『朝焼け&夕焼けの撮影方法』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

朝焼け&夕焼けの撮影方法

2009/11/15 00:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:8件

皆様(´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんは*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
いつもお勉強させていただいてます♪
解らない事があるので教えてください!!

朝焼けや夕焼けを、是非カメラで見たままの色合いで
撮影できれば・・・と思い、何度も挑戦しているんですがなかなか
上手く撮ることができません。。。。(ノд・。)

皆様はどのように撮影なさっているのでしょうか?
設定などを教えてください!!!
宜しくお願いします。

書込番号:10477702

ナイスクチコミ!2


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/11/15 01:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ブルーモーメント

雲が染まってます

太陽をヤシの木で隠して撮ると白飛びしない

人物を入れると動きが出る

 
のんびり(*σσ*)さん、こんばんは。
朝が苦手で朝焼けの写真は撮りませんが、夕焼けや夕景はライフワークの様に撮影しています。
撮る時間帯で色が変わってきますので、撮影するのが楽しいですよね。
私はRAW撮りでしてオートブラケットで 0、-1、-2 で撮影しておき、
最適なデータを現像にまわして好みの色調に調整しています。
私は見たまんまの写真にこだわっておらず、感じた色を大事にしています。
夕焼けですが、どの様な写真が好みなのでしょうか。
ブルーモーメントの様なブルーが綺麗な夕景なのか、オレンジが綺麗な夕景がすきなのか。
ブルーモーメントの様な写真が好きであれば日の入り 15〜30分の間にその色が出現します。
必ず出現するわけではなく、大気が澄んだときに綺麗な青とオレンジになるようです。
ですので、朝だと条件が良さそうですね。
その時の撮影パラメータはおおよそ ISO100、F8、SS 2秒前後って感じかな。

夕焼けや朝明けの撮影が好きな人は沢山いますので、きっと沢山のレスがつくと思いますよ。

書込番号:10477973

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2329件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/15 01:26(1年以上前)

当機種

DA21


のんびり(*σσ*) さん

はじめまして♪

>朝焼けや夕焼けを、是非カメラで見たままの色合いで
撮影できれば・・・

との事でしたので、同じK20Dをお使いで朝焼け&夕焼けが
お好きとの事で登場しました〜w・・・といっても
私は朝が苦手ですので夕景しか撮ってません(苦笑)

まず、レンズはキットレンズですか?
私は単焦点レンズのDA21で撮っています〜。作例がそうです。
夕景は広角レンズが有効だと思います。
絞りはF8、ISO100で三脚の使用です。オートブラケットで露出を
変えて撮っています。

一度、お撮りになった夕景をよろしければ見せてくださいね♪
どんな感じの夕景が撮りたいのかがわかれば
レスがさらに増えると思います〜w

書込番号:10478010

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2009/11/15 07:42(1年以上前)

delphianさん

はじめまして♪素敵なお写真ですね!!(しばらくレスも書かずに見とれてました)
私はオレンジの夕景が好きだったのですが、ブルーモメント!!というのですね!
先日遭遇(笑)したのがまさにこんな感じで慌てて撮影したのですが、あっという間に
終わってしまいがっかり・・でした。

>撮影パラメータはおおよそ ISO100、F8、SS 2秒前後って感じかな。

!ISOAUTO、WB太陽光、F・・・・5??何故?
慌てると駄目ですね(つc_・、)ゝ是非今日にでも挑戦したいと思います!
ありがとうございます♪

書込番号:10478633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/15 07:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

濃霧の朝

むりやりの黄色で

ど田舎の夕景

のんびり(*σσ*)さん、おはようございます。

大御所、お二人様には及びませんが・・・
恥をしのんでのペタします〜〜〜><

>朝焼けや夕焼けを、是非カメラで見たままの色合いで・・・。
私は見た目のままだと、いつも面白くない画になってしまいますので・・・
WBを弄って撮影しています^^(RAW撮りだったら、ゴメンナサイ!!)
あとは出来るだけ、絞りを絞るだけで撮影してます!!

全然、参考にならずに申し訳ありません・・・・゚・(ノД`)・゚・。

書込番号:10478678

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/11/15 08:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

夕焼け

夕焼け

朝焼け

朝?・・・寝坊して間に合いませんでした(笑

おはようございます♪

もしオート(「P」プログラムオートや「Av」絞り優先オート等)での撮影なら・・・
露出補正でマイナス方向へ補正すると(-0.3〜-1.0Ev位?)空の焼けた色(オレンジや赤)が出てきます。
delphianさん のアドバイスにある通り・・・
〉私はRAW撮りでしてオートブラケットで 0、-1、-2 で撮影しておき、
この様に露出補正したカットを抑えて置くと良いでしょう♪

朝焼けなら・・・多少明るめのゴールドっぽい色。。。
夕焼けなら・・・多少暗めのオレンジ〜赤。。。
・・・が、それらしい色でしょうかね??

他社のカメラで申し訳ありませんが作例を。。。

トワイライトタイムはほんのわずかですから・・・早めにロケを決めて、準備万端整えて待ち伏せるのがよろしいでしょう。

書込番号:10478759

ナイスクチコミ!3


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/11/15 10:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

-1.0

0

+0.5

露出補正で結構変わりますから…

とりあえず何枚か撮ってみるって感じでいいとは思いますよ

あまりよい作例ではないのですが^^;

露出ブラケットとか使って撮るもよいし、確認しつつでもよいし

その場でいろいろ試して見ましょう

それがデジタルの強みだと思います。

書込番号:10479128

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/11/15 10:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

2009年初日の出

もう少しでダイヤモンド富士

海岸線の夕焼け

ブルーモーメント

のんびり(*σσ*)さん、こんにちは。
EXIFを見ていただければ、少しは参考になるかなと、
ブログに過去エントリーした夕焼け・朝焼けの写真引っ張ってきました。
ホワイトバランスを、日陰とか曇りにすると、オレンジがグッと出てきます。
RAWで撮っておいて、後から調整するのもいいかと思いますよ。
今日撮りに行くそうですが、頑張ってみてくださいねぇ。

書込番号:10479276

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/15 11:50(1年以上前)

ニコンのサイトですが、ご参考まで。

http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/2003/0312/technics.htm

書込番号:10479566

ナイスクチコミ!5


zaizai777さん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 フォト蔵 

2009/11/15 15:22(1年以上前)

別機種
別機種

日の出前(大観望より祖母傾山系方向)

日の出

デジイチ買って半年の初心者ですが
先日阿蘇山に雲海を撮りに行って参りました。
残念ながら雲海は出なかったのですが
夜明け前のまだ金星が輝く時間と太陽の昇りはじめを
納めることが出来ましたので貼ってみます。
絞り優先測光で絞りをF8として夜明け前はアンダー目に
そして日の出は少し顔を出しただけでも太陽の光はすごいので
オーバー目に撮っています。
夕日もそうですが、太陽も昇り始めるとあっという間に
昇るので結構忙しいです。

諸先輩方には及ぶべくもありません
稚拙な写真ですが参考になればうれしいです。

書込番号:10480306

ナイスクチコミ!5


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/11/15 18:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

朝焼け

朝陽

夕焼け

夕焼け

のんびり(*σσ*)さん、こんばんは。

こちらを拝見する前に、K-7の板ですがタイムリーなスレを作っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10480954/
まだ立てたばかりですが、これから作例なども増えていくと思いますので、
よろしかったら時々覗いて参考にしてみてください。

私は今はK-7ですが、今年の6月までK20Dを愛用してよく朝焼けや夕焼けを撮っていました。
>カメラで見たままの色合いで
とのことですが、朝や夕方の色は見た目とそれを記憶した「心の中の色」が違うことが多いです。
WBを少しいじってみたり、カスタムイメージの「風景」を使用してみたり、
少し実際の色よりも強調気味に撮ったほうが満足いくかもしれませんよ。

書込番号:10481163

Goodアンサーナイスクチコミ!8


ask-evoさん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 The Stories without Words 

2009/11/15 19:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA18-250/100mm

DA18-250/18mm

再現像1

再現像2

参考になれば良いですが…自分なりの条件を書きますね〜

綺麗な夕景であること(当たり前ですが(笑))
あと、1枚目と2枚目はほぼJPEG撮って出しです。
「ほぼ」と書いたのは2枚目はカメラ外でノイズ除去だけやっています。
3枚目と4枚目は撮影後、RAWデータからカメラ内現像で設定を追い込んでいます。
(カメラ内現像なので、撮って出しも可能です)

1枚目 雅/AWB/彩度+1/色相±0/ファインシャープネス+4/コントラスト+1
2枚目 雅/AWB/彩度+1/色相±0/シャープネス±0/コントラスト+1

3,4枚目は再現像のため、パラメータは残っていませんが、
増減感、WB(曇天、ストロボ等)、彩度、コントラストの調整で対応可能です。
彩度とコントラストを両方上げすぎると中間のトーンが綺麗に出ず、
不自然になりますので、好みでどちらかを重視したら良いと思います〜
両方上げるときはどちらも控えめにした方が良いですね〜
一度RAWで撮ってみて、いろいろいじってみると感触がつかめると思いますよ。

その他のデータは貼り付けた写真のEXIFデータを参照して下さい。
ご参考になれば幸いです(^^)

書込番号:10481483

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2009/11/15 19:39(1年以上前)

キラるんさん

はじめまして♪素敵なお写真ありがとうございます。今日に限って仕事が長引き結局夕景は撮りにいけませんでした(つc_・、)ゝ
明日の朝に持ち越しですが、頑張ります!
レンズはDA70(単焦点大好きです♪)&DA55-300を愛用しています!

>絞りはF8、ISO100で三脚の使用です。オートブラケットで露出を
 変えて撮っています。
  明日早速試してみます♪ありがとうございました。

marumiya。さん

はじめまして&今晩はです♪
見たままにこだわらなくてもいいと思いました♪

>大御所、お二人様には及びませんが・・・
 恥をしのんでのペタします〜〜〜><
 そんなことありません!素敵なお写真です♪ありがとうございました!

#4001さん

はじめまして&今晩はです♪露出補正したカットもおさえておきます!

>朝焼けなら・・・多少明るめのゴールドっぽい色。。。
 夕焼けなら・・・多少暗めのオレンジ〜赤。。。
 ・・・が、それらしい色でしょうかね??

 なるほど、早速試してみます♪落ち着いて準備をしていきます。ありがとうございました。

SEIZ_1999さん

はじめまして&今晩はです♪露出補正で結構変わるんですね!

>その場でいろいろ試して見ましょう
 それがデジタルの強みだと思います

 はい♪試してみます!ありがとうございました♪




書込番号:10481490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2009/11/15 20:33(1年以上前)

やむ1さん

はじめまして&今晩はです♪
素敵な写真ですね!(思わず見とれてレスが途切れちゃいました)
見たままにこだわらないで色々試したいと思います♪
どのお写真も素敵ですがブルーモメント・・ぜひMyカメラに収めたいと思います♪
ありがとうございました♪


じじかめさん

はじめまして&今晩はです♪
とても参考になるサイトですね!!じっくりお勉強して明日からのカメラ生活に
活かしていきたいと思います♪ありがとうございました。


zaizai777さん

はじめまして&今晩はです♪
私もk20Dは5ヶ月目です♪K10Dをずっと使ってきましたがただなんとなくシャッターを
きる毎日ではまーったく上達せず、やっとどうやれば自分の好きな写真が取れるのか
真剣に考えられるようになりました。
お写真参考にさせて頂きます。ありがとうございました。





書込番号:10481801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2009/11/15 21:34(1年以上前)

風丸さん

はじめまして&今晩はです♪
!!!・・実はかなり前からHP拝見させていただいてます♪
なのであんまりびっくりして、またレスが途切れちゃいました(笑)
どの写真も素敵で画面から離れられなくなってしまいました。
(実はK20Dは6月からK-7を愛用している主人からのシフトです♪)

>朝や夕方の色は見た目とそれを記憶した「心の中の色」が違うことが多いです。
WBを少しいじってみたり、カスタムイメージの「風景」を使用してみたり、
少し実際の色よりも強調気味に撮ったほうが満足いくかもしれませんよ

他の皆様が言っていたのはこの事だったのですね!!!「心の中の色」が上手くだせる
ようにいろいろ勉強していきたいと思います。
教えていただいたスレ覗きにいきます!(何か怪しいですね笑)
ありがとうございました♪

書込番号:10482172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2009/11/15 21:44(1年以上前)

ask-evoさん

はじめまして&今晩はです♪
素敵なお写真ありがとうございます。
3番目と4番目のお色が綺麗ですね!
細かい情報もとても参考になります!!特にカスタムイメージの雅は大好きで
これを使用して撮ってみたいです♪

>彩度とコントラストを両方上げすぎると中間のトーンが綺麗に出ず、
 不自然になりますので、好みでどちらかを重視したら良いと思います

はい。やりすぎは駄目ですね♪気をつけて試したいと思います♪
ありがとうございました♪

書込番号:10482222

ナイスクチコミ!3


junujさん
クチコミ投稿数:2件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 自遊会 〜自然と遊ぶ会〜 

2009/11/15 23:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

雲海 タムロンA16

池に反射した夕焼け タムロンA16

これはNIKON D40

のんびり(*σσ*)さん、はじめまして。

私は山で写真を撮ることが多く、キレイな夕焼け、朝焼けに出くわす機会も多いです。その時の感動を写真で表現できればいいのですが、なかなか難しくて・・・
私の場合は、全体的にオレンジ色にするのが好きなので、ホワイトバランスを曇りにして設定しています。

写真をいくつか。参考になれば幸いです。

書込番号:10482855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/11/15 23:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今日撮れたてです。

デジタルなのでとりあえず撮りまくる、というのもいいと思います。

わたしの場合は、中央重点測光かスポット測光で、構図変更などで必要であればAEロックをして、
露出ブラケットや露出補正をしながら撮ります。

書込番号:10482862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2329件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/15 23:39(1年以上前)

当機種
当機種

APO180

DA21

 のんびり(*σσ*)さん、こんばんは♪

ファン登録ありがとうございますw
私もポチしましたのでよろしくお願い致します。

素敵な朝と夜の作品が集まりましたね〜w
夕景撮りでは、日没が早くなっていますので
お気に入りの撮影場所があればいいと思います〜w

>レンズはDA70(単焦点大好きです♪)&DA55-300を愛用しています!

 単焦点大好き♪・・・私も大好きです〜w
DA70は持っていましたが、FA77の入手と同時に手放してしまいました。
撮影がDA70やDA55-300ですと切り取る感じの作品が有効だと思います。

参考にアポラン180の作例をペッタンしておきますねw
おまけでDA21で撮った夕景もペッタンしておきます。

素敵な朝焼け&夕焼けが撮れるといいですね〜w

書込番号:10483068

ナイスクチコミ!5


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/11/16 19:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

見事な夕焼けでした

ヨコハマの夜明け

秦野市内からの夕日

横浜市内からの夕焼け

のんびり(*σσ*)さん、こんばんは。

K20Dをお使いでしたら、ホワイトバランス、カスタムイメージ、露出補正を色々組み合わせて撮影してみてはどうでしょう。
その組み合わせの中にきっとのんびり(*σσ*)さんのイメージに近い色があるはずです。
最初は試行錯誤の連続ですね。
僕は最近K-7を手に入れましたが、いまだに気に入る設定が見つからないので試行錯誤中です。

書込番号:10486374

ナイスクチコミ!5


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/11/16 20:56(1年以上前)

当機種
当機種

 のんびり(*σσ*)さん 今晩は。

白黒もいけます。(*^。^*)

書込番号:10486818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2009/11/16 22:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

夕焼け前の強い西日をWB(太陽光)で

WB:太陽光

朝焼けをWB(白熱球)で

彩度を極端に下げると

のんびり(*σσ*)さん、初めまして。

「見たまま」の色再現は写真の永遠のテーマだと思います。ただもう一つの
テーマが、どう「感じた」色を再現するかではないでしょうか。

デジタルですから、ホワイトバランス、露出、最近ではある程度のピントまでもが
やり直しの利く時代です。是非、撮った写真を幾通りものパターンにイジってみて
下さい。最適なのは(客観的に)適正露出で撮影されたRAWを一枚は確保しておく事
で、それらのパラメーターをあとから自由に操れます。
それでも、その場で「これだ!」と声が出る一枚が欲しいのですよね。

基本的には「露出」のコントロールで決まると考えています。
とくに刻々と変化する朝日、夕日の撮影では、その一瞬を捕まえる事が出来るか
どうかが勝負になります。露出が決まり余裕ができたら素早くホワイトバランス
を幾通りか切り替えて撮影。白熱球、昼光色蛍光灯などで面白い効果を得られま
すよ。

感じた色を出すには、拙い作例の4枚目に挙げさせて頂いたように、逆に色を
落とした方が良い事も....

色は永遠のテーマです。ぜひ、のんびり(*σσ*)さん 自身の色が見つかります
ように!!

書込番号:10487636

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2009/11/19 23:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

朝日

夕方 1

夕日

皆様・・沢山の素敵なお写真ありがとうございました。
・・・体調を崩して3日位倒れておりました・・。レスが遅れてすみません。

junujさん

はじめまして&今晩はです♪
素敵なお写真ですね!!雲海の上の朝日がきれいですね!!!私もオレンジ色が好きです♪
曇りの設定試してみます。ありがとうございました。

αyamanekoさん

はじめまして&今晩はです♪
山の上の夕日がとってもきれいですね!!


>中央重点測光かスポット測光で、構図変更などで必要であればAEロックをして、
露出ブラケットや露出補正をしながら撮ります

露出ブラケット&露出補正試してみます。・・色々遣っているうちに
パニックにならないようにしたいと思います。ありがとうございました♪

キラるんさん

今晩は♪素敵なお写真を沢山ありがとうございます♪
解りやすく色々教えてくださって、感激です!!
(朝焼け&夕焼けを撮りにいって、やられました。。°°(>д<)°°。)
皆様のアドバイスに本当に助けられてやっと朝焼け&夕焼けをとることが出来ました!
これからも楽しく撮っていこうと思います♪
ありがとうございました。

書込番号:10502489

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/11/20 00:50(1年以上前)

当機種
当機種

南国の夕景

幸せなひととき

 
のんびり(*σσ*)さん

 体調不良だったのですね。
 もう良くなりましたか?

 皆さんから色々アドバイスを頂いて思い通りに撮れるようになったかな?
 『夕方 1』 は雲の色と陰影がいい感じですね〜
 青空も入っていて素敵です。

 『夕日』 は月とのコラボですね。
 こちらもいい感じです。
 いろんなパラメータをいじってみて自分の思うような色を出せるよう頑張って下さいね。

 私も2枚貼ります。
 2枚目はカップルの間に沈む瞬間の太陽を入れたのですが、よく分からないですね (^^

書込番号:10503027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/11/20 07:38(1年以上前)

>山の上の夕日が

一応、遠く(東京の多摩地区)からの富士山でした。
山にはかわりありませんが、ちょっとこだわってしまう。
(典型的な日本人ですね・・・・。)

書込番号:10503585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/11/25 17:59(1年以上前)

皆様

色々本当にありがとうございました。
また体調が戻らず、レスがのびのびになってしまいました。
皆様の貴重で親切なレスの内容に感謝&感激いたしました。
また教えていただくこともあるかと思いますが、そのときは宜しくお願いします。

書込番号:10531230

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング