『みなさんのK20Dスタイルは!?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信25

お気に入りに追加

標準

みなさんのK20Dスタイルは!?

2008/07/07 21:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 JA−JAさん
クチコミ投稿数:130件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 KEEP`EM FLYING 
別機種

こんばんは!
みなさんは普段K20Dに@どんなメモリーを使って、Aどんなストラップをつけて、Bどんなバッグに入れて楽しんでいますか?またCお持ちのレンズの中で使用頻度の高いレンズはどれでしょうか!?
もちろん撮影規模によって仕様を変更される方もたくさんいらっしゃると思いますが、「コレが基本!」みたいな組み合わせを教えてください!これからカメラバッグやストラップなどを選ぶ方の参考になればと思います♪
自分は

@グリーンハウスSDHC4G6M X2
AKATA reflex C
BKATA DC-443
CPENTAX-DA 35mm Macro Limited
 PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALU
 PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

です!!

書込番号:8044567

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:24件

2008/07/07 22:06(1年以上前)

Ja-Jaさん、こんばんわ。

最近K20D購入して、バッグも一新してみました。
ほんとはストラップも違うのにしたいのですが、
残念ながらガス欠です(自爆)

あとバッグの中には、*istD+琢磨55(M42マウント)が、
サブで入っています。

@グリーンハウスSDHC16Gbyte 6M 1枚
AK20D純正ストラップ
BDomke F2
CTamron 28-75/F2.8(A09)

いぢょ。

書込番号:8044714

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:632件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/07/07 22:13(1年以上前)

JA−JAさん、こんばんは。
チャレンジャー2です。

私のK20Dスタイルは以下の通りです。
@サンディスク製4G×2(内一枚はD-BG2搭載)
Aタムラック製ストラップ(K10Dと混同しないために同型色違いにしています。)
Bショルダー:クランプラー製7ミリオンかドンケ製F3かデルセイ製プロバック2
 リュック:タムラック製5375(近日中にクランプラーKARACHI OUTPOSTになるかも。)
 ウエスト:ロープロ製オフトレイル2
CDA☆16-50F2.8SDM
 DA☆50-135F2.8SDM
 DA10-17F3.5-4.5FishEye
FA31F1.8Limited
シグマ18-200F3.5-6.3

と、この組合せが多いですね。

最近はこの他にボディがK10Dが1台追加なので大容量収容能力は必須です。
あとは、ズームで超望遠が不足なのでDA☆60-250F4が揃えば取敢えず「コンプリート」です。

もう梅雨も明けて、いよいよ夏というのに、発表は何時か?と心待ちにしています。(笑)
 

書込番号:8044770

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 IF YOUR IN THESE ARMS 

2008/07/07 22:16(1年以上前)

こんばんわ。
ちょっと面白そうな感じですね。

メモリーは、
パナ8GB c6
ATP2GB c6
Lexar2GB c6
PQI2GB c6
PQI4GB c6
上海問屋4GB c6

レンズは、基本
DA☆16−50mm(入院中)
DA☆50−135mm
FA☆28−70mm
FA77mmL
DA21mm
です。

ストラップはZ5Pのストラップを使用してます。

バックはTENBAのバックです。

書込番号:8044783

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/07 22:30(1年以上前)

Ja-Jaさん、こんばんは。


面白いスレですね〜。
すいません、K−10Dですが、乗らせてください。

@トランセンド8GBSDHCクラス6 アキバで3750円
AK20D純正ストラップ
BRephoto−JPの一見オバチャマトートバッグ(意外と使いやすい)
http://rephoto.jp/mono/bag/casual.html?c_tote-6#a_c_tote
Cえーと、10−17フィッシュアイ、タムロン17−50、DA35mmリミテッド、タムロン28−300、が基本ですかね。

書込番号:8044900

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディの満足度5 のんびり行きましょう livedoor 

2008/07/07 22:38(1年以上前)

JA−JAさん、はじめまして。
私は
@SanDisk ExtremeIII SDHC 4GB/2枚
AOP/TECH プロループ カメラストラップ/レッド
Bハクバ シューティングバックNEO トート
 ショルダーストラップをOP/TECH S.O.S.ストラップに交換
CPENTAX DA★16-50mmF2.8ED AL SDM
 PENTAX DA★50-135mmF2.8ED SDM
 PENTAX DA55-300mmF4-5.8ED
 シグマ MACRO70mmF2.8 EX DG

ストラップは、*istDS2時代からOP/TECHを使い続けています。
バックはキタムラで¥2,980(税込)で買いましたが、下段にズームレンズ3本・上段にバッテリーグリップ付きK20Dズームレンズ付きとコンデジが収納出来ます。


書込番号:8044963

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/07/07 22:40(1年以上前)

JA−JAさん、こんばんは。
面白そうなスレッすねぇ。K10Dじゃだめっすか(ToT)

ペンタッくんさんに続いてK10Dで書き込んじゃいますね。

1) メイン:東芝白SDHC4GBClass6
サブ:サンディスクExtreamIII2GB

2) フォーラムでゲットした400円ストラップ
+ ハクバのハンドストラップ02

3) 普段:クランプラー 4ミリオンダラー
ちょっとした旅行:ハクバのフォトランドTRプラス

4) 子供追っかけ用:SIGMA17-70mm+FA35がメイン
趣味に没頭:マクロアポラン125mm+アポラン90mm+最近買ったMIR-20M

書込番号:8044983

ナイスクチコミ!4


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 My Pics 

2008/07/07 22:42(1年以上前)

JA−JAさん、こんばんは。

私の場合は、

@SANDISK EX2 8G
 A-DATA C6 8G
 A-DATA C6 4G
 上海問屋 C6 16G
 PQI 150× 2G

AOPTECH PROループ

BDOMKE F-2

CDA 16-50
 DA 50-135
 FA Ltd.43
 FA Ltd.77
 FA 35/F2
 SIGMA 18-200

レンズの使用頻度が高いのは、16-50とFA Ltd.77mmです。
FA Ltd.43mmあたりは使用頻度が少ないため手放して
マクロレンズ(恐らくTAM 90mmあたり)を購入したいと思ってます。

書込番号:8044998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2008/07/07 22:56(1年以上前)

こんばんは K10Dですが参加させてください
シリコンパワー4G,キャンペーンでもらったパナの1G
ストラップ:付属品を折り曲げて縫い、ハンドストラップへ改造
カタ:DC443
DFA100マクロ
FA50
DA18−55T
気合を入れるときはFA 85mm、FA200mm

書込番号:8045111

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2008/07/07 22:59(1年以上前)

書き忘れました
グリップは交換済みです。
ハンドストラップとの相性は抜群です。

書込番号:8045138

ナイスクチコミ!4


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2008/07/08 01:15(1年以上前)

JA−JAさん はじめまして。

楽しそうな企画、自分も参加させてください。

@トランセンド4GBクラス6SDHC
APENTAXフォーラム400円ストラップ
BBURTON AK
CFA31Limited or FA77Limited

楽しいカメラ生活送ってます。

書込番号:8045893

ナイスクチコミ!4


hiroktkoさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/08 01:36(1年以上前)

財務大臣の許可がおりましたのでK20D買ってしまいました。

面白そうなので私も参加させてもらいます。

K10DのときのスタイルですがK20Dでもそんなに変わらないと思います。

1.グリーンハウスSDHC4G6M×2、トランセンド150x 2GB×2
2.ペンタックス純正 PENTAX HONDA RACING TEAM ストラップ(すぐボロボロになりますが味が出ていいかも)
3.基本的にDOMKE F-3X、カメラ2台の時はデルセーのプロバッグ3、レンズも多いときはDOMKE F-1X
4.FA☆24mmF2、FA43mmF1.9 Limited、FA☆85mmF1.4 LIVE撮影のときはこれにFA135mmF2.8を追加

だいたいこんなもんです。
後はDA14mmF2.8を買おうかと思っています。

書込番号:8045959

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:94件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 静と動の狭間 

2008/07/08 01:54(1年以上前)

別機種

買って間もなく、現在はK100DSから使込みしてるため稼働率は低いですが・・・・

メモリーカード
特に拘りは無く、安くてそれなりの転送速度の2GBのもの。
基本的にはRAW+JPGで保存して、それをHDDに転送した後、RAWからJPGファイルを作って、まとめてDVD-Rに焼き込めるサイズで考えているので、2GBx2枚か大きくても4GBまででしょうね

ストラップ
純正添付の黒赤のストラップがすごくカッコイイと思うので、好んでコレを使ってます。

カメラバッグ
AOSTA プロフェッショナルを前から愛用してますが、そろそろ手狭かな(−−;

レンズ
FA50かFA77が付いてることが多いです。

書込番号:8045988

ナイスクチコミ!4


Oldnavyさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディの満足度5 ねりうま写真生活 

2008/07/08 06:17(1年以上前)

おはようございます。

■メモリーカード
PanasonicのC6/8Gを使っています。
RAW+で撮影していますが、今まで使いきったことは
ないですね。基本この一枚をカメラにいれっぱなしです。

■ストラップ
純正添付の黒赤です。

■カメラバッグ
ほとんどDOMKEで統一しています。あの風合いが好きなんですよ。
- 通勤時はDOMKE J-803
- 休日の標準はDOMKE F-3X
- 休日で荷物が多い時はDOMKE F-2
- 休日で荷物が少ない時はDOMKE F-5

■レンズ
単焦点派で、ズームレンズは冠婚葬祭とか、地元のスポーツクラブとかで撮影を頼まれた時にしか使いません。

- 普段もっとも多いのはDA21,DA40,DA70の3本をセットで持ち歩いてます。
- 野山に出かける時はDA21に加えて、DA14とTAMRON 90mm Macroを持ち出すことが多いです
- 夜の街をスナップするときはDA21,DA70に加え明るい大口径のSigma 30mm F1.4を持ち出します
- 学校行事、教会、子供のスポーツ撮影にはTAMRON F2.8 28-75mm、F3.5-6.3 28-300mmの2本を使うことが多いですね。

書込番号:8046251

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/07/08 09:15(1年以上前)

@K10Dで使っていた東芝2G(遅い)とトランセンド1Gx3。とっかえひっかえが面倒なので4Gを2枚に使用と思っています。8G一枚だと全削除してしまった時リカバリーできないので。

AペンタックスSPのゴムパット付き皮製ストラップ。そのままでは挿入できないのでハクバの三角リング。*istDから使っています。

B普通のショルダーバック。*istDから使っています。

Cシグマ AF MACRO 105mm F2.8 EX
 SMC PENTAX-A MACRO 100mm F4(少しのカビと極薄の曇り)
 トキナ AT-X MACRO 90mm F2.5 + TOKINA AT-X Macro Extender
 フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL(1ヶ月ほど使っていません)
 RICOH XR RIKENON 50mmF2(逆付け用)
 SMC PENTAX-D FA 50mm F2.8 マクロ(K20D購入後1回だけ)

書込番号:8046627

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 エクストレーラーのページ 

2008/07/08 10:20(1年以上前)

私も参加させて下さい

@バッファロー2G(クラス6)

 元々IOデータのクラス2のSDカードだったのですが、K20Dで使うとあまりに遅く
 アクセスランプが付きっ放しになるのでクラス6にしました、快適ですが
 2GBはやはり容量少ないです(T_T)
 JPEGで170枚ぐらいです

A400円ストラップ(シルバー)

 汚れてもへっちゃらです

BナショナルジオグラフィックのNG2475

 結構大きいので、カメラとノートパソコンとお弁当が入ります(笑)
 かなり使い込んでしまったので、ボロボロですが、ボロボロ感が良いです
 
C最近はタムロンA16です
 お気に入りはシグマの170-500です、このクラスのレンズが純正で出てくれれば純正を買うんですけど^^

書込番号:8046835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/07/08 10:30(1年以上前)

当機種

フタモンアシナガバチ肉団子製造中

RICOH XR RIKENON 50mmF2を逆付けしたときの画像です。
約0.8倍です。

書込番号:8046860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/07/08 10:47(1年以上前)

すみません。
逆付けではないです。最短距離でした。

書込番号:8046906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/08 15:18(1年以上前)

こんにちは。
私もひとくちのらせてください(^^)

1.SDHCはサンディスクのエクストリームV4G

2.ストラップはフォーラムで400円で買ったストラップ(シルバー)です。
結構気に入ってますが、最近違うストラップが欲しくなってます(できれば皮製など)が近所では売っていないので、東京にでも行ったときに探すつもりです。

3.バックはクランプラーの6ミリオンですが、結構厚みがあって人ごみなどでは使いづらいので、最近は以前に購入したハクバの2千クラスのバックにレンズをつけた状態で持ち出すことが多いです。
これも近々お散歩用のバックを購入する予定です。

4.レンズ使用頻度は、第1位★16-50 第2位FA35F2 第3位TAM A18 第4位SIG APO70-300ですが、今月中くらいにはDA55-300を購入予定です。

書込番号:8047697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/07/08 19:14(1年以上前)

別機種

面白そうなので参加します♪

■メモリー
Transcend SDHC 8GB
SUNDISK SDHC UltraII 4GB ×2
安さ6割、スピード2割、信頼度2割ぐらいで選んでます。

■ストラップ
新宿のフォーラムで買ったグレーのストラップ

■バッグ
tamrac
銀塩時代から10年以上使ってます。
ですが、「いかにも」という雰囲気が嫌で、簡単な撮影の時は、スポーツバッグに
必要最小限を入れて持って行きます。
その際には、ボディからレンズまで、すべて個別にクッション性のポーチに入れていくことは
言うまでもありません。

■主なレンズ
DA12-24f4
DA★16-50f2.8
DA★50-135f2.8
FA limited 3姉妹 etc
完全にレンズ沼にはまってます。(^^)

■その他
グリップは加工済み
バッテリーグリップを常時で装着
外付けストロボは、銀塩時代から使ってるAF500FTZ
ただし、TTLが利かないので強さはマニュアルでいちいち設定。

レンズは、ここ1年でラインナップがガラッと変わりました。
銀塩時代の資産を売って、デジタル中心に移行しつつあります。
ちなみに銀塩カメラは、Z-20に始まって、Z-1P、MZ-Sと繋いできましたが、
今残っているのはLX1台です。

書込番号:8048496

ナイスクチコミ!4


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/07/08 21:31(1年以上前)

@Sandisk Extreme III SDHC 8GB

AOP/TECHストラップ ネイチャーカラー(迷彩)

Bバッグはいろいろですが、
FOGG B-major
Billingham Hadley-Pro
Donke F-2 30周年記念モデル (インナーがノーマルのF-2と異なっています)
Kata W-92 (ウエストバッグ)
その他、普通のバッグにエツミやビリンガムのインナーを入れてつかっています。

Cレンズはケースバイケースですが、最も使用頻度の高いレンズは、FA 31mm Limited。
最近ではDA35mm Macro Limitedの使い勝手がよいので、こちらも多いです。

防塵防滴にしたいときや旅行時はDA☆16-50。

書込番号:8049188

ナイスクチコミ!4


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/09 02:53(1年以上前)

JA−JAさん おはようございます。

K10Dですがデータベースの参考になればと思います。

1)Panasonic 4GB & pqi 8GB(*)
2)OP/TECH (3/8"Webbing)
3)Timbuk2 Classic Cargo Tote
4)Super 'Pan-focus' Takumar 1:4.5 20mm
-)SMC-FA 1:2 35mm
-)SMC-F 70-210mm 1:4-5.6

(*)pqiのSDHC 8GB Class6はお勧めしません。

書込番号:8050726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/07/09 19:32(1年以上前)

参加させてください

@サンディスクのウルトラU8GBです→信頼性重視です
A純正です→カッコイイし、あまり長すぎず堅さも好みです
Bアルチザンアーティストのバックで型番は忘れてしまいました
CレンズはDA21mm又はFA31mm又はFA43mm又はFA77mmのどれか一本と
 タムロンのA09を予備で持つというパターンが多いです
 やはり単焦点レンズが好きですね

書込番号:8052979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/09 21:48(1年以上前)

K20Dを購入しましたので、ご挨拶代わりに、

1)上海問屋の16GB
2)OP/TECH
3)パソコン用の低反発インソールに入れて⇒背負いバッグの中ににポンッ
4) FA Soft 28mm F2.8と、FA43mmF1.9 limited
  マクロはオートベローズA+ベローズ 100mmF4 マクロ です。

書込番号:8053679

ナイスクチコミ!3


製剤屋さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/09 22:48(1年以上前)

こんばんわ。

K10Dですが参加します。

1.SanDisk 4G, Transcend 2G * 3,
Panasonic 2G, Buffalo 2G(節操がない)

2.PENTAX Forumで売っていた400円の黒ストラップ(裏地切り取り済み)

3.昔に買ったPENTAX Familyのバック+インナーバック

4.三姉妹

といった所でしょうか。

書込番号:8054116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2008/07/10 09:41(1年以上前)

面白そうなのでおいらも参加

K20Dコース
@白芝4G+白芝2G+トラ4G
AKATA Reflex C
BKATA H-14
(バッグには下のレンズと縦グリップにフラッシュも入ります)
CFA35+☆50-135
今メインはこちら。でも昔の*istD使用時に比べたらチョト重い〜

*istDコース
@問屋2G(家康?)+
AOP/Tech プロストラップ黒
BCRUMPLER SPORTY GUY DIGITS 2.8
CDA18-55+FA50/1.7
今はサブですがこれまで4年半がんばってくれてました。
たまにお気軽セットで持ち出し&友人貸し出し用
(女性にこれ貸したらちっちゃくて軽くていいって喜ばれたヨ)

あとは防湿ケースにZ-1、MZ-3、FA28-70/4、M135/3.5、M200/4、A70-200、シグ70-300・・・
(何気に復刻トプコン58/1.4も〜)

最近チャリでのお出かけ用にリュックが欲しい。
KATAのDR-467使ってる人居たら感想聞きたいです。
(でもK20D+☆50-135のままじゃ入らないよな〜)

書込番号:8055862

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング