『300mm望遠ズームレンズの解像度を比較』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『300mm望遠ズームレンズの解像度を比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

300mm望遠ズームレンズの解像度を比較

2008/05/04 20:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:1247件
当機種
当機種
当機種

70-300_300

100-300_300

170-500_300

皆様こんばんは ゴールデンウィークを楽しんでいますか?
かくいう私は昨日は勤務で、今日から仲間入りさせていただいています。^^

5月3日は私の誕生日だって言うのに勤務とは・・・・上司を恨んでやるヽ(`Д´)ノ
というわけで、昨日、自分自身にシグマのAPO100-300F4DGをプレゼントしちゃいました〜ゝ(^O^)丿

そこで現在持っているシグマの70-300F4-5.6DGMACROとAPO170-500F5-6.3との解像度を比較してみました。

被写体は家の2階からみえる電柱のガイシの下のねじ部分です(もっと良い被写体探せ・・はかんべん!!)
撮影条件は全て三脚に固定しリモコンで撮影、AWB,F8,ISO200,S-AF,露出中央1点,RAW撮り,SILKYPIXにて無修正現像です。

ご覧になる場合は拡大して、少なくとも等倍から2倍にしてください。(差異がわからない;;

私見では70-300と170-500の解像度は同じくらいかな〜。それよりも70-300の色収差?が気になります。
やはり100-300の解像度ははいいですね^^。他の2本のガイシ部分を見るとノッペリしているのがわかると思います。

追記 手振れ補正はON状態でもリモコン、タイマー撮影ではOFFになることが初めてわかりました。ペンタックスさん細かいところまで行き届いていますね^^

書込番号:7761993

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1247件

2008/05/04 21:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

70-300_420

100-300_420

170-500_500

次に所持しているテレコンバーターX1.4(タムロン)で420mmにしたものと500mmの比較です。

70-300はボケボケになっていますが、よく見るとエッジに緑と紫の線がでているので、APO仕様ならもう少しいいのかも?

170-500の500mmはそれなりですね、ねじを目をこらして見ればねじ山がうっすらと判別できます。

100-300は正直びっくりしました。テレコンつかってもこれほど解像度が高いとは・・・テレコン常用で140-420F5.6で常用できそう
ゝ(^O^)丿

書込番号:7762138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/04 21:09(1年以上前)

露出がアンダー過ぎてヨー判らん。

書込番号:7762143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件

2008/05/04 21:26(1年以上前)

当機種
当機種

100-300_700相当

100-500_700

ここまできたら・・・170-500にテレコンX1.4の700mmと先ほどの100−300X1.4+トリミングで700mmの対決です。

結果は100-500も頑張ってはいるのですが、やはり100-300のクッキリ、ハッキリにはかないません。

結論:70-300と170-500を売却して、テレコンX2を狙っている自分がいました。;;
X2で良いテレコン、ご存知の方教えてください。出来れば焦点距離も補正した値がカメラ側に伝わるのがいいのですが・・・

書込番号:7762244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件

2008/05/04 22:37(1年以上前)

すいません 極楽トンボさんの指摘どおり暗いのはもちろんですが、デティールがすっかりつぶれているのにはビックリです。

よく調べたら、価格コムへは1枚4MBの制約の他に1024X681にリサイズされてしまうのですね;;、

再度SILKYPIXでリサイズしましたが、ネジ山のデティールがわかるほどの拡大には1024X681では耐えられないことがわかりました。;;

急遽、PIKASAに画像をアップしましたので、興味ある方は
http://picasaweb.google.co.jp/Leonhert/300
で1枚1枚画像をクリックした後、写真を「ダウンロード」していただき、拡大して、比較していただければと思います。 申し訳ありませんでした;;

書込番号:7762658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件 PENTAX Photo Album 

2008/05/06 22:29(1年以上前)

機種不明

リサイズしてます

遅レスですが・・・
ピノキッスさん、こんばんは。

今月子供の運動会があるので、私も300mmまでの望遠が欲しくて探していました。
贅沢言えばDA☆300mmが欲しいところですが
現実的なところで先月販売され好評のDA55-300mmを狙っていました。
ただ馴染みの販売店には在庫が無く、品薄のようで取り寄せとの事。

ピノキッスさんのシグマ300mm望遠スレで『解像度良し』とのご報告を思い出し、
販売店の中古品に眠っていた70-300mmF4-5.6APO DC MACROを購入しました。
購入価格はマケて頂きジャスト\10,000(メーカ保証付)でした。

私もピノキッスさんに習い、今日電柱を撮ってみました。
K20Dで6M、テレ端、SS=1/640、F9 Jpeg撮りです。
今日は天気が良かったのでSSが稼げたので手持ちです。
(添付画像はリサイズしてあります)

私見ですが、コストパフォーマンスの良いレンズだと思います。
また、巷で耳に致します『K20Dでシグマレンズを使用した際の異音』なども
特に見当たりませんでした。

K20Dボディ板にレンズレポートとは板違いで恐縮ですが
K20Dとの相性報告という事でお許し下さい。

書込番号:7772583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング