『ダストアラートの不具合について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K20D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K20D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K20D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K20D レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K20D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K20D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K20D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K20D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K20D レンズキットのオークション

PENTAX K20D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K20D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K20D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K20D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K20D レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K20D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K20D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K20D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K20D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K20D レンズキットのオークション

『ダストアラートの不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D レンズキットを新規書き込みPENTAX K20D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ダストアラートの不具合について

2009/06/21 12:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D レンズキット

クチコミ投稿数:121件 PENTAX K20D レンズキットのオーナーPENTAX K20D レンズキットの満足度5
別機種
別機種

写真-1

写真-2

こんにちは。
もうすぐのK20DとK-7の2台体制を楽しみにしています。

質問ですが、
ダストアラート機能でCMOSセンサーにゴミが付いている場所を教えてくれるのはK20Dの便利な機能ですよね。
先日もダストアラートをかけてゴミの位置を確認し、ペッタン棒でクリーンにしました。
ところがその後も
@ダストアラートをかけると、右下にゴミが写ります。(写真-1)
A何回もダストアラートをかけていると、そのうちゴミが消失します。(写真-2)
電源を切って、同じことをすると@Aの繰り返しになります。
ゴミなら付着している場所や形が一定だと思いますが、ダストアラートをかける都度、ゴミのパターンが変わります。
これは何でしょうか。

ご教示の程、よろしくお願いいたします。

書込番号:9734010

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/06/21 13:06(1年以上前)

ゴミが 中で 移動してるだけではないでしょうか?

やっぱり 定期的に お掃除は必要です!!

書込番号:9734137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 PENTAX K20D レンズキットのオーナーPENTAX K20D レンズキットの満足度5

2009/06/21 13:43(1年以上前)

my name is.....さん
早速ご返事有難うございます。

しかし、ご指摘のゴミの移動とは明らかに違います。
ダストリムーバブルをかけず、ダストアラートのやり直しだけで消えます。
またペッタン棒でクリーンにした直後に、確認の意味でダストアラートをかけたら、ゴミ状のものが写っていましたので、空気清浄機をかけたクリーンな部屋でブロアでもクリーニングしています。
このときも2〜3度、ダストアラートをかけたら消えました。

添付の写真もExif情報のとおり、何もせず2分後に消えています。

CMOSセンサーのノイズの様なものの気がしますが。

書込番号:9734292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/21 13:50(1年以上前)

ちゃんと模様のない白い紙とかを撮ってないんじゃない?

書込番号:9734312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/06/21 14:01(1年以上前)

こんにちは

私のK20Dも同じようになりますね。ペッタン棒でクリーニングした後、確認のためダストアラートをすると、
ペン太de爺さんの添付写真1のようになり焦りました。他の機種でも同じようになる(不具合?)とは全く
考えもせず、自分のクリーニングの仕方がおかしいのだと思い、も一度クリーニングしました。その後、
ダストアラートがゴミを映し出さなくなるまで、2〜3回しましたね。
それからまたダストアラート&クリーニングをしましたが、そのような症状は出ませんでした。

嫁さんがK-mを使っていますが、K-mではお書きのような症状は出ないようです(詳しくは確認していません)。

ダストアラートはとても便利なだけに、このような不具合(?)はなくなって欲しいですよね。

書込番号:9734350

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K20D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D レンズキットをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング