『AF補助光の使い方』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AF補助光の使い方

2011/05/25 19:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件

こんにちは

ずいぶん長く使用してきましたが、メカにあまり詳しくないので
機能を十分使いこなしておりません。

使用説明書を改めて読んだところ、内臓ストロボをAF補助光として
使用できることが記述されています(使用説明書P143)。
使用するための設定方法についてよく分かりませんので、ご存知
の方教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:13050881

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2011/05/25 21:46(1年以上前)

san2006さん、こんばんは。

ストロボを上げた状態で暗い所でシャッターボタンを"半押し"にした時に、ストロボが何度か発光しませんか?
それがAF補助光です。

通常は何も設定しなくても、暗い所でストロボを上げていればAF補助光として発光します。

書込番号:13051535

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/26 05:45(1年以上前)

san2006さん
設定て事やったら
メーカーに聞いてみたらどうかな?

書込番号:13052724

ナイスクチコミ!2


スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件

2011/05/26 08:10(1年以上前)

おはようございます

タン塩天レンズさん

いつもアドバイスありがとうございます。

> 通常は何も設定しなくても、暗い所でストロボを
> 上げていればAF補助光として発光します。

はい、確認できました。
あたまから、設定が必要と思い込んでおりました。

そこそこ明るい場所でも、意図的に補助光を発光させ
てAFを行い、撮影では、ストロボ発光なしで行うこと
はできないでしょうか。(内臓ストロボだけで)

外付けの540FGZの使用説明書を読むと、モードをSBに
すると、AF補助光専用器として使えるようです。
これと同じ使い方を、内臓ストロボで行うことは、無理
でしょうか。質問が続いて申し訳ありません。

少し暗くなってきたところで、積極的に補助光を使えば、
AFスピードアップにつながらないかと思い質問しました。

よろしくお願いします。

書込番号:13052915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/05/26 11:47(1年以上前)

>そこそこ明るい場所でも、意図的に補助光を発光させてAFを行い、

内蔵ではほとんど意味がありません。
「AFができない、し難い」とカメラが判断した時だけ発光します。

>外付けの540FGZ・・・・・

このタイプの物のAF補助光というのは、
専用の赤い光を出しますから、
明るさ起因以外の、コントラストが低いなどの場合(AFしづらい場面)などにも有効ですから、そのようなモードがあるんだと思いますよ。

書込番号:13053421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2011/05/26 16:00(1年以上前)

簡単に言いますと、AF補助光を発光する事によってAF速度が速くなる時だけAF補助光が発光するという事です。

AF補助光を発光する必要がない環境で強制的にAF補助光を発光させると、結果的にAF速度は遅くなります。
これはAF補助光で被写体を照らしてからAFをスタートさせるため"待ち"の時間が発生するためです。

>意図的に補助光を発光させてAFを行い、撮影では、ストロボ発光なしで行う

簡単にできますよ。
san2006さんが疑問に思われたAF速度は下記の方法で実験しました。
事前にAFポイントを測距点切替ダイヤルで「中央」にしておいた方が やりやすいです。(使用説明書P107 )

ストロボを上げ、指か手をレンズ前に かざし、シャッターボタンを半押しにした直後 すぐに指をどかせば(AF作動直前)明るい環境でもAF補助光が発行します。
そして ストロボを下げてからシャッターボタンを全押しすれば、ご希望どおりの撮影方法ができます。

AF速度を速くするには明るさよりも色の境目にAF測距点が来るようにすると速くなります。(この場合は測距点を自分で選べる"SEL"にしておくと便利です)
逆に、いくら明るくても"壁一面が白一色"のような被写体を正面から撮影しようとするとAFが迷い、結果的に遅くなります。

書込番号:13054037

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件

2011/05/26 22:18(1年以上前)

nightbeerさん

> 設定て事やったら
> メーカーに聞いてみたらどうかな?

そうですね。
それも選択肢のひとつ、最後の砦かも知れませんね。
今後の参考にさせていただきます。

今回は、皆様のお陰で予想もしないお話が聞けて
とても参考になりました。


αyamanekoさん .

> 「AFができない、し難い」とカメラが判断した時だけ発光します。

意味のないことを考えていたようです。
いつもは静物を撮っているのですが、今回
動く人をとる機会があり、なんとかAFを高
速にできないかと知恵を絞ったつもりだった
んですが・・・


タン塩天レンズさん

> これはAF補助光で被写体を照らしてからAFをスタート
> させるため"待ち"の時間が発生するためです。

なるほど、そういう訳だったのですか。

> 簡単にできますよ。

私も実験してみました。
歩く人を想定しておりましたので、実用性は
なさそうです。
でも、想像もしていない方法なので、とても
興味深く読ませていただきました。

> 色の境目にAF測距点が来るようにすると速くなります

了解しました。
今回は、次々と現れる人を撮るのですが、
立て位置で、端っこの測距点を顔に合わせて
利用しましたがとても難しかったです。

50D所有の方と一緒に撮ったのですが、合焦は
早いのですが、結構背景にピントが合ってし
まって、お互いに苦戦しました。

次回は、D300も加わって、どうなるか楽しみ
です。

皆様、有益なアドバイスどうも有難うございました。

書込番号:13055372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2011/05/27 00:22(1年以上前)

私自身K20Dとニコン機を併用していますが、K20Dの動体へのAFは遅いと感じます。
そのためK20Dでの動体撮影は工夫が必要ですね。

私の場合ですが"歩いている人"を縦位置での撮影でしたら、AFポイント中央で服の模様などに合わせてます。

K20DのAFセンサーは11点あり、中央の9点はクロスセンサーですが両端の2点はラインセンサーなので少し性能が落ちます。(縦位置では最上と最下)
感覚的には9点の中でも、中央が良いような気がします。(厳密に比べた訳ではありませんが)
縦位置での撮影だと、服の付近に中央の測距点が来ますので良いかと思います。

近接撮影と違い、歩いている人の撮影では服でAFしても顔はピント範囲に納まると思います。

書込番号:13056045

ナイスクチコミ!2


スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件

2011/05/27 07:34(1年以上前)

タン塩天レンズさん

> 動体撮影は工夫が必要ですね。

この辺が醍醐味ですね。

センサーの違い、ピントを合わせる位置、SELの選択、
迷いやすい被写体等、お陰さまで理解できました。

次回は、状況に合わせてダイナミックにチャレンジ
しようと思います。

・中央の測距点で服にAFすることを基本にする
・紺一色などの服は、AFが合いやすいポイントに移す
 (両端は多少性能が落ちることに留意する)
・マニュアルフォーカスも場合によっては使う
 (前回マニュアルでも取りましたが以外に歩留まり
  がよく、練習すれば結構使い物になりそう。歩く
  スピードは比較的にゆっくりです。ISO400、F4で
  1/60秒位の明るさ)

いずれにしろ、のんびり構えては撮れそうにありません。
きびきびと撮影方法を状況をみながら変えていこうと
思います。さあ、練習開始です!

アドバイス有難うございました。


書込番号:13056543

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング