『小型ボディほしいのですが - K-mとDS2では?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

『小型ボディほしいのですが - K-mとDS2では?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

スレ主 taketake3さん
クチコミ投稿数:94件

皆さん、こんにちは、

K10D(中古)購入ではお世話になりました。レンズは純正の18-55mmAL-IIとシグマのアポ70-300mmを買いました。山歩き(雨中でも)で使ってますが本体・レンズとも不満はなく楽しませていただいてます。ペンタックスにして本当によかったです。ありがとうございました。

しかし、ここにきてボディの買い増しを考えてます。題名の2台です。K-mなら年末ごろまで待って無理してでもWズームかとも思ってますが(50-200mmがほしいので)、DS2のファインダーの見易さ(K-mもよいですが)と価格(中古で17000円ぐらい、外観は良好)とこの機材への最近の書き込みが気になってます。どちらもお店で5分程度試用しましたが、どちらもよい感じでした。DS2だと実用上でほんとに困ることがあるでしょうか。

用途はちょっとした山歩き(鳥などの動体は撮りません)と街歩き・観光です。買い増しレンズのお奨めも含めてアドバイスをいただけますか。

よろしくお願いします。

(注)最初はペンタックスすべてに投稿しましたが、掲示板が不適切と思い改めてここに投稿しました。ペンタックスすべてのほうにその旨は書かせていただきました。いずれにしてもペンタックスファンのかたにご迷惑かけました。すみませんでした。

書込番号:8643287

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/11/15 14:15(1年以上前)

MFを多用するのでなければK-mでよろしいかと思います。
K10DでSRに慣れちゃうとSR無しのDS2では厳しく感じちゃう部分が多いかもしれませんよ。

書込番号:8643403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2008/11/15 14:54(1年以上前)

taketake3さん こんにちは

 「ペンタックスすべてに」の方にレスを書き込んでいる間に、スレ主さんからの
 レスがあったようです。
 向こうにレスを付けてしまいました^^;

書込番号:8643537

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/11/15 16:27(1年以上前)

私も⇒さんに1票。
やっぱ今どき、禁煙パッチとテブレ防止は必要だと思います。

書込番号:8643891

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/11/15 20:38(1年以上前)

taketake3さん、こんにちは。
K10Dを持たれていて2台目ということですので、
ファインダーが気になるようなシーンではK10Dを使うとして、
AF等が改善されたK-mがイイのではないでしょうか。
山歩き用に軽量コンパクトで、右手だけで操作できるという点、
そして何をおいてもSR、山歩き・観光時の強い味方になってくれると思いますよ。
レンズは、ここらで短焦点を試してみてはどうでしょうか。
FA35やFA50辺りであれば、安価に始められますよ。
でなければ、シグマの17-70mmやタムロン17-50mmに常用レンズ買い替えというのもいいかも。
明るいレンズですので、撮影シーンの幅が広がると思います。
あとあと、山歩き時に花とか撮るのであれば、DA35やDFA50/100、
タムロン90等のマクロレンズに手を出してみるのもいいかも知れません。

書込番号:8645053

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/11/15 21:03(1年以上前)

taketake3さんこんばんは
私はDSを持っていますが、DSの描写にはっとすることはありますが、
AFのスピードの遅さにはずいぶん苦労しています。
MFでの操作が多いのであれば、問題ないかと思いますが、如何でしょうか。

DAレンズ、SDMレンズを増やしていこうと思っているのであれば、K-mの
購入も考えて良いのではないでしょうか。

私は、まだK-m購入には至っていません。

書込番号:8645190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/15 21:39(1年以上前)

DS2ではなく、DS2相当にファームアップしたDSからのK-mへの買い替えでしたが、全く後悔しておりません。良いカメラだと思います。

今後PENTAXのレンズはSDM化してゆくと思いますので、長く使うつもりでしたらなおさらK-mだと思います。

デジタル物の進化の早さを実感しております。

書込番号:8645402

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/15 23:35(1年以上前)

taketake3さん こんばんは

私は*istDSとK10D/20Dを使っています。

試用された感覚もどちらも良いとの事ですし、
*istDS2をお勧めいたします。と言いたいのですが、
ダブルズームで6万円を割ってきましたし、
SDMレンズへ対応もあり、無難にK-mがお勧めですね。

暗いズームレンズとあわせるのにお勧めレンズは
やはりFA35/2 FA50/1.4 DA70/2.4Ltd あたりでは?

書込番号:8646129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2008/11/16 07:45(1年以上前)

DS2とK-mを単純に比べたら、
Aレンズを揃えてMFバシバシという人以外にはK-mの方がおすすめなのは当然ですね。

しかし、スレ主さんの気持ちをくんであげたいところでもあります。

>DS2だと実用上でほんとに困ることがあるでしょうか。

スレ主さんはDS2の1万7000円という値段に惹かれているのですから。

私の意見としては、ほんとに困ることは300mm望遠で手ブレを頻発することです。
それ以外で困ったことはほとんどありません。
200mmぐらいまでならあまり手ブレが気になったことはありません。

スレ主さんの用途ではほとんど困ることはないと思います。

書込番号:8647281

ナイスクチコミ!0


スレ主 taketake3さん
クチコミ投稿数:94件

2008/11/16 09:50(1年以上前)

皆さん、お返事ありがとうございました。とても参考になりました。

C'mellに恋してさん、
多彩な機種をお持ちの方からのコメントはありがたいですね。DS2でISO200固定のケースがあるとは勉強になりました。また機種・世代によるAWBの傾向もよくわかりました。AFがDS2はやはり遅いのですね。私はめがねをかけているのでアイカップOM-0153をつけるとファインダー内の文字読み取りが不安でした。

⇒さん、kawase302さん、
SRつきをお薦めならK-mでしょうし、やはり暗いズームでは必須かもしれません。頭の中ではわかっているのですが、こう言っていただけるとすっきりします。

やむ1さん、ronjinさん、
やはりDS2はAFが遅いとお感じなのでね。というかK-mがすごいのですね。両機種を試用した狭い店内での比較ではあまりわかりませんでした(その前にキャノンのコーナにいたためかも)。MFは単焦点を入手したらやってみます。

CIRCULAR_PLさん、DULL'Sさん、
SDM化が今後のレンズ販売戦略であればDS2はこれから大変そうですね。つまりその恩恵を受けれないということですね。

皆さんのご意見はK-mをお薦めのようです。DS2のファインダーを覗くとK10に通ずる何とも言えぬまったりした感覚(はっきりとは見えていますが)が視野から感じられました。設計者の意図(私信)と内部の機構上からそう見えるのでしょうが,視野が広いのみならずいい感じなのです。でもやはりカメラはデジ物と考えてK-mに行こうかと決めました。年末までにはゲットしたいと思います。ところで昨日掲示板で紹介があったお買い得K20(59800円)を購入してしまいました。K10はよく行く山小屋に預けておこうと思います。下からはK-mとレンズ持参が理想的かもしれません。

ほんとに皆さんご意見ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

書込番号:8647628

ナイスクチコミ!0


光九二さん
クチコミ投稿数:19件

2008/11/16 10:19(1年以上前)

istD → K10D と使ってきて K−mを買い増しました。

K−mはK10と比べてもAFの速さの違い・ダイナミックレンジ拡大
AWBの改善など素直に「よくなったな」と感じる点が多くあります。
重量も体感として随分「軽い」と感じます。

DSは持っていませんがistDと比べるとファインダー以外は
(シャッター音だけは今だに好みです)
ほとんど全てK−mの方がよいと思います。
どちらにするかはファインダーの問題だけのような気がします。

私の感覚ではK10を普段使っていてもK−mのファインダーが
特別見づらいとは感じません(拡大アイカップは着けました)でした。


実際手にしてみてK−mは十分オススメできるカメラだと思います。

書込番号:8647713

ナイスクチコミ!0


スレ主 taketake3さん
クチコミ投稿数:94件

2008/11/16 13:43(1年以上前)

秋葉原ごーごーさん、
お返事ありがとうございました。そうなんです! 実用上どうなのかもポイントの一つだったのですが、そういう点ではDS2にも安心できました。

光九二さん、
僕と同じようなケースでのご報告ありがとうございました。やはり 秋葉原ゴーゴーさん からのコメントから考えてもファインダーに対しての想い込み(と思い込み)と対費用効果も考えてみます。

いずれにしてもK-mだと無難な選択であるようですね。ありがとうございました

書込番号:8648521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング