『お薦めのレンズは?』のクチコミ掲示板

PENTAX K200D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥21,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

お薦めのレンズは?

2008/06/21 19:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

クチコミ投稿数:16件

デジイチデビュー前の若輩者です。
キャシュバックキャンペーンもあり、購入しようと思っています。
レンズはレンズキットよりも望遠があるレンズで当面は一本でやっていきたいと思っています。
お薦めのレンズをご教示くださいますようお願いいたします。
用途は室内ポートレートとスポーツ観戦時にスタンドから選手を撮影、が主です。
どうぞこの素人にアドバイスをお願い致します。

書込番号:7970360

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/06/21 19:22(1年以上前)

1本でこの2つを満足できるレンズは無いんでは。
12〜18倍ズームのコンデジの方がいいような。

書込番号:7970411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/06/21 19:28(1年以上前)

vamovamotokyoさん
こんばんは

>当面は一本でやっていきたい

ならキャッシュバック対象のDA18-250ですが、
スタンドからスポーツ撮影は厳しいかも。
室内はストロボがないと、こちらも厳しいかもしれませんが。

書込番号:7970429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/21 21:45(1年以上前)

K100Dユーザです。値段もこなれてきたなーと思っていたらキャッシュバック、私もそろそろ逝かせていただきます。
#K20Dも魅力がありますが・・・K100Dとのすり替えを狙っているので(笑)

さて、レンズですが、怪人さんもおっしゃってるとおり、残念ながら1本では無理ですねぇ。
私はスポーツ観戦はしませんが、最低でも300mmはあったほうがいいでしょうね、ということでDA55-300mm。
このレンズだと室内ポートレートは無理ですね。お子さんを撮影すると想定して、DA☆16-50mmまたは、キットレンズ+外付けストロボをお勧めします。
TAMRON版18-250mmを持っていますが、このレンズは便利ですよー。まずこのレンズからってのも十分ありですね。
ただ、室内では暗くて使えないと思います。

レンズの板も覗いていろいろ調べてみてくださいねー。

書込番号:7971140

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/06/22 01:15(1年以上前)

vamovamotokyoさん、こんばんは。
ポートレート&スポーツ観戦は、皆様書かれる通り、かなり厳しいかもしれません。
シグマやタムロンから近々発売されるであろう70-200F2.8辺りでしょうか。
もしくは、頑張ってタムロンA09にK20Dを。そして画素数の多さを活かし、
トリミングで頑張るというのも手かも知れませんね。
予算など書かれると、もう少し色々とアドバイス頂けるかもしれませんよ。

書込番号:7972384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 Soul Eyes 

2008/06/22 02:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Tamron 17-50/F2.8 室内撮影の例

Tamron 70-300/F4-5.6 野球観戦例

220mmでSS 1/15秒の例

vamovamotokyoさん、こんにちわ。

みなさんがおっしゃるように、一本だとかなり厳しいですね。
あえて言えば、PENTAX-DA 18-250/F3.5-6.3もしくはTamron 18-250/F3.5-6.3のどちらかになると思います。値段は、ペンタックス純正だと\53,000程度、タムロンなら\44,000円程度です。

で、この値段を考えると、下記の組合せもあり得るのではないかと思います。

まず、室内のポートレート用に標準ズームとして、Tamron 17-50/F2.8を選ぶ。
大体¥37,000ぐらいです。このレンズ、広角側から望遠側までF2.8通しですから、暗い室内でも明るくて良いですし、望遠側はちょうどポートレート向きの長さです。(35mm換算で75mm)また、レンズの解像感・ボケ・色乗り・開放時のキレもなかなか優秀なレンズです。

そしてスポーツ観戦用には、Tamron 70-300/F4-5.6を選ぶ。
大体\16,000ぐらいです。このレンズ安いですが、結構使い物になります。もちろん光学収差は値段の高いレンズには敵いませんが。

合計で約\53,000となります。18-250/F3.5-6.3をペンタックス純正にすれば同じ金額、タムロンにすれば\9,000ほど高くなります。それなりに検討価値があるのではないでしょうか。

ちなみに私はPENTAX-DA 18-250/F3.5-6.3以外の3本を持っていますが、やはり普段の使用頻度は、一番便利な焦点距離のTamron 17-50/F2.8が圧倒的に多くなりますね。Tamron 70-300/F4-5.6を使うと、K200Dの手ぶれ防止の効果が実感できます。220mmで、SS1/15秒がなんとか止まりました。^^
写真を貼っておきますので、ご参考になさってください。

また、私のブログにはこの3本で撮影したサンプルもたくさんあります。タグをたどればそれぞれのレンズの写真を比較できます。ご興味あればご覧になってみてください。

書込番号:7972538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/06/23 16:13(1年以上前)

みなさま、貴重なアドバイスをありがとうございます。
自分の中でどちらを優先か考えますと、サッカー選手より子供からオバちゃんまでの女性のポートレートを撮る機会が多いので、こっちを優先します。
blackfacesheepさんやレンズキットでのクチコミからTamron 17-50/F2.8(A16)に惹かれました。
そこで考えたのですがレンズキットで購入してキットレンズは未開封新品で売却、というのは素人には無謀でしょうか?
言い換えますと、素人でもポートレートがうまく撮れそうなのは、Tamron 17-50/F2.8(A16)とキットレンズどちらでしょうか?
またまた素人質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

書込番号:7979419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/06/23 16:24(1年以上前)

「キットレンズは未開封新品で売却」

うーん。買ってしまったら未開封でも中古ですから、「未開封中古」としての扱いにしかなりません。売却価格を考えるとボディ単体の方が安いと思いますよ。

書込番号:7979455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/23 22:09(1年以上前)

F2.8通しのレンズいいですね、私も最初はSigmaの18-50mm F2.8(旧タイプ)をセットで買いました。
キットレンズとどちらがうまく写真が撮れるかといえば、Tamronのほうでしょうね。
正確に言うとうまく撮れると言うより、速いシャッタースピードが使えるのでぶれにくくなったり、より背景をぼかしたデジ一らしい写真が撮れます。

でも、せっかくレンズキットで買うなら、Tamronと撮り比べて見るとどうしてTamronのほうが値段が高いのか、体感的に分かって良いと思いますよ。重さなんか特に(笑)
未開封品より安くなるかもしれませんが、室内でちょっと使用しただけなら同じ中古として
そんなには安くならないと思いますが。
キットレンズも室外だったら軽量でそれなりにいい写真が撮れるとは思いますが。

オークションの値段を確認して、キットレンズがどのくらいの値段がついているかチェックして、どちらが良いか判断してください。

#なんか、この板の最安値がずいぶんあがってますね。。K20Dは変わってないのでキャンペーンが始まったからってことはないんでしょうが。。。

書込番号:7980935

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/06/24 08:22(1年以上前)

vamovamotokyoさん、こんにちは。
新品未開封、恐らく私の違うスレの書き込み読んででしょうか。
ペンタの場合、レンズキットは、大き目の箱にボディの箱と、
レンズの箱が2つ入っています。恐らくこれはK2xD機でも変わって無いかと。
恐らく保証書に印を押すために、店で箱だけは開けると思います。
ボディ・レンズと別々の保証書が付いています。
オークションに出す時には、新品未使用と書いて、説明書きにキットレンズで、
保証書捺印のため店側での開封以外は開けてないとの説明を書けばOKと思います。
1年弱前、K10Dのキットレンズをオークションで1万弱で売りました。
保証書付きで、メーカー保証も受けれますので、安心できるとも思います。

ただ、オークションは顔の見えない相手との取り引きになりますので、
色々とトラブルは考えられます。この点を心配されるのであれば、
手を出さない方がイイかも知れません。
私は、過去数十件の取り引き経験ありますが、
一度もトラブルに巻き込まれたことはありません。運がいいだけかも知れませんが。

書込番号:7982664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/06/28 10:38(1年以上前)

その後、検討しましたがTamron 17-50/F2.8(A16)かTamron 28-75mmF/2.8(A09)にしようと思うのですがどちらにするかの結論がでません。
値段はヨドバシやビックでは100円違いでポイントが10%と15%付与の差でした。
素人的には75mmまでカバーしているほうがよいのかな?などと考えてしまうのですが、17と28の違いってどんな感じなんだろう?とも思っています。
何卒アドバイスをお願いいたします。

書込番号:7999683

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2008/06/28 15:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

テレ端開放は?

広角28mm

黄色っぽいのは夕日のため

vamovamotokyoさん、こんにちは。
Tamron 28-75mmF2.8(A09)を先日購入しK200Dで使っています。
テレ端開放域がもやっとした感じ(調整してもらえるらしい?)がするのと、ちょっと重い以外は満足しています。
(ちょっと重いのはF2.8でこの焦点域と考えれば上出来だと思っています)

ただ、私はDA21mmF3.2LtdとDA14mmF2.8を持っていて広角域はそれを使うつもりですのですので28mm〜でいいのですが、1本目ということだと不便な面もあるかもしれません。
たとえばスポーツ観戦の時にスタンド風景を撮っておきたいなら18mm〜でないと厳しいと思います。

書込番号:8000551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/07/07 10:02(1年以上前)

先週キタムラネットショップでレンズキット、ヨドバシカメラでTamron 28-75mmF2.8(A09)を購入しました!
キットレンズはそのまま下取りしても4,000円位ですよと受取りにいったキタムラの店員さんにいわれたので使用していこうと思います。
手荷物を軽くしたい旅行のときはキットレンズのほうがよいかなと思いました。
けっこう重いのですが、慣れてくるとしっくりきて良い感じです。
ポートレート撮影時に思ったより人物に寄れていなかったので、頭がきれてもいいくらいの感じでズームしようと思いました。
これって、素人がやりがちなことでしょうか?
保管用にドライボックスも購入しました。これからカメラを楽しんでいこうと思います。
アドバイスをいただいた皆様、ありがとうございました!

書込番号:8042153

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/07/07 23:13(1年以上前)

vamovamotokyoさん、こんばんは。
K200D購入おめでとうございます。
キットレンズ、軽量コンパクトですし、
被害最小限ってことで、ちょっとキビシメな環境などにも使えそうですよね。
ある程度重量あった方が、よりブレは軽減できると思います。
といっても、持つの厳しいほど重かったら、意味も無いんですけどね。
K200Dでのデジイチライフ楽しんでくださいねぇ。

書込番号:8045245

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング