『撮影後ファインダーが暗いまま』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影後ファインダーが暗いまま

2011/05/03 17:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件

こんにちは

K20Dの調子が、最近おかしくなりました。

シャッターを切った後、ファインダーが像が、うっすら見える程度に暗いままです。
(ほとんど、真っ暗)
しばらくすると、自動的にシャッターが切れて直ることもあるし、直らないことも
あります。手動でシャッターを押すと同様に、直ることもあるし、直らないことも
あります。電源をOFF/ONしても同様です。
バッテリー残量は、十分にある状態です。(バッテリーグリップ常に付けた状態で
使用)

症状は、常に起こるわけではなく、調子のよいときもあります。
症状が出たときに、レンズを外してみても、ミラーは下がっており戻っているよう
です。(像がうっすら見えるので当然?)

マウントの接点を、丁寧に拭いても、この症状は再発します。
なお、レンズを交換しても同じ症状が出るので、ボディー側の問題と思います。

K20Dのオーナーの方で、このような症状を経験された方はおられますか。
どのように対処されたか教えてください。フォーラムへ持っていくつもりですが、
長期入院が怖いのと、遠いので躊躇し、だましだまし使っています。
事前に何かわかればと思い質問させていただきました。

修理代も知りたいところです、あまり高額なら別のボディーの購入も検討するつ
もりです。

よろしくお願いします。

書込番号:12966128

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2011/05/03 17:57(1年以上前)

K20Dユーザーではありませんが・・・。

恐らく絞りが原因だと思います。

シャッタースピードが遅くなっていないですか?

違うとすれば、ファインダーが暗いときにレンズの前側から
中をのぞいてみて、絞り羽が見えていませんか?

シャッターが戻った状態(切り終えた状態)でも
絞り羽が戻らない(見えたままになっている)なら
故障の可能性が高いと思います。

書込番号:12966209

Goodアンサーナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/05/03 18:50(1年以上前)

こんにちは。san2006さん

一度ペンタックス修理サポートセンターに相談されれば
良いと思います。


http://www.pentax.jp/japan/support/repair.html

書込番号:12966367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2011/05/03 19:09(1年以上前)

レンズの問題か、ボディの問題か。

レンズの問題じゃとしたら、絞り羽に油が浮くなどで絞りの開閉が緩慢になっとるんじゃなかろうか。
ボディの問題じゃとしたら、ミラーボックスに向かって左側にある絞りを動かすレバーが緩慢になってシャッター切った後、元の位置に戻りにくくなっとるのかもしれんな。

レンズを交換しても同じ現象が出るってことじゃから、やっぱボディ側の問題じゃろな。
何はともあれ、修理に出したほうがいいじゃろ。

書込番号:12966432

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件

2011/05/03 20:39(1年以上前)

こんばんは

ネオさぼりーまんさん

> シャッターが戻った状態(切り終えた状態)でも
> 絞り羽が戻らない(見えたままになっている)なら
> 故障の可能性が高いと思います。

今、確認しているのですが、症状がでないので確認がまだでき
ません。発症したら覗いてみます。

一昨日は、F4.0 1/60sec AVモードで撮っていて発生しました。
症状が出るときには、ファインダーがほぼ真っ黒なので、絞り
の戻りが悪くても、F4.0ならもっと明るいはずなんです。


万雄さん

> 一度ペンタックス修理サポートセンターに相談されれば
> 良いと思います。

お蔭様で、問い合わせ電話番号がわかりました。
残念なことに連休です。休に明けに電話してみます。


サル&タヌキさん

> レンズを交換しても同じ現象が出るってことじゃから、やっぱボディ側の問題じゃろな。

思い出したことがあります。
この症状が出たとき、ボディ側のダイヤルで絞り値の変更が
できませんでした。
ボディとレンズの通信が原因かと思い、接点を入念に拭いた
のですが、直っていません。
(ボディがくさい?)

> 何はともあれ、修理に出したほうがいいじゃろ。

そうですね。(泣)中古が3万円台で買えるようなので
悩みそうです。

皆様、有益な情報どうもありがとうございました。

書込番号:12966720

ナイスクチコミ!0


スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件

2011/05/03 20:45(1年以上前)

こんばんは

タイトルが誤解をまねくものでした。

正確には、
「撮影後ファインダーがほぼ真っ黒になります」

この症状がでても、写真は正常にとれてます。

ほっておくと、しばらくすると、自動的にシャッターがおります。
不思議です。

書込番号:12966746

ナイスクチコミ!1


D_51さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/03 22:18(1年以上前)

>san2006さん

先月の半ばにK20Dの中古、購入したばかりです。
まだ使い始めなので、本スレッドに対する適切なアドバイスは
できないのですが、中古価格のことが書かれてますよね?
確かに私も3万台で購入しました。なので、修理に出すよか中古を
というのは理にかなってると思いますが、ちょっと待ってください。
確かに中古のほうが手っ取り早いと思いますが、ショット数など
その他が未知数です。

ひょっとしたら、ショット数だけ例にとればsan2006さんお使いのK20Dよか
くたびれてるかもしれません。

ですから、私は同じ3万でも修理に出したほうがよいと思うのですが。。。。
横から失礼しました。

書込番号:12967203

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2011/05/04 04:44(1年以上前)

別機種
別機種

絞り開放

最大絞り

san2006さん、おはようございます。
K20Dを所有していますが、ファインダーが暗いままという症状が発生した事はありません。
カメラ側の絞りレバーを動かす機構に問題があるようですね。

MENUの中の「カスタム」の「30.プレビュー方式」を「2.光学プレビュー」に設定してからレンズを外し、カメラ側のマウント部分の絞り作動機構を確認しながらプレビュー(電源スイッチをONの右側に)させてください。
プレビューの間だけ作動機構が上に移動し(画像の2枚目)
プレビューを止めると同時に絞り開放位置(画像の1枚目)に戻るのが正常です。

この位置を覚えておいて、異常が発生した時にレンズを外し確認してください。
通常はレンズを外した時に絞り開放位置にあるのが正常ですが、戻りきっていないようでしたら、この機構の故障の可能性があります。

書込番号:12968207

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2011/05/04 06:41(1年以上前)

とりあえず、ボディーの問題か、レンズの問題か切り分けが必要かと。

特定レンズで発生するならレンズが原因かも。

書込番号:12968310

ナイスクチコミ!1


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/04 10:55(1年以上前)

ライブビューになってしまっているということは無いでしょうか。
勝手にそうなるなら、故障には間違いないですが、無意識にそういう操作をしてしまっている可能性も有るかもしれません。

まあ、そんなことはないとは思いますが、念の為ということで。

書込番号:12968846

ナイスクチコミ!3


スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件

2011/05/04 16:59(1年以上前)

D_51さん

> ひょっとしたら、ショット数だけ例にとればsan2006さんお使いのK20Dよか
> くたびれてるかもしれません。

ご指摘の通りですね。中古は氏素性がわかりませんものね。
私のK20Dは、photoMEで調べてみると18000ショットを超えていました。
結構、撮ったものです。

連休明けに、見積もりをしてもらい判断しようと思います。


タン塩天レンズさん

> カメラ側の絞りレバーを動かす機構に問題があるようですね。

暗いところで、開放に近い絞りで撮っていても、ほぼ真っ暗になります。
より絞りこまれたような症状となります。
本日も、愛機は順調です。教えていただきました確認方法は、発生時に
行います。写真つきでわかり易く大変参考になります。


tuonoさん

> 特定レンズで発生するならレンズが原因かも。

今のところ、タムロンSPAF28-75、SPAF90の両レンズで発生しています。
ペンタックス純正のレンズで発生したか、ちょっと記憶が薄れています。
普段は、前の2つのレンズがメインです。

K100Dも現役でがんばってくれており、前述の2つのレンズは、問題な
く使用できます。

ボディー、もしくはボディーとレンズの通信に問題があるとにらんで
ます。


GG@TBnk2さん

> ライブビューになってしまっているということは無いでしょうか。

はい、ライブビューになっておりません。
かすかにファインダーに像とフレームが見えるので、ミラーが完全に
降りてないのかなぁとも疑ってます。


皆様、どうもありがとうございます。いろいろアドバイスをいただき
こころ強い限りです。お蔭様で、落ち込みからすこし回復しました。

書込番号:12969924

ナイスクチコミ!1


スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件

2011/05/05 10:19(1年以上前)

こんにちは

今朝、試し取りをしていて再現しました。

結論は、ボディーの絞りレバーの動作がおかしいようです。
再現したとき、まずは、ネオさぼりーまんさんのアドバイス通り、レンズの
前側から中をのぞいてると、絞り羽が見えていました。

次に、タン塩天レンズさんのアドバイスに従い、レンズを外すため電源を
OFFにしたところ直ってしまい、直接レバーの状態を確認することはでき
ませんでした。
複数のレンズで、症状がでますので、ボディーの問題と結論づけました。
なお、私はいつも光学プレビューに設定してあります。
レンズを外すとき、電源を切らなかったほうがよかったのでしょうか。

原因が特定できたので、後は修理サポートセンターへ見積もりをお願いし、
どうするか決めます。

本スレッドはこれにて締めます。同じ症状の方がおられないので、参考に
はならないかも知れませんが、見積もり結果等は報告したいと思います。

皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:12972922

ナイスクチコミ!1


スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件

2011/05/22 18:52(1年以上前)

こんにちは

今後どなたかの参考になるかもと思い最終報告いたします。

電源を切っても不具合の状態のままが再現しました。

この状態ででレンズを外し内部をみると、絞りレバーの位置
が開放に戻っていない、さらにミラーも戻りきっていないこ
とが分かりました。

この状態を写真に撮って、本体に添付してピックアップサー
ビスを利用して修理を依頼しました。
見積価格を提示していただくと、1万5千円ちょっとだったので
そのまま修理をお願いしました。
(断ることもできるそうです)

修理の内容は、ミラーボックスとAFユニットの交換です。
ピックアップの日から戻るまで丁度一週間でした。
戻ってからは、まったく順調に稼動してくれています。

皆様のおかげで、また楽しく撮影ができることになりました。
ありがとうございました。

書込番号:13039449

ナイスクチコミ!1


papukuroさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/23 07:48(1年以上前)

直って良かったですね。
私の機体は購入後何の問題もなく稼働しておりますが、気になってずっとROMしてました。
今後似たような症状が出た時に、対処の仕方等を参考にさせていただきます。
報告ありがとうございました。

書込番号:13041638

ナイスクチコミ!1


D_51さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/24 00:49(1年以上前)

>san2006さん

報告ありがとうございます。
直されたとのこと。私もその方が良かったと思いますよ。
ガンガン使い倒してくださいね。修理代の元を取らないと^^

私はまだpentaに入って間もないので未知の事ばかりです。
今後とも、いろいろアドバイスしていただければ助かります。

書込番号:13045000

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング