『ファインダーの拡大について』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

ファインダーの拡大について

2008/04/16 12:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 Try-Tryさん
クチコミ投稿数:88件

皆さんご教授願います。
ペンタックスには拡大アイカップ「O-ME53」が発売されていますが、裸眼なら好評。眼鏡者には不評。
らしいのですが、私は眼鏡装着者です。
裸眼でもファインダー覗けますが、拡大アイカップを装着して裸眼も微妙な所です。
以前、当サイトでゴムを押し込むと良い。という話しがあったようですが、それでもダメな人もいたようです。
他に、ファインダーを拡大できるアイテムはないでしょうか?
例えば、同じペンタックス商品に「マグニフアイヤ−FB」なる商品がありますが、こちらはどうなんでしょう? 
通常跳ね上げで使用。マクロ等の撮影時に使う。そんな感じで使えるのでしょうか?
眼鏡等をかけて普通に遣えるモノでしょうか。

よろしくお願いします(他にも良いアイテムがあれば教えてください)

書込番号:7681103

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/16 12:35(1年以上前)

どうしても難しい人にはこんなものもあります。

PENTAXオンラインショップ販売 ベルボン Zigview S2Bフルセット
http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=98585

書込番号:7681137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2008/04/16 13:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Try-Tryさん こんにちは!

マグニフアイヤ−FBの参考になれば幸いです。
添付の写真はK10Dにマグニフアイヤ−FBを装着したものです。

マグニフアイヤ−FBの接眼部は視度調整ダイヤルが付いてますので
おそらく裸眼で使えるかと思います。(ボディの視度調整範囲より余裕があります)

裸眼でマグニフアイヤ−FBを覗くと視野は中央9点のスーパーインポーズがぎりぎり確認できる位の範囲になります。
眼鏡使用でマグニフアイヤ−FBを覗けますが視野は中央付近しか見えません。
マグニフアイヤ−FBは通常、三脚使用時のみしか使用しません。
私はマクロ撮影で重宝しています。

書込番号:7681288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 エクストレーラーのページ 

2008/04/16 13:31(1年以上前)

1.3倍ユニバーサル・マグニファイング・アイピースというのもあります
眼鏡使用だとちょっと厳しいかも・・

書き込み番号[6562431] 1.3xアイピース参照

書込番号:7681325

ナイスクチコミ!1


スレ主 Try-Tryさん
クチコミ投稿数:88件

2008/04/16 22:53(1年以上前)

沼の住人さん
これはすごいモノですね。
むかし、シャープのビデオカメラで液晶が脱着可能なの使っていました。
あれは確かに便利でした。

LANCIA STRATO'Sさん
わざわざ、写真を公開していただきありがとうございます。
マグニフアイヤ−FB、マクロ撮影の時には便利そうですね。
でも、裸眼でないと苦しいですか。

エクストレーラーさん
1.3xアイピース。書き込み追わせていただきました。
裸眼でないと厳しそうですね。
この手のものはみんな眼鏡者は厳しいのですかねぇ。


書込番号:7683472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/17 11:08(1年以上前)

眼鏡乗用者ですが、拡大アイカップは *istDとMZ−Sに常時付けてあります。

眼鏡をしたまま付けると、ファインダー内ディスプレイが見づらくなる事、中央部は良いのですが周辺部で像が歪むなど、幾つかの問題があります。これらの問題がある反面、ピントが合わせやすくなる利点があります。

私は、AFよりもMFを使う頻度が高いので、ピントの合わせやすさを優先しています。


マグ二ファイヤーも使うことがありますが、こちらは中央部が見えるだけです。ただ、拡大率は高いので、拡大アイカップより正確なピント合わせが出来ます。こちらも、眼鏡を掛けたまま使用しています。三脚を使わずにマグニを使用する場合は、後からトリミングするつもりで、フレーミングしています。本来は、三脚を使用すべきでしょうが。

書込番号:7685199

ナイスクチコミ!0


スレ主 Try-Tryさん
クチコミ投稿数:88件

2008/04/17 12:37(1年以上前)

カメラ好きのLokiさん 
レスありがとうございます。
拡大アイカップですが、眼鏡ユーザーからはダメダメの声を聞いて、手が出せないでいました。
使用しているヒトの意見を聞けて嬉しいです。
そこで質問ですが、アイカップのゴムを変形させる裏技を聞きますが、カメラ好きのLokiさんはこれを行っておりますか?
デフォルトのままでの使用でしょうか?
あと、関係ありませんが、K20Dだけでしょうか? アイカップって外しにくいですよね。
取扱説明書見たんですけど、うまく外せないのですが……

書込番号:7685459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/17 13:06(1年以上前)

デフォルト状態で使用しています。K20Dではないのですが、外すのは月に一度有るか無いかのマグニ付ける時か、Lアングル(ケンコー)を付ける時だけですので、外しにくさは気になりません。

ただ、通常のアイカップよりも厚みがあるので、しっかりと付かないと、引っ掛けて落としてしまいます…私はこれで一つ無くしました(涙)

癖さえ掴めばピント合わせに便利だと思いますが、ファインダーにこだわりがあるなら止めた方がいいかもです。何か一つのために部品を後付けすれば、もともと持ってた何かを失うはずですから。これに関して言えば、歪み・収差&視野でしょうかね。

書込番号:7685564

ナイスクチコミ!0


スレ主 Try-Tryさん
クチコミ投稿数:88件

2008/04/22 03:07(1年以上前)

遅ればせながら、返信します。
結局お金のない私は拡大アイカップ買いました。
前評判の通りケラレましたが、確かにMFのピント調節はしやすくなりました。
情報は目の方をずらせば読めるし、眼鏡者でも充分ありかと感じました。

いろいろ、アドバイスありがとうございました。

書込番号:7707027

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング