけど「軽〜い気持ち」で書いた文章を真正面から受け止めて「表現の不備を突く」のは間違ってはいないでしょうけど「もうチョット優しい対応」もあっても良いんじゃないかな〜?って感じがしたもので(^^ゞ


>逆におたずねしますが,この一連のスレッドを読んで,他のヒトが参考に出来そうな内容になっていると思われますか?

まぁ、せっこきさんは真摯に物事に取り組む方で私のようにいい加減な人間ではないって事でしょうね。
私は参考になろうがなかろうが雑談的から生まれるコミュニケーションが面白いっていうか、軽妙洒脱な中にも貴重な情報があったりしてそれの取捨選択が掲示板の面白さだと思ってましたから(間違ってるかな?)

>では,これで価格.comへの書き込みは最後とします。

まぁそんなこと言わないでくださいよm(__)m

書込番号:8944427

ナイスクチコミ!2


ポルタさん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/16 22:54(1年以上前)

>>にこにこもりでんさん
何だか面倒臭いのに絡まれてお気の毒様です。
ここはどうも話の通じぬ石頭が多いようです。
僕に何か書ける事があれば良かったのですが、生憎70-300を所持しておりませなんで
何のフォローも差し上げられませんでした。
最後まで大人な対応をなさったにこにこもりでんさんはご立派だと思います。

もうここに書き込むの嫌になっちゃったかも知れませんが
これに懲りずまた是非話題提供して下さいね。
絡める話題なら僕も全力で絡みに行きたいと思いますのでw

書込番号:8944784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 Lailu Photo Gallery 

2009/01/16 23:04(1年以上前)

The March Hareさんへ

すべて私が悪いのは分かっています。
本当にすみませんでした。

一応、お返事書いておきます。
ちなみに、私に色々言ってくれた人に対して私はキレたりしていませんよ。


>簡単に要約すると
「AFで迷いやすい被写体に合わせているつもりはないのにほとんど迷ってばかりで撮影できないがこれは仕様なのかどうか疑問である」

>ということですよね?
それなのにどんな被写体を撮影しているのかも書いていなければ撮影条件も書いていない、
仕様なのかを判断できそうな内容は全くない、実際の使用者が比較する情報もない、
これでご自身の望む返事が来ると思っているのでしょうか・・・

The March Hareさんが要約した「AFで迷いやすい被写体に合わせているつもりはないのにほとんど迷ってばかりで撮影できないがこれは仕様なのかどうか疑問である」ですが、そこに私が最初に書いていた「E-520とZUIKO DIGTAL ED 70-300mmの組み合わせで使用している人に聞きたい」と「皆さんはどうですか?」と「すみませんが皆さんの感想を聞かせてください。」の意味を足すと「AFで迷いやすい被写体に合わせているつもりはないのにほとんど迷ってばかりで撮影できないがこれは仕様なのかどうか疑問であるがこの組み合わせで使っている皆さんはどうですか?感想を聞かせてください」とはなりませんか?

要は、見る人(読む人)の理解の仕方によって何とでも取れちゃうと思います。
かといって、私が正解なのだ!ってことを言っているつもりはありません。
今読み返しても私の書き方が悪いと思っています。


>そもそも感想を聞くだけなら「こういうときAF迷うことはありませんか?」だけで済むはず。

この聞き方のほうが、「こういう時ってどういう時?」って事にはなりませんかね?
逆に、たとえば「花を撮っている時に」と言う風にすると、一概に花と言っても色々あるし、設定も人それぞれ違うし、そうなると刻細かく記載が必要になります。
そもそも私が聞きたいのは、被写体やその時の状況、カメラの設定といった細かい事は抜きにして単純に「私は迷いますがみなさんはどうですか?」なんです。
この組み合わせで何を撮っていようが私には関係ないんです。要は「みなさんはどうですか?」が聞きたかったんです。
同じ事ばかり何度も書いていますが…すみません。


>仮に問題番号以外は何も書いていないテストの問題用紙を渡されて
回答用紙に正答をかける人がいると思いますか?
どうやっても無理でしょう。今回の件はそれに限りなく近いと思います。

テストとは問題があって答えがあるのがテストですよね?
私はテストのように答えが聞きたくてスレを立てたのではなくて、同じように例えると、
同じ本を読んで、それに対して私の感想文を発表した。
その後、その本を読んだ人にあなたの感想文を聞かせてくださいと私が聞いただけのつもりだったんです。
だから最初に「すみませんが皆さんの感想を聞かせてください」と書いたんです。


>最後の方はちょっと逆ギレ気味だしもっと自分が何を聞きたかったのかとか
文章を整理してから書きべきではと思ってしまいますね。

別に逆ギレしているわけではありませんよ。
ただ、理解して欲しいだけなんです。
しかし、最初に投げかけた私の文章の甘さで皆さんが気を悪くしたのは紛れもない事実ですので、その事は深く反省しています。
どうもすみませんでした。

書込番号:8944861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 Lailu Photo Gallery 

2009/01/16 23:33(1年以上前)

ポルタさん こんばんわ

>僕に何か書ける事があれば良かったのですが、生憎70-300を所持しておりませなんで
何のフォローも差し上げられませんでした。

いえいえ、お気持ち素直に嬉しく思います。


>もうここに書き込むの嫌になっちゃったかも知れませんが
これに懲りずまた是非話題提供して下さいね。
絡める話題なら僕も全力で絡みに行きたいと思いますのでw

別にこんな事で嫌になったりしませんよ^^
ここに来る人に今まで何度も助けていただきましたし、私とは違って有能な人がここには沢山いますから。


ここまでのすべてのやり取りを見てくださった人なら、私がミスした最初のスレの意味を理解してくれると思うし、
本来の目的であるAFに関しての感想が聞けていないので、このスレまだまだ続けますよ。
と言っても、こんな汚れた板に書いてもらうのは何だか申し訳ないですね。
同じ内容で、新スレ立てるのも基本的にはダメだから仕方ないですね。
本当にすみません。
そもそも私が原因なんですけど^^;


書込番号:8945030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/16 23:35(1年以上前)

ニコンのAFは薄暗い時でも結構信頼できますね。
キヤノンも同じピントが合ってるのになぜか突然大きく外したりします。
多くの場合は状況判断が間違ったかも知れません(被写体が静止してるか動いてるか)。
キヤノンのAFセンサーの感度も低いです。これはE-520も同じですね。

E-520のAFはそれなりの古いもので仕方ないと思います。暫くE-520で頑張って、
E-30が大幅値下げしてくれたら(E-520と同じ位なら)それを検討して良いかも知れません。

書込番号:8945039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件 Lailu Photo Gallery 

2009/01/16 23:52(1年以上前)

うる星かめらさん こんばんわ

>ニコンのAFは薄暗い時でも結構信頼できますね。
キヤノンも同じピントが合ってるのになぜか突然大きく外したりします。
多くの場合は状況判断が間違ったかも知れません(被写体が静止してるか動いてるか)。
キヤノンのAFセンサーの感度も低いです。これはE-520も同じですね。

たぶん、万能ってないんだと思います。
撮る人の撮影スタイルに、カメラがハマるかハマらないかって事のような気がします。


>暫くE-520で頑張って、E-30が大幅値下げしてくれたら(E-520と同じ位なら)それを検討して良いかも知れません。

実は、雨の日でも気にしないで撮影できる、E−3の最速キットを狙ってたりして…。

書込番号:8945145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/01/17 19:21(1年以上前)

今更かもしれませんが、
ニコンのDXで300mmは35mm換算で480mm
フォーサーズだと300mmは600mm
ということで、焦点距離が全然違うため、単純な比較は難しいというのと、
D300とE-520ではクラスも異なるので、ボディだけ見てもE-520が圧倒的に不利という状況で、
この両者を比較してニコンはOKでオリンパスはダメだった…という感じの話になっていたので、
途中で意見がかみあわなかったのではないかと思います。

私的な意見としては、35mm換算600ミリの超望遠レンズはE-520には荷が重いと思います。
ですから、「そういうものだ」と思うのが一番だと思います。
私は自分ではオリンパス信者だと思っていますが(笑)、ダメなものはダメだと思うので
スレ主さんのように素朴な疑問を投げかけてくる人がいるのは、いいことだと思いますよ。

書込番号:8948696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/17 19:35(1年以上前)

望遠性能は画角で考えるのではなく、解像能力が重要です。

例えば510万画素のE-1より、820万画素の20Dの望遠性能が良いですね。
1010万画素のE-3よりは、1510万画素の50Dのセンサー性能も解像も上です。

D300とE-520は全然違いますね。D90とE-30なら相当かも知れません。
少なくとも光の良い時であれば、E-30の望遠がD90より上でしょう。

書込番号:8948754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 Lailu Photo Gallery 

2009/01/17 21:41(1年以上前)

みなさん こんばんわ

あまのめぐみさんへ

>D300とE-520ではクラスも異なるので、ボディだけ見てもE-520が圧倒的に不利という状況で、
この両者を比較してニコンはOKでオリンパスはダメだった…という感じの話になっていたので、
途中で意見がかみあわなかったのではないかと思います。

それは違いますよ。
まずD300とE-520を比較したわけではありません。
ただ、メインで使っていたニコンではこういったことがあまりなく、E-520では頻繁に起こるので、
E-520についてはこのような仕様なのかな?それとも他に原因が?と疑問に思っただけなんです。
「ニコンはOKでオリンパスはダメだった…」どれが良くてどれがダメなんて事を言ってるんじゃないんですよ。
だから実際に使っている皆さんの感想を聞いてみたくなったんです。
でもなんていうか、比較はしましたが、比較の意見が欲しいんじゃないんですよ^^;
どう説明していいのか分かりませんけど…(この説明不足が事の発端です)
きっかけはニコンとの比較なんですけど、このスレを立てた目的はあくまでも「E-520のAFについて」なんですよ…


>私的な意見としては、35mm換算600ミリの超望遠レンズはE-520には荷が重いと思います。
ですから、「そういうものだ」と思うのが一番だと思います。

つまり「仕様」ということですね。
貴重なご意見ありがとうございました。


書込番号:8949459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件 E-520 超望遠600mmキットのオーナーE-520 超望遠600mmキットの満足度5 もも&はな 

2009/01/18 23:59(1年以上前)

当機種
機種不明

ジョウビタキ

カワセミ(トリミング、鳥だけに・・・)

今年に入って600mmキットを手に入れたので、まだ使い込んでいませんが、
いまのところ70−300で迷いまくって撮れないってことは発生していません。

カワセミとジョウビタキとツグミを撮影しましたが、問題なかったです。
※カワセミ以外は、そこにたまたまいたから撮っただけですが。

AFポイントを真ん中だけにしてS−AF、ライブビューはOFF、ISはモード1、
手持ち、フェイスキャッチもOFF、設定はそんな感じです。
撮影時は日中で、晴天。


当然、AFポイントを外すと背景にあわせようとしてしまうのでターゲットからフォーカスが
ずれますが、それは迷いとは違うと思うので話は別ですね。

こんな感じです。ご参考までに。


ここからは私の予想。
望遠側のF値が5.6なので、合焦にはそれなりに明るさが必要かも。
PLフィルター付けると更に暗くなるので、もっと明るさが必要。
被写体のコントラストが薄い場合は、合焦しにくいかも。
ライブビューを使った場合は、合焦しにくい気がする。(遅いだけかも)
レンズとカメラの接合部分をとりあえず掃除してみる。

書込番号:8956101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 Lailu Photo Gallery 

2009/01/19 13:20(1年以上前)

もも&はなさん こんにちわ。

>AFポイントを真ん中だけにしてS−AF、ライブビューはOFF、ISはモード1、
手持ち、フェイスキャッチもOFF、設定はそんな感じです。

AFは撮るものによって変えますが、それ以外の設定(ライブビュー OFF・IS 1・フェイスキャッチ OFF)は、だいたい同じです。


>撮影時は日中で、晴天。

私もこの条件の時は迷う事が少ない様に思います。
それ以外のたとえば曇っていたり、日が傾くにつれ迷いの頻度が増すという事は、「AFの精度」という事で、この組み合わせでの「仕様」ということですね。


>望遠側のF値が5.6なので、合焦にはそれなりに明るさが必要かも。
PLフィルター付けると更に暗くなるので、もっと明るさが必要。
被写体のコントラストが薄い場合は、合焦しにくいかも。
ライブビューを使った場合は、合焦しにくい気がする。(遅いだけかも)

つまり明るさが必要であったり、コントラストに大きく左右されるという事は、どのカメラにも言えることだと思いますので、やはりこれもこの組み合わせでの「仕様」ということなんですね。


>レンズとカメラの接合部分をとりあえず掃除してみる。

こまめに掃除するようにします。


E-520は光量不足や被写体のコントラストに対するAFの精度がこのような「仕様」って事を認識しつつ、それを考慮した上でこれからいい写真が撮れればと思います。
AFの精度は機種により全く違うと思いますので、あくまでも「E-520」って事ですけど…。
やはり、補助光が無いとAFはつらいんですかね?

この度は、貴重なご意見ありがとうございました。


書込番号:8957882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/19 15:38(1年以上前)

> 望遠側のF値が5.6なので、合焦にはそれなりに明るさが必要かも。

多分誤解があるかも知れません。f/5.6は、明るさの話ではなく、レンズ口径の話です。
AF測距はレンズ口径を基線として使いますから、短すぎては精度が足りなくなります。
戦艦大和の測距儀がなぜ15メートルも必要かと同じです。

書込番号:8958262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件 E-520 超望遠600mmキットのオーナーE-520 超望遠600mmキットの満足度5 もも&はな 

2009/01/19 21:09(1年以上前)

にこにこもりでんさん、こんばんわ♪
「仕様」といえば「仕様」でしょうね。限界というか、条件によるというか。
機械も万能ではないでしょうから、いざとなったら手ピンで♪

E-520 600mmキットは、私自身、手にしてまだ日が浅いので、今後使っているうちに
「なんじゃこりゃー」ってことがあるかもしれませんが、もうAFが迷うことがありそうだ
というのが事前にわかったので、驚きもせず冷静に使っていけそうです。

なんだかこちらこそ、ありがとうございます♪

書込番号:8959671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2009/01/22 16:26(1年以上前)

E-520を使ってます。お月さん以外にあまり使ってなかったので書き込みませんでした。お月さんもそれ以外もあまり迷った記憶がないのですが、心配になってきたので試しに外で撮影してみました。
その結果、一度迷いまくっただけで、あとはピタッと止まりました。あっ、マクロ撮影試すのを忘れた。
時間は正午の直前でしたが、小雨がぱらつく曇り空でした。暗めの休日(木曜定休)の商店街のアーケード下や、ビルの中の薄暗い駐車場でも撮影しましたが問題無かったです。(一度迷ったのは商店街)
いかんせん撮影枚数が少ないので正確なデータとは言えませんが、にこにこもりでんさん流に感想をいうなら「迷いまくるという印象はなく、被写体や周囲の明るさによって迷うことは稀にある(マクロは不明)」です。それと14-42mmと同じで「特に優れているわけではない、それなりのAF」と思いました。
しかしにこにこもりでんさんは頻繁におこるようなので、もし14-42mmと比べて極端に悪いのなら「仕様」ではなく「故障」を疑った方が良いような気がします。もしお店に行けるなら展示品で試してみては?
私もこの機会に、もっとこのレンズ使う機会を増やそうと思います。


それと、にこにこもりでんさんの求めていた単純な解答では無かったとはいえ、わざわざ大事な時間を割いて書いて下さったのだから、不満ととれる返事はどうかと思います。単純な感想は他の方々へ求めればいいだけのことだし。
単純な解答が欲しいという人もいれば、詳細な情報を収集して明確に説明してあげようという人まで色々なタイプの人がいますから、なかなか世の中思いどおりにはならんもんです。
このスレを読む限り、スレ主さんはもちろん他の方々も悪意のある人はいませんし書き方一つだと思うんです。仲良しこよしである必要はないけど、こんなことでギスギスするのバカらしいですよ。

それと情報が欲しいのは誰もが同じで、一見にこにこもりでんさんの質問に対してだけのようにも見えますが、答える側(他の見てる人も)にとっても情報収集をしたいのはあたりまえのことなので、少なくとも撮影の条件やニコンのどの機種かを逆に訊ねてこられるぐらい普通のことだと思います。最初に書かなかったのが悪かったとかそういうのではなく、反対に回答者から問われたからそれに返答する、ただそれだけの単純なことだと思うんです。特に70-300mmの購入を迷ってる方々にとっては、条件付きでAF迷うのか無条件でAF迷うのか大いに参考になると思います。

書込番号:8972676

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2009/01/31 23:30(1年以上前)

やっぱりこの価格でオリンパスにAF期待するのが無理なのでは?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/07/30/8938.html

わざわざこんな記事が出るんだから、割切って使うしかないでしょう。


書込番号:9021402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/01 16:34(1年以上前)

昨年の暮れに初めて買ったデジイチ E520ダブルズームキットと
一緒に買ったED 70-300mm F4.0-5.6で3千枚ほど撮影しましたが
スパリゾートハワイアンズのショーの撮影に使いましたが
手持ちでもびっくりするほど綺麗に取れました。
ピントが迷いまくる事はありませんでした。
今まで使っていたSP560UZ S600fdとは
比べ物にならないほどのAF精度で
とてもよい写真が撮れました。
夜のショーで照明だけの中フラッシュ発光禁止での撮影でしたが
かなり満足な写真が撮れたと自分では思います。
ピントが合わなかったのは踊っているダンサーの動きが
早くてついていけない時と手ブレがほとんどですが
それでも3000枚のうちピンボケは一割ぐらいだと思います。
室内での撮影や暗い中での撮影には弱いと言われていますが
全然そんな事はありませんでした。
カメラ&レンズとても良い買い物をしたと思います。

デジモノはあたりはずれがかなりあると思いますが
もし自分のがピント迷いまくりでしたら
メーカーに問い合わせて一度見てもらいますね。

書込番号:9024837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/01 20:57(1年以上前)

位相差AFは、コントラストAFより速くできますが、精度が良いとは言えません。
それに加えて、コンデジの被写界深度が全然深いですから、どう比較したかですね。
E-520の画質はコンデジより随分良くなると思いますが。

書込番号:9026229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/02/11 17:37(1年以上前)

スレ主さん その後どうなりました?

今日初めてこのスレ見つけたのですが、その構成で全くAFが合いません。困ってます。

仕様かとあきらめかけていましたが、ココで「ピントが合う」という方も居られたので、これは故障なのか? と思い始めてます。

同じくどんな状況どんな環境でも迷いが出て、何時まで経ってもキュキューと前後にモーターが動くばかりでピントが合いません。

修理で直る物なら直したいですが。

書込番号:9077054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/02/11 19:27(1年以上前)

上から読み直しました。正常なんですね。がっかり。

失礼しました。

書込番号:9077712

ナイスクチコミ!0


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2009/02/11 21:29(1年以上前)

AFに関して気になる方はレンズ板のZDED 70-300mm F4.0-5.6のクチコミがかなり参考になると思います。
実際に私はその過去ログを全て閲覧してから購入しましたが、一ヶ月強の使用感を記載してみます。

撮影環境下での明るさも多少、影響されますがズームテレ端、つまり300mmでいきなり合焦させようとすると被写体によっては迷いまくるのは確かです。
ただ、このレンズはズームワイド端、70mmではよっぽどの悪条件にならない限りどんな被写体にも迷う事無くピタリと合焦しますので私はそれを利用しています。
具体的な手法の流れは以下ですが、

700mmで迷いだす
一旦、距離をワイド側にしてAFで合焦させる
(私はズームリングを適当にクルっと回転させ、だいたい100mm前後で合焦させる事が多いです)
距離を700mmに戻し、そこで改めてAFを微調整する

この一連の作業で私は「700mmでAFにて合焦」させています。
慣れてくれば短時間で可能ですし、700mmで迷いそうになりはじめたら、シャッターボタンを押しっぱなしにするよりもこまめに指を振わすようにス、ス、スと合わせていく方が迷いを回避させられる気がします。
(主観の部分が多々ありますので、これで解決しますではなく、あくまで一つの使用例と思って頂けたら幸いです)

「そんな面倒な事してられないし、幾ら短時間で可能になってもシャッターチャンスを逃しそう」
こう思われても仕方ないですが「3万円弱で300mmのレンズ」という前提では私は上記の使い方で非常に満足しています。
実際にZDで300mmの撮影可能にするレンズはこれ以外には松の300mm F2.8しかないですし。

書込番号:9078496

ナイスクチコミ!1


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2009/02/11 21:56(1年以上前)

失礼しました、一部誤りがあります。
×700mm
○300mm

書込番号:9078699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/02/11 23:05(1年以上前)

ビデオカメラでも確かに同様なことがありました。暗い場所でAFが効かず、ワイド側で合焦させてからテレ側にとやっておりました。

すっかり忘れておりました。ありがとう御座います。早速練習してみます。

書込番号:9079285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/05/10 22:37(1年以上前)

こんばんは
初書き込みです。
よろしくお願いいたします。

私は、ついこのあいだ、E-520ダブルズームを新品で購入し、ZUIKO DIGTAL ED 70-300mm
中古(購入後1年未満)をヤフオクでGETし使い始めました。しかしその組み合わせでは、ピントが迷いまくり、定まりませんでした。
特にテレ端では、かなりの確率でNGとなります。
そんな中 こちらの口コミを見つけ、「まさにまったく同じ症状! わかるわかる!」 と思って、読んでゆくと、なんか雲行きがあやしい?? 「いやいや ここに同じ症状の人がいます」と思いながら、やきもきしていた次第です。
私の場合は、ダブルズームのセットレンズ2本が 全く問題ないことや、70-300mmだけMFにしたときのリング回転への(フォーカス動作の)追従性が極端に悪いため、たぶん故障だと思い、オリンパスプラザに持ち込み、みてもらいました。
その時点でフォーカス駆動部の不具合であると判断され、入院となりました。
入院3日目に返送されてきたレンズは、全く別物と言っていいほど、ビシビシ(テレ端でも)ピントが合うようになっていました。 修理伝票には、”ホンワクユニット交換”
と書いてありました。保証期間内でしたのですべて無料でした。
よく似た症状の人は、一度オリンパスでチェックしてもたった方がいいと思います。

書込番号:9524800

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-520 超望遠600mmキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-520 超望遠600mmキット
オリンパス

E-520 超望遠600mmキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月26日

E-520 超望遠600mmキットをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング