『マクロレンズは何にしましょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信35

お気に入りに追加

標準

マクロレンズは何にしましょうか?

2009/02/09 13:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:6129件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

ども、どもです。(^.^)

この休みにそろそろ梅園に梅の写真でも撮りに行こうと思っているのですが、ふと、マクロレンズを追加で持って行こうと考えました。(普段はDA☆16-50で代用。ただ、この間、梅のアップには不向きなことを思い知りました)

そこでご相談ですが、さほど遠くないところ(梅の実採取用の木なのでさほど高くない)の梅のアップを撮るのに、どのマクロレンズを使うと良いと思いますか?

今のところ、手っ取り早いところにDA35が出ているのでこれをK20Dのバックに入れて持っていこうかと思っていますが、皆さんの意見を聞いて、結果次第ではレンズの家捜ししようかと思っている次第です。

ということで、ご意見募集!(^.^)

書込番号:9065050

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/02/09 13:19(1年以上前)

機種不明

60mmでこの程度の大きさには撮れますが。

書込番号:9065092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/02/09 13:26(1年以上前)

念のため(?)
90mmか100mmくらいの望遠マクロ。

書込番号:9065112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/02/09 13:40(1年以上前)

DA35mm F2.8 Macro Limitedお勧め。
無人島に一本しかレンズ持って行けないとしたら、これ選ぶくらい
お気に入りでございます。

書込番号:9065176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/09 15:14(1年以上前)

AFの音や迷いがありますが、やはりD-FA100mmF2.8マクロしかない気がします。
単焦点レンズとしても素晴らしい出来栄えですよ。
これ1本でも良いじゃない?

書込番号:9065492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/02/09 16:21(1年以上前)

0.5倍のマクロレンズを。等倍は要らないと思います。
メジロやウグイスがいるかもしれませんので、200mmぐらいの望遠も欲しい所です。

という事でマクロレンズは90mmか100mmを一本。そしてリヤーコンバーター2Xを一本。
古いですが、smc PENTAX-A マクロ 100mmF4などはいかがでしょうか?

書込番号:9065707

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/02/09 16:39(1年以上前)

沼の住人さん、こんにちは。
自分が桜の花等の小さな花を撮影する際、
幹などに咲く手の届くような位置の小さな花も対象としているのですが、
沼の住人さんに紹介していただいて手にした、マクロアポラン125mmを持っていきます。
というか、この他にマクロレンズを持ち合わせていないためですが、
屋外だと、やはりこれくらいの焦点距離があった方がいいように感じます。
長ければ、屋外だとある程度下がることも可能と思いますが、
手の届かないところに、いい花があった場合、短いと小さくしか捉えられません。

ということで、QSFSも使えるDFA100mmをオススメ、次いでタムロン90mmでしょうか。
シグマ105mmも焦点距離的にはいいのですが、評判をあまり知りません。

書込番号:9065778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/02/09 16:47(1年以上前)

DA☆16-50+クローズアップレンズ(あくまで裏ワザと言うことで^^

書込番号:9065806

ナイスクチコミ!1


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/09 17:51(1年以上前)

当機種
当機種

素直編

捻くれ編

沼の住人さん、こんばんは。

もう梅ですかぁ 羨ましい!
素直に定番 中望遠マクロ
捻くれてキワモノ 魚眼マクロ・・・でしょうか。

書込番号:9066089

ナイスクチコミ!1


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/09 18:12(1年以上前)

 沼の住人さん 今晩は。

憧れののCarl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZKに一票。
持ってませんが。(*^。^*)
+佇まい用にDA35mm。

毎年この季節には撮っていますけど、梅は難しいですね。
ピントの合う花(複数)を見つけるのが面倒で、
有ってもバックが汚いとか。
撮って来ましたら、写真を拝見させて下さい。(*^。^*)

書込番号:9066186

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/09 18:23(1年以上前)

沼の住人さん、こんばんは。

200mm程度のマクロレンズがいいですね。
枝に止まったメジロなどの鳥撮りにも使えるでしょう。
上を向いて撮るだけでなく、下を向くと春の可愛らしい花も咲いていることでしょう。

>梅の実採取用の木なのでさほど高くない

って曽我梅林ですか?

書込番号:9066235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/09 19:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

645FA300F4のみ

645FA300F4+クローズアップNo1

タム272E

沼の住人さん
タイムリーな題材ありがとうです
本日天気が悪かったのですが
最近購入した645用FA300F4とタムの272Eです
ただ300F4は最短が3mなので近付けない時用にクローズアップNo1を付けてます
少しソフトになりますが良い雰囲気だと思って満足してます
画像はここまで寄れると言った事の作例です

書込番号:9066477

ナイスクチコミ!1


jackiejさん
クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:8件

2009/02/09 20:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

手ぶれ補正の設定で焦点距離がちがってます

中間リング使用

普通に撮ってもすばらしい

Jupiter-9 85mm/2.0で必要に合わせてアダプターをかませるとマクロに。
安くてボケ味もすばらしい。

書込番号:9066742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/09 21:01(1年以上前)

私の場合、本気モードならやむ1さんお勧めマクロアポラン125mm。
それ程でもなければΣ70mm。
お散歩のついでなら50mmのどれか、ですかね。
持ってないけれどお散歩ならDA35mmが一番かも。

書込番号:9067053

ナイスクチコミ!0


mami_azzさん
クチコミ投稿数:133件

2009/02/09 21:31(1年以上前)

S-Planar 60mmこれは良いかもです、ぱきぱきでは無くなかなかだと思います。
Planar 100mmF2もマクロではないですが綺麗です、

書込番号:9067245

ナイスクチコミ!0


αSPFさん
クチコミ投稿数:16件

2009/02/09 21:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ソシンロウバイ:DA35

コウバイ:DA★16−50

マンサク:DA55−300

裏技でDA55-300も良いものです。★より30%ほど大きくとれます。
ちょっと離れたところにあるお花を撮るのに結構便利だったりします。

作例と言うことで……

ソシンロウバイ:DA35
コウバイ   :DA★16−50
マンサク   :DA55−300

長めのマクロが欲しくなってきた(笑)

書込番号:9067417

ナイスクチコミ!0


RG-Γさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/09 22:49(1年以上前)

別機種
別機種

秋の写真

冬の写真

昨年の夏の終わりに中古でマクロレンズを購入しました。
私が持っている唯一のマクロレンズは「シグマ105mmF2.8EXDGマクロ」です。

銅鏡がグーンと伸びてくるとか、AFの作動音がちょっと大きい点以外は特に不満を感じていません。
ピントが合っているところ結構締まっていると思っています。
K1ODでは150mクラスの2.8になるので、発表会でも活躍しています。

書込番号:9067858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/09 23:06(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm

タテハチョウ科 ヒメアカタテハ と キク科 コスモス

ガガイモ科 アスクレピアス・クラサビカ

ナス科 トウガラシ 沖縄島トウガラシ

沼の住人さん、こんばんは。
Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm が最強です(と誰かが言ってました)。私のような初心者なんかだと、絞り開放でのピント合わせが大変です。AFはあっても構いませんが、マクロでのシビアなピント合わせは、結局、MFになりますよね。手ブレするのを、数撃って当ててる状況です (^^ゞ

書込番号:9068008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/09 23:12(1年以上前)

当機種
当機種

FA100

FA100

追加でというところにピントを当てて、軽くてお手軽なFA100のF3.5Macroなんて

スレ主さんが持つようなレンズでは有りませんが、ハーフマクロながらとっても軽くてコートのポケットに入れても大丈夫

100mmだからちょいと離れた梅の花にはDA35よりも撮りやすいかもです

書込番号:9068063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/10 00:24(1年以上前)

みなさん、いろいろとご指南ありがとうございます。

でも、いよいよと混沌としてきました。^_^;

ちなみに、FA100 F3.5Macro持ってるし。。。(同じ形をしたコシナのマクロレンズともども)

かばんにK20Dといっしょに入っているのは、DA☆16-50とDA55-300です。ときどき、DA55-300が決め打ちのときにDA☆300あたりに代わります。

フィルムのときはクローズアップは645の仕事で、FA120マクロが活躍していました。サブで押さえで135ミリをニコンの60ミリで撮ってたのかな。
フィルムはたくさん撮ったものがあるので、今回は追加で撮らずにデジタル一本にしようと思っています。というか、梅ってたくさん写真あるよね、と思っていたら、フィルムしかなかったのよん。^_^;

ツアイスマクロからジュピターまで出てますが、持ってないのは却下ですね。
ツアイスマクロは今年の下半期に買えるといいなあ、と思っています。

ところで、シグマの50ミリマクロは押す声はないですか?(^.^)

私としては対象物が小さいですが、梅干用の梅なので比較的枝が低いため、長いレンズはいらないかなあ。。。と思って、撮りやすさを考えて35ミリか、50ミリに心が動いています。

ちなみに、ご推察どおり、曾我梅林です。

もう少し悩みます。

そう言えば、FA100ミリF2.8は入手してから働かしていないんだよなあ。。。(あれ?ど、どこだっけ?)

書込番号:9068527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/10 07:03(1年以上前)

>ちなみに、FA100 F3.5Macro持ってるし。。。(同じ形をしたコシナのマクロレンズともども)
おお! さすがは沼の住人さん 失礼いたしました
私なんて「お! 安く出てる」って喜んで買って帰ったらF3.5でショックを受けた口です

曽我梅林といえば流鏑馬も有りますよね
こちらの方も見てみたいです
http://www.odawara-kankou.com/page1500.htm

書込番号:9069199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/10 08:50(1年以上前)

沼の住人さん、おはようございます。

私でしたらDA35にケンコー二倍テレプラス、ですね。

超寄れますし、場面に応じて付けたり外したり。

DA35でしたら付けても結構シャープですしね(^O^)/。

書込番号:9069418

ナイスクチコミ!0


talerさん
クチコミ投稿数:9件

2009/02/10 11:08(1年以上前)

 沼の住人さん、こんにちは!

 初心者ですが、普段、花マクロばかり撮っているものです。

 >フィルムはたくさん撮ったものがあるので、今回は追加で撮らずにデジタル一本にしようと思っています。

ということなので、FA50マクロは選択肢に入らないのかもしれませんが、100mmに比べて、やはり50mmは使いやすいですね。DFA100mmマクロも所有していますが、FA50マクロが常用レンズになっています。

 中古で2万円前後で入手できるのではないでしょうか。

 FA50マクロの作例を貼り付けておきます。


書込番号:9069829

ナイスクチコミ!0


talerさん
クチコミ投稿数:9件

2009/02/10 11:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

 作例を添付するのを忘れていました。

書込番号:9069836

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/10 19:34(1年以上前)

当機種

沼の住人さん、こんばんは。
こちらのスレと下のhikoukituushinさんのスレに感化されて、
雪の残る街の中を春を求めて彷徨ってきました。
仙台の隣の港町、塩竃にある塩竃神社に蝋梅が咲いていました。
他の梅はどうかと探しましたが、境内に5、6本ある梅の木に気の早い花が3輪ばかり咲いていました。
あまりに淋しくみなさんのような作例やキワモノは使えなかったので、
思いっきり飛ばしてみました(笑)

書込番号:9071579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/02/10 19:40(1年以上前)

風丸さん、飛ばしたヤツすごくイイですね。
ピンクがまた悩ましい...^^

ご馳走様です。

書込番号:9071608

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/10 22:44(1年以上前)

沼の住人さん こんばんは

FA100/2.8 Macro 死蔵中ですか!?

絶対「もったいないオバケ」が出ますよぉ!

確かに見た目は何とも不恰好ですし、
メチャメチャ重くて携行しにくいですが、
純正マクロでは最も写りがいいレンズなのでは?
DFAより性能上なんじゃないかと思うほど、
なんて言うとちょっと誉めすぎですかね。(笑)

どこにあったっけ?って
まったくナンタルチア伯爵夫人です。(意味不明)

今回はお留守番するとしても、是非使ってあげてくださいね。

書込番号:9072735

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/10 23:13(1年以上前)

くりえいとmx5さん ありがとさんです!
一輪しかないし、背景悪いし、苦肉の策です。

沼の住人さん 失礼しました。

書込番号:9072972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/11 01:49(1年以上前)

結局、FA100f2.8は出てきません。(どこだろう?)

今のところ、DA55-300を降ろして、D FA100とDA35を持って行こうと思っています。

その前に、行けるかどうかが。。。寝なきゃ。^_^;

書込番号:9073938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/11 02:11(1年以上前)

おおお。FA100f2.8でたあ。(^^♪

朝決めよっと。

書込番号:9073991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/11 22:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FAです。

これもFA。

これはD付!

これもD付。

ただいまあ。

結局、FAとD FAの2つの100ミリf2.8マクロを持って行って来ました。

FAもなかなか味がありますね。

ファインダーを覗いてると全然違うんだけど、写真で見分けるのは大変そうですね。

(^.^)

書込番号:9079136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/12 11:39(1年以上前)

そういえば、帰りに近所のキタムラに寄ったら、Cosina 28-210 f/4.2-6.5 aspherical AFの新品が3980円で中古コーナーに鎮座ましましたので、買ってしまいました。

また、変なものが増えた。。。^_^;

書込番号:9081262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/02/12 17:13(1年以上前)

梅撮りお疲れ様です。
沼の住人さんのめずらしい画像投稿。^^
D付きの方が心もちパキッとしているように見えます。

またお買い上げですね。
ガラスの住人さんと呼ばれそうですね。

書込番号:9082386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/17 00:59(1年以上前)

ファインダーを覗いていて、ピントを合わせるのが大変なのがFAですね。ピントの山がすぐどこかに行ってしまう。(自分が揺れているんですが)昔ながらのマクロのピント合せのやり方で随分消費しました。^_^;
でも、描写は結構気に入ってます。こいつは楽しい。

D FAはその点、楽チンですね。ピントの山はわかりやすい。ファインダーを覗いていても、かりっとした感じに見えます。歩留まりがいいですね。絵もそれほど悪くないでしょ。

楽チンで撮りたいときは、DA35とか、D FAを使って、自虐的に苦労はするけど、画面をとろふわっと仕上げたいときにはFAを持ち出すというのはどうですかね?

書込番号:9107792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/02/17 08:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

沼の住人さん おはようございます。
DA35mmは結局持っていかれなかったのですね。
ちょっと寂しいので代わりに と言うのもおこがましいですが貼らせてください。

書込番号:9108489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/17 08:52(1年以上前)

ノン、ノン、ノン(^.^)

持って行ったけど、使わなかったというのが正確なところです。

時間切れでした。^_^;

書込番号:9108580

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング