『画像をアップロードした後のファイルサイズについての疑問』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『画像をアップロードした後のファイルサイズについての疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 alti865さん
クチコミ投稿数:47件

K20Dの話題ではないので、スレッドを立てるかどうか迷ってのですが
この板で気がついた疑問でしたので、やはりこの場で報告することに致します。

昨年12月後半に風丸さん(お名前を出してしまいすみません)の立てられたスレッド、とっておきの「冬の光景」を見せてくださいで、初めて画像をアップロードさせて頂いた時に掲示板に表示される画像のファイルサイズが約2倍になってしまう事に気が着きました。

あらかじめ横幅1024ピクセルにリサイズしてからファイルサイズを
300KB前後に圧縮(これぐらいなら精細な画像でも見た目のきれいさと
ファイルの重さのバランスのとれる所かな?と思っての事です)
絵柄によってはもっと軽くてもきれいに見えますが。

いらぬ心配かも知れませんがアップロードする画像が不要に重いサイズで表示され続けるとサーバーが一杯になってしまう時期も早まってしまうのでは?
と考えたのです。

皆様に(1024ピクセルにリサイズしてアップされる方)聞いてみようと
思っていたのですが、結局は価格ドットコム管理人様へメールで問い合わせてみました。        

結論を言うと価格ドットコム側の仕様という事です。
いらぬ心配事のメールに丁寧な返答を頂きました。

要約すると常に決まった設定で画像処理をしており
ファイルサイズが大きい画像に対しては圧縮処理される。
圧縮率の高い画像が投稿された際には、ファイルサイズが大きくなる場合が
有るとの事でした。    

無駄にサーバーが一杯になるのではの心配に対しては、現状が画像投稿システムの仕様となっておりますが、お寄せいただきましたご意見を基に、必要に応じて見直しを検討したく存じます。との事でした。

書込番号:9068609

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/02/10 06:45(1年以上前)

サーバーが一杯になることはないのでは?

だって、定期的に過去スレが削除されてるから(笑い)

書込番号:9069175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2009/02/10 08:03(1年以上前)

プロの仕事を甘く見すぎてませんか?

私はサーバ管理の仕事を横目で見ながら仕事してますが
サーバの容量は常に監視されています。
動作に支障をきたすようになる前に何らかの措置が取られます。

画像の圧縮率が低くなることがあるとのことですが
それが何か不都合を生んでいるのなら考えれば良いと思いますが
そうでないのに価格com側の心配をする必要は全くないでしょう。

親切心はわかりますが、プロの仕事を趣味のレベルと同じと思わない方が良いです。

書込番号:9069311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/10 10:08(1年以上前)

alti865さん、こんにちは。
私も画像を1024pixにリサイズしてからUPしてますが、気付きませんでした。
自分でリサイズしてからUPすると、都合、2回処理されることになって、画質が落ちそうですね。
今度からそのままUPしようと思いました。よい情報、ありがとうございました (^ー^)b グッジョ~ブ

書込番号:9069636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/10 10:18(1年以上前)

一辺が1024ドットぐらいのサイズでは、あまり画質やファイルサイズを正確に調べても
効果(画質差)は小さいかもしれませんね?

書込番号:9069671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/02/10 13:01(1年以上前)

面白いことに気付いたみたいですが
画像リサイズソフト(例えば、チビすな!!など)でも同様の事が起きますよ

一度リサイズした画像をさらに同じ大きさにリサイズする時に画質(圧縮率)を100にすると
同じ大きさなのに元の画像よりもファイルサイズが大きくなります
まあ、仕様と思って割切って下さい

書込番号:9070195

ナイスクチコミ!0


スレ主 alti865さん
クチコミ投稿数:47件

2009/02/10 13:07(1年以上前)

皆様、返信やご意見をいただき有難うございます。

Frank.Flankerさん

Frank.Flankerさんや秋葉ごーごーさんのご意見で
私の疑問はどシロートの要らぬ心配だったな、と
思ってます。

定期的に過去スレが削除されているのですね。

今まで手に入れた物の評判や不具合などを調べる為に
価格ドットコムで遡って調べたときに
割合と古い書き込みまでたどれましたので
過去のスレッドが削除されているとは
気が付かなかったのです。


秋葉ごーごーさん

プロの仕事について仰るとおりだと思います。
どシロートの要らぬ心配でしたね。

以下は、どの様に考えていたかという事なんですが
どシロートの考えとして聞いてみてください。

たとえば価格ドットコム全てのスレッドで
一日何枚位の画像がアップされるか?
仮に1000枚と仮定してみました。
(本当の所は分からないのですが仮定という事で)

その内の三分の一が1024ピクセルにリサイズして
300KB位の画像ファイルをアップされていると
これまた仮定しました。

300KBが600KB位になって表示される。
333枚が300KB位重くなってサーバーへ。
一日約100G位無駄に重くなっている。
一ヶ月では3T・・・う〜ん、どうなんだろう?
と思っていたわけです。

300〜400KB位を境に軽い物はそのまま
重い物だけ圧縮後に表示などと出来ればいいかも
と思っていた訳です。

でも秋葉ごーごーさんが仰るとおりだと思います。
価格ドットコムはこんなに大規模な掲示板なので
当然私が考えた程度の事には全然平気で対応出来る
システムなのに浅はかに考えてちょっと恥ずかしく
感じてます。


ボンボンバカボンさん

私が1024ピクセルにした画像をアップ後
掲示板の画像と手元の画像を見比べてみた所
細かな細い線等も劣化無く同じように見えたんですよ。
なので私はこのまま1024ピクセルにリサイズして
アップしようと思っています。


じじかめさん

仰るとおり確かに画質差は小さいかも知れませんね。

私がファイルサイズに疑問を持ったり気にするのは
おそらく私のネット環境のせいだな、と
今気が付きました。
登り下り実測1メガ程度のリーチタイプのADSLなので
自分でリサイズ圧縮後にアップした画像が表示される時
あれ?こんなに重かったかな?と
感じたのがきっかけでした。
山間の谷間の集落でネットの基地局から遠い為に
選択肢はこれしか無いのです。
ちなみに携帯も使えません。


書込番号:9070213

ナイスクチコミ!0


スレ主 alti865さん
クチコミ投稿数:47件

2009/02/10 13:20(1年以上前)

Tomato Papaさん

ペンタックスフォトアルバムにも画像をアップした事が
有るのですが
こちらはそのままのファイルサイズで表示されたんですよ。

サーバー側でのファイル圧縮にも色々な方法が
有るという事なのでしょかね。
気にせずに掲示板を楽しく使わせて貰う事にします。

書込番号:9070260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/02/10 15:20(1年以上前)

alti865さん、

>ペンタックスフォトアルバムにも画像をアップした事が有るのですが
>こちらはそのままのファイルサイズで表示されたんですよ。
あら、そうですか、私のは若干サイズがかわってますね、、、若干ですけど
多分ご自分でリサイズした時の圧縮率とアップロードして変換された圧縮率が同じだったんでしょうね

>サーバー側でのファイル圧縮にも色々な方法が有るという事なのでしょかね。
>気にせずに掲示板を楽しく使わせて貰う事にします。
まあ、そういう事ですね、価格の板は写真が表示されるまでにEXIF消えますからね
そんな事は気にしないで使うのが一番ですね、楽しみましょう♪

書込番号:9070635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング