『修理代』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

修理代

2009/07/10 01:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:106件
別機種

破損部分です。

先日、気付いたらペンタプリズムの『PENTAX』ロゴ部分にヒビが入っていました。
落とした覚えは無く、おそらくは何処かにぶつけたのかも知れません。
通常使用には支障は無く、ストロボの跳ね上げが出来なくて手で持ち上げないと動きません。
もともと内臓ストロボを使わない派なので、全く支障は無いです。

そして購入店であるビッグカメラに修理依頼しました。
一週間を過ぎた頃に連絡があり、見積を貰ったのですが金額に仰天!
部品代+点検調整技術料=14,000円  高い!?
ロゴが付いている外装パーツを交換するのに、こんなにも掛かる物なのでしょうか?
聞くところ、部品代は1,000円にも満たないそうです。(390円?)

その後の交渉で、購入より半年しか経っていないという事で「20%引きにします。」と言われました。
それでも高いし、そもそも『割引』って何なんだろ?と感じてしまいました。
 
修理代って、こんなにも高額なのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

書込番号:9831226

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/07/10 02:08(1年以上前)

>修理代って、こんなにも高額なのでしょうか?

その通りです。(この金額では、むしろ安価だと思います。)

各社とも、修理の場合、技術料(基本料金)が決まっています。(簡単な内容でも、複雑な内容でも、同一額が多い)
破損などの場合、当該部品の交換だけでなく、衝撃が加わった可能性が有るため、各部の点検も行われるでしょう。

金額に納得がいかず、撮影にも支障が無いようでしたら、そのまま使われたら如何でしょう。
若しくは、割れた部品だけ購入できるなら、部品を購入し、ご自分で修理しても良いと思います。

2割引については、どこかの部署が泣いているのでしょう。

書込番号:9831262

Goodアンサーナイスクチコミ!8


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/10 02:09(1年以上前)

 
外装を外して交換し、衝撃による不具合がないか調査する。
それに掛かる時間を考えてみて下さい。
技術者の時給を考えると、2000円や3000円では修理不可能でしょう。
往復の運賃や販売店の作業コストを考えると妥当ではないでしょうか。

書込番号:9831265

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/07/10 03:52(1年以上前)

凡々ぼ盆さん、こんばんは!!

愛機が故障して大変ですね、ご同情致します。
修理費は、なかなか高額ですよね。

ですが、みなさんが仰っている通りだと思います。
技術料がだいたい5〜8千円くらいはかかるのじゃないかと思います。
部品代と各部点検料もかかると思いますので、見積もりはそのくらいになるんじゃないかと思います。

あと、販売店経由の場合は、おそらく販売店の手数料も入っていると思います。
交渉で引いてくれた20%は、もしかしたら販売店の手数料分かもしれないと思います。

書込番号:9831416

Goodアンサーナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度4

2009/07/10 06:06(1年以上前)

以前 MZ-3のストロボがアップしなくなっただけの時の修理費が\10.000円でしたから妥当な金額の様にも思えます。 

書込番号:9831519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/10 07:43(1年以上前)

14,000円なら妥当だと思いますよ。
修理工料が10,000円以上なんてざらです。

割引って、スレ主さんが高いとか、買ったばかりだとかごねたから安くしてくれたんでしょ。
その割引分をビックか修理先(ペンタ)が被っているんじゃないですか?

書込番号:9831650

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/07/10 08:28(1年以上前)

凡々ぼ盆さん、おはようございます。
皆さん言われていますが、修理費は妥当な線ではないかと思います。
技術料、人件費、その他もろもろ途中に人挟むと、
どうしても高くなってしまいますよね。
損害保険に携行品特約付けていませんでしょうか。
もし加入されているようであれば、こちらが使えるかも知れません。

書込番号:9831760

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/07/10 09:17(1年以上前)

次回から購入する時は保証内容も考えた方がいいかも?

マップの保証は破損時に3000円掛かりますが今回の修理代を考えると1回で元が取れますね
http://www.mapcamera.com/inf/mvp-as-info.html

書込番号:9831888

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2009/07/10 09:46(1年以上前)

ビックの場合、有償修理はメーカーではなく店独自の契約修理会社が行う事が多々あります。
その場合、見積もりもメーカーではなく修理会社が出したものになっていると思います。

なので一度、店を通さず直接ペンタックスと交渉してみてはいかがでしょう?
うまくすればビックよりも良い条件で修理してもらえるかも知れませんよ。

#正直言うと、私はビックの修理対応には不満タラタラだったりします。
#どうもビック長期保証加入客のみを相手にしている感があって、
#非加入の品物を有償修理で持ち込むと、対応的にも費用的にもかなりぞんざいな扱いを
#受ける印象があります。経験上、メーカーに持ち込む方が断然ベターですね。
#ご参考まで。

書込番号:9831976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2009/07/10 09:58(1年以上前)

みなさま

ご回答ありがとうございます。
なるほど…やはり妥当なのですね。
手元に愛機が無いのも寂しいので早く退院して貰う為にも、手を打ちます。

金属ボディーの頑丈さが羨ましく思います…
ビッグの長期保障には、破損に対しては保障対象外の様です。
長期保障は、言わば保険の様な物なのに…残念な感じです。


 影美庵さん delphianさん Dあきらさん LE-8Tさん 
 12ポンドさん やむ1さん Tomato Papaさん
早く無事に退院が出来るように祈ってやって下さい。
ありがとうございました。(一括返信ですいません)

書込番号:9832018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/10 21:42(1年以上前)

率直に個人的な印象を申し上げますと
「た・・・たかっ!」と思いました。
部品代が390円?なら、せめて2-3千円でやってくれよ、って感じです。
ま、これは個人の無責任な印象のみの感想ですから
参考にはならないと思いますが、高いですねー。驚きました。
実用に支障がないのだったらもう直さなくていいんじゃないですか?
で、使えるだけ使い倒して修理費は次の機種の購入予算に充てれば良いと思います。

書込番号:9834748

ナイスクチコミ!2


snufkin-7さん
クチコミ投稿数:70件

2009/07/10 22:17(1年以上前)

安いです

書込番号:9834988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/10 22:20(1年以上前)

修理で儲けは出ません。

書込番号:9835012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2009/07/11 00:33(1年以上前)

https://ssl.さん

私も高ぁっ!!ってのが第一印象でした。
でも、皆様の意見を聞くと妥当なのでしょうか…

snufkin-7さん

安い方なのかもしれませんね。

デジやんさん 

確かに、ボッタクリの印象は無いです。


修理しないで使い倒すってのも手ですね。
何より早く退院して手元に戻って来て欲しいです。

書込番号:9835779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/07/11 00:38(1年以上前)

作業費用だから、そんな価格で妥当であろう。
エプソンのプリンタも基本修理費用は7,000円〜10,000円だ。

それよりもこんな簡単にペンタ部が破損してしまう事実の方が問題だ。
防塵防滴ボディも、プラプラでは耐久性がないという良い見本だな。

書込番号:9835805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/11 00:44(1年以上前)

スレ主様 申し訳ないです。

>部品代が390円?なら、せめて2-3千円でやってくれよ、って感じです。

人件費と言う費用をご存じか? 8ケタの貯蓄を支える君のお給料は、湧いているのでは無い。

非常識も甚だしい。

書込番号:9835831

ナイスクチコミ!7


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/07/11 12:19(1年以上前)

>部品代が390円?なら、せめて2-3千円でやってくれよ、って感じです。

コレはちょっと考えが甘すぎるかなと思いますね。
チェック・修理・確認、時間給いくらかかるかと。
もちろんその後の補償等、様々な要因含まれていますからね。
ご自身のもしくは周囲の方の日給辺りから考えればわかると思いますよ。

>それよりもこんな簡単にペンタ部が破損してしまう事実

そんな簡単に・・・ドコからそう読めるのでしょうか・・・

書込番号:9837547

ナイスクチコミ!5


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/07/11 13:46(1年以上前)

おおむね「修理代なんてそんなモン」という結論に達しているようですが、
ちょっとだけ補足させてください。

例え部品代が10円だろうが390円だろうが、それを交換するのに
どれだけの工程が必要でどれだけの時間がかかって、どれだけの技術力
が必要か、ってのが「工賃」な訳です。
「自分で作業すれば工賃タダ」なんて考え方の人もいるようですが、
時に特殊工具が必要だったり、微妙なコツや力加減なんてのもノウハウです。
特にフラッシュ周りは高電圧を発生する部品がありますから、うっかり
ショートなんかさせたら被害甚大です。

そういう部分も含めて考えたら、修理代14000円は全く妥当な数字だと思います。

書込番号:9837854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/12 00:15(1年以上前)

>凡々ぼ盆さん 

「たかっ!」と感じる感覚はごくごく常識的な金銭感覚だと思いますよ。
決して安くはないでしょう。
ただ、他の方が仰っているように諸々の事情を考えると「妥当な金額」ではあるようですが。
しかし、間違ってはいけないのが、
「妥当な金額」を「たかっ!」と感じていけない法はないということです。
高くて当たり前、と思い自分の金銭感覚を修正するよりも、
「高いと思うけど、妥当な金額だからしょうがないか。」
という納得の仕方をされることをオススメします。

私はスレ主さんの最初の「高い」と感じる金銭感覚はごくごくまともな
一般的な感覚だと思います。
私は、ちょこっとした修理で万単位の金がかかるのを当たり前と思うような人間にはなりたくないです。
スレ主さんも最初の感じ方を改める必要は全くないです。
ごくごくまともな感じ方だと思います。

書込番号:9840798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/07/12 01:48(1年以上前)

>私はスレ主さんの最初の「高い」と感じる金銭感覚はごくごくまともな
一般的な感覚だと思います。
私は、ちょこっとした修理で万単位の金がかかるのを当たり前と思うような人間にはなりたくないです。

一般的な感覚ではあるかもしれませんが、それは修理などした事がない、修理のコストなど算出したことが無い人の無知が生んだ感覚です。
世の中が複雑化するにつれ無知であることが恥じである考える人が少なくなっている様ですが、ちゃんと解かるように説明してもらっているのに無知なままでいようとするのは厚顔無恥といわざるを得ません。

書込番号:9841256

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/07/12 09:25(1年以上前)

高いと思うのは仕方ないですけどね。
皆、高いのがわかっているから、神経質なほどに大事に扱う人も多いわけで。
ただ、相場的には普通だと思います。

自動車でも機械でもそうなのですが、修理に対する工賃は1時間7,000円前後です。
修理に2時間程度かかるんでしょうね、恐らく。

書込番号:9842021

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度4

2009/07/12 09:51(1年以上前)

小生の勤めてる会社のアフター部門の出張費は、実際掛る人件費より安く 遠い現場だとガソリン代で足が出る一律金額(時間関係無し)に為ってます。ですから万年赤字部門。

それでも高いと言われる事が多かったですね・・・^^;
特に調整だけで直る時や数百円程度の部品交換で済む場合など 略100%の方が、文句言われましたね。

書込番号:9842122

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2009/07/12 09:51(1年以上前)

払った工賃が実際何に使われているかはあまり大した問題ではなくて(消費者としては知った事ではない)、
その金額が「世間一般の相場、他社と比較した相場と比較してどうか」が大きなポイントだと思いますよ。

今回の見積もりは、部品単価が390円とした場合(これって見積書に明記されてますよね?念のため)、
指定外装部品交換修理で「技術料 13,610円」という額が出ています。

これ、私の感想では正直「高い」と思いますぜ。例えばニコンの場合、ウェブ見積を取れば分かりますが
K20Dと同クラスボディ(D90)で同等の有償修理(指定外装部品交換)を依頼すると、技術料は9,900円です。

#誰かが(って明確だけど)2、3割乗っけとるんではないですか?というのがぶっちゃけた感想。
#なので、ビックカメラではなくペンタックスへの直接持込を[9831976]でお勧めした次第なのです。
#それともペンタって、外装部品交換の技術料ってデフォルトで13,000円以上も取るのですか?
#私ゃせいぜい10,000円(=ニコンと同額程度)だと予想しているんですけどね…。

書込番号:9842126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/07/12 11:53(1年以上前)

なんか不思議な議論が繰り返されてますが
結局高いと思ったら部品だけ仕入れて自分で修理すれば良いのでは?
自分で修理出来ないならそれなりのお金を払ってやってもらうのは
当たり前だと思いますけどね、それが嫌なら保険に入って下さい

書込番号:9842644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2009/07/12 15:17(1年以上前)

ペンタ党ならそれぐらいのカネ貢げよ。

利益出ないとホヤに捨てられるぞ。

書込番号:9843386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/07/13 01:23(1年以上前)

LUCARIOさん
>払った工賃が実際何に使われているかはあまり大した問題ではなくて(消費者としては知った事ではない)

企業というのはお客から頂く代金しか収入が無い訳ですから、製品価格などに転化して回収するしか手段がないので結局は壊さないユーザーも広く薄く請求しなかった分の修理コストを負担してるんですけどね。
以前持っていたバイクの整備マニュアルには工賃の算出基準となる標準作業時間が記載されていましたが、素人がやると10倍くらい時間がかかるのはザラです。準備時間などは考慮されて無さそうだったのでおそらくプロでも時間内に仕上げるのは無理でしょう。

>K20Dと同クラスボディ(D90)で同等の有償修理(指定外装部品交換)を依頼すると、技術料は9,900円です。

防塵防滴にはシーリングが必要で、パッキンが捩れたり潰れたりせず均一に圧力が掛かるようにするのは構造も作業もなかなか面倒に成りますがD90って防塵防滴ではないですよね。

書込番号:9846559

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2009/07/13 09:26(1年以上前)

猫の座布団さん、

なるほど、防塵防滴ボディ故に工賃が高くつくという事ですか。
それは見落としていました。すみません。

では比較先をD90ではなく、D200としましょう。こちらはマグネシウムボディなので、やはり同内容とは
言い難い比較になりますが、それでも11,200円です。


…などと外堀からうだうだ言ってても仕方ないので、ペンタの修理窓口に問い合わせの電話を入れてみました。

標準工賃単体での金額は出せないとのことでしたが、「外装部品交換における、標準的な部品込みの見積もり額」
が判りました。(注:当然交換する箇所によって変動しますのであくまで標準的な目安です。)
「18,270円」とのことでした。これだけ見ると確かにコミコミ14,000円は安いかも知れません。

しかしながら、上記比較先のニコンの例で見ると、部品を含めた標準見積もり額は
D200の場合で24,300円(部品代13,100円+工料11,200円)、D90の場合で20,300円(部品代10,400円+工料9,900円)
です。比べるとペンタの方が安いのですね。

ちなみに念のためですが、私が言いたいのはペンタの修理代がニコンと比べて高いか安いか
という事ではありません。他社の例はあくまで参考です。
今回のスレ主さんのケースでの修理工賃見積もり金額(←これ、バラす前の暫定工賃ですよね?)
「13,610円」が、「果たして適正価格なのか?」という事です。

#で、スレ主さんはもうビックカメラで修理に出しちゃったんですよね?
#どうやら2割引けたようなので、それならまぁ妥当な価格と言えるんじゃないかと思いますが。
#何度か繰り返してますが、次回以降は、店独自の長期保証の範囲から外れる場合は迷わずメーカーに
#持ち込むことをお勧め致します。郵送やピックアップサービスもありますので。

書込番号:9847324

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング