『新製品に期待する機能は?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新製品に期待する機能は?

2009/05/08 14:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 muchicoさん
クチコミ投稿数:343件 PENTAX K20D ボディの満足度5

みなさまそれぞれ、新製品に求める機能ってそれぞれ違うと思うんですけど、これだけは強化してほしいとか、これだけはつけてほしいっていう機能ってありますか?




私が絶対欲しい機能は、シャドー補正機能です。
K−mにはあるようですが…。
ソニーだとDレンジオプティマイザみたいな機能ですか。

異なる露出で撮って、合成…ってのも不可能じゃないんですが、手間を考えると撮影時にやってくれた方がうれしいなって。
自然光で、割と明暗差が激しいシーンで撮る機会が多くて、どうストロボを駆使しても露出を変えてもどうにもならない時ってありませんか?
丁度いい露出にしたら、暗部は多少持ち上げられたけど、若干明るいところは露出オーバー気味になったり…。そういう時、こんな機能があるのになって思います。今まで、結構諦めてきたシーンもあるので。。
DR拡大じゃ、ちょっと追いつきませんよね。

ノイズの少なさや視野率はいい方がいいに越したことはないですが…。
ちなみに、液晶は見た目の綺麗さよりも再現性に期待です。^^

書込番号:9511869

ナイスクチコミ!2


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/08 14:59(1年以上前)

こんにちは。

シャドー補正ですが、機能としての実装は大歓迎です。

私は常に RAW撮影の SILKYPIX DS Pro で現像なので、
SILKYPIXの覆い焼き機能で満足しています。
なので、個人的には無くてもかまわないかな。
こっちの方がより細かく調整できるし。

書込番号:9511899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/05/08 15:34(1年以上前)

こんにちは、

期待ですか〜、
ん〜、色々言われそうですが、やっぱり動画かな?
動画時の手ぶれ補正が電子式、センサーシフト方式のどちらでも構わないので
載せてくれないかな〜っと思います

他の機能はK20Dで満足していますから特に無いかな
あ、でも超低ISOが使えれば良いかも?
ISO10とかまで設定できればNDフィルター買わないで済みそう(^^

書込番号:9511985

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/05/08 16:19(1年以上前)

ペンタユーザーではありませんが、K20Dは大好きです。
理由は大フォトグラファーの風さんが使っているからです。
個人名を出して申し訳ないけど、私は風さんがこれ買うかどうかが気になりますね。
というか、あの「筆を選ばず」「沈着冷静」「カメラ好きじゃなくて写真好き」な風さんから、理性をも奪うような新機種だったら、ホント面白いと思います。
実際、風さんが使うか使わないかで、価格.COMでの新機種の売れ行きが変わっちゃうと思うんですよねー。
これも私の妄想ですが。。。

書込番号:9512114

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/05/08 17:09(1年以上前)

>kawasw302さん
大フォトグラファーの風さんってプロの写真家? そんな名前居たっけなー。
そんなに影響力がある人って???

*スレ主さん脱線スミマセン。

書込番号:9512280

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/08 17:33(1年以上前)

ちゃんと狙ったところに合うAFですね。K20Dでの不満って大きいのはAFだけです。AFの問題に比べたら後はどうでもいいようなもの。接写でどうしても後ピンになるからAF微調整で前ピンにすると、風景では前ピン過ぎて甘々とか。いくら画質が良くなってもピントが合わなきゃ意味無いでしょ。
AFが無理ならMFでもいいです。ライブビューの拡大表示をもっとまともなものにしてくれれば。でも最近のレンズはピントリングの回転角が小さすぎるのでMFも厳しいかもしれません。そうなったらパワーフォーカスも必要かな。

新機能としては撮影前に白とび黒つぶれ表示を見ながら露出補正できること。まあEVFのレンズ一体型機ではとっくにやれてることですが。G1みたいにいきなりEVFが無理なら光学ファインダーにスーパーインポーズでもしてくれればと思います。

書込番号:9512367

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/08 17:41(1年以上前)

> 接写でどうしても後ピンになるからAF微調整で前ピンにすると、風景では前ピン過ぎて甘々とか。いくら画質が良くなってもピントが合わなきゃ意味無いでしょ。

私のは接写から無限遠までジャスピンです。
AFの修理が必要ではありませんか?

書込番号:9512393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/08 19:07(1年以上前)

>光学ファインダーにスーパーインポーズでもしてくれればと思います

光学ファインダーで白とび部にインポーズですか???
意味分かりませんね。
ニコン見たいに液晶をスクリーンに組み込めば出来るかも?
自分はそんなうざったいモノいりませんね。
電子プレビューの確認十分、更にRAWで撮っておくだけのことです。

あとAFかレンズの検査・修理をするのが先決かと・・・

書込番号:9512692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/05/08 20:17(1年以上前)

こんばんは^^muchicoさん

delphianさんだ^^

夜でも光るボタン周り^^バッテリーグリップにハンドストラップを付けれる仕様
Optio750Zみたいなショルダーとゆがみ補正

書込番号:9513003

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/08 20:17(1年以上前)

なんか、人の意見を否定する書き込みが多いですね。


書込番号:9513006

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/05/08 20:34(1年以上前)

なんか、人の意見を否定する書き込みが多いですね。??

書込番号:9513081

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/08 20:44(1年以上前)

私は視野率100%と、色のダイナミックレンジ拡大ですかね。

95%だと、余計なものが入ってくることが結構あるんですよね。
まあトリミングすればいいんでしょうが、基本JPEG撮って出しなので・・

あと、ピンクとか紫とかが特にその傾向がある気がするんですが、彩度を上げてもベタッとしないようにしてくれるとうれしいです。

個人的には他の機能は気にしてません。

書込番号:9513130

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2009/05/08 21:17(1年以上前)

機能ではないのですが、
ボディーについて、
○ 視野率100%の光学ビューファインダー
○ (できれば)動体を追っかけられるAFスピード

バッテリーグリップについて、
○ AFボタン
○ もう少し厚み

オプションについて、
○ さらにピントの山が見易いマット(できれば方眼付き)

が欲しいです。

書込番号:9513342

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/05/08 21:30(1年以上前)

ダイナミックレンジ拡大と被るかも知れませんが、
ハーフNDフィルタ的な処理が出来ないかと思っています。

あとは、見やすいファインダーと迷わないAFでしょうか。

ついでに、高感度を希望します。

書込番号:9513430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/08 22:06(1年以上前)

こんなカメラもありましたね?

http://f650gs.hp.infoseek.co.jp/LX.html

書込番号:9513677

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/05/08 22:07(1年以上前)

カルロスゴンさん>>>>
このカメラマン。
3月くらいにヤフージャパンのブログで3番目か4番目にランキングされた御大です。
わかる人だけわかっていただければ結構です(笑)。

書込番号:9513688

ナイスクチコミ!1


スレ主 muchicoさん
クチコミ投稿数:343件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/08 22:15(1年以上前)

>シャドー補正
これに関しては、いらないという方もいらっしゃいますが、他メーカおよびK−mに装備されているというのを考慮したら、新機種では当然装備されてくる…と考えるのが自然でしょうか?
だとしたらうれしいんですが…どうでしょう?


>AF
未だに、微妙なところでは迷う感じはしますね。個人的には、AF補助光があったら大分うれしいんですが…。
私は、K20Dからしか使ったことがないのでわかりませんが、今までの機種でAF補助光ってなかったのでしょうか?

D70sを一時期使ってましたが、暗い所ではとても便利でした。


あと、APS−Cだからしょうがないのかも知れませんが眼鏡をかけているのでファインダーがもっともっと見やすくなるとうれしいですね。フルサイズ並みに。

書込番号:9513740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2009/05/08 22:39(1年以上前)

何と言ってもペンタらしい画作りでしょう!!

細かい事言うならまいどのAF精度とAEやAWBの精度の強化でしょうか。(笑)

書込番号:9513908

ナイスクチコミ!2


製剤屋さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/09 00:22(1年以上前)

シャドウ補正、K-mで実装されていますから載せて欲しいですね。
ダイナミックレンジ拡大と個別にon/offできるようにしてもらえるとなお嬉しい。

それと、ダイナミックレンジ拡大時のISOを100から選べるようにして欲しいですね。
#50からでももちろん構いません。

他は既に指摘されているような点ですね。

書込番号:9514649

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2009/05/09 00:22(1年以上前)

初めまして、K200Dユーザーですが言わせてください。
液晶モニターを稼動式にして欲しい、あとは防塵防滴と単三使用もバッテリーグリップの選択で利用可能、ネイチャー派には最優先事項ではないけれどAF速度アップ。
絶対に欲しいのは完璧なダストリダクションシステム・・・
昔のように気軽にレンズ交換するのが一眼の魅力ですから。 

書込番号:9514651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/09 00:31(1年以上前)

>AF補助光があったら大分うれしいんですが…。

まだシルエットなので定かではありませんが、シャッターボタンの右脇あたりにある丸い透明な窓がAF補助光のように見えます。


書込番号:9514716

ナイスクチコミ!1


製剤屋さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/09 06:35(1年以上前)

ダストリダクションシステム、完璧なのが装備されれば嬉しいですね。

ただ、屋外でこれでもかとレンズを交換していますが、
#3姉妹を使おうとすると、必然、交換しないといけないので。

レンズを外したBodyを上に向けては置かない。
風は体で遮るようにする。
レンズ交換は速やかに。
レンズ交換したならダストリダクション。

と、レンズ交換時に気をつけておけば、
自宅に戻ってダストアラートで確認していますがほとんど見つかりません。
まあ、たまには見つかるので、その時はブロアー&ペッタン棒で除去しています。

フィルムカメラのごとく、レンズ交換しているやつもいるということで。

完璧になればかなり嬉しいですが(天候が悪くてもレンズ交換ができるかも)、
現状でも僕個人レベルでは快適に過ごせています (^_^;。
#無謀なだけかもしれませんので、やられるときは自己責任でどうぞ。

書込番号:9515579

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/05/09 07:27(1年以上前)

kawase302さん  こんにちは

>実際、風さんが使うか使わないかで、価格.COMでの新機種の売れ行きが変わっちゃうと思うんですよねー。

風丸師匠の事ですね。 シグマも一目置いてる御方ですもの影響は大きいですね。

スレ主さん脱線スミマセン

書込番号:9515688

ナイスクチコミ!1


Op555さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/09 08:41(1年以上前)

おはようございます。
スレ主さんが、AF補助光の話でD70Sについて書かれていましたが、
私がD70とK10Dを使って比べたところでは、補助光なしでも、暗いところでのAFはD70の方が遥かに強かったです。
PENTAXも*istDに比べるとK10Dは強くはなっていたのですが、こういう「厳しい条件下でのAFの合う率」が、更に向上してるといいですね。

書込番号:9515833

ナイスクチコミ!2


スレ主 muchicoさん
クチコミ投稿数:343件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/09 09:55(1年以上前)

やっぱり、AFに不満を持たれている方は多いですね。^^;
私は、動体をとらないので的確に合ってくれればそれでいいと思っていますが…。でもやっぱり、厳しい条件で迷う感じは気持ちいいものじゃないですよね。

>AF補助光
可能性としては、無くはないんでしょうか。
少しでも欠点を補う意味でも、あるのとないのではインパクトは違う気がしますね。


>ISO
私は、DRはONにして200で使用していますが、感度は確かにもっと低感度があったらうれしいですよね。
100までしか使ったことがないので、50以下の未知の世界も体験してみたい気がします。^^


>液晶の可動式
これは、期待大だと思います。
トレンドはみな盛り込むつもり、とのことですので十分考えられると思います。
アピールポイントとしてもわかりやすいですしね。


>ダスト
私は、どんなに気をつけてもやっぱり入ってしまいます。^^;;;
現場で変えると、ほぼ確実に入っちゃって写真がゴミだらけになったことも。。
ペッタン棒持ってますが、センサーにぺたぺたするのが怖くてあまり使ってません。。

シグマが、何か興味深いダスト対策をやっているようですが、これってどうなのでしょう?どなたか効果のほどわかる方いませんか?
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/sd14/sd14_feature_05.htm


>D70s
結構、薄暗い所とか微妙なシーンも多かったですがK20Dと比べてもAFが迷っていらいらしたという記憶は確かになかったです。
優秀だったんですね…。

なんというか、メーカーによって得意分野と不得意分野があるんだな〜と実感しました。
シャープネスは確実にペンタが独走だと思っていますけど。(^O^

書込番号:9516091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/05/09 10:15(1年以上前)

1)明るい場所と暗い場所を2回適正露出撮影し合成する機能
2)窓を拭くようにカメラを振ると二次元のパノラマ撮影ができる。
  ↑広角レンズキラー
3)猫、犬、猿、鳥などにも対応した顔認識。
4)撮影した動植物の名前や説明を見たり写真に書き込む機能。
5)撮影した場所の地名、住所、緯度、経度、高度を書き込む機能。
6)無線リモコン、リモコンのディスプレイで画像確認とカメラの全機能操作。
7)ピントを変えて複数枚の写真を撮影し、パソコンで立体写真が楽しめる機能。

書込番号:9516154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/05/09 15:32(1年以上前)

あっちこっち”リミテド”なヤツ。v^^

書込番号:9517365

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/05/09 15:57(1年以上前)

ガラスの目さん>>>>
「猫、犬、猿、鳥などにも対応した顔認識」って、これすごいかも。。。
白い犬(⇒おもしろい)。
でも、猿はいらないかもしれない。

書込番号:9517449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2009/05/09 18:14(1年以上前)

そういえば、こんなデジカメできないですよね。
カメラから線が出ています。?
その先には、パソコンか液晶パネルにです。
ミクロの世界と天文の世界です。
そして、ステレオカメラです。
夢見てますね。zzz

書込番号:9518048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/10 02:10(1年以上前)

なんか、クチコミトピックスに載ったようですね。
さらに楽しいレスが出てくるのでしょうか!?

書込番号:9520510

ナイスクチコミ!2


Ronda.comさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/10 06:37(1年以上前)

自分は新しい機能よりも基本的な部分をしっかりしてほしいですね。
ここ数年、ペンタの機種はシャッターボタンの押したときの感じなんか最低です。
半押しからシャッター切れるまでの感じがダメですね。
また、ミラーの上がりが遅いので、予測してシャッター切ろうと思ったら被写体がその通りに動かないことも多くて困ります。
もっとシャキッとした動作を求めます。
ソニーの感じとか、カメラ専門メーカーじゃないのにすごくいいです。(まあ、元はコニミノですが)
AF補助光もパターン照射タイプにしてほしい。(昔のZ1とか暗闇でもピントすぐ合いましたから)

書込番号:9520929

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/10 10:44(1年以上前)

夢のあるスレですね。
私は可動式の光学ファインダーがほしいです。

書込番号:9521649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/05/10 13:06(1年以上前)

muchicoさん、トピックスですね。
おめでとうございます。^^


ガラスの目さんドモです。
”鳥”顔認識欲しいですね。
周りの枝に阻まれてAFが難しい場面でも
鳥の顔にピンがくれば超望遠レンズも
使いやすそうです。

書込番号:9522184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/10 13:16(1年以上前)

>でも、猿はいらないかもしれない。

自分の顔を登録できる機能があれば、それを使うので十分という意味でしょうか。

書込番号:9522227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/05/10 16:00(1年以上前)

kawase302さん 

トピの主題に合った内容で書き込みしてくれませんでしょうかね?
彼方が作ったトピではないでないでしょうに。語りたければ自分でトピを作ってもらえませんか?

書込番号:9522809

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/05/10 16:05(1年以上前)

Coffee Nutさん>>>>>
いえ、鳥や猫や犬はカメラ界では人気のあるキャラですが、猿は今のところそこまで至っておりません。
実際、鳥認識なら売れるかもしれない、猫認識なら売れるかもしれないし、犬認識なら売れるかもしれない。。
でも、猿認識じゃ、あまり売れないと思ふ。

書込番号:9522828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/05/10 16:56(1年以上前)

期待したくない機能
喋るカメラ...TT

書込番号:9523043

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/05/10 23:42(1年以上前)

>期待したくない機能   喋るカメラ...TT
AI機能を積んだカメラが近未来では出てくるのかな。
皆さんのおしゃべりのお相手もしてくれそうなヤツが(笑)。

書込番号:9525196

ナイスクチコミ!2


スレ主 muchicoさん
クチコミ投稿数:343件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/11 01:58(1年以上前)

すいません、口コミトピックス″ってなんですか??(^^;


何か、人によって求めるもの、理想のカメラ像が色々で面白いですね。

基本的な性能の向上はもちろんですが、他には…
「シャドー補正機能」
「パノラマ機能」
「ましかくの構図で撮れる機能(ファインダー込)」
「折りたたみライブビュー(なおかつタイムラグなどがなくライブビューで撮りやすい)」

あと、夜でも昼間撮るように気軽に手持ちで撮れるようになるとイイナァ。ノイズもなくね。
三脚なしでアクティブに動けると、また撮れる写真も大分違うと思うんですよね。

あと、無理かも知れないけど、単焦点以上のズームレンズ。


くらいですかね…。
シャドー補正だけは、個人的に必須なんですが・・・。
あとはなんだろ…外見だけ思いっきり趣味に走って、折りたたみ式ポラロイドカメラ風(SX−70)とか。



>パノラマ機能、HDR

あ、これ欲しいです!

シャッター切ると、レンズだかカメラが回転するカメラがありましたが、それでなくてもパノラマ専用レンズとかって作れないものなんでしょうかね。
魚眼みたいな特殊な用途のレンズもあるんだから、パノラマレンズもあっていいと思うんですけどね…。

特殊なレンズといえば、トイカメラ的描写を目指した超チープなトイレンズとかもおもしろそう。(プラスチック製

書込番号:9525865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2009/05/11 12:40(1年以上前)

ひとつ質問が・・・

AppleからiPhoto なるソフトの新しいバージョンが出て、その新機能に、GPSデータを用いた、撮影場所の表示機能があるのですが・・・
デジタル一眼でこのGPSデータをつけるような機能って付いてるんですか?
(いま、ざっとK20Dのホームページで確認しましたが記載がありませんでした)

ついてたら便利そうなのですが・・・携帯以外では難しいんでしょうか?

書込番号:9527044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/05/11 14:48(1年以上前)

去年ですがこんなヤツはあります。(良さそう
http://ascii.jp/elem/000/000/177/177122/

あとSONYからややこしいのがあったようです。(忘

書込番号:9527429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2009/05/11 14:52(1年以上前)

機種不明

トピックスから…。

muchicoさん
こんにちは。

>口コミトピックス″ってなんですか??

貼り付けた画像の赤枠の所です。


けいごん!さん
こんにちは。

>ついてたら便利そうなのですが・・・携帯以外では難しいんでしょうか?

GPSユニットが純正で用意されているのはNikonだけのようですが、ソニー製等のGPSロガーを
別途用意すれば、あとから付加することは出来ますよ。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2009/04/17/10698.html

書込番号:9527442

ナイスクチコミ!2


スレ主 muchicoさん
クチコミ投稿数:343件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/11 14:58(1年以上前)

>ココナッツ8000さま
あ、これが口コミトピックスなんですね。ありがとうございます!
これ、誰かが選んでるんでしょうか?自動?

書込番号:9527462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/05/11 15:04(1年以上前)

>皆さんのおしゃべりのお相手もしてくれそうなヤツが(笑)。
おしゃべりの相手...(撮り方で言い争いなったりして


以前こんなスレが(汗^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110995/SortID=7223578/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%90%E3%91%C5%82%BF

書込番号:9527481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2009/05/11 19:52(1年以上前)

横から済みません。

くりえいとmx5 様
ココナッツ8000様

ありがとうございました。
iPhotoの紹介記事を見ていると、なんかもうGPSは当たり前みたいだったので
びくりしました。

では、本題で・・・

動画なんか要らないから、GPS!



書込番号:9528529

ナイスクチコミ!1


毒茸さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/11 19:54(1年以上前)

ボディの厚さが倍近くになると思いますがファインダー用ではなくマウント内に分光するプリズムを置きシャッターユニットとCCDやCMOSを2セット置いてそれぞれ別々の露出で撮影して合成する、みたいなのが出来たら良いですね。

書込番号:9528537

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング