『「雅」と「風景」の違い&シグマのレンズでの写りは実験☆』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『「雅」と「風景」の違い&シグマのレンズでの写りは実験☆』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:216件 ★写真小旅行★ 
当機種
当機種
当機種
当機種

コチラはカスタムイメージ「風景」で撮影

それを撮影後「雅」に変更。

家の近所。ちなみに設定は「風景」

ピント部分等倍切り出し。

K20Dはレンズを選ぶとのウワサが飛び交う中、シグマレンズのライブビュー時の異音騒ぎもあり、K20ってもしかして純正レンズしか使えないのかしら?という印象をお持ちの方もいるではと思って検証してみました。
実は先日シグマ10-20は持ち出して撮影してみたのですが以外と写りも良く、安心したところで、(シグマ10-20&K20Dを見たい方はコチラへどうぞ
http://xxtomato.exblog.jp/7730489/
枚数は少なめですがK20&シグマ10-20の写真を掲載しております)

☆そこで今回はシグマの18-50F2.8DCにて一時間一本勝負撮影してまいりました。
ついでにカスタムイメージ「雅」の検証もかねて・・・
「風景」と「雅」、空とか緑とかの雰囲気がちょっと違います。ちょっとだけ全体に紫がかった色調になるようですね(データどおりなので当たり前m(__)m)。「雅」緑がけっこうどぎつくなりすぎないで意外と好印象だなぁと思ったしだいです。
解像感も色合いもシグマレンズでも問題ないように思いました。
リミテッドレンズたちと比べればちょっと線が太めで甘い感はありますが、シグマのレンズでも意外とがんばってくれるようなのでよかったと思います。

そんなわけで今回も結構大量の検証なので詳細は↓
http://xxtomato.exblog.jp/7740417/
にて行っておりますのでもしよろしかったらぜひ(^^ゞ

書込番号:7595353

ナイスクチコミ!3


返信する
m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/03/27 22:19(1年以上前)

ちょっぷ66さん、こんばんは。

ブログ拝見しました。
シグマの18-50F2.8DCのMacroの方を持っていますので参考になります。
(うちのは後ピン気味なのをほったらかしで活躍の場が少なくなりましたが^^;)
「雅」はこの場面では微妙な感じがします。
「ナチュラル」だとイマイチだったでしょうか?

書込番号:7595827

ナイスクチコミ!1


bwn805さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/27 22:29(1年以上前)

ちょっぷ66さん、
こんにちわ。
「雅」の緑色の表現が気に入りました。
今週末、新宿御苑で試して見ます。

書込番号:7595892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/27 23:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鮮やか

ノーマル

人物

風景

ちょっぷ66さん こんばんは

K20Dは、撮影直後であれば、その画像でカスタムイメージ毎に表示させて、その画像を別ファイルNO.で保存できるので、カスタムイメージそれぞれの画像の特性を比較するのに便利ですね。

カスタムイメージそれぞれの特徴が分かりやすい例として、参考画像をUPしてみました。

こうして較べて見ると、

「ノーマル」はやや発色に物足りなさを感じます。「風景」は、やや派手になるので要注意、「鮮やか」は、エントリークラスの鮮やかとは違い実用になる鮮やかさで、「人物」もノーマルと鮮やかの中間くらいでこれが常用でもいいかなという感じ。「雅」は、なるほど和風テイストの感じられる渋い発色といったところでしょうか。

書込番号:7596092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/27 23:04(1年以上前)

当機種

「雅」画像追加です。

書込番号:7596105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2008/03/27 23:10(1年以上前)

ちょっぷ66さん
かなり濃厚なカラートーンですが、こんなのがお好みですか?

「ピント部分等倍切り出し」を見ると、タムロン28-200を使ったときに体験することがありますが、このレンズは結構偽色の嵐ですね。

サンプル参考になりました。Photoshopでやればこの程度のことは簡単に調整可能です。

書込番号:7596143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 ★写真小旅行★ 

2008/03/27 23:11(1年以上前)

当機種

ナチュラルの発色もとても味があると思います。

おっとそうですね、今回は雅と風景の比較ということでやってたのですが、シックな感じがお好きでしたらナチュラルでも十分雰囲気のある発色になると思います☆ただ、青空はちょっと沈んだ感じになるうような気がします。それがリアルでもあるのですが。
そして今回は検証しきれませんでしたが各カスタムイメージでも彩度とコントラストを変えるだけでまったく別物の雰囲気になってしまうのでとりあえず一度ナチュラルで撮ってみて後からいろいろ変えてみるのが良いと思いますよ(^^ゞ
ほんとにいろいろとできる幅が広いカメラですよね☆

書込番号:7596149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件 ★写真小旅行★ 

2008/03/28 00:14(1年以上前)

秀吉家康さんへ
そうですね。せっかくの晴れの日ですから鮮やかなほうが気持ちが良いです。逆に雲っている日は色がないほうが好きですね。好みが極端なのかもしれません(^_^;)
サンプル参考になりました。Photoshopでやればこの程度のことは簡単に調整可能です。>
たしかにそうですね☆まぁ今回は検証ですからできるだけ公平なデータでいこうとおもいまして。

ベストショットHKさんへ
更なる検証ありがとうございます。
そうですね。雅は紫がちょっと強めでコントラストは高くはないのでしっとりした感じの発色になる気がします。やっぱり花とかちょっと懐かしい感じを出したい風景とかを撮るのに向いてるのかなぁと思ったりします。

書込番号:7596556

ナイスクチコミ!2


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/03/28 02:07(1年以上前)

あ、説明不足だったかも。
「雅」がよくないという意味ではなく、午後の光だからかマゼンタが強めの「雅」だとマゼンタが浮きはじめている感じがしたのです。
これくらいの範囲は好みの範疇だし、逆にそういう効果を狙うこともあるかと思います。
「ナチュラル」はレンズの素の特性に近いと思うので、これでどうなのかが気になった次第です。

色は難しいです、こればかりはいまだによくわかりません(^^;)

書込番号:7596969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/28 05:43(1年以上前)

当機種
当機種

K20D × A50/1.2 : CI 「風景」

K20D × A50/1.2 : CI 「雅(MIYABI)」

皆さん、こんにちは。

カスタムイメージ(CI)の「風景」はちょっとドギツい色使いになって、やっぱ風景専用かと。それに対して、 「雅(MIYABI)」はキツ過ぎず緩過ぎずの繊細な色使いが印象的です。過去ネタで失礼しました、本体が入院中なので... (T_T)

書込番号:7597200

ナイスクチコミ!1


bwn805さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/28 06:52(1年以上前)

ちょっぷ66さん、
おはようございます。
ナチュラルの発色とてもシックでいいですね。

書込番号:7597270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/03/28 07:15(1年以上前)

バガボンさん、A50(1.2)ですか。レアものですが・・・色相表ならぬ、色鉛筆も茶色からしたが感動的に良好ですね。
WBの優秀さが理解できました。Thanks!

書込番号:7597304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/28 08:44(1年以上前)

雅はクセになります。^_^;

注意しましょう。


今さらながら、記憶色が好きだったんだなと認識しました。

書込番号:7597482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2008/03/28 13:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鮮やか

ナチュラル

人物

風景

ちょっぷ66さん
こんにちは。

あまり参考にならないかもしれませんが
私も便乗してマクベスカラーチャートでの比較を
カスタムイメージの参考としてサンプルUPしてみます。
ピン甘はご容赦願います。(^^;

使用レンズ DFA100mmMACRO
DR拡大   ON
各パラメーターはデフォルト

書込番号:7598327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2008/03/28 13:57(1年以上前)

当機種
当機種

(おまけ) モノトーン

続きです。

書込番号:7598336

ナイスクチコミ!1


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/03/28 14:32(1年以上前)

LANCIA STRATO'Sさん、ありがとうございます。
チャートがあるとわかりやすいですね。

それにしても「風景」は使う人には最高かもしれないけど、4Cで印刷するとしたら苦労しそうな(^^;)

書込番号:7598436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2008/03/28 20:53(1年以上前)

こんばんは

沼の住人さん、もうすでに「雅」が癖になってる猫と一緒です。

記憶色が好きな私には毎回ソフトで記憶色に調整するのに時間が掛かり苦労してました。
ソフトで調整出来るから、と言いますがその分時間も必要なわけで、カメラで設定すれば終わりの「雅」はその調整の必要性も少なくなり、凄く助かってます。
あと、「風景」もよく使います。

ちょぷ66さん
シグマレンズ好きの私には凄く参考になりました。

書込番号:7599591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 ★写真小旅行★ 

2008/03/28 23:19(1年以上前)

m_oさんへ
そうですね、午後のちょっと傾いた日差しの中だと風景や雅では人間の顔色とか飽和寸前の皓色が気持ちわるい色になることがたまにあります。許容範囲はひとそれぞれだと思いますが気をつけて使わないとですね。
風景での印刷→そうですね!チャート見ただけでも危険が漂ってます(^_^;)

ボンボンバカボンさんへ
これは良いですね!どうもです☆参考になりますm(__)m

bwn805さんへ
そうなんです。ナチュラル、良いんですよ何故かしっくり来る場合が多いんです。ここ数日使ってきて青空を青くしたい時以外はナチュラルベースがいいのかなぁとも考えております。

沼の住人さんへ
今回の雅、結構回りでも評価がたかいんですよね。みなさんクチを揃えたように「いや〜雅いいよ〜」っていうのです。しっとり感がペンタファンの感性とマッチしているのでしょうか☆

LANCIA STRATO'Sさんへ
おおお!!さらに役立つ検証をありがとうございます。
こうしてみると雅ってなんか顔料の色味に似てますね。だから雅なのか(^_^;)!!
日本の色にこだわった設定ってことですね☆
このチャートだけ見ると私の好みはナチュラルか雅、ですね。
やっぱり風景は色飽和の危険が伴いますね(^_^;)


猫と一緒さん
私も意外とシグマレンズ好きだと最近発覚してきたので、30mmF1.4&K20Dをそのうち試してみたいです☆(実は毎回レンズ買うたびに買うか迷ってます30mmF1.4)

書込番号:7600371

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング