


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
デジイチ初心者です。
教えてください。
3台の望遠レンズで撮り比べをしました。
焦点距離は何れも200mmで、セットした三脚上から同じ位置、K10Dでの撮影です。
機種は
@旭光学 Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:4/200
Aタムロン AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031)
Bシグマ APO 170-500mm F5-6.3 DG (ペンタックス用)
ピントの効きや写り具合を見ていて、ハタと疑問が湧き出ました。
同じ焦点距離で画角がそれぞれ違います。
@はM42のマウントアダプタを介してレンズを付けています。
A、BはKAFマウントのレンズです。
こんなことが起こり得るのでしょうか。
よろしくご指導・ご教示の程、お願いいたします。
書込番号:7745967
0点

ペン太de爺さん おはようございます。
無限遠では同等の画角が写ると思います。
近接撮影ではレンズの構造の違い等により、
実質的な画角が異なる事があります。
一般的にIFレンズ(2番のタムロン)の近接撮影時は
実質倍率が低く対象が小さく写ると言われているようです。
レンズは違うのですが参考になると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html
書込番号:7745999
4点

IF(インナーフォーカス)レンズだと無限遠でない場合は相当違いますね。そういうもんです。
書込番号:7746004
1点

DULL'Sさんが紹介された記事の、人形の画像の比較が判りやすいと思います。
書込番号:7746205
0点

2008年版の西平さんのレンズ評価本に詳しく実験結果が載っていますが、
前玉移動式、全玉移動式、IF(internasl focus)で、近接撮影では同じ
焦点距離(表示)でも画角がかなり異なる結果が解析されています。
とくにIFでは乖離がひどく、200mmなのに実質100mm程度の画角になって
しまうという笑えない結果で私もびっくりしたというよりあきれました。
どなたかが書き込まれているように、画角は無限遠で規定されるのだ
そうです。
画角が異なると言うより、近接撮影になればなるほど焦点距離が短く
なるという表現の方が正しいのかもしれませんね。IFでは近接撮影に
有利だといいますが、画角が広がったのでは実質近接撮影距離が伸びた
のと同じになって元の黙阿弥なんだと納得した次第。
書込番号:7746521
2点

え?え?
逆じゃないんですか?
IFが焦点距離移動せず、前玉でピント合わせするレンズが
近接時に焦点距離が伸びると理解していたんですが、
間違ってます?・・・
書込番号:7747022
0点

IFがどのレンズを移動させてるのか知りませんが、
どう考えても理屈から言えば焦点距離が変化しないのは全玉移動式だと思いますが。
書込番号:7747063
0点

RESを頂きました皆様、有難うございます。
同じ焦点距離で画角がこんなに違うことになるとは知りませんでした。
@のタクマは単焦点ですし、200mmの画角はこんなものかなと思います。
Aのタムロンは[IF]ですが、@の画角の2倍くらい写ってますので、距離が3m位の撮影では焦点距離約100mmの相当の機能、近づいて倍率を稼ごうとしても焦点距離が小さくなり被写体が逃げていく分けですね。
Bのシグマはこれらの中間くらいで150mm相当ということですか。
以下はデジイチ初心者故のボヤキです。
これ程極端に変わるものなら、予めそのスペックを開示してほしい。
Exif情報も建前ではなく、補正された真の焦点距離を記録するようにしてほしい。
無限遠での比較ですが、室内は無理ですし、住宅に囲まれた狭い庭では変な誤解を生じさせます。
出かけて撮影も三脚・レンズ3本の重たい持ち運び、屋外でのレンズ交換などで少し躊躇せざるを得ません。
しかし、皆様のご指導・ご教示で納得できましたので、お陰様でこれには及ばずに済みました。
よく分かりまた一つ勉強になりました。
有難うございました。
書込番号:7747701
1点

>IFが焦点距離移動せず、前玉でピント合わせするレンズが
近接時に焦点距離が伸びると理解していたんですが、
>どう考えても理屈から言えば焦点距離が変化しないのは全玉移動式だと思いますが。
「画角」という観点で見ると…全群繰り出し方式だと近接時に画角が狭くなります。
IFの場合、全長を変えずに焦点距離を短い方向にパワーを変更することで繰り出し分が生じ近距離にフォーカスを合わせると考えればよいのでしょうが…高倍率ズームのIFだと、近接時の画角は、かなりわけのわからない結果になりがちですよね。
書込番号:7747932
2点

技術的なことは良く分かりませんが…。
まさか、レンズの最短撮影距離を稼ぐため、こんなことになっているのではないですよね。
書込番号:7748502
0点

ご自分の目玉を考えてみてください。
近くを見るからといって目玉を繰り出したりしていません。
水晶体を変形させて焦点距離を短くして近くを見ている筈です。
ですからその方が自然といえないことも無い。
俺の目玉はそんな事していないという人はたぶん老眼です。
最近はほぼ露出がTTLで自動化されているので気が付かないかもしれませんが
レンズを繰り出すとレンズのF値が暗くなります。
こちらも無限遠の数値が表記されてます。そういうお約束なのです。
書込番号:7749726
3点

猫の座布団 さん
RES有難うございます。
まさか… なんですか。
焦点距離を半分近くに落してでも「この望遠レンズは近くも撮れます!」でないと売れないのでしょうか。
PENTAXの手ブレ補正は、レンズの焦点距離に合わせて機能する仕組みになっているだけに、もしこういうことだとすれば、大いに気掛かりです。
自分の写真のことですが、単焦点と比べズームで撮った写真の方に眠たいものが多いのは、これも一つの要因なんでしょうか。
書込番号:7750837
0点

>焦点距離を半分近くに落してでも「この望遠レンズは近くも撮れます!」でないと売れないのでしょうか。
「近くのものが撮影できる」ということと、「ものを大きく写すことができる」ということは
別のことだと私は思いますので、焦点距離が短くなっても近接撮影ができることは意味があると思います。
その他花形フードが使えるなどの利点もありますし、それは別にかまわないと私は思います。
>PENTAXの手ブレ補正は、レンズの焦点距離に合わせて機能する仕組みになっているだけに、もしこういうことだとすれば、大いに気掛かりです。
これは確かに問題かもしれません。個々のレンズでフォーカス位置に応じた正確な画角を
ボディ側に伝えることはたぶん現在の技術では可能だと思いますが、
実際にはそこまでの仕組みは現時点でレンズ側に備わってないんじゃないでしょうか。
書込番号:7752514
1点


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