『K20DのCMOS実はすごいのでは!?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『K20DのCMOS実はすごいのでは!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

標準

K20DのCMOS実はすごいのでは!?

2008/01/26 02:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:86件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

ペンタのまわし者ではありませんが秒3コマは気になりませんがK20Dの描写がすごい気になってます。


みなさんご存知のこの作例
http://pentax.mydns.jp/exif/files/img20080125002906.jpg

拡大すると車のナンバーまでは見えませんが色、形がはっきり見えるのにビックリしています。K20DのCMOSの描写はまだ未知数ですがすごいパフォーマンスを秘めてる可能性がある気がしてしょうがないです。これからカメラ雑誌ででるコメントを早くみたいです。



他にも書きましたがこのページの
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k20d/feature.html
[画像のすみずみまで高画質を生むために]
CMOSセンサーに対し斜めに入射する光をとらえ、受光部に導く。そのために、一つひとつの画素の表面には きわめて微小なマイクロレンズが設けられています。 フォトダイオードからマイクロレンズまでの高さを抑えるほど受光効率は高くなり、とくに画像周辺部の画質を大きく向上させることが可能です。新開発CMOSセンサーでは、回路部分を微細化することで、それを実現。さらに、マイクロレンズを画素間の隙間がなくなるまでに大型化。どの角度から入射する光も余さず 受光部に導くことで、画像のすみずみまで鮮やかな、 すぐれた描写力を実現しました

[あらゆるレンズで優れた描写を得るために]
DAスターレンズをはじめとする、デジタル画像に最適化したsmcPENTAXレンズは、撮像素子の周辺部にも光が適切な角度で入るよう、高度な光学設計が施されています。しかし、そのような設計ではないフィルムカメラ用のレンズにも、新開発CMOSセンサーは周辺部まで高い受光能力で対応。ボディ内蔵手ぶれ補正機構「SR」と相まって、装着できるあらゆるレンズで本来の光学性能を引き出します。

これは入射角の問題(コーティング等)があって各社レンズの見直しをしたところに、これはデジタル設計DAレンズ以外の、FA以前の古いレンズでも描写がいいですよ!
ってことなので、このCMOSならもうこれからのDAレンズはAPS-C設計とかじゃなくてフルサイズのレンズでもOKですよって感じじゃないですか?

私はK20Dは、CMOSは画素数もですが、入射角の問題をクリアしたことが一番すごいことなんだと思います。

それからペンタックスの作例のドレスの女の人の写真は
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k20d/ex.html
ダイナミックレンジ拡大ONと書いてあるので、これはドレスのレースが白とびしてませんよ!というのを見るところだと思います。ダイナミックレンジ拡大機能OFFならもっと綺麗な写真になると思います。
個人的にはこの機能はいらないです。


K20Dが期待はずれという方が多いですが、実は期待してもいいのではと考えています。



書込番号:7294609

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/01/26 03:04(1年以上前)

では、K10D板に載ったのですが、そのまま、こちらでスルーしそうなので。

読めるかな? (^.^)

New Pentax dslr for mid-2008

--------------------------------------------------------------------------------

During the french press conference announcing the K20D and K20D Pentax said that at least one new camera will be released around mid-2008 (2 different sources confirmed this).

Any info about this new dslr? Is it the K1D? (= same 14mp sensor but with more fps, a better af, 1/8000s...)

If a K1D is coming around mid-2008, I will skip the K20D and keep my K10D until the K1D is released... that's why I want to know.

Thanks

PENTAXFORUMSより

書込番号:7294624

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/01/26 03:24(1年以上前)

なるほど!(笑)
いい情報をありがとうございます。知りませんでした。
ただ、値段しだいですね!(笑)

書込番号:7294649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/01/26 03:29(1年以上前)

SONY対SAMSUNG、面白いと思います。

書込番号:7294653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2008/01/27 11:33(1年以上前)

K1Dが2008年半ばにはリリースされるのですか。

どんなカメラになるのでしょうか。

キャノンの5Dもモデルチェンジが今年中にもあるという話題で持ちきりですが、
もしペンタックスからフルサイズ機が発売されるなら大きな話題になるでしょうね。
でも、その可能性は低いでしょうけど。
ペンタックスがフルサイズ機を当投入するのは、フルサイズの撮像阻止のコストダウンが進んで、フルサイズ機が現行のAPS−C機程度の価格で販売できるようになってからだと思います。
もしK1Dが発売されるなら連射能力、オートフォーカス、すべての面においてメジャーのメーカーの機種を凌駕する性能を引っさげてでてくるのだろうから、今から楽しみです。


書込番号:7300809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング