『デジ一初心者です』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

デジ一初心者です

2008/06/25 22:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:5件

デジ一初心者のK100Dユーザーです。今度友人のK20Dを借りられる機会があります。
それが夜のサッカースタジアムで、試合前の選手達の練習風景を撮影するというものです。
使用レンズはDA55-300です。その場合のモード設定等でお勧めはありますでしょうか。
私としては選手のシュート練習をメインに撮影できればと思っています。
口コミを拝見していると、K20Dの得意ではない被写体かとも思いますが、皆さんからの
ご教授いただければと思います。どうか宜しくお願いします。

書込番号:7989528

ナイスクチコミ!0


返信する
Rolling-Kさん
クチコミ投稿数:7件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/06/25 23:04(1年以上前)

ハマのプー太郎さん
こんばんは。
夜のサッカースタジアムですか。
DA55-300ではちょっと暗そうですね。
どの撮影モードにかかわらず試し討ちをしながら好みのシャッタースピードに合わせればOKかと思います。
私ならTVかな。
Jpegのみの撮影でしたらカスタムイメージは「雅」が芝生のグリーンが引き立って良いかと思います。
あとK20Dはメディア容量にご注意くださいね。
では、健闘をお祈りしています。(^^

書込番号:7989802

ナイスクチコミ!1


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/06/25 23:17(1年以上前)

夜に55-300mmでスポーツ撮りなら、ISO1600でも厳しいかも・・・ですね。

まあ、K20DはISO1600も綺麗な方ですが、
厳しい撮影条件には間違いないでしょうね。

書込番号:7989890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/06/26 01:46(1年以上前)

当機種

DA55-300/4-5.8

私の腕だったら、素直に降参します。テレ端付近で撮ることになると思うのですが、三脚は必須でしょうね。それでもピント合わせは、相当シビアです。晴天の昼間でも、私の腕では、テレ端でのピント合わせは、かなりの難問です (^_^;)

書込番号:7990553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2008/06/26 06:26(1年以上前)

秒間21コマの高速連写を使ってみるのはいかがでしょうか?
シュート練習ぐらいなら、簡単にタイミングを予測できると思います。

夜のサッカースタジアムだと暗いので、感度はISO3200ぐらいにしないとシャッタースピードを稼げないかもしれません。

書込番号:7990869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/26 08:29(1年以上前)

ハマのプー太郎さん、おはようございます。

夜のサッカースタジアム、皆さん書かれているように条件は厳しいですが‥


まずISO感度設定ですね。

ISO1600は欲しいところです。K20Dならなんとかいけるでしょう。

設定方法は液晶右下のFnボタン→十字キー右で設定できます。


次にモードですが、シャッター速度優先で、Tvモード、シャッター速度は動きを止めたいのであれば1/250以下がいいでしょう。
シュートシーンをとめたい場合は1/500ぐらいは必要かもです。

逆に足を多少ぶれさせて動きを出したい場合、選手がだべって止まっているときなどは1/50くらいでもいいかもしれません。

シャッター速度の変更はシャッターボタンの向こう側にある前ダイヤルで行います。

K20Dだったら、三脚なしでもなんとかなるのでは?。どうしてもブレるようなら、ISO6400という奥の手もあります。画質は保証できませんが(^ ^;)

頑張っていい写真撮ってください!(^O^)

書込番号:7991041

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2008/06/26 08:44(1年以上前)

そのクラスのレンズでは何処のメーカーでも苦しい状況ですね。
ペンタの方が手ぶれ補正があるのでまだましなのでは。
シャッター速度を見ながらISO感度を調節するしかないと思います。

書込番号:7991073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 ヘタ写真と独り言 

2008/06/26 14:29(1年以上前)

K20Dには絞り・シャッター速度両優先モードがありますよね。
絞り開放、シャッター速度は125分の1ぐらいにしておいて、ISOで露出コントロールしてはどうでしょうか?
あと、RAWでとっておけば後から+1段ぐらいの補正は効きますから、撮影時に-1補正してシャッター速度を少しでも稼ぐという手もあります。

書込番号:7991937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 静と動の狭間 

2008/06/26 19:01(1年以上前)

ドリブルシュートなら流し撮りしてあえて画面を流してしまうとか。
被写体がブレるなら被写体に合わせてカメラ振って、背景を流してしまうという考え方(笑)

ペナルティエリアからのキック位置固定なら置きピンで、セットした場所に被写体が来たところでシャッターを切るってのも手ですね

シャッター速度自体に関しては他の方により既出なので割愛させていただきます

露出はPモードでもシャッター最速を選ぶ条件だと思いますが、確か20Dって、シャッター速度に合わせてISOをくれるモードもあったと思いますので、ネットで取説をダウンロードしてみると良いと思いますよ♪

書込番号:7992721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/06/26 23:21(1年以上前)

皆様から、色々ご教授頂いたのに返信が遅くなって申し訳ありません。
やっぱり条件的にはかなり厳しいみたいですね。

でもその中で皆様から教えていただいた、置きピンや流し撮りを試してみようと思います。
結果をアップ出来るような写真が撮れれば良いのですが・・・

本当に参考になるコメントをありがとうございました。ほんとはお一人ずつにお礼を
申し上げなければいけないのですが、申し訳ありません。

今一番怖いのは、気が付いたらK20Dユーザーになってたらどうしようって事です。

書込番号:7993995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/28 18:41(1年以上前)

>今一番怖いのは、気が付いたらK20Dユーザーになってたらどうしようって事です。

気に入ったら是非逝っちゃってください!(≧∇≦)

書込番号:8001341

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング