『50mm 4本勝負! Part2』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信29

お気に入りに追加

標準

50mm 4本勝負! Part2

2008/04/16 06:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

(1)

(2)

(3)

(4)

大好評にお応えして、2匹目のどぜう狙いです。レンズは、前回同様、数千円から十万円までの、次の4本です。

 (A) RICOH XR RIKENON 50mmF2.0
 (B) PENTAX FA50mmF1.4
 (C) PENTAX A50mmF1.2
 (D) Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm

被写体は、裏庭の日陰の水仙。設定は、 Mモード、カスタムイメージ「ナチュラル」、F2.0、ISO100 で、明るさが同じくらいになるようにSSを調整しました。

今回の方が難しいかと勝手に思ってるんですが、素人考えなので簡単かもしれません。
この絵が好き... などのご意見もいただけると面白いかなと。
前回のリベンジに燃える方、奮ってご参加を (^^ゞ

書込番号:7680382

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/16 06:54(1年以上前)

↑あっ、元画像はこちら↓へどうぞ。
http://bonbonbakabon.blogspot.com/2008/04/50mm-2.html

書込番号:7680421

ナイスクチコミ!0


DMR★さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/16 07:18(1年以上前)

ボンボンバカボンさん おはよう御座いますm(__)m

この手の予想は初めて参加ですが出勤前に衝動的に…

1→A RICOH XR RIKENON 50mmF2.0
2→B PENTAX FA50mmF1.4
3→D Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm
4→C PENTAX A50mmF1.2

理由は比較レンズの解放絞りから元画像の被写界深度の狭い順にみて最後に1と3で少し悩みましたがづやらCarlZeissレンズは露出がアンダー傾向みたいなのでこんな予想になりました^^v
当たるかな???

書込番号:7680451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/16 07:21(1年以上前)

レンズの事は全く無知ですが、、
(1) (A) RICOH XR RIKENON 50mmF2.0
(2) (C)PENTAX A50mmF1.2
(3) (D) Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm
(4) (B) PENTAX FA50mmF1.4

正直全く分かりませんが、、好みは(3)だけです
(3)がA50mmF1.2じゃないと、、、、
場面によって50mm数本もちかねないです、、、
その前にαマウントアダプター欲しいです

書込番号:7680455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件 PENTAXで綴る三姉妹成長日記 

2008/04/16 07:26(1年以上前)

こ、今度こそ…(泣)!

(1)−A
(2)−C
(3)−B
(4)−D

   ぬぅ....('ε°;)

ど、どないや…(泣)?



書込番号:7680463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/16 07:41(1年以上前)

(1)-(A) RICOH XR RIKENON 50mmF2.0
(4)-(B) PENTAX FA50mmF1.4
(2)-(C) PENTAX A50mmF1.2
(3)-(D) Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm

取り急ぎ、投票のみで失礼 m(_ _)m

書込番号:7680484

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/04/16 08:05(1年以上前)

おはようございます。
1問目もRIKENONだけ(とFA50)は当ったのですが・・・・
って、そのレンズしか持ってません。今回もRIKENONは!!

(1)-(A)
(2)-(C)
(3)-(B)
(4)-(D)

一番の好みは、(2)ですかねぇ。
まずい、(2)がA50F1.2だとすると。このレンズ欲しくなる。

書込番号:7680517

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/16 09:45(1年以上前)

おはようございます。
気になるので投票してから仕事します(^^;)

1→C (A50mmF1.2)
2→B (FA50mmF1.4)
3→A (RIKENON)
4→D (Makro-Planar)

好みは1と4なので前回の結果を参考にあてはめてみました。
3の画面が少し暗いので難しいのですが、線が太く感じるのでRIKENONと予想。

…他の方とだいぶ違うなあ…自信無くなってきた(^^;)

書込番号:7680712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2008/04/16 11:44(1年以上前)

前回はズルしてすいませんでした。

前回の桜草は、我が家のモニターでは2と3の画像がぼけ方など大変似通ってみえました。ということはFA50とZeissは同じ雰囲気を持ったレンズということ!?と勝手に解釈しています。ペンタのレンズは実力があるんですね〜。

ということで・・・今回は難しいです。

1→B
2→C
3→D
4→A

3番がアンダー目ですが1番と同じく、くっきりするところはくっきりと、ぼけるところは感じよくボワーと来ているので、前回と同じ考え方でFA50とZeissのどっちかな?(好きな絵です)としました。後は勘です。

書込番号:7681005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/16 12:47(1年以上前)

乗り遅れないように。。。^_^;

(4)は二重ボケを感じるので前回も同じ傾向を示していたリコーさん。
(3)はしっかり解像しているのでツアイスのマクロ。(こいつだけ露出が違うのが何に引きずられているのかわからないので不気味なんですが)
(2)はうまくボケているけど、ピントが難しそうなのでA50f1.2。
(1)で残りはFA50。
という合っているかどうかよくわからない理由で。。。

(1):(A) RICOH XR RIKENON 50mmF2.0
(2):Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm
(3):PENTAX A50mmF1.2
(4):PENTAX FA50mmF1.4

いやはや、難しい。^_^;

書込番号:7681189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/04/16 12:49(1年以上前)

1−B
2−A
3−D
4−C

宝くじ買ったみたいな心境です♪ ドキドキッ(*^o^*)

書込番号:7681195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/16 12:53(1年以上前)

> (1):(A) RICOH XR RIKENON 50mmF2.0
> (2):Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm
> (3):PENTAX A50mmF1.2
> (4):PENTAX FA50mmF1.4

て、違うじゃん! (^o^)丿

(1):(B) PENTAX FA50mmF1.4
(2):(C) PENTAX A50mmF1.2
(3):(D) Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm
(4):(A) RICOH XR RIKENON 50mmF2.0

でお願いします。<m(__)m>

書込番号:7681208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件

2008/04/16 13:08(1年以上前)

むむ、今日も安眠妨害ですか?
先日はとんだ赤っ恥をかかされました。
同じレンズならもうだまされませんからね!

(1)→(A) RICOH XR RIKENON 50mmF2.0  やむ1さんのをカンニングなのだ
(2)→(C) PENTAX A50mmF1.2      一番の好印象なのだ(Oh!ペンタスティック☆)
(3)→(D) Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm 前回同様、他より暗い感じがするのだ
(4)→(B) PENTAX FA50mmF1.4     これしか残らないのだ

コレデイイノダ!…グンナイ(-_-)zzz

書込番号:7681260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2008/04/16 13:49(1年以上前)

ようし、今度こそ!

1-(A) RICOH XR RIKENON 50mmF2.0
2-(B) PENTAX FA50mmF1.4
3-(D) Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm
4-(C) PENTAX A50mmF1.2

これでご褒美のプラナーはもらったも同然!?


書込番号:7681373

ナイスクチコミ!0


広角王さん
クチコミ投稿数:147件

2008/04/16 14:24(1年以上前)

ボンボンバカボンさん、こんにちは。
今回は、色合いもしっかり見ます。

1.a
2.c
3,d
4.b

…かな〜。二番のボケ具合が気になる…。

書込番号:7681458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2008/04/16 14:44(1年以上前)

クイズ1で気に入ったA50mmF1.2レンズだけは絶対当てたい!

(1)A 花びらのボケがいまいちなので・・・
(2)C 明るくてボケ具合が強い。花びらの繊維がくっきりなので・・・好きな画像です。
(3)D 暗いが、花びらや茎の解像度が高く感じられる。これも露出補正すれば、好きな画像です。
(4)B ボケは強いが、花びらや茎の繊維が生かされていないと感じる。

というわけでよろしく!

(2)だけは絶対当てたいぜーーー

書込番号:7681499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2008/04/16 20:10(1年以上前)

リベンジさせて下さい(^^

(1)-(A) RICOH XR RIKENON 50mmF2.0
(2)-(C) PENTAX A50mmF1.2
(3)-(D) Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm
(4)-(B) PENTAX FA50mmF1.4




書込番号:7682508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/04/16 20:54(1年以上前)

面白そうですね。参加させてください。
前回のPart1の回答を見た上での私の印象は
Aは色がちょいと控えめ。
Bは良く言えばソフト。悪く言えばモヤッとしてる。
Cは解像感、発色とも良好。
Dは4つの中で最もヌケが良く立体感がある。
という感じでしたので、今回のに当てはめると

1→A 
2→C 
3→D 
4→B 

かなと思いますが、3のツァイス以外は自信なし。
3は格の違いを感じます。
こんなこと書いて外したら赤っ恥ですね(笑)

書込番号:7682698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 ゴラスポ 

2008/04/16 21:29(1年以上前)

ボンボンバカボンさん こんばんは。

えいっ!今度こそ。

1→A
2→C
3→D
4→B




書込番号:7682891

ナイスクチコミ!0


70111さん
クチコミ投稿数:40件 Strange Beautiful Photograph 

2008/04/16 22:08(1年以上前)

えっと,私も
1-A リケノン
2-C A50mmF1.2
3-D Zeiss
4-B FA50mmF1.4
だと思います。
立体感がずば抜けていいのが3でzeiss
Part1でボケの一番大きかったFA50mmF1.4が今回一番ボケが大きい4
1,2を比べてシャープな方の1がリケノンで
残った2がA50mmF1.2
だと思いました。

これが正しいと仮定しての話ですが,
シャープなレンズは2線ボケしやすく,DFA100mmF2.8Macroとかもそうなんですが
zeissレンズはシャープでも2線ボケしていないところがすごいです。
逆に普段やわらかい描写をしてくれるFA50mmでも
2線ボケするんだぁ,と大変参考になりました。

書込番号:7683147

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/16 22:09(1年以上前)

ボンボンバカボンさん こんばんは。

今回は正解者が多く出そうですか?
それともみんな仲良く間違ってますか?

私の第一印象は、今一番多い回答と同じなんですけど。(微笑)

今日はうちに「新しい子」が来ましたのでこれにて。(謎)

書込番号:7683154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2008/04/16 22:58(1年以上前)

再挑戦w

1-リケノン(ぼけ方から)
3-Zeiss(発色から)

やはりPENTAXの2つは悩みますが 前回の傾向から

2-PENTAX A50mmF1.2
4-PENTAX FA50mmF1.4

なので

A-C-D-B

かなと。

書込番号:7683505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件 PENTAXで綴る三姉妹成長日記 

2008/04/16 23:01(1年以上前)

ス、スイマセン…(汗)。
訂正させて下さい。

(1)−A
(2)−B
(3)−D
(4)−C


これで間違えたら恥の上塗りだ…(笑)!


書込番号:7683525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/16 23:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1-A : RIKENON50/2.0

2-C : A50/1.2

3-D : PlanarT*2/50

4-B : FA50/1.4

皆さん、こんばんは。お付き合い、ありがとうございます。解答編です。

 1-A : RICOH XR RIKENON 50mmF2.0
 2-C : PENTAX A50mmF1.2
 3-D : Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm
 4-B : PENTAX FA50mmF1.4

初心者の私は難しいかと思ったんですが、皆さん、流石ですね。完答されたのは...

 CαNOPさん(α使いなのにスゴい、2連荘!)
 パイオーツ・オブ・レズビアンさん(毎回、怒ってらっしゃるのは何故?)
 広角王さん
 くらくら333さん(A50/1.2逝っときましょう!)
 若葉風味さん
 雨だれ石をうがつさん
 ロナウジさん
 70111さん
 DULL'Sさん(2連荘!)
 オリムピックさん

 番外編 : やむ1さんも、A50/1.2逝っときましょう!

今回は、Zeissの評判がズバ抜けてますね。これも買ってよかった。

2回とも同じくらいの明るさにしようとすると、シャッタースピードが FA50/1.4<A50/1.2=PlanarT*2/50<RIKENON50/2.0 になるんですが、これってレンズの「クセ」なんでしょうか? てっきり、F値とSSが同じなら、明るさが同じになると思い込んでいたもんで...

こういう比較もレンズの特性が分かって、結構、有効みたいですね。自分自身の勉強にもなりますし、何よりも、「参考になった」と言って頂けるのがエネルギーになります。

...ということで、三部作「完結編」、近日公開予定! 乞うご期待!

書込番号:7683590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/17 00:05(1年以上前)

「完結編」公開! よろしければ、お付き合いを (^^ゞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=7683879/

書込番号:7683908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/04/17 00:37(1年以上前)

もう終わっちゃったかな?

前回の傾向を織り込んで。

リケノン
A50mm
Makro-planar
FA50mm

でどうだ?

書込番号:7684074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/17 00:42(1年以上前)

パスワードが入らない(×_×)さん、おしいです。
FA50/1.4とA50/1.2が逆です。F2.0だと、FA50/1.4の方がソフトに写るようです。

上の方の最終戦にも、ぜひ、ご参加を (^^ゞ

書込番号:7684096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/04/17 00:42(1年以上前)

終わってましたね。完結編に行ってきます。

書込番号:7684098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/17 06:49(1年以上前)

あたりですかー
またまた嬉しいです☆
こちらも魅力のレンズ沢山あるんで
マウントアダプタ欲しいなーと望んでいました♪

各社のレンズ、バリアフリーならいいですねー
どうも企画、ありがとうございました

書込番号:7684655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2008/04/17 10:49(1年以上前)

むぐぐぐ、ぐやじいいいー!

ペンタの2本はちょっと見分け難いですが、今見ると前回と同じ傾向なのが確かにわかりました。
なのに何でまちがうか?うーんむ、自己嫌悪(泣)

書込番号:7685158

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング