『PENTAXの色味?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL II付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K200D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K200D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K200D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K200D レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K200D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K200D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K200D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K200D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K200D レンズキットのオークション

PENTAX K200D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K200D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K200D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K200D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K200D レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K200D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K200D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K200D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K200D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K200D レンズキットのオークション


「PENTAX K200D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D レンズキットを新規書き込みPENTAX K200D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

PENTAXの色味?

2008/07/11 21:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D レンズキット

クチコミ投稿数:33件

はじめまして。

先日K200Dレンズキットを購入して
初めてデジ一デビューしました。

少し前に父からNikonD40を借りたことがあって
子供の写真で肌や全体の色味を比べてみるとK200Dは緑がかっているように思い、
自分のカメラだけかと確かめるため、ネット上にあるK200Dのサンプル写真なども
プリントアウトしてみたのですが同じ傾向かなぁ〜と思えるので
PENTAXの色ってこういう色なのかなぁ〜って疑問がありました。
D40のほうがどちらかというと透明感というか赤が強いというか・・・

そういった色合いが好きなので
透明感のある写真はどのように撮ればいいのでしょうか?

全くの初心者なんで変な質問かもしれませんが気になって仕方がなかったので
質問させていただきました。

色々と参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

書込番号:8062968

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K200D レンズキットのオーナーPENTAX K200D レンズキットの満足度5 *LifeGraphica 

2008/07/11 21:56(1年以上前)

デジカメって買ってきたままのデフォルトの色を比べても、メーカによって
味付けが違うし、逆に自分で色をいじれる訳なので、そこら辺をもっと
自由にいじって自分の色を見つけるのも良いのでは?

フイルム時代だって、フイルム自体や、現像液の調子や、紙焼きの具合で
変わって来たわけですからね。自分で好きにいじってこそデジタルだと
思います。

書込番号:8063069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K200D レンズキットのオーナーPENTAX K200D レンズキットの満足度5 *LifeGraphica 

2008/07/11 22:11(1年以上前)

スミマセン。
「透明感のある写真はどのように撮ればいいのでしょうか?」というのが質問でしたネ。
まずはブレない様な条件で撮る。彩度とシャープネスとコントラストはチョイ上げ気味に。
透明感のある写真というのは感覚的なものもあるのですが、D40で撮れて、
K200Dでは撮れないというような問題ではないと思いますけどね。

書込番号:8063181

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/11 22:16(1年以上前)

おやゆびくんさん こんばんは。

ピクチャーモード、シーンモード以外の露出モードでの利用になりますが、
「カスタムイメージ」と称する画像仕上を利用するのも1つの方法だと思います。

カスタムイメージのプリセットに「人物」という画像仕上があります。
こちらをまず試してみてはいかがでしょうか?
またそれを基準に色相や彩度を微調整することで
納得のいくお好みの画質に近づける事が可能だと思います。

書込番号:8063213

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K200D レンズキットのオーナーPENTAX K200D レンズキットの満足度5

2008/07/12 00:16(1年以上前)

> 透明感のある写真はどのように撮ればいいのでしょうか?

カスタムイメージ、標準の「鮮やか」のままなら「ナチュラル」に変えてみてください。
好みによってはDULL'Sさんの挙げた「人物」や他には「雅」もしっくりくるかもしれません。
(まったく逆もありそうな気がする^^;)

ニコン、キヤノンのエントリー機は人の表情を撮ったとき(特に逆光時)心もち明るくキリっとした仕上がりになるように私は思います。(作例を見た限りの感想)
このあたりが透明感として感じるのかも。
トーンカーブで中間域が上がり過ぎないようにしつつシャドウを少し上げたりすると割と再現できたりします。

ところで、カラー設定をしていないプリントアウトの色味はものすごくバラつきがあって仕事では参考にできません。
でも、仕事で色見本のお客さんのプリントの色がどうみてもデータと違う場合でも、「正義」はプリントにあるのでそのあたりは悩みの種だったりします(^^;)

書込番号:8063995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2008/07/12 00:36(1年以上前)

別機種

たまたま撮影した物です

今晩わ

僕は未だに[PENTAX K100D Super]です・・・(汗)

[PENTAX K100D Super]で主に(スポーツモード)を使用していますので
赤やピンク系は現像時の色合い的に
「こんな色だったっけ?」と思う事はあります

僕は面倒臭がりなので使用する頻度は低いですが
[DULL'Sさん]の仰る様にカスタムイメージのプリセットの中の「人物」で
試してみて下さい

書込番号:8064093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/07/12 01:57(1年以上前)

D60はやりすぎという気がしますが。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2008/07/11/8820.html

肌色の透明感を出すにはDレンジ200%が有効です。
他の方もおっしゃられたようにカスタムイメージは人物ですね。

書込番号:8064403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K200D レンズキットのオーナーPENTAX K200D レンズキットの満足度4

2008/07/12 08:47(1年以上前)

おやゆびくんさん、お早うございます!

デジタルカメラは買って来たそのままの状態(デフォルト)では、各メーカー推奨の味付け・画作りになっています。
デジタル一眼レフは、ユーザーが自分の嗜好に合わせてカスタマイズできる所が大きな利点です。いろいろ設定をいじってみて、ご自分のお好みの設定を見付けてみてはいかがでしょう。

使用説明書の
144ページ:カスタムイメージ
154ページ:ホワイトバランスの微調整
84ページ:ダイナミックレンジを拡大する
をご覧になってみてください。

RAWデータで撮った写真をPENTAX PHOTO Laboratoryで現像 → そのときのパラメータ設定をJPEG撮影時の設定にフィードバック
という順番でやられると、お好みの設定が早く見つかると思いますよ。

>K200Dは緑がかっているように思い、
とのことですので、カメラボディでの操作では
・カスタムイメージの色相のレーダーチャートを参考にしながらいじってみる。
・ホワイトバランスの微調整をいじってみる。
あたりでしょうか。

書込番号:8065016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2008/07/13 07:57(1年以上前)

みなさま

こんなにも多くのアドバイスありがとうございます。
ここで質問をしたのは初めてだったんでとても嬉しいです。


カメラを買ってから取り説などを熟読してましたし、
いろいろ多機能で撮りたい様に取れるとは思っているんですが、
なにぶんこれまでと違う写真の奥深さがわかってきたところで
いつ、どう設定を変えたりすればいいのかわからず
戸惑っておりました。。。

それとAUTOピクチャーに頼ろうとしすぎていたんでしょうね・・・

いずれにしてももっとたくさんの写真を撮って
カスタムイメージ、Dレンジ、ホワイトバランスなど
変えてみて、見比べて、自分好みにカスタマイズしていきます!
まずは「日々撮る」ということが第一段階かもしれませんが(^^♪


あと、今回このような疑問が出たのは
写真を印刷(インクジェットで)してみてからなんですよね。
カメラの液晶や、モニタでは気にならなかったんですが、
印刷してみるとかなりグリーン(イエロー?)が強く思えてしまったんです。
m_oさんがおっしゃるようにプリントで違う場合もあるんですね。



みなさまありがうございます。
また躓いたときにはよろしくお願いします。

書込番号:8070322

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K200D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D レンズキットをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング