『年始早々クリーニング』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信20

お気に入りに追加

標準

年始早々クリーニング

2009/01/02 02:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

当機種

綺麗に真っ白

あけましておめでとうございます。

PENTAXのクリーニングキットを買いました。最初見たときは黒い物体が沢山写ってました。
説明書のやり方を見ながら慎重に。心臓はバクバク。

でも綺麗になりました。凄い粘着力でイメージセンサーが少し上下していました。
これが綺麗になった画像です。
皆さんも年始なのでカメラのイメージセンサーお掃除はどうですか?

書込番号:8872768

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:158件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/01/02 02:23(1年以上前)

掃除前の黒い物体の画像SDカードに残ってないので見せれないです。
ごめんなさい。なんで画像消えたのかな?

皆様の掃除前の画像見たいです。黒いのがいっぱいかも?
定価4200円でしたが2800円で買えましたよ。

書込番号:8872777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/01/02 02:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

初撮り

おみくじ

おたふく

あけましておめでとうございます
今年もヨロシクお願いいたします

>>☆さっちゃんはナース☆さん
「綺麗に真っ白」でパソコンモニターの汚れがよくわかりました(笑)
私もカメラとレンズのお掃除してみますね(パソコンモニターもw)

ところで撮影は順調ですか?w

書込番号:8872781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/01/02 02:37(1年以上前)

ちょきちょき。さん おひさしぶりです。
おめでとうございます。

撮影の報告よりK-mを買いましたよ。K-mのページに掃除前のイメージセンサーの黒い
写真載せています。

先程レンズシグマの30mmF1.4ネットで28,000円でしたので予約しました。

書込番号:8872803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/01/02 02:49(1年以上前)

またまた、あけおめ♪ですw
早速お祝いの言葉を書き込んできましたw

>>☆さっちゃんはナース☆さん 
ボディ2台体制おめでとうございます
すっかり沼にはまってますね♪
でも気持ちはよくわかりますw


書込番号:8872826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/01/02 02:56(1年以上前)

再度 あけおめ♪ですwあっちとこっち。

50mmマクロのフード外に落としたのか?記憶がなくて・・・
今再度探しててこんな夜更けになってます。
マクロ慣れてきましたよ。

書込番号:8872832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/01/02 03:01(1年以上前)

はははw
すれ違いばっかりやってますね(笑)

写真は数撮って慣れていくしかないですよね
あとから知識はついてきますよw

書込番号:8872837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/01/02 09:58(1年以上前)

おはようございます。フード見つかりました。smc PENTAX FA50mm F1.4に変更しました。

書込番号:8873300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/02 15:53(1年以上前)

当機種

Shinjuku Southern Lights

はじめまして!キムタクです。

本日のオペ終了ですか?お疲れ様ですw
買ったばかりなのにセンサーって汚れているものなんですね。
私はPENTAXフォーラムでやってもらいました。
まっさらな気持ちで撮影に臨めますよね。
最初からSigma30mm F1.4とFA50mm F1.4を選ぶなんて本格的〜w

書込番号:8874497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/01/02 21:54(1年以上前)

キムチたくあんさん、始めまして。
また画像見ましたら黒いのが沢山です掃除してもしてもまたあります?
どうしてか?です。毎回黒い場所が変わります。

レンズは明るい方がぼけるのですね。まだ予約なのでまた考えながら。

書込番号:8875947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/02 23:02(1年以上前)

>また画像見ましたら黒いのが沢山です掃除してもしてもまたあります?

そんなアホな!マジですか?
詳細設定のダストリムーバブル(DR)を作動させても取れませんか?
DRは「起動時の作動」にチェックを入れて、電源オンのたびに作動させることをお薦めします。
ゴミはレンズ交換時に侵入しますので、「電源オフ→レンズ交換→電源オン」の順番に行えば
必ず自動でダストリムーバブルが行われるので便利ですよ。

書込番号:8876337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件

2009/01/03 00:54(1年以上前)

☆さっちゃんはナース☆さん、みなさん、こんばんは(&あけましておめでとうございます)

ダストアラートは白い壁などに向けて行いますが、壁に模様ないし凹凸があるとそれを拾う場合があります。
回避するには作動中にカメラアングルをグルグルと回すと良いようです。
マニュアルには「方向を動かすと・・云々」とありますが、多分同じ理屈と解釈しています。
なかなか良い状況の壁がない場合は白い紙でもOKですが、付けているレンズの画角以上のものが必要なので、私は白いタオルを厚めに被せて光源に向け露光時間を長くするように行っていました。
これですとFish-Eyeでもいけます^^

私のカメラはK200Dですが、初期の頃はメカダストと思われる塵がけっこう着きました。
ダストリムーバブルを作動させても落ちないときがありましたが、ブロアーで落ちないことはありませんでした。
なので未だにペッタン棒は持っていません^^;
ここ一ヶ月ほどレンズをとっかえひっかえしているのに塵の確認をしていなかったので今ほどダストアラートを作動させてみましたところ、真っ白でした^^
やはり初期のメカダストだったようで、今は安定しているようです。

>>キムタクさん、
ごぶさたです^^ 本年もよろしくお願いします。
今年も怒濤のキムタクワールドを期待していますよぉ(^^)/~~~

書込番号:8876933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/03 01:25(1年以上前)

あれ?MOONベースのCowardly catさんでしたか。
ずいぶん懐かしいように感じますが、お元気でしたか?

そういえばCowardly catさんもSigma30mm F1.4とFA50mm F1.4の作例出してましたよね。
☆さっちゃんはナース☆さん はボカす写真が撮りたいらしいんですよ。
いわゆるボケナースですw
本年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m

書込番号:8877044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/01/03 10:38(1年以上前)

昔々、DL2のセンサーを無水アルコールで掃除したときにセンサー一面に散っていた細かな汚れに驚いたことがありました
ブロアーで吹いても取れなかったのですが、あれがメカダストだったのでしょうか
定番の青空チェックでも気がつかない小さなものでしたが
K20Dになってから、アルコールで掃除したことはないのですが、やったほうがいいんでしょうかね?
それにしても、センサーが上下するとはドキドキしちゃいそうです

書込番号:8878035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/01/03 12:28(1年以上前)

キムチたくあんさん Cowardly catさん 

白い壁??レンズキャップを付けたまましてました。
お馬鹿ですね。またやりなします。

書込番号:8878478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/01/03 12:31(1年以上前)

Cowardly catさん 

Sigma30mm F1.4とFA50mm F1.4どちらがボケますか?
被写体はお花と壮大な風景です。50mmだと範囲が狭いですしね。

書込番号:8878488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/01/03 12:33(1年以上前)

hikoukituushinさん 気にせず使って行きますね。
ホコリ除去の振動は凄いですね。

書込番号:8878494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/03 14:07(1年以上前)

>Sigma30mm F1.4とFA50mm F1.4どちらがボケますか?

望遠になればなるほど大きくボケますので、50mm>30mmの関係になります。

ぼかしの大前提は『絞り値を小さくするほど大きくボケる』ということです。
絞りを変えて写すということは、シャープに写る範囲をコントロールするということ。
その「シャープに写る範囲」から離れているものほどボケやすいのです。
絞り値を小さくするとシャープに写る範囲が狭くなります。
そうなると今度は主役へのピント合わせが難しくなってきます。
写真はピントが合ってシャープに写っているところが最も重要です。
まず主役をシャープに写る範囲の中に置くことが基本であって、ボケは脇役として主役を引き立てるだけです。
ボケは大きければいいというものでもなく、主役をどう演出したいか?という意図を明確にすることが大事なのです。


>レンズキャップを付けたまましてました。

人間がボケてどーする?(^_^;)

書込番号:8878855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/01/03 14:27(1年以上前)

キムチたくあんさん

広い景色も撮影したいので30mm今購入ボタン押しました。
月曜日着のようです。
今日はお腹が痛く外出不可能なのでPCばかり見ています。

書込番号:8878933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件

2009/01/03 20:39(1年以上前)

☆さっちゃんはナース☆さん、みなさん、こんばんは。
(新年会から帰ってきました:)

<ボケの演出>
キムたくさんが言われるとおり、シグマの30mmよりはFA50mmの方がボケやすいと思います。
シグマ30mmの唯一不満な点として「あと5cm寄れればなぁ」と言うときがありますが、50mmにはその不満がありません。
要はF値が同じなら被写体とバックの相対距離で変わる世界ですので(厳密には違いますが、大まかにと言うことでいいんですよね?>諸先輩方)あとはお好みの構図(バックの写り込み含む)だけです。

<壮大な風景>
風丸師匠様の作品をイメージしておられるのであれば、私は素直に広角10数oのDAレンズをお勧めします。
PENTAXのDAレンズはキットレンズも含めポテンシャルは相当高いと感じています。
Fish-EYEも良いですよ(私はこのレンズの色乗りが大好きです(パープルフリンジは気にしないでね:))
持っていないのですが、DA21Limitedもステキそうですね(欲しいんですけど^^)

もうポチってしまわれたようですが、APS-Cで30mmは標準画角付近になりますので「入んないよぉ!」とならないか心配ではあります。
しかし、このレンズにはこのレンでしか撮れない良さを秘めている素晴らしいレンズですので、簡単に諦めずに使ってあげてください。
きっと新たな発見がありますよ^^

<ダストアラート>
レンズキャップを付けて出来るものなの?と思い今試してみました。
30秒くらいのSSになりますが作動するんですね(発見です!)
でも、機能はしないようです。無いはずの塵が表示されました^^;

書込番号:8880401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/01/04 08:07(1年以上前)

おはようございます。Cowardly catさん

50mm1.4だと画角と言うのかな?範囲?が狭いですね。
30mmだと50mmより広いのでお花と背景のボケた写真が撮影できそうです。

中古の通販で買いました。5日着が4日になってます。まっいいか。
今晴れてます。ご飯食べないと。

書込番号:8882681

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング