『夜間撮影時の液晶ファインダーの明るさ、見易さについて』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

『夜間撮影時の液晶ファインダーの明るさ、見易さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

スレ主 Haro!さん
クチコミ投稿数:217件

現在使用しているカメラはソニーのα350ですが、
G1は液晶ファインダーである事から、夜間の撮影時も
ファインダー内の像は明るく、解りやすい状態で使用する
事ができるのでしょうか?

普通の一眼みたいに光学ファインダーだと、実際は感度等の
調整次第で、写真としては明るく写る撮影条件であっても、
光学ファインダー内はとても暗く、使いづらく思っています。

書込番号:10205798

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/09/24 18:10(1年以上前)

 ファインダー内は暗い場所だと、実際よりも明るく見えます。
 ただ、ノイズは乗ります。

書込番号:10205845

ナイスクチコミ!0


スレ主 Haro!さん
クチコミ投稿数:217件

2009/09/24 18:37(1年以上前)

実際見るものより明るいというのは嬉しいですね。
光学ファインダーは、昼間でも実際より少し暗く見えますから。
薄い薄いサングラスかけたみたいに。

コンデジもいくつか所有しているのですが、
夜間でもファインダー?に映る像は、浮き上がったように明いです。
基本的に撮影した写真と同様な見え方と思いますが、
そんな感じでしょうか?

書込番号:10205960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/09/24 19:12(1年以上前)

>基本的に撮影した写真と同様な見え方と思いますが、
>そんな感じでしょうか?

 それに近いものがあると言っていいと思います。

書込番号:10206107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/24 19:37(1年以上前)

実際に撮れる写真よりは、さらにノイズでザラザラになります。
写真撮るときは1秒でも2秒でも露光できますが、ライブビュー表示時はそんなに1コマに時間かけてられませんから、撮れる写真よりは、はるかにザラザラです。

これが許せるかどうかは、その人しだいです。
私は、見えないより見えたほうがありがたい系の人ですが、このスレやWEB上でも、暗いところでライブビューがノイズだらけで使い物にならないと書き捨てている人も結構居ますので。

書込番号:10206213

ナイスクチコミ!4


スレ主 Haro!さん
クチコミ投稿数:217件

2009/09/24 20:04(1年以上前)

なるほど、実際に撮れる写真と違いはあるのですね。

ただ、α350だと、ズームレンズ使用時に夜間ではファインダーの像が暗すぎて
構図も決められません。せめてコンデジと同じレベルで見えれば良いと思ってますので、
これは必要十分と思いました。

書込番号:10206348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4 休止中 

2009/09/24 21:03(1年以上前)

別機種

G1 LVF

こんな感じです。ご参考まで。

書込番号:10206672

ナイスクチコミ!3


スレ主 Haro!さん
クチコミ投稿数:217件

2009/09/25 01:46(1年以上前)

うさらネットさん

最高です。
今まで夜間でズームレンズが使いづらかったのが、嘘のように使えそうですね。
これは光学ファインダーでは絶対出来ない業です。
夜間で高倍率ズームレンズを使った、野生動物の撮影とかにいいんじゃないでしょうか?

ところで、予断なんですけど、なんで一眼レフのファインダーって、
肉眼でみるより暗いんでしょう?

あんなに大きなレンズを使ってるのに、小さな双眼鏡より暗いです。
なんかスモーク入ってるようにも見えますが、わざとでしょうか?

書込番号:10208792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4 休止中 

2009/09/25 09:00(1年以上前)

ファインダ内表示のために液晶が入ったり、
スクリーンが入ったりしますので暗いのでしょう。ミラー損失もあります。
構造的には光学系が複雑で、素通しの双眼鏡のようにはいきません。

書込番号:10209562

ナイスクチコミ!0


スレ主 Haro!さん
クチコミ投稿数:217件

2009/09/25 13:51(1年以上前)

暗くなる様子が、メーカーや機種毎に単に暗いだけでなく、
色がついて暗くなるので、もしかしてわざとそういう仕様にしているのかと
も思っていました。(日中の撮影時に眩しく無いように)

なるほど。
ファインダ表示用の液晶が怪しいですね。


書込番号:10210526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/09/26 17:11(1年以上前)

Haro!さん初めまして
夜景のファインダー、見やすくて感激ですよ。
でも、気をつけてください。
撮影後の画像が暗いのに驚いて「アレッ?」と思います。
ヒストグラム表示で暗さ加減を確認してから撮ったほうがいいです。
ファインダーの明るさ、ボタン一つで変えられたらいいんですけどね。

書込番号:10216693

ナイスクチコミ!0


スレ主 Haro!さん
クチコミ投稿数:217件

2009/09/26 22:18(1年以上前)

デコボウさん

実写より明るすぎるぐらいのファインダーなんですね。
情報ありがとうございます。

書込番号:10218289

ナイスクチコミ!0


スレ主 Haro!さん
クチコミ投稿数:217件

2009/10/06 21:17(1年以上前)

もう一つG1お使いの方がいらっしゃったら、教えてほしいのですが、
夜間撮影時でもファインダーが明るいというのは良くわかったのですが、
その暗い被写体を覗いている時、像に残像が出る事はありませんでしょうか?

いまちょうどα300を使っているのですが、そちらの液晶モニターでの
ライブビューは、夜間でも暗い上に、ちょっとカメラの向きを動かしただけで、
激しく残像が出て使い物になりません。

よろしくお願い致します。

書込番号:10269875

ナイスクチコミ!0


sai5さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:14件

2009/10/11 15:29(1年以上前)

かなり遅レスですが、、、
残像が残ることはありません。ビデオカメラのモニターと同じような画面です。
あと、光が全くない暗いところでは真っ暗な画面です。暗視カメラのように写るのかと期待しましたがダメでした(笑)


書込番号:10291926

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング