『リバース時の後玉保護に』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

リバース時の後玉保護に

2009/03/21 03:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 xOLDmanさん
クチコミ投稿数:28件
当機種
当機種

後玉保護に

マウントキャップ代わりに

みなさん、こんにちは。

後玉保護用品を作ってみましたので参考までに投稿します。
材料はレンズマウントキャップとステップアップリングとフィルタです。
これなら被写体にぶつかってフィルタに傷がついても交換可能です。

作成方法は・・・見ればわかりますね。

書込番号:9279221

ナイスクチコミ!6


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/03/21 03:12(1年以上前)

xOLDmanさん、こんばんは。
リバースアダプターを値上げ前に購入したものの、
後玉ぶつけたらイヤだなと、同じようにフィルターを作ろうと考え、
キャップだけは仕入れていましたが・・・
なるほど、ステップアップを使われているんですね。
43⇒49mm、参考になる写真ありがとうございました。

書込番号:9279236

ナイスクチコミ!0


スレ主 xOLDmanさん
クチコミ投稿数:28件

2009/03/21 08:41(1年以上前)

やむ1さん、おはようございます。

[9124429]によるとやむ1さんはリバースでの撮影をまだされていないそうですね。
自分はリバースアダプターをオークションで入札(落札ではありません(笑))した時点で作成開始しました。
これから花の季節ですので早めに作成し、新しい楽しみを見つけてください。

書込番号:9279649

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/03/21 08:54(1年以上前)

この手があったのですね。
リバースは使ってますが、ぶつけたらいやだなあと思っていました。
自分も作ろうかな。

書込番号:9279690

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/03/21 10:41(1年以上前)

はい、リバースアダプター持ってはいるのですが、
まだ試したことは一度もありません。
マクロレンズももっと使ってやらないと。
クローズアップフィルターも入手できたんでこちらも。
これら3種で色々と試してみたいなと思っています。
まずはこのフィルターを作成しないとですね!!

書込番号:9280074

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/03/21 11:14(1年以上前)

こんにちは。

私はペンタは使って無くよく分からないのですが…。

レンズのリヤキャップと、ステップアップリングの接続はどのようにされたのでしょうか?
まさか、φ43のネジ径に合わせた穴を開けた後、ねじ切りをされた訳ではないと思いますが…。
接着剤の使用でしょうか? それとも両面テープか何かでしょうか?

書込番号:9280186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/03/21 11:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

0.5倍フラサバソウ(そのまま)

←リバースのみで約0.75倍です

2.5倍キュウリグサ リバースのみ

6倍キュウリグサ 約100mmのリング付き

私でしたら適当な穴、40φぐらいの穴をあけて接着剤止めとします。
軽いので接着剤で、大丈夫だと思います。

49mmのフィルターを直接使えればいいのですが、リヤーキャップの直径が約44mm程度なので43-49mmのリングを使われたのでしょう。

むき出しのままの逆付け画像です。
1,2枚目は1/2マクロ50mmレンズです。
3,4枚目は24mmレンズです。



書込番号:9280337

ナイスクチコミ!0


スレ主 xOLDmanさん
クチコミ投稿数:28件

2009/03/21 21:26(1年以上前)

みなさんこんばんは。

影美庵さんの疑問の
>レンズのリヤキャップと、ステップアップリングの接続はどのようにされたのでしょうか?
については、常にマクロレンズ携帯さんの予想通り接着剤です。

最初はピッタリφ43の穴が空けれればねじ込んで固定できるかな、と思っていたけどキャップが予想以上に硬く上手く穴が空けれず接着剤になりました。

あと、キャップの外周が少し高くなっていますが、その部分だけ残して全部くりぬけば大体φ43になります。

書込番号:9282746

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/03/21 22:03(1年以上前)

こんばんは。

やはり接着剤でしたか。エポキシ系でしょうか、シアノアクリレート(瞬間接着剤)でしょうか。(どちらでも良い事ですが…。)

私はオリンパスですが、リバースリングを用いて、Ai-s NIKKOR 24mmF2.8や、旧ミノルタのMC/MD ROKKOR 各種(24mm、28mm、35mm、50mm、35-70mmZOOM)、ズイコーデジタル14-45mmZOOM(絞り環がなく、常時開放です)を使っています。
これらは、普段は使わないレンズなので、後玉保護は考えていません。
リバースで使うときは、それなりに注意をして使っていますから、”マァーイッカ!”と思っています。

書込番号:9282967

ナイスクチコミ!1


スレ主 xOLDmanさん
クチコミ投稿数:28件

2009/03/22 11:25(1年以上前)

影美庵さん こんにちは

瞬間接着剤のほうです。シアノアクリレート系かはわかりませんが。

リバース使用時の倍率は広角の方が高くなるそうですので、他社マウントの安い広角レンズを探しています。もちろん中古で。
でもそうなると今回作成したものは使えないし、マウントごとに作成するのも面倒なので、”マァーイッカ!”になるかも。

書込番号:9285620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング