『K20Dと現像ソフト』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

K20Dと現像ソフト

2008/03/09 19:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件 GANREF 

最近K20Dを購入し、撮影を楽しんでおります。
今まではistDSを使用していたので、あまり感じなかった事ですが、K20Dになって、これだけ解像度があり、奇麗に撮れる画像をなるべく劣化なく保存したいと思いまして、色々と試行錯誤しております。

付属のPHOTOLaboratoryにてRAWをJPEGに現像できますが、圧縮率の高いスーパーファイン(☆☆☆)での保存が一番画質がきれいな保存のようです。
K20Dではプレミアム(☆☆☆☆)というJPEG画質設定がありますが、RAWで撮影した画像を付属のソフトではプレミアム(☆☆☆☆)画質で現像ができません。
トーン調整や、ホワイトバランス、ノイズリダクション等はできますが、上記のことができない点が、付属ソフトの残念な所です。

TIFFでの保存もあるようですが、容量が大きくなる、画像の投稿には不利等で躊躇しております。

K20DにてRAWとJPEGの同時記録するしか無いのでしょうか。
また、RAWをほとんど劣化なくJPEGに現像できるソフトなどありますでしょうか。
良い方法がありましたら教えて頂きたいのです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7509172

ナイスクチコミ!1


返信する
hetakusoさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/09 22:06(1年以上前)

小生、未だistDSを使用していますが・・・

>奇麗に撮れる画像をなるべく劣化なく保存したいと思いまして、色々と試行錯誤しております。

私はRAWで撮りTIFで保存しています、理由はご存知のようにJPEGは圧縮するので劣化すると知ったからです

>RAWをほとんど劣化なくJPEGに現像できるソフトなどありますでしょうか。

私は全てTIFで保存し、(フォトショップは圧縮無しを選択)メールなど必要に応じてJPEGに変換して送ったりしてます
フォトショップは使っていますか?JPEGにしたい時はTIFをフォトショップで開き、JPEGで保存し使っています
自分的には此れがベストの方法と思っていますが参考までに・・・。

書込番号:7510120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2008/03/09 22:17(1年以上前)

ronjinさんこんばんは ^^

SILKYPIXはいかがでしょうか
付属の現像ソフトもこのソフトのエンジンを使用していますが、確かバージョンが低かったはずです。設定項目が多いので、いかようにでも焼けます。

テストしてみました。jpeg 14M 4つ星で9.47MのファイルはRAWでは23.0Mでした。これを何もいじらず、Exif-Jpeg(ycc422)品質係数100で焼いた場合は10.3Mでした。

ご参考になればうれしいです^^

書込番号:7510194

ナイスクチコミ!2


スレ主 ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件 GANREF 

2008/03/09 22:18(1年以上前)

hetakusoさん 
やはりTIFFでしょうか。
フォトショップは使ったことがありますので、変換等はできると思います。
或いは、すべてTIFFだとHDDの容量が心配なので、RAWで保存し、必要に応じてTIFFでも良さそうですね。
ありがとうございます。試行錯誤してみます。

書込番号:7510204

ナイスクチコミ!0


hetakusoさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/09 22:26(1年以上前)

ronjinさん こんばんは
今試してみたのですがフォトショップでなくてもペンタックスのPPLで、同じ事は出来ました
普段フォトショップしか使っていず、自信が有りませんでしたが大丈夫でしたので・・。

書込番号:7510269

ナイスクチコミ!1


スレ主 ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件 GANREF 

2008/03/10 00:06(1年以上前)

ピノキッスさん 
SILKYPIXはよさそうですね。
これがあれば、RAWのみの撮影で画質のよいJPEGもOKですね。
参考になりました。検討してみます。

hetakusoさん 
たびたみすみません。
付属のPENTAX PHOTO Laboratory(PPL)でTIFFに変換が可能ということで、確認してみました。
11,984KBのRAWデータをTIFF(8bit)とTIFF(16bit)に変換すると、それぞれ42,610KBと85,096KBになります。これらをPPLを使ってJPEGにできますが、両方ともS.ファインで3,398KBとなります。RAWを直接JPEG変換しても同じ3,398KBです。
したがいまして、今のところ付属のPPLでは画質の良いJPEGは得られないということで、RAWかTIFF(16)での保存でしょうか。

ちなみにK20Dのカメラ内現像はRAWからプレミアム(☆☆☆☆)へのJPEG現像が可能なようです。
市販のソフトを使えば高画質のJPEGができるようなので、当面はRAWでの撮影でよさそうですね。

書込番号:7511022

ナイスクチコミ!0


スレ主 ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件 GANREF 

2008/03/10 15:42(1年以上前)

フォーラムで確認しましたが、PPL上でRAWからJPEGに保存できるのはS.ファインまでの品質までで、プレミアムでは保存できません。これが仕様だそうです。
この問題を取り上げてくれるとの事ですので、時期バージョンアップで採用されるかは、お楽しみということになりそうです。

書込番号:7513269

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング