『コンタックスGマウントアダプター情報』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

『コンタックスGマウントアダプター情報』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

コンタックスGマウントアダプター情報

2009/08/22 01:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

muk select(http://blog.monouri.net/)というHPで以下の記述を見つけました。(喜)
2009年8月8日 新入荷予定
※アダプタ M4/3 DMC-G1系E-P1ボディにGマウントのレンズ
※アダプタ M4/3 DMC-G1系E-P1ボディにSマウントのレンズ
試作中ですヘリコイド実装が難しく固定になりそうです。との記事です。

私ははG2で21、28、35、45、90の4本を使用しておりますので発売されたら
すぐに購入したいと思っております。
ライカMレンズも何本か持っていますが、Gレンズのクリアで瑞々しい写りにはいつも驚かされておりました。
Gマウントレンズは値段もこなれており、所有されている方も比較的多いので、アダプター制作者も
商売ベースの乗るのではと、実現性に期待しております。
でも、8月8日予定とありますが、まだ出ていないようです。
誰か情報をお持ちの方がいればお願いいたします。
それと、この掲示板で「Gマウントレンズ→パナG1」アダプターの実現を呼びかけましょう!!!

書込番号:10031899

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/22 09:04(1年以上前)

golfkiddsさん、スゴイ情報ありがとうございます!!!

やっと、やっと、Gにも日が当たる日が...!!!(感無量)

マイクロ4/3のボディを買わな...!!!

書込番号:10032594

ナイスクチコミ!1


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2009/08/22 10:34(1年以上前)

Y氏in信州さん、
個人の方でGレンズ→G1アダプターを作られた人もいるようです。
需要も多いのではないかと思われますのでGレンズアダプター期待が膨らみます。
めざとい中国メーカ(香港あたり)が注目してくれれば安くなっていいいのですが
以下のHPに個人の方が作成したアダプターが載っております。
フォクトレンダーのアダプターとG1ジャンクを使っているようです。
http://ganref.jp/m/usanphoto/reviews_and_diaries/review/678

書込番号:10032905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/23 14:31(1年以上前)

golfkiddsさん

情報ありがとうございます. でも,Contax G と Nikon S アダプターへのヘリコイド内蔵に難渋してると言う製作者では,意欲は買うけど,センス(Contax G)と技量(Nikon S)の両方に疑問やなぁ(^^;).

1.Contax G

お使いの方ならご承知の様に,合焦機構その物は,レンズ側に有り,ボディからカプラーでそれを回して居ます. Contax G- Leica M の場合,Flange Focus 差と口径差の関係で,Gレンズの光学系を取り出して,不細工な Leica M Mount に改造するしか無かったけど,Micro FOUR THIRDS アダプターなら,カプラーを回す形で,寸法的にはアダプター成立します. 但し,回転機構を旋盤で削り出して円滑にかつ適度な粘りで回すのは,私の技量を遥かに超えてるので,構想段階で自作は不可と判断して,投げ出しました(^^;).

2.Nikon S

過去に Flange Focus 差 3.2mm (32mm-28.8mm)しかない CX Contax - L39 用のヘリコイド内蔵 Adapter が市販されてる事を勘案すると,12.65mm (31.95mm-19.3mm) の余裕があってヘリコイド組み込みに難渋してるとは....(^^;). ヘリコイドを出来合いの物で済ませるには無理が有って,自作を断念したので,そう言う程度の話なら理解できるのですけどねぇ.

上海の業者が,一旦,CX Contax - MFT の Adapter 完成させたんですが,どうせなら,座金が共通で,1/20mm の差しかない Nikon S (CX 23mm & S 31.95mm)と共用で作れと言ったら,難渋してるから,金属加工の職人がゴロゴロしてた時代には,3.2mm の隙間に組み込む神業は可能だったけど,現代に於いては,12.65mm の隙間が有っても,厳しいのかなぁ??


中国の懇意な業者には,CX/S-MFT 督促メールのついでに,G Conataqx のCoupler を駆動して合焦させる G-MFT Adapter もおねだりして置きました. 自分の技量はショボいけど,人をおだてて,能力の 100% を超える仕事をして貰うんは,専門家です由. 因みに,その道のプロの事を,世間では「中小企業経営者」と言います(^O^)爆.

書込番号:10038761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/23 22:15(1年以上前)

Typo 修正です.

誤: 1/20mm の差しかない Nikon S (CX 23mm & S 31.95mm)と共用
正: 1/20mm の差しかない Nikon S (CX 32mm & S 31.95mm)と共用

書込番号:10040652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/25 16:01(1年以上前)

Digital Photography Review http://www.dpreview.com/
のフォーラム"Olympus Talk" に、以下のようなカキコ(6月22日付)
を発見しました。

"As a FYI: RJ (jinfinance from
Ebay)
let me know yesterday that
he's producing a Contax G to
micro-FourThirds lens mount
that will be compatible with
the 35, 45 and 90 mm lenses
(includes a focusing
mechanism)."


訳=
参考までに:RJ(Ebayの"jinfinance")が、コンタックスGの
マイクロフォーサーズのレンズマウントを製作中であると昨日教えて
くれた。それは35、40と90mmのレンズ(フォーカシングする
メカニズムが含まれている)と互換性を持つようだ。

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1008&message=32206557

カキコから2か月経っているのにまだ? やはりフォーカシングするための
メカ周りが難しいのでしょうか? 登場が待ち遠しいです。

golfkiddsさんから教えていただいた「GANREF」によれば、自作しても
28mmでは後玉の周りにあるレンズガードがマイクロフォーサーズの
マウントの中で干渉するから、レンズガードを切り取らないと使えない
ようですね。ん〜、それにはかなりの決心が必要かも。

書込番号:10048197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/08/28 21:10(1年以上前)

ニコンSマウントのアダプター出たら即買いだけど、やっぱり難しいのかな。
それにしてもニコンSタイプのカメラは高いですね。高島屋の中古フェアで
長いこと眺めて帰ってきました。

書込番号:10064230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/28 21:40(1年以上前)

TeruKさん

>>それにしてもニコンSタイプのカメラは高いですね。高島屋の中古フェアで
>>長いこと眺めて帰ってきました。

Film Camera ネタの大脱線ですが....

Voigtlander の Bessa RF 機がR2だった頃に,M Mount の R2 をベースにした,R2S (Nikon S)と R2C (CX Contax) が限定生産ながら出てます. どちらのマウントでも,唯一の TTL 機(AEでなくMEですが)だし,Finder も,CX Contax や Nikon S 系のどのカメラよりも優秀なので,中古で見掛けたら,一押しです. 但し,Bessa R2S の RF 基線長だと,85/1.5 とか 135/4.0 は,少々厳しいですけどね.

書込番号:10064429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/08/28 22:21(1年以上前)

若隠居さん、こんばんは。
うーん、ベッサねえ。あの頃のニコンS2とかコンタックスってかっこ良かったなあ。
私はキャノンのUSから入ったので、あの四角いニコンが気になってしょうがないんです。
こんな話を続けていると、この板から追い出されますね。(笑)

最近はマクロを追いかけています。これはレンジファインダーでは出来なかったことですね。
G1にぴったりのマクログッズを見つけました。スレッドを変えます。

書込番号:10064706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/03/13 13:56(1年以上前)

ebayでGマウントアダプター売ってますね。

Contax G2 Lens to Micro 4/3 GH1 G1 GF1 E

書込番号:11078747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2010/03/13 18:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

S用アダプター

ゾナー50mm F1.5

ルミックスGF1とゾナー50mmF1.5

ゾナー50mm

sunafukin100さん

こんにちは。この板が始まってから1年経って、ようやく出来上がったようですね。さっそく
手に入れました。ただし、コンタックスGではなくて、ニコンS/コンタクスUの方ですが。

外爪専用のモノと、内爪でも使えるモノとがあります。内爪可のアダプターはライカMようで
すが、レイコールと重ねてM4/3でOKになります。ただし、日本では非常に高価で、
ゾナー付のコンタクスUaが買えちゃいます。eBayで半額で見つけて手に入れました。

興味がおありでしたら、下記をご覧下さい。

http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/G1NikonS.html

書込番号:11079726

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング