『G1の先進的用途』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信55

お気に入りに追加

標準

G1の先進的用途

2009/07/06 15:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 
当機種
当機種
当機種
当機種

カメラは趣味の道具ですから楽しければなんでもありだとは思うのですが、最近の話題の傾向として、オールドレンズを楽しむ懐古趣味、果てはピンホールまで飛び出してくるにおよんで、しょうじきいささかあきれています。それはそれでほほえましく読ませてもらっていますが、せっかくの時代を先取りする機能を持ったG1なのですから、なんかこうもっと未来志向の話題がないものかと、いささかさみしい気がしております。

このほど、他に追従を許さない卓抜したG1のコントラストAF機能を利用して超望遠レンズのAF化に成功しましたのでレポートします。オリンパスのズームレンズZD70−300mmの前玉をはずして、その代わりに天体望遠鏡を繋ぐというものですが、目下のところボーグ社以外で、台湾のWilliam Optics社の66SDというモデルがスペック的に好結果をもたらしてくれています。このほど撮った4点を掲示いたします。(これ以外に計28点を拙HPに掲示しましたので、よろしければご覧ください)

書込番号:9812611

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/06 15:37(1年以上前)

まあ、いいじゃ無いですか。

皆さんマニアと言われる連中は、幅は狭いが日本海溝をも突き抜けるほど
奥は深いですから・・・

私もAF化には追従するが、オリのコントラストAFレンズのパナ対応は
動作が鈍いようですから、秋の野鳥シーズンまで待機して新製品の様子見です。

書込番号:9812688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/06 15:40(1年以上前)

SECNATさん、こんにちは、

これが素晴らしいですね。
10本?もの望遠鏡をお持ちと見えますが、使い分けはどうなさってますか?
接続はフィルターのスレッドだと思いますが、こんなに自由に動けるとは想像できませんでした。

書込番号:9812696

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2009/07/06 16:10(1年以上前)

じいちゃん、いいんです、いいんです、それぞれ楽しめば。
>オリのコントラストAFレンズのパナ対応は動作が鈍いようですから、・・・
一般論ですか? ぼくの場合”俊足”ですよ。

うる星かめらさん、ありがとうございます。
>接続はフィルターのスレッドだと思いますが、こんなに自由に動けるとは想像できませんでした。
詳しい説明なしですみません。望遠レンズとの接続はZD70−300本体に接続しています。フィルターのスレッドには軽量のAFレンズ(約120gr)が付くだけです。もともと前玉とフード計135grを動かしていたのですから軽いもんです。 

書込番号:9812795

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2009/07/06 16:23(1年以上前)

うる星かめらさん、使い分けのこと返事忘れていました。いろんな天体望遠鏡にたいしてこの手法がどのように挙動するかを探っているうちにレンズ本数が増えてしまいました。けっしてコレクターではありません。目下は、この66SDと、加えて、とくべつ小型・軽量のボーグ50 AFが実用的だと思っています。

書込番号:9812842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/06 19:51(1年以上前)

本体に接続と仰いますが、中の鏡胴を少し伸ばしてその外側でしょうか?
ズームも100-300ミリ位はできそうですね。

前玉を外しても、500グラムに、カメラは430グラム?があると思いますから、
確りやらないと思います。良かったらもう少し教えて欲しいです。

書込番号:9813630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/06 20:00(1年以上前)

望遠鏡と70-300の間のレンズも教えください。リバース接続でしょうか?

書込番号:9813676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/07/06 20:14(1年以上前)

へえ、すごいですねえ。AFが効くなんていいなあ。もう少し詳しく知りたいですね。
もう、GH1が出たから、ここは少し一般的でない話でもいいですよね。
前から野鳥が撮りたくて、ボーグを考えていたんですが、AFが使えるなんて夢のようだ。

書込番号:9813757

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2009/07/06 20:34(1年以上前)

別機種
別機種

うる星かめらさん、このように興味をもって聞いていただくとうれしいです。なんでもご説明します。ただ、聞かれもしないのに自分から細かにいうと講釈しているようで嫌われるからです。

こういうことは言葉での説明よりも百聞は一見にしかずですね。しっかりやらないとダメです。6個のイモネジで80φ延長筒に繋いでいます。

ズームはじっさいに使うのは150〜300mmです。150mm以下ではケラレ(周辺減光)が出ます。

写真のようにフィルターネジに埋め込まれるように挿入されているのは「AFレンズ」です。じっさいには、これはテレコン、エクステンダー、バローレンズなどの名称で呼ばれている拡大レンズなのですが、拡大は目的ではなく、センサーからの距離によって焦点が移動するという特性を利用しています。かれこれ20種類くらの製品を試しましたが、目下タカハシ製のエクステンダーQ1.6xを使っています。

答えになりましたでしょうか。

書込番号:9813880

ナイスクチコミ!5


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2009/07/06 20:54(1年以上前)

TeruKさん、野鳥と撮るのにAF化した天体望遠鏡、こんないいものはないですよ。方法論としては二、三、ありますから、包括的な現状は、
http://www.digisco.com/digiborg_bbs/digisco.cgi
ここでいろいろ議論されています。

でも、じいちゃんのいうような”日本海溝をも突き抜けるほど奥は深い・・・”なんてことはなく、そもそも日本海溝深くもぐったとしてもそんなところは暗黒の世界でなにもいません、ぼくがやっている世界はタイやヒラメの舞い踊るとっても楽しい世界です。

書込番号:9814024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/06 22:44(1年以上前)

SECNATさん、ご教示ありがとうございます。

エクステンダーの先端は望遠鏡と接続しないのですね。
しかし、HPの写真を見る限り、この望遠鏡 + Q1.6X + ZD70-300の“バカもん”の画質は
ZD70-300単体の並以上と見えますね(ZD70-300の前玉がそんなに悪玉でしょうか)
ZD70-300の中身はシグマですから、G1じゃなくても全ての一眼が使えるはずと思います。
画素ピッチを考えるとX3が良さそうかも知れません。

良いものを見せていただきました。m(!)m

書込番号:9814897

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2009/07/06 23:32(1年以上前)

うる星かめらさん、そうとう高級な分析ですね。ちょっとタジタジです。

>エクステンダーの先端は望遠鏡と接続しないのですね。
はい、そのとおりです。

>画質はZD70-300単体の並以上と見えますね(ZD70-300の前玉がそんなに悪玉でしょうか)
これにはすこし異論があります。前玉はけっして悪玉ではありません。それを凌駕する性能がすぐれた天体望遠鏡には本質的に備わっていて、それがシステム全体にたいして支配的になるからだと考えています。

>ZD70-300の中身はシグマですから、G1じゃなくても全ての一眼が使えるはずと思います。
シグマとはよくご存知ですね。でもG1でなくては使えません。それはG1のコントラスト検出AFと一心同体で対応していなければならないからです。さらに、ねんのためですが、この方式は位相差検出方式とはまったく異質のものです。

>画素ピッチを考えるとX3が良さそうかも知れません。
これは、一般論としては議論のあるところですが、現実の問題としては合成焦点距離が最低でも2000mm(たぶん?)を越えてしまうようなシステムになって実用的ではありません。それと、合成F値も、F=f/Dにより、たいへん暗いものになるでしょう。

反論が多くなってすみませんが、ぼくの視点ですので悪しからずです。

書込番号:9815319

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/07 00:37(1年以上前)

そうですね。f/5.6の制限を忘れてしまいました。
今は70-300の構成を見ましたが、とるのは貼り合わせた2枚ですか、それとも6枚でしょうか?

天体観測の人は、カメラを買ってまずフィルターを外す人がいますが、
レンズを買って玉を抜くのも凄いと思います。
鳥ちゃんが近くまで飛んできたら、即座に戻せるなら最高ですね。

書込番号:9815785

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2009/07/07 10:34(1年以上前)

機種不明

取り去るのは図示の部分です。
こういうことをやっていると「生き馬の目を抜く」という言葉を思い出します。なにぶんOff Roadを走っているようなものですから目的地に到達するまでの数々の障害は自ら取り除いていくしかありません。ただ、こういう公開の場で説明するときは気をつかいますね。もしこの記事をお読みになったかたが追試をなさることがあり得るからです。そういう意味で、以下すこし説明を追加します。

レンズ押さえには通常あるレンズ回しの穴がありませんので、ぼくは細いドリルでレンズの直径方向に二つ開けました。ゆっくり回せばなんなく前群3枚が一体となってポトリと落ちてきます。ほかになにか冶具があるのか知りませんので、たんにぼくの経験です。くれぐれも慎重におやりください。取り外したレンズの再使用は考えないほうがよろしいかと思います。

書込番号:9816948

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/07 11:43(1年以上前)

SECNATさん

数日G1板留守にしてたら,凄いお話に感動しました.

私も,何とかの一つ覚えの様に,Borg に Adapter で....と繰り返されると,G1の本来の用途から外れた話は,少しは小さく成って書き込む奥ゆかしさが欲しいと想います. でも「変な事」も,ここ迄超弩級かつ新鮮な物に成ると,大歓迎です(^^).

70-300 は,手軽に換算 600mm が味わえると言う意味では貴重なレンズなんだけど,画質に関して言うと,FOUR THIRDS レンズの中では数少ない凡玉(他は 18-180 だけかな?Sigmaさんゴメンなさい(^^;))なので稼働率は低いです. 私の環境では,500mm 迄は頻用するけど,その先の換算 750mm 辺りまでは特定用途で動体追随能力に長けたAFでないと使い物に成らぬと言う特殊事情も有るんですけどね.

そんな状況で,ZD 70-300 は手放そうかなと想ってたんですが,有効活用してみようかと思案中です. 作業工程のお写真残して有るなら,ブログにでも詳細掲載していただけると幸甚です.m(_._)m

書込番号:9817162

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2009/07/07 12:04(1年以上前)

追加参考データです。
この66SD AFシステムの性能諸元ですが、下記のように実測(f)、計算(F)されます。さいわいG1にはEXズームという他のカメラにない独自の機能がありますので、これを臨機応変に利用することで、幅広い超望遠域と柔軟な露出対応が実現できます。

Size L  f=1400mm(F10.6)〜 f=2000mm(F15.2)
Size M  f=2000mm(F10.6)〜 f=2800mm(F15.2)
Size S  f=2800mm(F10.6)〜 f=4000mm(F15.2)

書込番号:9817237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/07 12:22(1年以上前)

・・・で、この次は画質の追い込みになって行くと思います。

 オリの25mmパンケーキの全玉抜きでボーグの1.4テレコンを動かす方式も
 面白いと思います。
 バックフォーカスを縮めて1.2倍程度にしたら画質向上に寄与するかなど
 楽しみと言うか終わりは何処にするかなど、センタさんの顔が見えてくるよ・・・

 私はイトー方式の25mmパンケーキを使って実証試験をする予定ですが、
 秋の渡りシーズンまでには実践配備するよ。

書込番号:9817301

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2009/07/07 12:24(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん、コメントありがとうございます。率直にいいまして、気難しい(失礼!いい意味です)若隠居@Honoluluさんを感動させたとあらば、ぼくのほうこそ「感動」ひとしおです。

作業工程の写真や詳細については、長い紆余曲折もあり、また、現時点で最終かというとそうでもなく、よくメーカーの取り説などの書かれている”仕様は予告なしに変更することがあります”と同じで、流動的ですので、それらが克明に記録された:
http://www.digisco.com/digiborg_bbs/digisco.cgi
を辿っていただければありがたいです。拙HPは画像オンリーでテキスト情報を掲載しておりませんので悪しからずご了解ください。

書込番号:9817308

ナイスクチコミ!3


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2009/07/07 12:38(1年以上前)

じいちゃん、首を長くして待っているよ。

書込番号:9817369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/07 13:04(1年以上前)

SECNATさん

>>気難しい(失礼!いい意味です)若隠居@Honoluluさんを感動させたとあらば、ぼくのほうこそ「感動」ひとしおです。

「口煩い」のタイポちゃいますか(^O^). なんてのは置いといて....,

価格掲示板読んでて,浅い経験と知識故に,己の間違いに気付かずに薀蓄垂れてる類に眼が点になるのは日常茶飯事だけど,スゲェ!!と眼が点に成ったのは,片手の指で足りるかも知らんです由. ZD 70-300 を見捨て様かと想った時に,なんか転用出来んかなと想ったんだけど,これは想像の埒外でした.

私は,己の想像を超えた奴とかは,素直に先人の足跡を辿らせて戴く事にしてるので,最終版の完成を心よりお待ち申し上げます.

現在,ZD 70-300 が遊びに行ってて,安価で譲ってやるよと声が掛かるのを待ちわびてた日系4世のスタッフに「ZD 70-300 返却せぇ」と言ったら,鞄からサッと出て来たので驚きました. 貴兄の書き込みを先に読んで覚悟して持参してたそうな. 喋りが4世にしては上出来とは言え,読む方は駄目と自称してたんだけどなぁ. 流石,母方で数えたら2世(移民が古い方の親で世代は数えます). 「ただでさえ変なボスに変な知恵を付けないで下さいと SECNATさんにお伝えください」との事でしたので,伝言まで(^^;). 価格掲示板見てるなら,自分で書けよと言ったんだけど,書く方は殆ど駄目だそうな.

書込番号:9817481

ナイスクチコミ!0


信三郎さん
クチコミ投稿数:68件

2009/07/07 13:36(1年以上前)

スレ主殿

「機種比較試射」で各種天体望遠鏡による作例を拝見させて頂いた。
スレ主殿の掲示板を丹念に辿れば分かるかもしれぬが
できればどの機材でどの写真を撮られたか明確に示して頂ければ猶良し。

ひとつお伺いしたいことがある。
動体撮影はAFで可能であろうか?ご提示頂いた写真はいずれもいわゆる
「止まりもの」と思われるが「飛びもの」については如何?

>何とかの一つ覚えの様に,Borg に Adapter で....と繰り返されると,

スレ主殿はBorgも複数所有されておられるが?

書込番号:9817604

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/07 14:06(1年以上前)

信三郎さん

>>>何とかの一つ覚えの様に,Borg に Adapter で....と繰り返されると,
>>スレ主殿はBorgも複数所有されておられるが?

スレ主さんは,Borg を複数所有してると私も思うけど,同じネタを何十回も繰り返してるのは,別の発言者さん達ですね. 私が何とかのと言ってるのはそちらの皆さん. その製品の本来の用途とか,価格掲示板は何の為の存在とか,基本の部分を勘違いしてる向きには冷淡な奴です由.

書き込みついでに....

>>動体撮影はAFで可能であろうか?ご提示頂いた写真はいずれもいわゆる
>>「止まりもの」と思われるが「飛びもの」については如何?

スレ主さんの「飛び道具」では,「飛びもの」AFはたぶん無理でしょう. 純正レンズの換算 400mm 相当や,FT用をアダプターで用いた時の ZD 70-300 の換算 600mm でも,無理ですからね. Panasonic G1 のコントラストAFは,現時点でのそれとしては秀逸と私は感じてるけど,動体撮影には未だまだで,今後の発展に期待するしかない段階です由.

私は,2000mm 級がAFで使えるのは,たとえ鈍足AFだとしても,凄いと想う.

書込番号:9817683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/07 14:38(1年以上前)

一つ思い出しました、このレンズ前玉が回転しますね。
元の設計では広角端の解像が良く、望遠端はそれなりですが、改造版はどうなるでしょうか?
AFを考えたら、やはり25ミリより望遠のモーターが強力だと思います。

SECNATさんのテーブルに並ぶAF望遠鏡の列が凄いですが、
それまでの実験でやられたレンズの集合も見たいかも知れません。

書込番号:9817773

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2009/07/07 15:36(1年以上前)

信三郎さん

拙HPの「機種比較試写」は直焦点MFによるもので、AF化したいまとなっては旧聞に属します。ただ、全29画像の中に機種の写真を入れていますので、それに続く写真はその機種で撮ったものです。

同様に、「AF望遠鏡各種」も全29画像の中に機種の写真を入れていますので、それに続く写真はその機種で撮ったものです。

「ノビタキとキビタキ」は最初に66SD AFの写真を置いていますので、以下はすべてこれで撮ったものです。

動体撮影については、すでに若隠居@Honoluluさんが的確にご説明くださっていまして、そのとおりです。すこし加えるとすえば、コントラスト検出AFは原理的に動体追尾には弱いです。この点は位相差検出AF方式が勝っています。いっぽう、この弱点を克服する技術開発が進められていると聞いています。ききかじりですが、”Wobbling”という手法などながそれで、ある一定の焦点距離範囲を四六時中行ったり来たりさせることで、動体を見失わないようにするものではないかとぼくなりに想像しておりますが、確かなことではありません。

若隠居@Honoluluさん、ありがとうございます。ひとつちょっとひっかかるのは、「2000mm 級がAFで使えるのは,たとえ鈍足AFだとしても・・・」ですが、ぼくにいわせると2000mm AFはじゅうぶんに俊足です。稚拙な表現ですが ”キュッ ピピッ” という感じです。 ”ジーコ ジーコ ピッ” ではけっしてありません。

書込番号:9817915

ナイスクチコミ!2


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2009/07/07 16:05(1年以上前)

うる星かめらさん

>元の設計では広角端の解像が良く、望遠端はそれなりですが、改造版はどうなるでしょうか?
なにぶん元の主役であったEDレンズを含む前群3枚はすでにそこに無いわけですから、広角端、望遠端の解像の差のはなしも自ずと無効ですね。別途精査しなければなんともいえませんが、改造品は2倍ズームでの使用ですから、あまり神経質になるのもどうでしょうか。また、神経質になったところで、どうにかなるというものでもありません。

>AFを考えたら、やはり25ミリより望遠のモーターが強力だと思います。
この25ミリというのはパンケーキ25ミリのことでしょうか?ぼくは手にしたことはありませんが、動かすものが大きくなれば、そのぶんモーターも強化されなければならないのは事の道理ですね。

>それまでの実験でやられたレンズの集合も見たいかも知れません。
この「レンズの集合」というのは供試品として使ったAFレンズのことでしょうか。かれこれ20種ばかり試したというのは、親切な協力者のおかげでありまして、ぼく自身が所有しているのは、ボーグテレコン1個、タカハシのエクステンダー2個だけです。

書込番号:9817994

ナイスクチコミ!3


信三郎さん
クチコミ投稿数:68件

2009/07/07 16:15(1年以上前)

スレ主殿

早速のご返事多謝。

書込番号:9818012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/07 17:19(1年以上前)

SECNATさん

私の場合,動きが予想し難い動体を撮るので,動体AFに対する要求は可也厳しいんです. その為,基の ZD 70-300 でも,E-3 辺りで使ってすら,「このカメ!!」とかどやし付けてしまうから,貴兄の改造超望遠はあそこから何段階遅くなるのかなぁ?と思ってました. でも....

>>”キュッ ピピッ” という感じです。 ”ジーコ ジーコ ピッ” ではけっしてありません。

文字だけでこれだけ活き活きと合焦の様子が再現できるのは,凄い文才ですね(^O^). 目の前で見てる気分です. その程度なら結構汎用性有りそうですね.

コントラストAFが動体で使い物に成る様になるには,可也長期間の熟成か,抜本的な技術改革が必要なのではないかと感じてます. EVFの方も,リフレッシューレートを2倍速(では足りなくて4倍かな?)にするとか,動体対応の為にやる事は,まだ沢山有りそうですね.

但し,追い付くべき相手の位相差AFの方は,Nikon D300 の 51 Point 3D Tracking とか使ってると,そろそろ技術的に改良すべき余地が乏しくなった手詰まり感を感じるので,案外早く追い付けるかも知れません. 現状の 3D Tracking は,厳密にはせいぜい 2D Tracking 程度ですから,これを掛け値なしの 3D Tracking に進化させる等,位相差の方にも宿題はまだ有るんですけど,発展途上の方式の大改良の方が,熟成技術の小改良よりも遥かに期待値高いです由.

書込番号:9818189

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2009/07/07 22:44(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん、いまいちど読み返してみて気付いたのですが、日系4世のスタッフの方からの伝言についてぼくからなにもお応えせずに失礼しておりました。
変な知恵を付けるなどとんでもありません。ぼくのある意味奇怪な行動を正当に評価していただいて喜んでおります。これからもなにかありましたら英文で結構ですので、コメントをお寄せください。ぼくのほうからも英文でお応えしたいと思います。

書込番号:9819804

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2009/07/08 00:51(1年以上前)

>>SECNATさん

すごいですね!
アイデアはもちろんのこと、これを実行するバイタリティに感服いたしました。
HPも拝見させていただきましたが、これから鳥撮りにチャレンジしようかと考えている矢先でしたので、とてもいい勉強になりました。
また、若隠居さんに対しての配慮にも驚かされました!
確かに読むのが苦手な日系4世のスタッフさんであれば、英文である方がいいでしょうし、今までこのような配慮を見たことがありませんので、きっと若隠居さんも喜ばれていると思いますよ。
もっとも私の語学力ではとても切り出せませんがw


書込番号:9820743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/08 01:39(1年以上前)

SECNATさん

>>これからもなにかありましたら英文で結構ですので、コメントをお寄せください。ぼくのほうからも
>>英文でお応えしたいと思います。

うちの若いのに迄,配慮いただき恐縮です. 3世や4世の,少数派ながら日本語喋れる連中も読み書きは殆ど出来ないんですよね. 日本語って漢字で意味を理解してなくても喋れるんだなと,感心してしまいます. でも,価格掲示板で日本語以外でやり取りしたら,なに言われるか判らん....と言うか,火を見るより明らかです由(^^;).

それまでは,日系米国人の人口比率が 1/1000 以下の地域にしか住んだ事なかったので,1/4が日系人のハワイに引っ越した直後には,5世でも中国語ペラペラな中国系と異なり,日系人は3世ですら日本語全く出来ない方が多数派なのに驚かされました. 太平洋戦争と2世の関係を考えたら,止むを得なかったんでしょうね. 次世代に日本人としての教育を施さなかった2世たちは,老境に至った今に成って後悔してるみたいで,私(3世にしては若い部類の年代)みたいな所謂新一世と言われる種族に,日系社会維持への期待がズッシリと圧し掛かってるのが,米国日系人社会の現状で,少々鬱陶しい気がしてます. 私なぞ,未だ日本国籍だから,厳密には新一世でもないのに,もうすぐ天皇陛下が来布されるので,日系人会の手伝いで走り回されてます(^^;).

書込番号:9820938

ナイスクチコミ!1


信三郎さん
クチコミ投稿数:68件

2009/07/08 07:47(1年以上前)

>もうすぐ天皇陛下が来布されるので,日系人会の手伝いで走り回されてます(^^;).

陛下に言及される時は軽薄な顔文字の使用はご遠慮願いたいものだ。
手伝いの詳細レポート、期待している由。

書込番号:9821443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/08 09:08(1年以上前)

>>陛下に言及される時は軽薄な顔文字の使用はご遠慮願いたいものだ。

皇室崇拝とかなさそうな人に思えてたんで意外(^O^). 貴兄がその趣味なら眼前に出た時に,腐った卵を投げ付たろ(^Q^). って,冗談ですからご心配なく(^^). そもそも,日系人会の幹部たちも,赤旗振る趣味もないけど皇室崇拝は欠片もない奴と百も承知やから,私には眼前に出る役割は割り振られてない(^^;). 先日の寄り合いで継承問題が茶飲み話に成った時,「なんで後継者が居なくなりそうなら共和制に切り換えて,憲法も全文見直すオプションも検討しないんでしょうかね?」と言ったら,その場の気温が一気に10度位は下がった(^^;).

>>手伝いの詳細レポート、期待している由。

嫌々やってる奴のレポートなんか,皇室崇拝系の人が読んでも気分悪いだけちゃう? そもそも,日系人会側の記録写真班を弊社が担当(ボランティアで....(--))してるの位,類推して欲しい. 公人の極みな人達とは言え,特定の挙式の模様を語る事が絶対ないんと同様,職業倫理逸脱行為.

書込番号:9821625

ナイスクチコミ!1


Cambrianさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:10件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/07/08 15:50(1年以上前)

あれ?(・ε・?
顔文字使われた程度で傷が付いたり品位が下がったりするもんなんですか?
陛下の尊厳って。

 例えば、σ(・_・)なんかはレンズ交換式自体G1が初めてで、「必要を感じた問いにレンズを向けて、シャッターを押したら、それなり以上の写真が撮影できていればOK」がスタートな口ですからネ。

 天体望遠鏡につないだり、マウントアダプターでオールドレンズを使ったり、ピンホールカメラに挑戦したりとかは「すっげー、かっけー、おもしれー」と思いながら拝読・拝見させていただいておりますが、“それ”がデフォルトでスタンダードであるかのような方向へ話が流れていくのは、正直に申し上げて御免被ります。

 LCD/EVFのホワイトアウトだって、45-200mmのテレ端・絞り開放域での周辺減光だって、コントラストAFが動体撮影に向かない事だって、承知の上で理解して生かして使っていけば、どうということはないんです。

 どうしてもそれらが気に入らないと言うお方は、他のシステムをご愛用いただければよろしい。それだけの事でしかありません。

 同じように、現行憲法の下では、陛下を崇拝するかどうかは国籍を持つ者一人ひとりに委ねられているわけです。他の人がご自身と同じようにしていないからと言って、文句をつける筋合いがあることでも、“それ”を強制できる性質のことでもありません。

 出来る事なら、「スレの主題から外れて暴走していくようなやり取りは控えていただきたいな」というのが、一読者としての希望であります。

書込番号:9823020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/08 16:43(1年以上前)

ここは鳥の話ですので、天皇さまの話と違いすぎます。別のスレでやってください。

書込番号:9823193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/08 17:07(1年以上前)

SECNATさん、

AFする時にカメラが回転すると思いますが感想を聞かせてください。
後は照準はどうなさってますか。ズームを使うでしょうか?

書込番号:9823274

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2009/07/08 18:11(1年以上前)

うる星かめらさん、ご熱心ですね。どうぞありったけ聞いてください、ぼくのさいきん極度に目減りした預金残高以外はお答えします。

>AFする時にカメラが回転すると思いますが感想を聞かせてください。
これがなんど読んでも意味が理解できないんですが・・・

>後は照準はどうなさってますか。ズームを使うでしょうか?
遠方にいる小さな小鳥をファインダーに導入すること、ある意味、これは最重要項目ですね。世に行われているポピュラーな方法は、ドットファインダーです。ぼくもいぜんはこれを使っていました。あるときツバメの飛翔を撮ることに挑戦して(ニコンD200とサンヨンだったと思います)、これもまだるっこしくて駄目だとさとりました。そこで、いわゆる両眼視を練習しまして、さいしょちょっと目が痛くなったりしましたが、マスターしました。ファインダー、これ以上に正確無比な照準器はありません。もっとも、距離によっておおまかなパララックスの調整をしたほうがよろしいです。この点、G1の「ダイレクト1点AF移動」の機能がみごとに叶えてくれます。

書込番号:9823502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/09 00:23(1年以上前)

AFの時に前玉が回転するタイプだと思いますが、望遠鏡の方が重いですから、
もしくは三脚に装着する時に、カメラが回転すると思います。

将来的にリモート方式で、このようなAF望遠鏡が欲しいと思います。
この隊員さんが持つものの口径は120ミリですが、高橋130ミリでも同じ位使えるではと思います。
(リンクは勝手に拾ったものです。)
http://rightwing.sakura.ne.jp/equipment/jgsdf/infantry/type01mat/type01mat.html

書込番号:9825678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/09 05:57(1年以上前)

回転のことは分かりました。中で回転(空転)するのですね。

接続用のチューブは、裏鏡胴(これがAFの時に回る)に固定すると思いましたが、
良く見たら外鏡胴の“Olympus Zuiko Digital ・・・”文字の狭い部分でしたね(狭すぎ)。

回転するのが目玉が抜かれて軽くなった裏鏡胴と、その先端につけたQ1.6Xですので、
これならほぼ元の設計通り回れると思います。

書込番号:9826228

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2009/07/09 08:09(1年以上前)

まぁ、お集まりのみなさん、ええではないですか。”カメラは趣味の道具だからなんでもあり”としょっぱなに申し上げたのはぼくです。ぼく自身もときに脱線するのを好むタイプです。競馬馬のように前しか見えないように目隠しして走らせるのはよくないです。それに、ほかのひとがやっていないことに挑戦して、新しいものを作り上げるという行為の中には、この「脱線感覚」が重要な働きをしているとぼくは思っています。公共交通機関はぜったいに脱線してはいけませんが、ひとの思考過程には脱線感覚がないと自由な発想はうまれません。このスレッドにもいささかの脱線がありましたが、それはむしろスレッドの”厚み”(薄っぺらでない)というもので、スレ主は満足いたしております。

うる星かめらさん、対戦車誘導弾を引きずり出してきましたね。すごい脱線感覚です。

書込番号:9826435

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2009/07/09 11:46(1年以上前)

脱線つづきのはなしですが、新品で買った望遠ズームレンズを箱から取り出して、そのピカピカの新品を、一度もカメラに装着することもなしに、いきなり万力に挟んでレンズ先端を金ノコギリで切り落とすというようなことは、およそ常識をもった人間のやることではありません。脱線などというなまやさしいことではなく、キチガイじみています。でも To kill or not to kill、that is the question. などというダジャレが浮かぶ余裕はありましたが。その後、そんなことをしなくても前レンズは外せることがわかったのですが、おかげで一個おしゃかにしました。ですからぼくは、ひとさまの脱線について云々する資格はありません。

書込番号:9827086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/09 13:03(1年以上前)

SECNATさん

>>新しいものを作り上げるという行為の中には、この「脱線感覚」が重要な働きをしているとぼくは
>>思っています。

ですね. また茶飲み話ですが....

サラリーマンしてた日本企業に,70年代に開発した技術で,小改良を重ねてるとは言え,未だに先発者の強みで他社の追随を許さぬ物が有るのですが,その開発は,プロジェクト組んで苦節なん年とかでないんです. 当時の若手技術者がフッと思い付いて,操業中に悪戯したら一気に出来たそうで,最初nご本人から伺った時は,冗談かと想いました. 尤も,後日調べて実話と確認した際に,要大修理の大規模操業休止に成って,当時の金で120億だったかの損害も同時に引き起こして譴責処分受けてたと知り,もう一度唖然としましたけどね(^^;). でも,その後の30数年で会社にもたらした利益の総計はその数十倍にはなるので,社長には成れなかった(経営能力と創造力は必ずしも一体でないですからね)けど,上級役員まで昇格されてたし,社史には功績として載ってます.

>>その後、そんなことをしなくても前レンズは外せることがわかったのですが、おかげで一個
>>おしゃかにしました。

出来たら,その穏やかな法の工法もHPに掲載して戴きたいですが,その為にもう一本買ってくださいとも言えんですね(^^;). 手元の奴をお送りして,被写体にして戴いて,望遠鏡に装着するばかりのテレコン組み込み状態で返送していただこうかしら(^O^)?

書込番号:9827419

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2009/07/09 14:16(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん、茶飲み話とおっしゃいますが、まことに痛快で、かつ、示唆に富むお話しです。ぼくのいう脱線哲学に通低するものがあります。調子に乗っていうようですが、人生の妙味は脱線にありですね、公序良俗をみださないという条件がつきますが。

>手元の奴をお送りして,被写体にして戴いて,望遠鏡に装着するばかりのテレコン組み込み状態で返送していただこうかしら(^O^)?
おやすい御用です。テレコン代実費のみでお引き受けします、(ご決心がつきましたら、拙HPにメールのリンクがおいてあります)。たしかに、ちょっとした経験と基本的な金工工具を必要としますから、小学校の紙工作のようにだれでもすぐにというわけにはいきません。もうひとつの案は、貴殿のスタッフもしくはお知り合いで、かんたんな金属の穴あけ、ネジ切りなどがおできになる方から、直接ぼくにメールくださってやりかたを具体的にお伝えするという方法もあります。もちろん英文のやりとりOKです。

書込番号:9827668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/09 15:06(1年以上前)

SECNATさん

何の為に出入りしてるのか判らぬ輩が少なからぬ価格掲示板では,茶飲み話にも気を使うのが面倒ですけどね.

お言葉に甘えて,回収して来た ZD 70-300 ともう少し睨めっこしてみます. 殆ど変質狂レベルの服装規定やら,カメラマンの詳細経歴の提出を求められて,ボランティアで其処まで付き合えんとぶち切れたら,説得に人が自宅にまで飛んで来たりで,この手の決断には向かぬ日です由(^^;). 冷静になれば,ハワイ言うても,Honolulu 一番の繁華街の住人な訳で,ラナイに餌箱置いても来るのは殆ど鳩ばかり....,New York 時代は郊外在住だったので,あちらの方が,野鳥観察や撮影は遥かに手軽でした(^^;). 半端な都会は止めて,ハワイ島(The Big Island)に年に半分暮す(残りは New York に復帰)家を買うかとも考えてるので,向こうなら自然相手の写真が撮り易い(と言うかそれしか被写体がない)ので,この類は必携なんですけどね.

>>もうひとつの案は、貴殿のスタッフもしくはお知り合いで、かんたんな金属の穴あけ、ネジ切りなどが
>>おできになる方から、直接ぼくにメールくださってやりかたを具体的にお伝えするという方法もあります。

実は,これは私本人で十分行けると思います. 工作歴の主な部分は木工(スピーカー)だけど,シャーシから作るキットでない自作アンプも嗜みますし,カメラやレンズのマウント換装も経験してるので,日曜金工レベルなら対応できます(^^). 旋盤使うと成ると,原居にはないので,特注家具屋の友人の工房を占拠するので高い物につきますけど....(^^;). 私は「市販品がないから作る」だけで,工作その物は趣味にした事がないので,外注が出来そうだとつい甘えたくなるんです(^^;).

>>もちろん英文のやりとりOKです。

決断付いたら,少々怪しげだけど日本語で入れます(^o^).

書込番号:9827824

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2009/07/09 15:37(1年以上前)

機種不明

三番目の案は、たまたま同じものをこれから作ろうとされている方がおられて、現在進行中です。その一部始終が、
http://www.digisco.com/digiborg_bbs/digisco.cgi
の 「 ◆ AF化施工上の問題」として、詳しい図面付きで進行中ですので、それを追っていかれるのがよろしいと思います。その上で不明な部分を小生宛メールでお聞きくださって、確認されるのがよろしいと思います。参考までに現時点の完成品はきょう撮ったこの写真のとおりです。これなら実写もたくさんありますし、動作、性能は保証されます。これ以外のExecutionもあり得ますが、いたずらに煩瑣になることと、不首尾に終わったときの回復は長野→←ホノルル間では困難と思います。

書込番号:9827910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/10 00:05(1年以上前)

これだけのヒントをもらえれば、多少試行錯誤しても先行者達より簡単楽勝だと思います。
・・・そんな狭いところに固定するのがやはり常識ではありませんが。

AF望遠鏡をイギリス女王さまに献上して御用達紋章を使って商売しても良いかも知れません。
自分はやはり終極的に、テロリスト御用達の高橋130AFか、分点120AFが欲しいと思います。

書込番号:9830762

ナイスクチコミ!0


Cambrianさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:10件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/07/10 07:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スレ汚しのお詫びに、店先をウロチョロしているハクセキレイ共を〜(m~ー~)m

いずれも純正45-200mm、EX光学ズームSサイズ、テレ端での撮影です。

 こいつら人馴れしていて、ほんの数メートル先まで寄ってきますが、ちっともじっとしていてはくれません。
 見かけてからカメラを引っ張り出したのでは遅いのよねヽ(~〜~ )ノ

 とりあえずσ(・・*)には、今のところこのあたりが精いっぱいです。

 諸事情あって未だ独り身、誰に遠慮する必要もありませんが、当分は御先達方の諸作品を、指をくわえて拝見している事にしますσ( ̄ー ̄;;)。

書込番号:9831652

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2009/07/10 09:36(1年以上前)

いぜんにぎわっていますね。
うる星かめらさん、このまえは富士裾野から対戦車誘導弾を引っ張り出してこられましたが、こんかいはうってかわって、イギリス女王さまに献上して御用達紋章をもらうというアイデア、これはすばらしいですね。なんといってもバードウォッチングの発祥の地はイギリスですから。くしくも今朝、メールを開けると、見知らぬ方から同じシステムを作ってもらうとすると幾らくらいかかるだろうかという問い合わせがありました。

>・・・そんな狭いところに固定するのがやはり常識ではありませんが。
これを気にかけておられるようですが、取り付け平坦部は7mmあって、6個のイモネジ、先端はボディーに1mm弱食い込んでいます。カメラが抜け落ちる確率は、ぼくが小鳥を追って上を見ながら歩いていて石につまずいてカメラを地面に叩きつける確率よりもはるかに小さいと見ています。もっとも熊に出くわして、これをふりまわして撃退したときにはどうなっていますかね?

書込番号:9831942

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2009/07/10 09:55(1年以上前)

Cambrianさん、ハクセキレイの写真、見せていただきました。空抜けのとき、おもいきりプラス補正するとよろしいようで。いずれにしても、EXズームを積極的に使われているひとは少なく、もっと使われていいように思います。この場合換算800mmですから専用望遠ズームレンズなみですよね。

書込番号:9832008

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2009/07/10 10:24(1年以上前)

(↑追加)
それでいてF5.6ですからね。すごいですよ。

書込番号:9832108

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2009/07/10 10:41(1年以上前)

英国にBird Forum(http://www.birdforum.net/)という巨大サイトがありまして、ぼくはここに登録しておりますが、まだほとんど寄稿していません。今回女王様献上の話しでにわかに思い出しました。いきなり女王様というわけにもいきませんので、このBird Forumに記事を書いて、小手調べをしてみようといま思っています。きっかけとなったアイデアご提供、ありがとうございました。

書込番号:9832158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/10 12:09(1年以上前)

私は以前、ブログの常連さんからフロントテレコンの改造を請け負った事が
あるよ。

改造パーツは実費で、手間賃として焼酎と干物を貰いました・・・

書込番号:9832450

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2009/07/10 12:44(1年以上前)

焼酎とくさやかな? ぼくなら、くさやと地酒大吟醸を歓迎するね。ついでに伊良湖ではくさやをつくっていますか?

書込番号:9832593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/10 13:23(1年以上前)

SECNATさん

>>これを気にかけておられるようですが、取り付け平坦部は7mmあって、6個のイモネジ
>>先端はボディーに1mm弱食い込んでいます。カメラが抜け落ちる確率は、ぼくが小鳥を
>>追って上を見ながら歩いていて石につまずいてカメラを地面に叩きつける確率よりもはる
>>かに小さいと見ています。

実際に工作とか経験してれば,それでまずは十分なのが判る事でも,何でも思考実験だけで済ませる性癖の人だと,色々心配になるんでしょう. 思考実験で済ませるのは,例えば,核兵器の未臨界実験が過去に膨大なデータと知識を蓄えてる国だからこそ成立するのと同様(この例えは物議のネタかな(^^;)?)に,膨大な知見が必要な筈なんだけど,それをしたがる人種に限ってそれに欠けるから,話が珍妙に流れがちなんなんだけどね.

>>もっとも熊に出くわして、これをふりまわして撃退したときにはどうなっていますかね?

既に,1mm 弱めり込ませてるなら,そこを少し彫って前後方向の固定強度も確保したら如何でしょう? 勿論,そこの肉厚次第ですけどね. 或いは貫通させてタップ切って,四方から押さえるのでなく,綱引きで強度出すとか....

書込番号:9832747

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2009/07/10 14:02(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん、
>既に,1mm 弱めり込ませてるなら,そこを少し彫って前後方向の固定強度も確保したら如何でしょう? 勿論,そこの肉厚次第ですけどね. 或いは貫通させてタップ切って,四方から押さえるのでなく,綱引きで強度出すとか....
ご検討ありがとうございます。原則として、やればなんだって出来ますが、ひとさまはご心配のようですが、ぼく自身としては、システムを大局から見て、現状がOptimum solutionと思っております。熊に襲われたら考えなおすかもしれません。

書込番号:9832870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/10 16:55(1年以上前)

深く掘れないと思います。力がかかってリング自体が崩れるより脱落した方が良いです。

熊さんに遭遇したら望遠鏡だけを献上して、カメラは持ち替えても良いかも知れません。

書込番号:9833426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/10 18:58(1年以上前)

今思いつきましたが、スウェーデンの国王を引きずり出した方が良かったかも知れません。
カール・グスタフというやつさまです。

書込番号:9833927

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング