『デジカメ素人の質問です、お付き合いください』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『デジカメ素人の質問です、お付き合いください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 songakuさん
クチコミ投稿数:11件

こんにちは、デジタルカメラに素人な者です

最近思い切ってK20を購入しましたがわからない事があって質問します

これからRAWでの撮影にも挑戦していこうと思っていますが説明書には二つの保存方法が記載されています

 PEF と DNG の方式です

PEFはペンタックス独自のRAWフォーマットと説明書にあるので他のメーカーのカメラも所有している僕は(初級機デジカメ)DNGの方がよいのでしょうか?

もしDNGを選択するとすればそれをパソコン上で見るために新たにソフトを買わなければいけないのでしょうか?

返答よろしくお願いします

書込番号:7872170

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/30 00:38(1年以上前)

大半の方はPEFでないんでしょうか。
どうなんでしょうね。
私はPEFでシルキーピックスで現像してます。。

書込番号:7872367

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/05/30 00:44(1年以上前)

songakuさん こんばんは
私はPEFで保存して付属のソフトPPLで編集しています。

書込番号:7872389

ナイスクチコミ!1


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/30 01:43(1年以上前)

songakuさん おはようございます。

私は大まかに次のように考えています。

PEFのメリットは圧縮されるのでファイルサイズがやや小さい点。
DNGのメリットは汎用性の高さからより多くのソフトへより素早く対応できる点。

私はサイズを抑えることを優先してPEFを使用しています。
必要とあればPEFをDNGに変換することもできますし。
(実際に必要にかられた経験はないのですけれども。)

どちらを選んでもソフトを新たに購入する必要はないと思いますが、
ソフトによってはDNGを選択した方がよい(orしなければならない)
という可能性はあるでしょうね。

書込番号:7872569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2008/05/30 07:24(1年以上前)

私は、PEFで撮影。
パソコンに取り込む際に、付属ソフトで一括DNG化。
それを使用してPhotoshopで加工をしています。
カメラ時でPEFにするのはサイズを下げより枚数を増やすためです。

書込番号:7872909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/30 08:28(1年以上前)

songakuさん おはようさん

K10Dの板にも同様の質問ですね、どちらか削除願いをだされましては(?_?)

http://kakaku.com/help/kiyaku_bbs.htm第4条です。

自分もよくやりました、ご参考まで(゜゜)(。 。 )ペコッ

書込番号:7873022

ナイスクチコミ!1


osamushi1さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/30 10:43(1年以上前)

songakuさん こんにちは。

DNG ファイルはRAW現像ソフト等を持っていない人でも
ファイルをプレビュー等のOS付属のソフトで簡単に開いて見ることができます。

なので、未現像のままでも誰でも構図等の確認ができます。
メール等で誰かに送る場合はファイルサイズが大きいままなので、
ファイル転送サービス等を使うことになりますが、そのまま送れるので便利です。

書込番号:7873324

ナイスクチコミ!2


Premieremさん
クチコミ投稿数:377件

2008/05/31 01:30(1年以上前)

PEF用のSusieプラグインが出ているので、Susieプラグインに対応したビューアでRAWが直接見れるようになります。
フリーソフトのVixなどのビューアで閲覧やリネームが簡単にできます。

WindowsVistaならPentax製のソフトをインストールする事で、特殊なビューアを使わずにOS上でRAWを直接見る事ができます。

書込番号:7876529

ナイスクチコミ!2


スレ主 songakuさん
クチコミ投稿数:11件

2008/05/31 01:35(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました
冉爺ちゃんさんへ 
実はK20とK10の口コミを間違えて掲示してしまい削除が分からないままパソコンを使える時間がなくなってしまいました

今日このページを開くとわかりやすい回答があって本当にうれしく思っています。
皆さんに感謝です

DULL'Sさん の回答にもありました様にPEFをDNGに変換することも簡単に出来ると言う事を聞いてPEFで撮影しようと思っております(osamushi1さん参考)、
もう少し質問させて下さい、PEFはDNGに比べて容量が軽いと言う事ですね、軽いと言う事はその分画像が悪いということでしょうか?
又DNGですがPEFに比べそんなに容量が思いのでしょうか?

PEFはPhotoshopやILKYPIXはPEFに互換性があるということで解釈してよろしいでしょうか?

いずれ私もPhotoshopを購入しようと思っています
多分つぐぽんさんと同じ様な形で行こうと思っています。

ちなみに私はEOSのkissDを友達から安くもらい受けていまして今までJPGのみでしか撮影しておりませんでしたがこちらもRAWで撮影して行こうと思っております。
キャノンとのRAWでの併用に少し戸惑っています
皆さん回答ありがとうございます

書込番号:7876544

ナイスクチコミ!1


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/31 05:57(1年以上前)

songakuさん おはようございます。

PEFがDNGより画質的に劣るかどうかは存じませんが、
一般的にはその差を感じる事はできないだろうと思います。
もちろん私には区別など付きません。(笑)

DNGが重いというよりもPEFが軽いということだと思います。

なお、K10DからPEFは圧縮されるようになりました。
6MPのistDSと10MPのK10Dとは大差ないファイルサイズ(10MB程度)です。

また、もちろんPEFはPhotoshopやSILKYPIXで問題なく使えます。
新機種の発表直後等は、対応するまでちょっと待たされたりしますけれども。

書込番号:7876885

ナイスクチコミ!2


スレ主 songakuさん
クチコミ投稿数:11件

2008/06/01 01:15(1年以上前)

DULL'Sさん分かりやすい解答 ありがとうございます

書込番号:7881269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング