『Cマウント専用機で決まり』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

Cマウント専用機で決まり

2009/02/15 16:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

アダプターで他のレンズを使うと画角半分、焦点距離2倍相当。50ミリが100ミリ相当になる。おまけにライカMレンズでは最短70cm、Lレンズは1mはちと苦しい。

16ミリムービー用のCマウントレンズがG1で使えるアダプターがドイツ、日本、中国で販売されている。
Cマウントレンズは25ミリが標準レンズでたくさんあるから、50ミリ相当となって使いやすい
フィルムムービーカメラ以外に使い道のなかった中古Cマウントレンズは、どこでも不要品扱いされていてとても安い。しかし、低感度フィルム、高速シャッター速度のため、コストもかかった大口径の高速レンズが勢揃い。F1.4は当たり前。F0.95レンズもいくつもある。アンジェニュー 25mmF0.95 サンベルチオ 25mmF0.95 シネクセノン 25mmF0.95 カールメイヤー 25mmF0.95 マクロスイター26mmF1.1など

制約もある。鏡胴が太いレンズは不可。後ろ玉が飛び出ているのは不可。広角では四隅がけられる。超広角は丸く写る。それでも性能の良いのに、今まで使い道がなかったCマウントレンズが始めてG1で使えるようになったのは大変喜ばしい事。Cマウント専用機となっております。
http://www.flickr.com/photos/cinegon/

書込番号:9099431

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/15 17:44(1年以上前)

Cマウントに加えてDマウントも使えるアダプターが欲しいです。

書込番号:9099698

ナイスクチコミ!0


スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

2009/02/16 00:49(1年以上前)

マイクロフォーサーズ約19.3ミリ、Cマウント17.526ミリ、約1.8ミリ落とし込む形でぎりぎりマウントアダプター出来ましたが、Dマウント12.29mmはとても無理でしょう。

書込番号:9102628

ナイスクチコミ!0


greatkenさん
クチコミ投稿数:93件

2009/02/19 20:49(1年以上前)

初めまして

MFだとつらいことないですか

書込番号:9121546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/02/19 21:42(1年以上前)

一眼の世界では、昔はMFどころかMEも当たり前でした。
古い奴だとお思いでしょうが、その時代を経験してきた人間ですので、MFが特に「つらい」と思ったことはありません。
ピントと露出を一瞬の判断で決めて、シャッターを押す。デジタル時代になって、少しイージーにシャッターを押していたことを反省しています。
それにG1のEVFは高精細で明るく、ピント合わせが苦になりません。

本日、本棚の奥から、FDレンズ用のエクステンションチューブが出てきました。さっそくCFD-M4/3アダプターを介して、G1に取り付け超マクロ撮影を試みましたが、光学ファインダーであれば、視野が暗くなってピント合わせに苦労するのが常でしたが、G1では明るいままでピント合わせが可能です。

書込番号:9121882

ナイスクチコミ!1


shu328gtsさん
クチコミ投稿数:5件

2009/02/22 23:24(1年以上前)

いや〜、すごいです!
G1+Cレンズの世界、ぜひ皆さんに味わっていただきたいです!
私はたまたま古いフィルモという16ミリムービーカメラを持っていましたが、
そのレンズが活かされるとは予想もしていませんでした。

アダプターを重ねて、コンタレックスレンズの描写なども楽しんでいますが、
Cレンズの楽しさ、美しさにはかないません〜

すでに世界中でその価値が見いだされているので、
オークションなどでもCレンズは高値が付いてしまうのが難点ですね。。。

書込番号:9139926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/25 13:13(1年以上前)

lloyd345さん

Panasonic G1 板は週一なので出遅れました.

3月に日本に出張するので,日本でしか調達できぬ様ならと想って検索して見たのですが,ハヤタカメラが扱ってそうな事が判ったけど,あそこのHPは無きに等しいので,詳細不明. 調達先をご教示願えると幸甚です.

eBay で検索したら,出て来たので,これが無難かも....

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&ssPageName=STRK:MEWAX:IT&item=200313783270

この店(RJ camera accessory store)からは,過去に,EF,FOUR THIRDS,Alpha 等の Mount Adapter を結構頻繁に購入してるけど,中国物にしては造り良いですしね. 送料込みで約 $50. 因みに,造りが宮本製作所のと比べてどの程度落ちるか不明ですが,Leica M 用 Adapter も売ってました. こちらは $90 弱.

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&ssPageName=STRK:MEWAX:IT&item=110341536080

10年以上前の30万画素時代に,NEC が C Mount レンズ交換式ディジカメ出した時には,日本在住の数寄者に頼まれて,随分と C Mount レンズ調達したけど,まともな画質で C Mount で遊べる日が来るとは嬉しい限りです. でも,久しぶりに C Mount レンズを検索したら,当時の5−6倍の価格で唖然. 既に,G1での C Mount 遊びが普及してしまってるんかなぁ?

書込番号:9153243

ナイスクチコミ!0


スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

2009/02/25 15:57(1年以上前)

アダプターは現在、ドイツ、日本、台湾、中国製と4種あります。全部使ってみましたが、値段からしてご指摘の中国製がいいようです。

しかし、アダプターが出てから1ヶ月でCマウントのレンズが高騰して、勧めづらくなりましたね。

書込番号:9153764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/25 17:22(1年以上前)

lloyd345さん

eBay 中国物を発注しようかと思ったら,NEC C Mount 機でレンズの代理捕獲してやった友人が自分の分を発注したついでに私の分まで手配したとのメールが入って手間要らずでした(^^;). 会員制MLの方で「こんなん有るぜ」と紹介してやった情報に対するお駄賃だそうな. 私よりも財布が分厚いおっさんなんやから,どうせなら Panasonic G1 買ってくれるか,せめて宮本製作所の Leica M Adapter にして欲しかった(^Q^). ともあれ,スレ主さんの情報発信のお陰で,$50 儲けました(^^).

>>しかし、アダプターが出てから1ヶ月でCマウントのレンズが高騰して、勧めづらくなりましたね。

そんな最近の話なんですか(*_*). レンズの暴騰ぶりからして,G1登場直後に登場してたんかと思ってました. Panasonic G1 調達に逡巡してる間に完全に出遅れたなぁ. 玩具と思えば安い買い物なんだけど,Contax G の大ファンなだけに,この程度の機種でG1名乗るなよなぁ....言う,妙な拘りが有ったんですよねぇ.

Focusing の点も考慮すると Micro FOUUR THIRDS ならではな,Pentax Auto 110,CX Contax / Nikon S 共用,Alpa 等,Flange Focus が短い System の Adapter をボチボチ自作しようかと思案中です.

書込番号:9154073

ナイスクチコミ!0


スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

2009/02/25 17:32(1年以上前)

アダプター、よかったですね。

去年末にアダプターの試作の話が出て、年明けて10日ごろ、ドイツで完成の報。待っている間に日本製の試作品完成。手に入れて、慌ててG1買って、レンズ買い始めたのが1月中頃。それから一ヶ月でF0.95、F1.1の高速レンズを中心に5倍くらいになりましたね。
ただ、値段が上がると、モノも出て来てきてますので、数あるものは落ち着き、数ないものは更に上がる、のでしょう。F1.4クラスも大分上がりましたが、F1.9クラスはまだ安くていいものもありますね。

書込番号:9154110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/25 18:14(1年以上前)

lloyd345さん

そんな急激な値上がりだったのですね. G1出た直後に,市販品は出そうにないと思って Adapter 自作しようかと思ってレンズの相場を調べた時には10数年間で殆ど値上がりしておらず,死んだマーケットやなぁと苦笑いしてたんですが....(^^;).

Flange Focus 調べて,Micro FT と言えども落とし込み式に成ると判ったら,自分で旋盤で削り出して製作したとしても,装着可能レンズの限定などの制約で,使い物に成るか未知数なんで投げ出してしまったんんですが,あの時点で,0.95 や 1.4 のを数本調達して置くべきでした(^^;). 現有 C Mount 物は,事務所で文鎮代わりにしてる Angenieux の25/1.4 ともう一本(11mm だと思うがうろ覚え)しかないので,Adapter を貰っても,後が高く付きそうです(^o^;).

NEC のモアイ(当時のネットでの愛称)の為に3ダースほど調達した友人いわく,標準レンズで言うと,F0.95 物は設計に無理が有るが,F1.4 級は十分使えて,F2 級にお奨めのが多い様ですね.

>>F1.9クラスはまだ安くていいものもありますね。

$30 代のを数本押さえました. NEC のモアイが出た90年代後半は, B&H Photo (New York の大手カメラ屋)辺りなら,未だ 16mm Film が店頭在庫でしたが,C Mount System は博物館行きに成りつつあった時代でした. 月一で隣の New Jersey 州で開催されてた Swap meet に出向くと,Angenieux 25/1.4 や Switar が $50-60 位でゴロゴロして居り,それを「文鎮にこの値段は冗談だろ??」と言って $30-40 に値切って買ってたのが懐かしいです(^^;).

書込番号:9154259

ナイスクチコミ!0


スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

2009/02/26 05:05(1年以上前)

Cマウントレンズは最近までほんとに使い道のないものだったですね。
一月にはまだ、NYのカメラ屋に2年前の在庫表見て注文したアンジェニューの25/0.95があって驚きましたよ(笑)。
ヨーロッパでもこの一ヶ月で店頭から目ぼしいCマウントレンズは消えたそうです。

ヨーロッパとアメリカではCマウントレンズがそこらへんに豊富にあって盛り上がりましたが、当時Cレンズが入っていない日本は大分出遅れてしまったようですね。

それにしても、15年前にアルパ用と間違って10ドルで買って文鎮になっていた、マクロスイター50/1.4が使える日がくるとは思いませんでした。

書込番号:9157514

ナイスクチコミ!1


shu328gtsさん
クチコミ投稿数:5件

2009/02/26 20:11(1年以上前)

うらやましいお話ばかりです〜
「マクロスイター」と「スイター」ではずいぶん違いますよね。
今から「マクロ・・・」は手が出ないです。。。

Cマウントレンズが、ほとんど掘り尽くされたら、
次はアリマウントなどが来ますかね〜
あ、コダックのシネ・スペシャル関係にもいいレンズありますね!

書込番号:9160208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/27 00:36(1年以上前)

>>Cマウントレンズが、ほとんど掘り尽くされたら、
>>次はアリマウントなどが来ますかね〜

取り敢えずは,これと Leica M Adapter の二重連で逝ってください(^^).

http://cgi.ebay.com/ARRI-PL-to-Leica-M-adapter-arri-Arriflex-aaton-RED_W0QQitemZ200312917010QQcmdZViewItemQQptZLens_Accessories?hash=item200312917010&_trksid=p3286.c0.m14&_trkparms=72%3A1234|66%3A2|65%3A12|39%3A1|240%3A1318|301%3A1|293%3A1|294%3A50

C Mount レンズが高騰してますが,会員制MLのメンバーとかに話を聞いたら,可也人為的な物みたいですから,一年もすれば醒めるでしょう. 15年位前に,NIFTY クラカメ会議室発信の「アルパ疑惑」が有って以来,枡の小さな分野で時々起きる,不愉,もとい,不可解な現象ですね. 株の仕手相場と原理は同じで,投入可能資金規模小さい貧乏人が邪な事を考えると,この手の枡の小さい趣味の分野が狙われてしまうのでしょう.

アリ用レンズなら,Cと異なり,FOUR THIRDS に転用しても Image Circle に無理が無いですから面白いと想います. でも,そう言う不可解な値動きが起きずとも元から値が張りますし,本来用途がアマチアには無縁な世界故,金にも嵩にも糸目を付けてないレンズが多いので,遊びで使うには財布の負担が大きいですね. Mount の負荷も大きそうで,アリ用高倍率 Zomm 辺りを装着したG1を Grip だけ握って片手で振り回したら,危なそうですね(^^;). それで,Micro FOUR THIRDS 純正単焦点が出たら,そちらの方が画質遥かに良かったとか言ったら,喜ぶべきか悲しむべきか微妙(^^;).

もうすぐ春のカメラショーが各国で開催されますから,Olympus や Sigma を含む Micro FOUR THIRDS 純正レンズの展開を見てから,Cやアリのレンズに手を出すか決め様と想ってます.

書込番号:9161967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング