『どっちのレンズショー:100ミリマクロ編』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『どっちのレンズショー:100ミリマクロ編』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信29

お気に入りに追加

標準

どっちのレンズショー:100ミリマクロ編

2008/05/11 02:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:6129件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1番目 F3.5です。

2番目 F3.5です。

3番目 F3.5です。

4番目 F3.5です。

余興です。^_^;

所有の100ミリ近辺のマクロレンズについて比較用の撮影をしてみました。
使用レンズは次の4本。
(イ)PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8
(ロ)PENTAX FAマクロ100mmF3.5
(ハ)TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1(MODEL 272E)
(ニ)COSINA Voigtlander Apo-Lanthar 90mm F3.5 SL Close Focus

さて、次の1、2、3、4は同じレンズです。どのレンズで撮ったものかクイズ気分で考えてみましょう!
ちなみに、雨の中での撮影だったもので、すべて手持ち。なので画角では判断つかないはずです。しかし、違いはあるのかなあ?^_^;

F2.8の絵はさすがにフィフティ・フィフティになってしまうので正解発表後に載せます。

それと大きな画像は下のPENTAXアルバムに置いておきます。
 http://album.pentax.jp/161901107/albums/17441/

12日の夜くらいに正解を出したいなと。

ではまずはF3.5の写真から。

書込番号:7791687

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6129件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/05/11 02:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1番目 F5.6です。

2番目 F5.6です。

3番目 F5.6です。

4番目 F5.6です。

次はF5.6です。

この後、F8を上げた後、違う写真(レンズの並び順は一緒)を2種類あげます。

書込番号:7791717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/05/11 02:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1番目 F8です。

2番目 F8です。

3番目 F8です。

4番目 F8です。

次はF8です。

書込番号:7791733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/05/11 02:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1番目 F3.5です。

2番目 F3.5です。

3番目 F3.5です。

4番目 F3.5です。

違う写真です。並び順は一緒。

F3.5のものを集めました。
ピントが甘いのは勘弁してください。^_^;

雨で寒かったんだもん。

書込番号:7791748

ナイスクチコミ!1


nomu00さん
クチコミ投稿数:267件

2008/05/11 02:56(1年以上前)

沼の住人さん、こんばんは^^

1番(イ)PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8

2番(ハ)TAMRON SP AF90mm

3番(ロ)PENTAX FAマクロ100mmF3.5

4番(ニ)COSINA Voigtlander Apo-Lanthar 90mm

自信は無いけど速さで勝負!!o(*^▽^*)oあはっ♪

書込番号:7791759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/05/11 02:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1番目 F5.6です。

2番目 F5.6です。

3番目 F5.6です。

4番目 F5.6です。

さて、最後の写真です。
F5.6で、少し遠くを撮ってみました。

共通データ
・K20D
・絞り優先自動露出
・レンズは全てAモードを使い、絞りはボディから設定
・ISO200相当
・ダイナミックレンジ拡張:オン
・その他、カメラ側の設定は変更していません。

書込番号:7791761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/05/11 11:18(1年以上前)

nomu00さん

おお。早い!
最後の写真を載せる前に回答いただきましたか。
できれば、回答の理屈(屁理屈?)もいっしょにいただけると皆さんで楽しめるかと。

載せたあとで、じっくりと比較していますが随分と違いが出るものですね。
評判そのままと言った感じの絵がとれてて驚きました。(おっと、口が滑った)(^.^)


書込番号:7792723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2008/05/11 15:01(1年以上前)

節穴さんがやって参りました(^^;
自分にはあんまり違いがわからんので傍観しようかと思いましたが
NHKマイルCもあるので こちらでも勝負してみることにします。

この中で持ってるのはアポランだけです。

1.(ニ)COSINA Voigtlander Apo-Lanthar 90mm F3.5
 色が濃いめに映ってる気がするのとぼけ方から。

2.(イ)PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8
 PENTAX2つの差はどっちがどっちかさっぱり分かりませんが
 ぼけ方からこっちが2.8

3.(ハ)TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1(MODEL 272E)
 ぼけ量と柔らかさと発色から

4.(ロ)PENTAX FAマクロ100mmF3.5
 PENTAX同士の比較で2と同じ観点より。

さて、万馬券は出るかしらw

書込番号:7793491

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/05/11 16:47(1年以上前)

持っているレンズはありませんが気楽に参加します。

全体的には、画像が縮小されているためか解像感の差はあまり感じませんでした。

1.PENTAX FAマクロ100mmF3.5
描写がやや硬く2に近い

2.PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8
描写がやや硬くやや2線ボケ傾向

3.TAMRON SP AF90mmF/2.8
描写及びボケがやや柔らかい

4.COSINA Voigtlander Apo-Lanthar 90mm F3.5
他3本にくらべボケ量が少なく、クッキリハッキリ

書込番号:7793806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/11 18:56(1年以上前)

レンズに対して持っているイメージのみからですが。

1.PETAX DFA マクロ 100mm
2.TAMRON SP AF90mm
3.PENTAX FA マクロ 100mm
4.COSINA Voigtlander Apo-Lanthar 90mm

書込番号:7794303

ナイスクチコミ!0


Vivさん
クチコミ投稿数:4件 旅写真 

2008/05/11 19:55(1年以上前)

1番(イ)PENTAX FAマクロ100mmF3.5

2番(ハ)TAMRON SP AF90mm

3番(ロ)PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8

4番(ニ)COSINA Voigtlander Apo-Lanthar 90mm

・・・なんとなくです。

書込番号:7794541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/05/11 22:16(1年以上前)

沼の住人さん
マクロレンズのコレクションばっちりですね〜。

書込番号:7795364

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/05/11 23:58(1年以上前)

こんばんは、持っているレンズは一本もありませんが性懲りも無くまた挑戦します(^^)

3番目がうちのタムロンと絵の雰囲気が似てるような気がするのと、ボケが柔らかい気がするのでタムロン。
2番目と4番目が画角が似ている気がするので、DFAとFA。
ということで、
1→(ニ)COSINA Apo-Lanthar 90mm F3.5
2→(ロ)PENTAX FAマクロ100mmF3.5
3→(ハ)TAMRON SP AF90mmF/2.8
4→(イ)PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8

書込番号:7796036

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/12 01:12(1年以上前)

沼の住人さん こんばんは。

見る目がある人が来る前に思いっきり屁理屈を。
やはり「参加する事に意義がある」ですよね?(笑)

今回はどれも持っていないレンズですが、
妄想と空想でこじつけてみます。

まず、好きな順番は、4>2≒1>3です。
特に4番のレンズはすごく気になるというか好きな感じです。

勝手に消去法で以下のように考えました。

まず、3番は逆光に弱そうなので古いレンズだと考え、
失礼ながらコシナ(FA macro 100/3.5)に決めうち。

4番は写りが気に入ったので、
あくまでも個人的な希望から(笑)
コシナレンダーであって欲しいのでApo-Lanthar。

1番はコントラスト含めてクッキリしていて、
新しそうなので D FA MACRO 100mmF2.8。
ただ、ボケ方はあまり好きじゃないんですけど。。。

2番は残っちゃったから(←冗談ですよぉ)Tamron。
柔らかいような気もしますし、中庸の良さといいましょうか。

以上、旅の恥は掻き捨て(誤用)でした。

書込番号:7796358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/05/12 08:38(1年以上前)

前日にシグマの100ミリマクロを購入しようか、ぺこちゃんで迷う自分がいました。^_^;
なぜか、持っていないんですね。

中間発表ですが、非常にやさしかったのか、満点の方がたくさんいます。(^.^)

答えを知っていながら見ていると、やはり似た傾向の描写のレンズを取り違える方が多いようですよ。


次は50ミリでやろうかな。。。? ^_^;


書込番号:7796953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/05/12 19:35(1年以上前)

沼の住人さん こんにちは

 面白い企画なので参加させて下さい〜!!

 1、PENTAX FAマクロ100mmF3.5
 2、PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8
 3、TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1(MODEL 272E)
 4、Voigtlander Apo-Lanthar 90mm F3.5SL Close Focus

 と予想してみました!!

 

書込番号:7798693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/05/12 23:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

1番目 F2.8

2番目 F2.8

では。お約束の正解でーす! (^.^)

1−(イ)PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8
2−(ハ)TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1(MODEL272E)
3−(ロ)PENTAX FAマクロ100mmF3.5
4−(ニ)COSINA Voigtlander Apo-Lanthar 90mm F3.5SL Close Focus

いやあ、いきなり、nomu00さんが正解を出したので真っ青でした。^_^;

1と3、2と4を取り違えた方が多かったですね。
たぶん、最初のキクの仲間の写真で、焦点近辺の描写の違いが分かりやすかったのではないか、と思います。しかし、(ニ)はなんでしょうね。恐るべしMFコシナ。新品はまだぺこちゃんで販売中です。
(ロ)はフィルム時代の廉価版マクロレンズで、それらしい描写が逆に面白い感じがしました。ソフトな雰囲気の写真を撮りたいときに活躍してくれそうです。(^.^)
でも、ソフトレンズも3本も持ってるんですけどね。^_^;

では、F2.8の写真を載せておきます。大きなものはPENTAXフォトアルバムに載せました。

書込番号:7799914

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/05/13 02:47(1年以上前)

沼の住人さん、お疲れ様でした。

万馬券狙い、またもや大外れ。(だんだん外れ方がひどくなる…)
レンズ買いたい病にはいい薬となりました(泣)

書込番号:7800808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/05/13 08:45(1年以上前)

m_oさん

どう致しまして。(^.^)
ま。当るも八卦、当らぬも八卦、ですから。
余興としてお楽しみ下さい。

見直していたら、取り違えの組み合わせを取り違えていました。
1と4、2と3の取り違えが多かったですね。
アポランが価格以上にがんばっただ!

さて、シグマの50ミリ、DA☆55ミリが発売されたら50ミリで遊びましょうか?ちょうど、この週末、SMC P50ミリF2を家の中から発掘しましたから。(^.^)(以前、B品で数千円で入手)

その前に、30〜35ミリ編をやろうかな?

書込番号:7801211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/05/13 13:34(1年以上前)

沼の住人さん こんにちは

 楽しい問題をありがとうございます〜!!

 私が持っているApo-Lanthar 90mmのみ当たりました〜(笑)

 4つの中で自分なりに、感じの良い物をFDA100mmにして期待してみたのですが
 みたのですがTAMRONだったですね〜。

 そういえば、FDAとtokinaのAT-X100mmの光学系が同じですが、コーティングは
 違うと思ったのですが、どうだったでしょうか?

 あと、このFDAの光学系は、PENTAXとtokinaどちらがメインで行われたのでしょ
 うか?

 宜しければ、教えて欲しいです〜。

 (tokinaAT-X100mmF2.8を注文しているので、違いが気になっております〜)

 
 

 

書込番号:7801932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/05/13 14:12(1年以上前)

ペンタックスとトキナーの兄弟レンズですか。

あまり公式にどちらが設計したということは発表されていないんですよね。^_^;

魚眼ズームなら、たぶん、ペンタックスの平川さんだろうな、とは思うんですが。

コーティングについても公式なお話は聞いた覚えはありませんね。
ただ、鏡筒の作りによっても微妙に特性が異なるような話を聞いたことがありますけどねえ。

学研で出している交換レンズの本で比べた限りでは、とても良く似た描写をしていたように思います。

書込番号:7802025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/05/13 14:31(1年以上前)

沼の住人さん こんにちは。

 早速、質問にお答え頂きありがとうございました!

 等倍で撮影できるマクロレンズを持っていなかったので、なんと無しに
 数ヶ月ヤフオクなどで探していたのですが、tokinaの出物があったので
 CANON用に購入を決めたのです〜。

 PENTAX用のマクロも無いので、DFAかTAMRONか良い出物があればと思って
 いるのですが、沼の住人さんの問題を見てTAMRONに傾きつつあります〜。


 tokinaの100mmの絵がよければ、DFAの巻き返しになるやもしれませんが(笑)

書込番号:7802073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/05/13 14:46(1年以上前)

トキナーはAFレンズではデジタル対応後のものと前のものがあるので注意してくださいね。

D FAと設計共有しているのはデジタル対応後のものですよ。

書込番号:7802108

ナイスクチコミ!0


nomu00さん
クチコミ投稿数:267件

2008/05/13 17:49(1年以上前)

沼の住人さん、ご苦労様でした^^。
全部当たったけど私ペンタユーザーじゃないんです(^^;
ペンタに乗り換えもいいかなぁ〜_(^^;)ゞ



書込番号:7802595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/05/13 18:37(1年以上前)

沼の住人さん こんにちは

 はい、その事も考慮に入れてデジタル対応のAT-X100mmF2.8PRO Dを選択して
 見ました〜。

 光学系が同じということですが、デジタル対応のtokinaのレンズのフレア・
 ゴーストが軽減出来ているかが、楽しみです〜。

 自分の印象では、AT-Xの235、280、828ではフレア・ゴーストが盛大に出てい
 たので、こちらはどうなのか楽しみです〜。

 私は、ゴーストが嫌いでないので、出るのであれば綺麗なゴーストが出て欲しい
 所ですが、デジタル対応で押さえ込まれているのかな・・・。


 そう言えば、DFAのでは無限撮影近くでは、評価があまり良くない事も聞いたので
 すが、どうなんでしょうか?

 そもそも、マクロレンズで無限撮影で風景を撮すのも、どうかと思うのですが
 TAMRONなどのマクロも無限近くは苦手なんでしょうか?

 度重なる質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!!

書込番号:7802790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/05/14 00:13(1年以上前)

無限遠撮影を聞かれて、はたと考え込みました。

もしかして、使ったことないかも?

少なくとも、記憶にはありませんね。

今度、使ってみます。^_^;

書込番号:7804666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/05/14 12:17(1年以上前)

沼の住人さん こんにちは

 >今度、使ってみます。^_^;

 何だか、お手を煩わせてしまいまして申し訳ありませんが、
 宜しくお願いします〜。

 DFAやTAMRONのマクロレンズがポートレートにも、良いような
 話を聞いていたのですが、DFA100mmで風景などの無限撮影ですと
 パープルが多いと聞きましたので、他社も含めて気になった
 次第です〜。

書込番号:7806054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/14 22:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

無限遠

無限遠 -等倍切出し-

絞り開放

C'mell に恋してさん、こんばんは。

DFA100mmで無限遠で撮った写真ありましたので、ご参考までに載せて見ます。

マクロだからといって、特別無限遠が甘いという感じもしないですし、
マクロとしてだけでなく普通に望遠レンズとしても使っていましたよ。

ちなみに、富士山のはjpeg撮って出しで、猫の方は暗かったのでレベル補正のみしています。

書込番号:7808167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/05/15 15:14(1年以上前)

気分は旅人さん こんにちは

 DFAですが、マクロ領域以外でも問題無いように見えますね〜!
 tamronなども同じな感じで撮せるのかな・・・?

 以外にマクロレンズも通常撮影にいけてますね!

 サンプルありがとうございました。

書込番号:7810657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2008/05/17 11:20(1年以上前)

えらい参考になったわ。ほんま感謝。タムロン買おうと。
ただ途中経過で正解発表て。
まちごてたから恥かかんですんだけどなw

書込番号:7818278

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング