『SIGMA 28-80mm f3.5-5.6 MACRO + クローズアップレンズについて』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『SIGMA 28-80mm f3.5-5.6 MACRO + クローズアップレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 CYCLONEさん
クチコミ投稿数:69件

皆さんこんにちは!
K100D ユーザーのCYCLONE と申します。

先日、大手カメラ量販店のジャンクコーナーで、表題のジャンクレンズを500円でゲットしました。
小生が遊びで撮るには、充分使用に耐える、よい買い物をしたと思っています。

さて、本題ですが、このレンズは、80mmで、マクロスイッチを入れると、1:2マクロ撮影が行えます。このレンズに、クローズアップレンズをつけると、どの程度まで、拡大できるものなのでしょうか? 主な撮影対象は、草花を想定しています。

クローズアップレンズをご利用の方がいらっしゃれば、お教え願えないでしょうか?
また、今回手に入れたレンズは、どのような位置付けのレンズだったのか、ご存知の方がいらっしゃれば、お教えねがえないでしょうか?

なお、将来的には、シグマの100mm等倍マクロレンズを購入したいのですが、それまでのつなぎ(お遊び)と、考えています。

板違いとは存知ますが、こちらの板では、経験に裏打ちされた、含蓄のあるコメントを投稿される先輩方が数多くいらっしゃるようですので、よろしくお願いいたします。

書込番号:7466539

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディの満足度5 のんびり行きましょう livedoor 

2008/02/29 23:59(1年以上前)

CYCLONEさん、はじめまして。
私はこのレンズを使った事も見た事も有りませんが、検索してみたら2つほど見つかりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505010460
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505010461

このどちらかのレンズで合っているのかな?

書込番号:7466816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2008/03/01 07:15(1年以上前)

>先日、大手カメラ量販店のジャンクコーナーで、表題のジャンクレンズを500円でゲットしました。小生が遊びで撮るには、充分使用に耐える、よい買い物をしたと思っています。

いや〜恐れ入りました。ご質問の件、不知ですが、恐れ入りました。
はやく遊びで撮ることをやめてシグマのマクロ100をゲットしてくださいね〜。
まあ、500円で買ったといった手前、本気で撮るなんて、きまりが悪くて言い出しにくいですよね〜。まあ、他人に聞かないでご自分でためして私どもにご教示ください。
わたしとしては1:2マクロならそれでも十分で、クローズアップレンズなど必要ないと思いますけど〜。

書込番号:7467792

ナイスクチコミ!1


スレ主 CYCLONEさん
クチコミ投稿数:69件

2008/03/01 07:17(1年以上前)

PENTAXにどっぷりさん おはようございます。

価格COMにも、掲載されていたのですね。
ジャンク品として購入したので、ここのサイトに乗っているとは、思いもよりませんでした。
情報、ありがとうございます。

おそらく
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505010461#6091378
の方だと思います。

レンズのF値から、間違っても「プロ御用達のレンズ」では無いと思っていましたが、上の書き込みから判断すると、やはり、「平凡ではあるが、入門者が気軽に購入できる一本」ということだと思いました。

しかし、
>惜しげなく使える価格、これならアフガニスタンにでもパレスチナにでも
>持って行けます。

というコメントには、激しく納得してしまいました。(笑)





書込番号:7467797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/03/01 09:43(1年以上前)

CYCLONEさん こんにちは。

 このレンズを持っている訳ではないので、はっきり断言出来ませんが、

 >1:2マクロ撮影が行えます。

 との事なので、接写能力が高いレンズなのですね。

 >クローズアップレンズをつけると、どの程度まで、
  拡大できるものなのでしょうか?

 ここがキモだと思いますが、
 うる覚えですので、確認はされて欲しいのですが、クローズアップレンズは
 ナンバーがあり、大きくなると接写出来るようになっていきます。
 ですので、ナンバーが大きくなるとその分倍率があがるはずですので、
 どの程度の倍率が欲しいかで、ナンバーを選択しないといけないので
 下のkenkoのHPの表を参考にしてみてはどうでしょうか?
 

 http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/index.html#bairitsu

 

書込番号:7468185

ナイスクチコミ!1


スレ主 CYCLONEさん
クチコミ投稿数:69件

2008/03/01 10:01(1年以上前)

秀吉家康さん、皆さん こんにちは!

>はやく遊びで撮ることをやめてシグマのマクロ100をゲットしてくださいね〜。

すいません、正確には105mmでした。

小生は、昨年末に、PENTAX 10-17 Fish Eye と、シグマ 17-70 F2.8-4.5
の2本を新調したため、現在は、新規投資を激しく自制中なのであります。

■PENTAX 10-17 Fish Eye の場合
   ↓
店頭で発見!!(この時点では、未だひやかし・・)
   ↓
愛機に装着、フィーリングチェック (この時点でシナプスが、完全に暴走!)
   ↓
3分でお持ち帰り!!


■シグマ 17-70 F2.8-4.5 の場合
   ↓
必然的に店頭で展示を発見!!(PENTAマウントは、どうせ在庫してないだろう・・)
   ↓
うかつにも「店内の在庫確認」という大失態を犯す
   ↓
在庫ありとの回答(この時点からの記憶が無く・・・)
   ↓
愛機に装着、フィーリングチェック
   ↓
3分でお持ち帰り!!

というアンバイです。

等倍マクロレンズは、遠からず購入することになると思いますが、「立続けのレンズ購入に、気づかないふり」をしてくれている女房への配慮もあり、当面は、”マクロレンズごっこ”で、我慢したいと思います。(笑)

書込番号:7468232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/03/01 10:18(1年以上前)

今回はいい買い物をされましたね。

このレンズはコンタックスのNシステムでも、この設計のままカールッアイスのレンズとして扱われたすごくよく写るレンズです。

クローズアップレンズもいいですが、けっこう色ずれが気になります。
0.5倍のマクロでもAPSだと等倍に近く撮れるので充分ではないでしょうか。

書込番号:7468293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/03/01 11:37(1年以上前)

懐かしいレンズ名がでて来ましたので思わずレスします。
*istDの板で SIGMA MINI ZOOM MACRO 28-80mm f3.5-5.6 とこのレンズを教えてもらいました。
1ヶ月ほどで1/2倍にもの足りなくなりクローズアップレンズNo.10で約09倍にしまた。
クローズアップレンズNo.5では0.75倍です。

ちなみに逆付けでは最大約2.2倍(28mm時の最短距離)です。
焦点距離によって等倍以下からいけそうですが試していません。


書込番号:7468579

ナイスクチコミ!1


スレ主 CYCLONEさん
クチコミ投稿数:69件

2008/03/01 13:49(1年以上前)

C'mell に恋してさん
情報ありがとうございます。

>どの程度の倍率が欲しいかで、ナンバーを選択しないといけない

小生の場合は、どれくらいの倍率が欲しいか と問われると、「できるだけ大きく」が、回答になると思います。
これまで気に留めることの無かった、草花の構造・・(めしべやおしべだと思っていたものが、花の本体だと気づいたときの驚き)は、新鮮でした!!。 

だから、今の時点では、画質も重要ですが、「何でもいいから、いろいろな被写体を拡大して見たい」 という欲求の方が強いのですヨ(笑)

教えていただいた、ホームページは、大変参考になりました。
ありがとうございます。

Seiich2005さん 

>この設計のままカールッアイスのレンズとして扱われたすごくよく写るレンズです。

このような情報をいただけると、更に得した気分になりますネ。
ありがとうございます。

ご指摘いただいた、色ずれの件は クローズアップレンズを使うと 「色ずれが起こりやすい」 ということでしょうか? それとも、SIGMA 28-80mm f3.5-5.6 MACRO 自体の問題でしょうか?


常にマクロレンズ携帯さん

>クローズアップレンズNo.10で約09倍にしまた。
>クローズアップレンズNo.5では0.75倍です。

貴重な情報、ありがとうございます。
家計の許される範囲で、倍率の高いクローズアップレンズの購入を検討いたします。

仮に、No.10を購入した場合、「等倍マクロレンズを購入すれば、この画より 更に大きく拡大できるはずだ!」という妄想を抱きながら、2回楽しめる ということですね。?

(常にマクロレンズ携帯さん への追伸)
ハンドルネームのとおり、マクロ撮影をいつも楽しんでいらっしゃるのでしょうね。(笑)
ありがとうございました。

書込番号:7469100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/03/01 14:35(1年以上前)

>ご指摘いただいた、色ずれの件は クローズアップレンズを使うと 
>「色ずれが起こりやすい」 ということでしょうか? それとも、>SIGMA 28-80mm f3.5-5.6 MACRO 自体の問題でしょうか?

クローズアップレンズを使った場合です。
クローズアップレンズは多かれ少なかれ、被写体の周辺に本来無い色が見られる色ずれ(色収差)が出ます。
まあ、それでも大きく拡大しないとわからない程度なので、とりあえずクローズアップレンズで楽しむのもいいかもしれませんね。

書込番号:7469251

ナイスクチコミ!1


スレ主 CYCLONEさん
クチコミ投稿数:69件

2008/03/01 15:46(1年以上前)

Seiich2005さん 

>クローズアップレンズは多かれ少なかれ、被写体の周辺に本来無い色が見られる色ずれ(色収差)が出ます。

了解です。
ありがとうございました。

等倍マクロレンズを購入する日を夢見つつ、今は、撮影を楽しみたいと思います。

書込番号:7469486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/01 16:33(1年以上前)

こんにちは。

マクロ切換えがないシグマ28-80mmの前期型を使用していますが、このレンズの前玉を外せば0.65〜1.64倍の可能です。

クローズアップレンズのナンバーはディオプトリー係数になっていますので、1メートルをナンバー数で割った数字がレンズの無限遠時のピントの合う距離となります。
ナンバー3のクローズアップレンズなら1÷3で0.333となり33センチとなります。
これは無限遠時なので使用時は25センチぐらいから33センチの距離でピント合わせが可能となります。
80mmで1/2倍撮影可能なレンズとなるとNO.3のクローズアップレンズでほとんど同等でNO.2以下は意味がありません。
NO.4以上のクローズアップレンズにされてください。
ただし、画質劣化は大きくて満足できないレベルかも??


書込番号:7469631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/03/01 16:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

マクロモード23.5/43.5=0.54倍

CUNo.5 23.5/30.5=0.77倍

CUNo.10 23.5/26.5=0.89倍

逆付け28mm最短23.5/9.8=2.4倍

CYCLONEさん
性能の良いACクローズアップNo.10は売っていませんのでNo.5二枚を使いますが
CUレンズの欠点を補正する為に背中合わせに使います。

でもクローズアップレンズより、リバースアダプターの方が安いですよ。ヤフオクで1,500円(送料別)で売っています。
私は純正よりこちらの方が取外し易いので(枠が大きくて指にかかりやすい)、使いやすいです。

0.5mm単位の定規を撮ったものを添付しました。
CCDの長辺を23.5mm(有効画素数が100%でないので実際は23mmほど?)として倍率を計算しました。

書込番号:7469668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/03/01 18:18(1年以上前)

CYCLONEさん こんにちは

 後、接写リングとかどうでしょうか?

 http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607803172.html

書込番号:7470017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/01 21:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

前玉のみ外したレンズ

ワイド端28mm

テレ端80mm

>このレンズの前玉を外せば0.65〜1.64倍の可能です。

このレンズの前玉を外せば0.65〜1.64倍の拡大撮影が可能です。
でした(大汗)。
分かり難い説明ですみませんでした。

画質はこの撮影倍率とレンズの値段としては上等で十分実用可能です。
ただ、ワイド端では像面湾曲がきつく出て不自然になってしまうのでF8あたりまで絞ったほうが良いです。

もともとCPUレンズのレンズ一群を外しただけなので、自動露出やストロボ調光は問題なく使用できます。
AFも動作はしますがピント合わせにフォーカシングする前玉がないので用をたしません。
変わりにズームリングでピントや撮影倍率を調整します。

前玉はねじ込んであるだけなので、カニ爪レンチで回せば簡単に外せて、元に戻すことも可能です。


書込番号:7470870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/03/01 22:11(1年以上前)

機種不明

逆付け28mm最短23.5/9.8=2.4倍

4枚目、逆付け28mm最短23.5/9.8=2.4倍の添付画像が間違っていました。
こちらが正解です。

書込番号:7471176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/03/01 22:44(1年以上前)

がんばれ!トキナーさん
>前玉を外せば0.65〜1.64倍・・・

前玉を外すなんてこと思いもつきませんでした。
前ダマは対物レンズ、後は接眼。
コロンブスの卵ですね。

前玉外しておいてマクロ、戻して普通のズームレンズ。
これはいいです。屋外でも出来そうです。
いい情報有難うございました。

書込番号:7471348

ナイスクチコミ!0


スレ主 CYCLONEさん
クチコミ投稿数:69件

2008/03/02 07:25(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

加入している社会人バンド(吹奏楽団)の練習があったため、夕方から、サイトにアクセスできませんでした。・・・(来週が演奏会本番!!)
たくさんの情報、ありがとうございます。


C'mell に恋してさん 

>接写リングとかどうでしょうか?

情報ありがとうございます。
カメラには、いろいろなアクセサリがあるのですね。
クローズアップレンズより、高倍率が狙えそうです。
予算が潤沢にあるとき、今後、整備していきたいアクセサリです。

小生は、デジイチ 入門者。
今は、写真の出来・不出来 に拘らず、いろいろなジャンルに挑戦中です。
レンズシステムも、不足しているジャンルがまだまだあります。
(自分の腕前は、棚に上げていますがネ・・・)
お金がいくらあっても足りないくらいです。(笑)


がんばれ!トキナーさん

>このレンズの前玉を外せば0.65〜1.64倍

そんな面白そうなこと、やっていいんですか?(ニヤリ・・)
この方法に、激しく惹かれます。・・・お金も要りませんしね!
ジャンク品としてゲットした品だから、思いっきりトライしたくなります。

>NO.2以下は意味がありません。

ありがとうございます。
カメラ店で、わけも判らず、No.2 以下のレンズを購入していたかも知れません。


常にマクロレンズ携帯さん 

検証用の写真までアップしていただき、ありがとうございます。
また、No.10 ではなく、No.5 の2枚利用 の技、本当に参考になります。
活きた先輩方の情報は、宝ですね。

>クローズアップレンズより、リバースアダプターの方が安いですよ

これを使うと、後玉を 対物レンズとして、利用するのですよね。
レンズ本体へのごみなどの侵入など、レンズのメンテナンスに気を配らないといけなさそうで、若干敷居が高そうです。(笑)

でも、「マニアック大好き」な私としては、リバースアダプタは、所有しているだけで、満足感が得られそうなアクセサリです。・・・・

書込番号:7472769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2008/03/02 23:22(1年以上前)

シグマ 17-70 F2.8-4.5があるのなら、このテレ端近くを使えば、普通にマクロは撮れる。
クローズアップレンズなんてチマチマしたものを使う人間の神経が解らん。ハハハ。

なんちゃってシグマ17-70のマクロはこの程度のものだと思います。そんなに捨てたものでもありませんぞよ。
http://yaplog.jp/poko_9/archive/281
http://yaplog.jp/poko_9/archive/284

ご承知のように風景・ポートレート・マクロまで何でもOKです。
http://yaplog.jp/poko_9/archive/99

書込番号:7476788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング