LUMIX DMC-G1K レンズキット
DMC-G1と標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.」のレンズキットモデル。市場想定価格は90,000円前後
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1K レンズキット
LUMIX DMC-G1K レンズキットで、孫の写真や花の写真を撮っていますが、今ひとつ、花等の写真が上手く取れません。おすすめのレンズがあれば教えて欲しいです。
書込番号:12042006
0点
花を撮るのならマクロレンズですから45mmF2.8マクロ
http://kakaku.com/item/K0000055877/
マクロは三脚を使われたほうがいいです
室内のお孫さんなら20mmF1.4
http://kakaku.com/item/K0000055876/
書込番号:12042030
![]()
1点
私はG1に45-200mmで簡易マクロで撮ってますが、
できれば45mmF2.8マクロレンズのほうがいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055877.10504312024
書込番号:12042110
![]()
1点
Frank.Flankerさん、じじかめさん、ありがとうございます。
でも、45mmF2.8マクロは高いですね〜〜。
もう少し、安くならないのかな〜〜。
書込番号:12042198
0点
>もう少し、安くならないのかな〜〜。
中古カメラ店などで絞りリングのある古いマクロレンズを買いマウントアダプター使用で使うという手もあります
マクロは三脚使用が基本ですし、花ならば逃げないのでマニュアルフォーカスで問題なしです
ただ昔のマクロは等倍でなく1/2倍マクロが多いですが1/2倍でも結構寄れる感じがするはずです
そして購入されたレンズに合わせてそのメーカー用のアダプターを買いましょう
マウントアダプターは宮本製作所(信頼性ならここかな)とかいろいろありますが、値段的にはディスカバーフォトが安いです
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/ForadapterA.htm
書込番号:12042288
1点
Frank.Flankerさん,なんどもありがとうございます。
小遣いを貯めて、純正を買うよう、頑張ります。
書込番号:12042401
0点
ところで、「TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6ASPHERICAL(IF) for NIKON」をもっておますが、アダプターを使って、LUMIX DMC G1で使えるのでしょうか?
書込番号:12045101
0点
こんにちはApple68さん
お名前から察するところMacユーザーですか?
私はカラクラ時代から使っているので68でピンときたのですが。
私はタムロンのSP AF 90oNikonマウントをアダプターはさんで使っています。
マニュアルになりますがとても使いやすいですよ。
今ではNikon D70に付けることなくG-1で撮影しています。
パナ純正のマクロレンズは高価なので私はレイノックスのコンバージョンレンズを使っています。
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr150/indexdcr150jp.htm
20センチぐらいまで寄れるので、45-200oに付けると驚くほど大きく撮れます。
一万もしないので、ちょっとした投資で撮影の幅が広がるのでお奨めですよ。
書込番号:12064296
1点
nerikiriさん、ありがとうございます。
Appleユーザーから、返信をいただき、とても嬉しいです。
nerikiriはマクロレンズですが、広角でも使えるのですか?
ご指導願います。
書込番号:12064777
1点
こんにちはApple68さん
広角レンズには絞り環ありますか?新しいタイプの11-18ミリだと絞り環がないので
このマウントアダプターでないと使えません
http://homepage2.nifty.com/rayqual/Micro4_3_sibori.html
絞り環があるタイプだったら
4/3マウントアダプターのNikon F用だったらどこのメーカーのアダプターでも撮影できます。
画角は4/3なので22-36ミリになります。超広角なので小さなお子さんを撮ると丸く可愛らしく撮れます。
被写体が年頃の娘さんだったらお奨めできません(^^ゞ
表題のマクロ撮影にはあんまり適さないような気がします。
広角マクロでの構図だったらサイコーのような気がします。
私ならば、広角で花を撮る場合はお花畑かな?
あんまり偉そうなことを言えるキャリアではないのですが参考までに∈^0^∋
書込番号:12067958
2点
nerikiri さん、何度もありがとうございます。
ん〜〜なんか、難しそうですね!
やっぱり、純正の45mmF2.8マクロレンズを買うことにします。
(HP拝見しましたが、すごいですね〜〜)
書込番号:12068011
0点
純正のマクロ、、、何かの参考になれば。
http://www.tureduregusa.com/album/common/common_350_301/common_album_336.php#05
書込番号:12088858
![]()
1点
私もSE-30時代からのMacユーザーです。
マクロはOM-Systemの90mm MacroをアダプターのMF-2を付けて使っています、というよりこのレンズを使いたかったので値ごろになったG1ボディーを買いました。
まだ慣れないのですが、結構楽しめます。
写真はこちらのHPを覗いてみてください。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/tsubai/camera.html
ピントを合わせる楽しみが待っています。
書込番号:12124929
1点
HP拝見しました。
とても上手な写真で驚きました。
私はといえば、純正の45mmF2.8マクロレンズをかいました。
素晴らしいレンズで、とても満足しています。
書込番号:12135569
1点
Apple68さん、お恥ずかしい限りです。
とはいえ、もう40年近くもたったレンズ群がまた使えるのはとってもうれしい限りです。
冬のボーナスでGH2を狙っています。
レンズの交換はそれなりに気を使いますし、28mmと90mmMacroの2台体制で、1台のみの時には14-140mmの純正レンズで、と、なりそうです。そうなるとFZ-50は娘行きかな。
単焦点の14mmもスナップにはよさそうで、物欲を抑えるのが大変です。
楽しみが多くて楽しい毎日です。
書込番号:12140654
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-G1K レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/05/25 14:39:29 | |
| 2 | 2019/07/15 22:13:06 | |
| 12 | 2019/04/19 11:53:48 | |
| 12 | 2019/01/19 13:24:30 | |
| 30 | 2018/05/17 19:54:06 | |
| 15 | 2016/10/15 9:26:21 | |
| 9 | 2016/10/21 6:25:13 | |
| 7 | 2016/07/11 20:56:19 | |
| 13 | 2016/07/11 22:59:38 | |
| 3 | 2015/05/30 11:02:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】9700X wh
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















