『面白い!』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信25

お気に入りに追加

標準

面白い!

2008/12/28 12:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

クチコミ投稿数:26件
当機種

ズミクロン固定鏡胴,開放

普段はMPに35-50mmをつけて撮っています.ストレスだった中望遠を撮るために,宮本製作所のアダプターとともに購入.はまっています.

良いところ.
小さくて,軽い.実質MPと変わらない.
LVFなので視野率100%は当然として,パララックスが発生しないのがありがたい.
視度補正をきちんとしたら,LVFは意外と見やすい.
ミラーレス,グリップつきでぶれない.MPと同じで手ぶれ補正なしでも1/15秒位は楽勝.

改善してほしいところ.
私の使い方では,LVFの拡大表示とEV補正のみが命.拡大表示は専用ボタンがほしい(押しにくい).
シャッターボタン前にレバーつけて出来るといいな.

個人的課題.
古いレンズ達の個性がどのくらいだせるか.わくわく.球面ズミ開放はしっかり滲んだ(笑)
CCD小さいからとなめてると,開放近接では意外とぼけが大きいし,ピントもはずします.

x2の焦点距離きついけど,まあ広角標準は銀塩MPでいいし.でもこのままでCCD大きくなったらすばらしい..あ,フォーサーズでなくなるか(爆)

書込番号:8850587

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:437件

2008/12/29 12:05(1年以上前)

別機種

Canon Sレンズデジタル軍団。

>めもぱっどさん

めもぱっどさんの勢いに押されレスが付かないようですね(笑)。

私も他レスを散々貼りましたが、ごく普通の人はこの手の話題にはちょっと引く
ようですね(当たり前か‥)

私もLeica L/M軍団、Voigtlander軍団、Canon Sレンズ軍団を組むほど病んでおります(苦笑)

銀塩RF軍団も組めますよ。

書込番号:8855417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/12/29 15:27(1年以上前)

marubaken2さん,レスありがとうございます.すんごいですね.混合ウイルス感染ですか(^^;
ごく一部の不良中年にとってはこんな良くできたおもちゃはないですね.何せ50-60年前のL,Mマウントレンズの描写をそのままファインダーで見れるのですから.買いです,これは.CCDサイズの関係から,レンズの欠点,じゃなかった,個性がどの程度出せるか今実験中です.球面ズミ35nnや同50mmの開放の滲みはよく再現されますが,周辺の「悪い」部分がカットされることでどの位立体感が損なわれるのか等々.でも,この位にしましょう,絶対まっとーな世界じゃないです,はい(笑).

書込番号:8856114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2008/12/29 15:41(1年以上前)

Canon Sレンズ 35mm f1.8も開放で綺麗に滲みます。
又、Summarit50mm f1.5のグルグルも楽しいです。

G1のEVFによるMFは精度が高すぎてショックもあります。
手持ちのElmarit90mmは無限が僅かに∞の手前にあることが判明。
まあ手前に無限があるので使えるのが不幸中の幸いです。
RFではこのズレは解らんかったです。

書込番号:8856166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2008/12/29 21:20(1年以上前)

めもぱっどさん
私もアダプター買いました。若い頃、お袋が無理して買ってくれたキャノンUSが懐かしくて、
もう一度、ライカのスクリューマウントのレンズを使いたかったからです。めもぱっどさん の
ように、ズミクロンやズマリットは、あこがれていても手が出ませんが、キャノンやニッコール
のライカマウントなら手が届くから、このところ中古ショップを覗いて歩いています。

ライカのスクリューマウントが使えるデジタルカメラは、超高級機を除けば、G1だけですものね。
レンズ地獄にはまりそうです。marubaken2さんもいろいろ教えてくださいね。レンズ手に入れたら
画像アップします。
 

書込番号:8857531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/12/29 22:15(1年以上前)

TeruKさん,レスありがとうございます.
Panasonicには申し訳ないけれど,いろんな楽しみ方のできるカメラですよね! えらそうに書きましたが,縁あって古いMレンズを少しばか集めただけですし,私も全然詳しくありません(^^; もうお持ちかもしれませんが,エイムックのライカ通信別冊「ライカレンズのすべて」に古い国産スクリューマウントのおいしそうなレンズがいっぱい載ってますね.せひ,作例お待ちしてます.

書込番号:8857864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2008/12/29 22:23(1年以上前)

Terukさん

CanonのLマウントSレンズは1.2とか0.95の特殊なものを除けば割安に
入手できますが、ニッコールのLマウントは結構な値段がついてますネ。

CanonのSレンズはクモリの出ているものが結構あるので、購入する時は
黄色の光のペンライトで覗くことをお勧めします。
こうすると蛍光灯では見えずらいクモリが確認できます。

書込番号:8857919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1770件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2008/12/29 23:11(1年以上前)

別機種

並べてみただけ

私も、皆さんの勢いに負けないように、とりあえずレンジファインダー軍団を取り出してみました。
大して高いものは持っていませんし、中古品が半分以上ですが、随分楽しませてくれる機材です。
これで全部か?何か忘れているかも知れませんが・・・

そうそう、4/3−μ4/3アダプターを経由して、まだまだ他のレンズも付けられますね。

書込番号:8858244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/12/30 00:01(1年以上前)

こ.ここにも重症の,,,(笑),これもすごいですね.うらやますい.
でも,せっかくの女流一眼のコンセプトを壊してはいけません(爆).
PANASONICにケーカイされると行けないので,女形に化けてそーっとしときましょう.

書込番号:8858554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/12/30 00:10(1年以上前)

どろん!ではでは.

書込番号:8858610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2008/12/30 03:45(1年以上前)

シャンプーハットAさん
すごいなあ。うらやましい。是非、いろいろ作例をみせてください。

スレ主さん
変身、おめでとうございます。樋口可南子に負けないように頑張ってください。

書込番号:8859268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/30 07:12(1年以上前)

楽しそうですね。
やっぱりデジカメのEVF・ライブビューはM・Lにも効果ありというわけですね。
G1を買うとM・Lマウントレンズをさらに増やしてしまいそうで恐ろしいですが。

それにしてもR-D1sのアンケートの意図はなんだったのかなぁ、動きはないですよね。
OEMでエプソン版のG1が出るなんて落ちだったり?

書込番号:8859436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2008/12/30 09:19(1年以上前)

機種不明

冬のバラ

特別純米酒さん
そうですね。OEMでエプソンに続いて、本命のライカが出してきそう。もともとパナとは、
仲良しですものね。そうなると、Mマウントはもちろん、Lマウントも伸縮して、AFが出来
たりして、、、来年の初夢ですね。

まだ、ライカマウントのレンズが買えませんが、ペンタックスレンズの古いマクロレンズを付
けて撮してみました。4/3、ペンタックス・4/3、ライカM・μ4/3、L・Mと4っつも
アダプターを買ってしまった。本体価格よりマウントアダプターの出費が大きい。これは、
もう地獄ですね。楽しい地獄ですけど。先が思いやられる。

G1にペンタックスレンズをつけて撮った冬バラの写真です。
Pentax-FA 100mm Macro F5.6 1/100 iso100
Panasonic DMW-MA1+Kindai PK・4/3

書込番号:8859744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/12/30 11:16(1年以上前)

当機種

Summilux50mm最初期型,開放

ううっ.苦しい.腹まわりが化けきれないぞ.

>やっぱりデジカメのEVF・ライブビューはM・Lにも効果ありというわけですね。
特別純米酒さん,実にそう思います.PANASONICは開発時そこまで考えていたから一号機はわざと保守的なデザインにしたのかも.ミラーレスもアベイラブルライトとかほざくおじさんの心をくすぐります(実際ぶれにくいです).ただ,マニュアルアシストはせめて前ボタン押し込みで動くようファームウェアのアップデートしてくれないかなあ.

TeruKさん,きれいなバラですね.私も一眼はペンタ党でした.でもアダプターだけでズマリットM 50mm F1.5とかニッケルエルマー50mmとか買えちゃいそうな悪寒が(^^; 変なウイルスにかからないよう御自愛を.花を一枚添えときます.

書込番号:8860133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2008/12/30 13:40(1年以上前)

めもぱっどさん
わー!!ズミルックスだ。いいなあ。実は、オリンパスE−410が出た時に、ペンタックスの
レンズを使いたくて、PKアダプターを買ったんですが、そのあとでG1が出てきて、これは
もうやるしかないと、特攻精神で突っ込んでいるんです。今日も何とか理由を作って、ジャンク
回りをしたいのですが、朝からカミさんに足止めを食らっています。女の勘で危険を感じるので
しょうね。

書込番号:8860671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1770件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2008/12/30 20:44(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

MマウントとLマウント

たぶん開放

ちょいと離れて

最短撮影距離で

私のお気に入り、エルマー90mmF4の作例です。

G1で使えば、35mm判換算180mmで最短撮影距離1mですから、
L・Mレンズではそれなりにアップに出来る方のレンズだと思います。
使う時は、手振れに注意が必要ですね。

安くて軽くてコンパクトで、素直な写りで、よくポケットに入っています。


書込番号:8862439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1770件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2008/12/30 21:01(1年以上前)

ちょっと補足。
上の山茶花は、エルマーL90mmF4+M39−42変換リング+M42−4/3アダプター+4/3−μ4/3アダプター+G1で撮影しています。
ですから、更に近接撮影していました。

書込番号:8862532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2008/12/30 22:58(1年以上前)

シャンプーハットAさん
エルマーの画像お見せいただきありがとうございます。やはりいいですねえ。花が素晴らしく
浮き上がって見えます。なんとも言えない色具合と。観覧車はシャープでそれでいて雰囲気が
あって、レンズも良いけどシャンプーハットAさんのセンスの良さが光りますね。

あしたは、朝一番で中野のフジヤカメラへ飛んでいこう。お金も飛んでいくけど。この際、
ささやかな不況対策じゃ。

書込番号:8863228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2008/12/30 23:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

G1+Summicron90mmf=2開放

G1+Elmarit90f=2.8開放

G1+Elmar90mmf=4開放

G1+Tele−Elmar135f=4開放

>朝一番で中野のフジヤカメラへ飛んでいこう

別にフジヤカメラさんの営業妨害する訳ではありませんが、クラッシックレンズなら銀座のレモン社のほうが遥かに在庫も豊富で選択の幅が広がりますよ。

手持ちの90mm-135mmを同じ条件で撮影してみました(背景は窓から半逆光)。
全て開放。撮影距離は最短近くです。
1レスに4枚しか貼り付けられないので2レスに貼り付けます。

好みにもよるとは思いますが、やはりSummicron90mm、Apo-Lanther90mmがぬけという点では良いですね。Tele-Elmar135mmもそれに次ぐ感じです。
年代を考えるとCanon S 100mm & 135mmもカラーバランスが良いです。
その他もそれぞれ個性があり、個性を上手く使うのがコツですね。

あくまで私の手持ちの固体での結果です。幸いにもどの固体にもクモリはありません。
それから全てにフィルターは付けています(純正やら社外品やら色々でこの影響もあり)。
クラッシックレンズは個体差があるので1例ということで。

書込番号:8863606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2008/12/30 23:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

G1+CanonS85mmf=1.9開放

G1+CanonS100mmf=3.5開放

G1+Canon135mmf=3.5開放

G1+Apo−Lanther90mmf=3.5開放

その2です。

書込番号:8863629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2008/12/31 08:43(1年以上前)

marubaken2さん
作例をたくさんありがとうございます。うーん、ズミクロンとエルマーってずいぶん感じが違
いますね。キヤノンも健闘しているなあ。迷ってしまう。楽しい悩みが増えました。

レモン社には一昨日に行ってきました。ついでに、銀座のニコンハウスから三原橋まで、3軒
まわりました。意外にキャノンよりニコンの方が優勢なんですね。とにかくのぞいて歩いてい
るだけで、楽しんでいます。今日は、新宿中野方面です。(笑) 

書込番号:8864744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/12/31 11:53(1年以上前)

シャンプーハットAさん,エルマー90mmの作例ありがとうございます.花びらとめしべの描写,すごい! こういう柔らかい描写,いいですね.何の根拠もないですが,自分でG-1で撮るとレンズの本来持つ発色傾向がやや修正=まともになって出てくる気がするのですが,そんなことないでしょうか?

marubaken2さん,大きな声では言えませんが(笑),これ,まさに私がやってることです.SUMMICRON50mm1,2,ELMAR50mm3.5,SUMMILUX50mm,とか.90mmはELMARITしか持ってないので,とても参考になります.ありがとうございます.

Te r u Kさん,中古屋さん巡り,本当にうらやましい限りです.私がこれ以上古いレンズに侵略されずに生き延びてるのは,戦略的価値のないど田舎に住んでるからです.どうぞ,特攻精神でなく,十分な偵察によるピンポイント爆撃でお願いします.しかし,安くて最新式F15が買えるのに,お金を積むほど零戦から九十六式艦戦,とグレードダウンするこの戦争は...(爆)

書込番号:8865457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2008/12/31 15:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

canonF50mm f1.4をつけたG1 

f2.8 1/800 iso100

f2.8 1/4000 iso100

f1.4 1/800 iso100

めもぱっどさん
本当におかしいですね。でも、懐かしい。今日は、フジヤカメラでこらえきれずにキャノンの
50mm1.4を買ってしまった。エルマーやズミクロンもそこそこの価格でしたが、青春時
代の思い出で、1.4が高くて買えずに1.8で我慢した残像が残っていて、それこそ発作的に
買ってしまった。ライカレンズは来年のお楽しみにします。

めもぱっどさんの喩えじゃないけれど、F22の時代に零戦か隼に乗るようなもんですな。 

さっそく並びのルノアールで試写。あこがれのF1.4です。うれしかったなあ。半世紀ぶり
の興奮でした。G1にキャノンレンズはとてもよく似合います.

花の写真は90cmしか寄れないので、ボケ味は全然わかりませんね。新宿御苑が閉まっていて
道ばたの花しかなかったので、、、、、

書込番号:8866151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2008/12/31 17:21(1年以上前)

Canon 50mm f1.4 パンダレンズはG1に本当に良く似合いますね。

今では1.4も1.8も値段はほとんど変わりなく、1.8の方が人気があったりします。

色のりも1.8の方が良いように私には感じられます(小型ですしね)。

この際はSレンズ制覇を目指しましょう!(笑)

書込番号:8866737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/01/01 15:04(1年以上前)

TeruKさん,かっこいい!
G-1,いろんな古いレンズが不思議に似あいますね!
うつりも絶対かっこいいです.昔の雰囲気というか,デジタルっぽさのなさが光ってますね.
私もがんばります!

書込番号:8870349

ナイスクチコミ!0


望遠狂さん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/03 20:59(1年以上前)

アダプタで古いレンズいいですねー。
自分もM42とかのレンズで遊んでます。
みなさんの見ててライカMアダプタも欲しくなりました。
もう買うっきゃないなー。

書込番号:8880481

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング