『シャッタータイムラグ』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1K レンズキット

DMC-G1と標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.」のレンズキットモデル。市場想定価格は90,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-G1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-G1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

シャッタータイムラグ

2008/11/04 13:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1K レンズキット

クチコミ投稿数:687件

触ってみた方、教えてください。

G1は「常にライブビュー状態」であるため、
 シャッターボタンを押した後、一度シャッターが閉まり、
 その後、シャッターが開いて、露光する。
という仕組みだと聞いています。

シャッタータイムラグ(押してから露光するまで)の感じはいかがでしょうか。

私は、L10持っていますが、とてもライブビューでスナップ/スポーツは無理!

書込番号:8594996

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DMC-G1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-G1K レンズキットの満足度5

2008/11/05 10:07(1年以上前)

くちだけさんこんにちは。
ご心配には及ばないと思います。ちょっと触っただけですが、このAFはかなり速く、立派に実用になります。

>G1は「常にライブビュー状態」であるため、
 シャッターボタンを押した後、一度シャッターが閉まり、
 その後、シャッターが開いて、露光する。
という仕組みだと聞いています。

というのは、キャノン40Dのような「ミラー式一眼」のことではないでしょうか。カタログや
カメラ雑誌のレポートには合焦時間0.3秒とありますが、誇張ではないでしょう。
位相差検知式の従来のAFレンズでも、超音波モーター駆動でない、レンズメーカー製では2秒以上かかるものもあるそうですから、MFのほうがはるかに速いわけで、何でもオート頼りにせず、状況によってはMFも活用されたらどうでしょう。G1のMFは使えますよ。視度調整がやりにくいのが玉にキズですが。

書込番号:8598873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/05 10:56(1年以上前)

>くちだけさん

L10ほどではないですが弱冠のタイムラグがあります。
動きの速い被写体を撮るには向かないですね。
置きピンもタイムラグが発生していては使えないですし。

あとシャッター切った後ライブビュー復帰までに多少時間がかかります。
レスポンスという面ではやはりミラー付きの一眼レフに分がありますね。
僕もそんなこんなでL10を見直しています。


>でこぼうさん
くちだけさんがおっしゃってるのはAFじゃなくてシャッター切った後の
露光までの時間(タイムラグ)の事だと思います。

書込番号:8599011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:687件

2008/11/05 13:25(1年以上前)

>ヤマモトムサイさん

 回答ありがとうございます。

 L10ほどではないが、シャッタータイムラグはやはりあると言うことですね。

 すぐに通販せず、実物触ってみてから、購入します。


>でこぼうさん

 せっかく回答いただきましたが、AFの速度はそれほど問題視していません。
 スナップやスポーツは、置きピンで対応できます。

 シャッタータイムラグはどうしようもないです。
 シャッターチャンスの前にシャッターを押すと言う予知能力が必要です。

 まあ、値段比例なのでしょうが、私の使っているのでは、
  EOS 1D:さすが値段だけある。
  EOS 40D:まあ、使えるよ。
  PENTAX K20D:40Dほどではないが、困らない程度
  LUMIX L10:シャッター音したから、安心してカメラ下げたら、
            床が写っていたよ。

G1をFZ−50後継にと狙ってましたが、どうでしょうかね。

書込番号:8599442

ナイスクチコミ!0


押忍.さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/05 22:13(1年以上前)

スレ主さんがおっしゃっているのは「シャッタータイムラグ」ではなく、「レリーズタイムラグ」ではないでしょうか。

書込番号:8601294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DMC-G1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-G1K レンズキットの満足度5

2008/11/06 20:57(1年以上前)

くちだけさんこんばんは
いやですねえ、お人が悪い。1D持ってるならG1にそこまで要求しなくてもいいでしょう。
FZと比べるなら超望遠レンズが出てから考えましょう。デジスコで見事な作例写真を提供してくれた方もいたようですから、要は腕の問題かも知れません。

それから、私のレスにAFスピードがどうとか、レリーズタイムラグがどうとかいうお話がありましたが、あくまでも店頭で触っただけの感触ですので、雑誌の科学的レポートみたいな厳密なご批判はお門ちがいでしょう。私ならあの感覚で切れるなら野球でもサッカーでもまず撮って見ます。少なくともシャッターを押してから「ジーッ、ジーッ、パシャ」と切れるコニミノディマージュA200や、合焦まで2秒以上かかる某レンズメーカー製の位相差検知式AFレンズよりは間違いなく速いです。また、連射速度を求めるカメラではないと思います。
このカメラでEOS1Dなみの写真が撮れるなら、キャノンもニコンも倒産しちゃうでしょう。

書込番号:8605015

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/11/06 21:20(1年以上前)

あくまで、店頭試した限りですが・・・
シャッタータイムラグは、さほど気になりませんでした。

AFもコントラストAFと考えれば、良く合うとは思いますが、動体にはどうかなあ?という
レベルでした。特に望遠側はちょい厳しいですね。むしろ顔検出は非常に良くできていて
さっとあって露出も綺麗に合いました。
まさに宣伝の通りで、スナップや旅の友重視のカメラだと思いますよ。
欠点ではなく、このカメラはこういうジャンル・購買層にという明確な差別化を図っている
と思います。

動体ですが、カメラをゆっくり左右に振るとEVFに残像が残り、ちょっと厳しそう。
流し撮りは難しいと思います(^^; でも、E-420をパスしましたのでお散歩用には
1台欲しいですね、これは。

書込番号:8605116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:687件

2008/11/07 21:42(1年以上前)

そりゃ、このカメラに1Dの性能は求めませんよ。
でも、それなりに使えないと買う意味が無いので。

今のところ、
スポーツ・ポートレート:Canon
風景:PENTAX
スナップ:LUMIX
って感じで使っているのですが、

L10より、FZ−50の方が出番多かったりするので、
G1を試してみようかなと思ってます。

5DUを予約してますが、年内きびしそうなので、それまでの場つなぎも
含めてですが。

書込番号:8609391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/08 12:55(1年以上前)

G1を31日に買って、WRC(自動車ラリーのF1のようなもの)を撮ってきました。
今までFZ20(4年前発売)の物を使っていましたが、
AFは早いし、人込みの後からでもファインダーを下に向けて、手を伸ばして撮れるし、
FZ20のソフトケースには入るし、問題ないですね。

連写する時は、望遠から広角にずらしながら連写するとピンボケしますが、
望遠で数枚とって、広角にずらして再度ピントを合わせることも容易で、
動画並にコマ送りで撮りたいわけでもないなら、十分取れます。
広角で連写する際に、車の動きに合わせながら撮るのは最初は難しかったですが、
通るラインに合わせた手の動かし方を事前に練習しておけば、大体うまく撮れました。

私は素人なので、G1は十分過ぎるくらいです。
デジタルズームの4倍望遠の動体連写は使えないと思いました。
以上、使用所感です。

事前にメーカー説明員に話を聞いたとおり、
プロ並みの写真が撮りたければ、(写真にこだわるなら)もっと高級機種の一眼レフを
買ったほうが、無難で、
コンパクトデジカメから少しステップアップを考えているなら、G1で十分だと
思いました。
手ごろな値段で、良い写真が撮りたければG1を考えて頂くと良いかなと思います。
このスレッドに書くのが良いのか分かりませんが、ご参考まで。

書込番号:8612317

ナイスクチコミ!1


yunsonaさん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:29件 LUMIX DMC-G1K レンズキットの満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2008/11/20 12:35(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

LVFのタイムラグ

G1で撮影のホシゴイ

G1で撮影のキセキレイ

くちだけさん、こんにちは。
モニター販売でG1を手に入れ(今の価格より2万も高く買いましたよ・泣)一足早くテストをしてみました。
参考になるかどうかわかりませんが・・・

○シャッタータイムラグは公開されていませんので定かではありませんが、私が普段使用するEOS40D並みか僅かに多いくらいです(0.06秒ほど?)
○LVF(EVF)の表示にタイムラグがあり(0.07秒)、ファインダー方式のカメラとはこの点で大きなハンディがあります。
○撮影後の画像が液晶に表示されるまでが少し遅く、画像処理エンジンの強化は今後の課題だと思います。

LVFを覗いて画像を確認してシャッターを切ったら0.13秒ほど遅れて撮影され、その画像が表示されるまでに更に0.07秒(?)以上かかっていることになり、実画像と液晶表示の画像には随分と差が出る計算になります。
私は鳥の撮影で両眼視をやりますが、試しに我が家のダックスを撮って試して見ました。
LVFで犬が正面を向いた時にシャッターを押しましたが、実際はもう横を向いていて撮れた画像も横向き(笑)

連写の祭は、EOSではファインダーの消失時間以外は「実像」が見えていますから動き物も気になりませんが、G1では0.2秒以上遅れの画像を見ていることになり、撮影には慣れが必要と感じています(不可能とまでは思いませんが・笑)

撮影方法が特殊で参考にならないかもしれませんが、他の場所でのレポート用に撮影した動きのある物の画像です。

書込番号:8666070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/20 12:48(1年以上前)

yunsonaさん

詳しいレポありがとうございます。
僕もお店で触ってみてその辺がちょっと気になってはいました。

実際にシャッターが切れるまでのラグとその後のLVFの復帰等、
ほんの短い時間なのですが一眼レフデジに比べるとちょっと躊躇する「間」なんですよね。

静物には問題ありませんが動く被写体を撮る場合このほんのちょっとの「間」が
かなりの「間」となって写真に影響するんですよね〜。

書込番号:8666122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件 日記のような 

2008/11/24 01:31(1年以上前)

突然ですが、横スレで失礼します。

ボーグの中川昇氏がG1の作例を挙げています。
中川氏の腕なのか、G1の能力なのかは判りませんが、ご参考までに。


http://www.tomytec.co.jp/borg/world/sakurei08_bird/0811/081104a.html

書込番号:8682311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2008/11/24 20:34(1年以上前)

>ボーグの中川昇氏がG1の作例を挙げています。

確り写っている翡翠。
でもこの翡翠の色調変ですね。
レンズの所為ですか?
それともカメラの画像色調?
同じ中川昇氏の作例
Borg 101ED 640mm f6.3 + G1 組合せの色調がよさそう。

http://www.tomytec.co.jp/borg/world/sakurei08_bird/0811/081119b.html

書込番号:8685821

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G1K レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング