『フランジバックが少し長くないでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『フランジバックが少し長くないでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 NCC1701-Aさん
クチコミ投稿数:221件 Facebook 

気になるというより、少し困っていることがあるので、ユーザー諸氏にお尋ねします。

K20DのフランジバックがK10Dと比べて、少し長いのではないかと思われる方はいらっしゃいますか?
実は、K10Dと組み合わせると、手持ちのペンタックス純正レンズの多くは無限遠指標のほぼ中央で
遠景にピントが合うのですが、K20Dとは無限遠指標を振り切ってストッパー(って言うのでしょうか?)
まで行ってピントが遠景に合います。

これだけなら良いのですが、非純正レンズのいくつかで無限遠側に余裕を持たせていないものがあって、
それらのレンズでは残念ながら無限遠が出ません。
具体的には、フォーカスエイドも点灯しませんし、ピントリングをあと1mmは遠景側に回したいくらいです。
もちろん出てくる画像も遠景にピントが届いていません。

こんな症状に気づかれた方がいらっしゃれば、ご意見や実際行った対処についてお聞かせ頂けないでしょうか?
某非純正レンズメーカーは、ボディとレンズを送ってくれれば、バックフォーカスを短く調整
します。
と言ってはくれていますが、これから先何本もそういったことになるのかと思うとちょっと・・・。

書込番号:8053098

ナイスクチコミ!4


返信する
DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 My Pics 

2008/07/09 20:37(1年以上前)

NCC1701-Aさん、こんばんは。

同じKマウントのK10DとK20Dで違いがあるのですか?
何かマウント部に異常があるのではないでしょうか?

書込番号:8053270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/07/09 21:19(1年以上前)

たぶん、NCC1701-AさんのK20Dが異常なのでしょう。
メーカーに送って調整してもらうことをお勧めします。

書込番号:8053483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/07/09 22:27(1年以上前)

私は逆でK10Dのときに無限でなくて修理依頼しました。結果少しよくなったのですが合掌マークが点いたり消えたりでした。
自分でできるならマウントを削りたかったです。
純正では仰るように何とか無限でました。
K20Dでは確実に無限出ますので、喜んでいます。
昔は無限の出ないレンズなんて、でしたが
いまや無限の出ないカメラなんて何の価値も無い、ただの箱。

サービスセンターに持ち込まれるほうがいいです。
こんなもの作っているから吸収されるのだ、といきまいてください。

出来上がったとき、その場でそのレンズで試してみることをお薦めいたします。
ぎちぎち無限の出る純正のレンズもお持ちください。

書込番号:8053965

ナイスクチコミ!5


スレ主 NCC1701-Aさん
クチコミ投稿数:221件 Facebook 

2008/07/10 19:11(1年以上前)

DIGI-1さん

マウントとボディの取り付けに、そんな大きな誤差ってあるものなんでしょうかね?

Seiich2005さん

近接撮影でも、ライブビューで合わせたピント位置でフォーカスエイドが完全には点灯しないので、
撮像センサーの位置に問題がありそうです。


常にマクロレンズ携帯さん

私の場合と逆の経験者の方がいらっしゃって、妙な話ですが何だか安心しました。(笑)
純正レンズではどれもこれも辛うじて無限遠が出るので、メーカーが素直に異常を認めるかどうか心配していましたが、
少なくても個体差によるものらしいので、希望は出てきました。
仕様だ! なんて言われたらどうしてくれようか・・・なんて考えていましたから。(笑)

書込番号:8057694

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング