『K20D、女房にリアルだと褒められた』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信11

お気に入りに追加

標準

K20D、女房にリアルだと褒められた

2008/08/02 23:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 碧の風さん
クチコミ投稿数:58件 めいすいの写真日記 

私は年に1回程度行くことにしている海外旅行の日記(めいすいの海外旅日記)にそれぞれ100枚から150枚程度、写真(680×455ドット程度)を添付して、ホームページを作成することを続けてきました。当初、写真はコンデジで撮っていたのですが、そのコンデジも4回買い換えました。フィルム一眼(CANON EOS Kiss )を持っていたのですが、早くからコンデジに変えました。
 最後のコンデジは2006年までの冨士FINEPIX F11。ホームページ程度の写真なら、このカメラで十分だと思っていました。
 現に「ロシア編」では、他のホームページのロシア旅行記に比べて写真が素晴らしいとのメッセージをもらったりもしました。
 しかし、オランダ・ベルギー(H18.4)を旅した時に、ツァーの人の中に、3人ほどデジ一を持っている人がいて、私をなにやら冷ややかに見て、「頑張っているようだけど、素人なのね。写真を取るの下手なんじゃない?」と言われているような気がしました。

 そこで、見栄のため、昨年4月、デジ一を買うことにし、PENTAX K100D を購入しました。
 その際、CANON EOS Kiss Degitalを買うつもりだったのですが、「標準ズーム SIGMA 17-70mm という良いレンズがあります。本体に手ぶれ補正の付いているPentax K100Dと併せて買うのがいいですよ」といわれたので、そうしました。
写真を撮り始めたら、その威力にびっくり。特に大きなディスプレイで見た時には、自分の目で見たよりシャープに撮れる。「ああ、遠くの景色はこのようだったんだ」などコンデジとは違う面を見せてくれる。デジ一ってこんなにも素晴らしいモノかと感心しました。さらに、ホームページに載せるための写真なら、これで十分すぎるほどと納得しました。
 インド(H19.8)の旅では、いいカメラを持っていますね。デジ一って、どんな感じがさわらせてくださいなどと言われて有頂天。タージマハルの写真なども、まずまずに撮れ、満足していました。

 しかし、次の中欧(H19.12)を旅した時に CANON EOS Kiss Degital+SIGMA18-200mm F3.5-6.3 DC OS を持っている人がいて、私のカメラK100D+SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO を比べて見ながら、「あなたのカメラは600万画素ですか?」というようなことをいう。「私のカメラはレンズに手ぶれ補正も付いています」と自慢げである。
 本当は「標準レンズの明るいPentaxの方が優れていますよ。しかも、本体手ぶれ補正に加えて、ISOも3200です。そのカメラは比較の対象で私は外しました。・・・・それに私のパソコンのディスプレイは24インチのWUXGA、CORE2DUOで動かしているけれど、600万画素すら映し出せません。あなたのパソコンは?。それにA4の印画紙に印刷したり、ホームページ程度なら600万画素でおつりが来ますよ・・・・・」と言いたかったのですが、じぃっと何も言わず、我慢していました。
 それからまた、しばらくして、「デジ一は素晴らしい写真が撮れるよ。最近カメラを良く手にするようになったんだ。ブログも始めたんだ」と言いいながら、写真とカメラについてある人と話をしていたら、この人も「君のデジ一は600万画素?なの」とか言う。「良い写真は画素数で決まるモノではない!」と思いつつも、「クヤシーイ」との思いは募るばかりでした。

 そこで、ついに見栄のためPENTAX K20Dを買うことを決意し、今年5月に大枚を叩きました。
 女房には内緒で買いました。「そんなカメラにお金をつぎ込んで・・・・・ホームページに載せる程度なら、コンデジでも変わらないでしょ。無駄遣いは、いい加減にやめにしなさい。写真を見ても誰も気が付かないのに」と言われることを覚悟していました。

 今回のトルコへの旅行(H20.7)では、K20D+SIGMA 17-70mm(メイン)とK100D + SIGMA 10-20mm(サブ) の2台を持参しました。また、レンズTAMRON 90mm F2.8 Di MACRO も持参しました。先日、やっと旅行記を書き終えたのですが、それを見て、なんと女房が言う「これまでの旅行記の写真とは違う、リアルで、そこにいて、見ているかのよう・・・・・」。思いもかけない言葉にびっくり仰天してしまいました。
 私はこれまで K20DとK100Dとの違いは発色にある。 K100Dは外の景色は明るいと赤っぽく撮れたり、空の色が濃く出たりすることがある。K20Dはその点、素直な色であるなどの違いはあるとは思っていました。しかし、解像度はあまり変わらず、花などを撮影した時にすごく良く撮れるのは、レンズ(TAMRON 90mm F2.8 Di MACRO)のおかげなのだとばかり考えていました。
 今回、もう一度、これまでの旅行記の写真(680×455ドット)を見直してみたら、改めてK20Dの凄さが分かりました。このボディは優れた才能を持っている。たとえ、縮小(680×455ドット)しても、その解像度の素晴らしさを見せてくれると分かりました。
 良いカメラなので、これから買おうとしている方にも自信を持って勧められます。

 なお、K100Dもまだまだ働いてもらおうと思っています。今回の旅で、SIGMA10-20mmとのコンビで撮った写真のうち、2〜3枚は最も気に入った写真になりました。

「めいすいの写真日記」
http://blog.goo.ne.jp/mizukawa-tomo
に、少し大きくした(800×520)の写真を「トルコの旅から(1)、(2)、(3)」19枚を
(カテゴリー 旅の写真)として載せました。トルコの写真をご覧になる方でお急ぎの方はどうぞ。

書込番号:8160765

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:18件 (^-^)うふふのブログ・・・・ 

2008/08/02 23:48(1年以上前)

はじめまして・・・ペコリ(o_ _)o))

シグマンの 10-20mm F4-5.6mm DC写真綺麗です。欲しいレンズです。
絵葉書みたいで。

じっくり見てしまいました。

書込番号:8160803

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2008/08/03 00:07(1年以上前)

思わずプッと吹き出したり,ウンウンとうなづきながら,楽しく読ませていただきました。

私も,コンデジ4機種を経て,2年前にK100D+Sigma17-70でデジイチデビューし,今年の5月最終日にK20Dを買いました。

今年の3月に,コンデジも思い切ってGRDUを買ってみましたが,画質の面ではK100Dの足元にも及ばないなあ(ちょっと大げさかな)と思ってしまいました。

書込番号:8160902

ナイスクチコミ!5


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/08/03 00:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ストックホルムの市庁舎から

高台の公園で

船着き場近くで

こんにちは!
素敵な写真がたくさんありますね。トルコはまだ訪れた事がありませんので興味を持ちました。
他の海外旅日記のページも拝見(まだ一部ですが)しました。たくさんの場所に行かれているんですね!今度はぜひぜひ、北欧まで足を伸ばしてみてください。撮影欲(この様なものがあるかは謎ですが)をそそられると思います。

書込番号:8160949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2008/08/03 00:26(1年以上前)

私はCANONの30Dを使っています。
私の周りにはCANON、NIKONのフラッグシップを使われている方や
オリンパの方やコンデジをお使いの方、色々といます。
他の使っているカメラを良いですねと良いところを誉める人や
自分のシステムの悪いところ(1DやD3や328や428は重くて嵩張る)
をけなす人はいますが、他人のカメラやレンズをけなす人は一人もいません。
本当にそんな人が何人もいるのでしょうか?

書込番号:8161002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2008/08/03 01:06(1年以上前)

アプロ_ワンさん
>本当にそんな人が何人もいるのでしょうか?
スレ主さんはカメラやレンズをけなされたとは、一言も書いていらっしゃらないですよ。
よく読んでください。
「言われているような気がしました。」と書かれてます。

書込番号:8161167

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:81件 PENTAX Photo Album 

2008/08/03 01:23(1年以上前)

Ikuruさん、はじめまして。
浅学で恥ずかいのですが北欧と言うと
寒いッて印象が強いのですが長閑で素敵な写真ですね。

ちなみに、私は撮影欲を写欲って勝手呼んでます。
そんな言葉があるのか解りませんが・・・(^^ゞ
スレ主さん、すみません横レスで。

書込番号:8161227

ナイスクチコミ!2


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/08/03 05:44(1年以上前)

東京Cityさん
はじめまして!
そうか、写欲というのも良さそうですね!

北欧の冬は確かに寒い(とはいっても、私は日本の特に信越地方の方が遙かに大変だとは思います)のですが、夏は非常に過ごしやすく快適です。北欧の夏は最高の旅行先になると思います。ただし、物価が高いのが大問題です。。。ガソリンは300円くらいでしょうか。

書込番号:8161585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件 PENTAX Photo Album 

2008/08/03 18:36(1年以上前)

Ikuruさん、こんにちは。
ブログ拝見しましたぁ〜。
ストックホルムにお住まいなんですね!!
ブログも素敵な写真ばかりですね。

IkuruさんはCanonをお使いなんですね。
メーカを横断してお知り合いになれて光栄です。
是非今後はPENTAXもよろしくぅ!!

書込番号:8163794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2008/08/03 21:40(1年以上前)

>LANCIA STRATO'Sさん
スレ主の碧の風さんは下記のように書かれていますが?

>あなたのカメラは600万画素ですか?」というようなことをいう。「私のカメラはレンズに手ぶれ補正も付いています」と自慢げである。

>「君のデジ一は600万画素?なの」とか言う。

書込番号:8164545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2008/08/03 22:35(1年以上前)

アプロ_ワンさん
>君のデジ一は600万画素?なの」とか言う。
言われただけでしょう。「けなされた」とは仰られていませんよ。
穿った見方をしているのはあなたの方です。

書込番号:8164846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2008/08/03 23:22(1年以上前)

>LANCIA STRATO'Sさん

確かに「けなされた」とは仰られていませんね。
言われたと書かれているだけですね。
私の早とちりでした。
ごめんなさいね。

書込番号:8165114

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング