『画像が青くなるのですが』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

画像が青くなるのですが

2008/12/30 13:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

クチコミ投稿数:7件 PENTAX K-m ボディの満足度5
当機種
当機種

こちらは問題無し

青い画像

みなさん、こんにちは。
フジのS602を後生大事に使っておりましたが、落下の為買い替えとなり
散々迷って先日k-mを購入しました。
初デジ一でカメラについては素人と思って頂いて結構ですので、よろしくお願いします。

さて、前置きが長くなりましたが先日届いたk−mで試しに何枚か撮影したのですが途中でWBが「白熱灯」になったまま屋外で撮影してしまったようです。
で、画像を確認すると普通に撮れている写真もあるのですが何枚か青いフィルターをかけたように青い写真になっていました。
最初はWBを間違えたせいかと思いましたが、同じ設定で連続で撮った写真で青くなるのとならないのがあります。
WBを間違えたにしても青過ぎると思いますが、故障でしょうか?
WB「白熱灯」以外では問題ないようです。皆様の意見をお聞かせ願います。

書込番号:8860532

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:270件

2008/12/30 13:26(1年以上前)

Exif情報を確認出来ますか?

撮影モード、ホワイトバランス、シーン撮影タイプ等

ちなみに現状も同じ状態になりますか?

書込番号:8860619

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/12/30 13:31(1年以上前)

EXIF見られないので何ともいえません。
設定なのかエラーなのかどこかでEXIF見られるようにできませんか。

書込番号:8860640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2008/12/30 13:50(1年以上前)

赤色と角で三倍さん、goodideaさん回答ありがとうございます。
オリジナル画像をそのままUPしてもExif情報は見れないのですね、すいません>< 何か方法はありますか?

一応、撮影モードはオート。WBは白熱灯。シーン撮影タイプは標準。
他に気になる所は、コントラスト・シャープネスは+1。彩度は標準です
後は、カラースペースと言うのがsRGBになっています。

現象はいつでも再発しますが、フラッシュを焚くと青くなりませんが、青空を撮影しても青く(見た目よりずっと青くです^^;)なるので暗い所だけで起きる訳でもないようです。

書込番号:8860721

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2008/12/30 13:58(1年以上前)

WBが白熱灯だからです・・
オートでも再現しますか?

書込番号:8860748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

2008/12/30 14:03(1年以上前)

見当はずれの回答かもしれないのです。

青かぶりにしても青すぎるので一度近くのカメラ店に持ち込んでみてはいかがでしょうか?

撮影時デジタルフィルタも使われていないですよね?

書込番号:8860768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2008/12/30 14:15(1年以上前)

manamonさん、こんにちは
>オートでも再現しますか?
WB白熱灯以外では再現しません。

赤色と角で三倍さん、みぇたんさん
デジタルフィルタは使っていません。
試しに問題が無い画像の方に青フィルター掛けてみましたが、それほど強い青にはなりませんでした。

やはり、一度ショップに持ち込んで見ようと思います。
みなさんありがとうございました^^

書込番号:8860813

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2008/12/30 14:24(1年以上前)

数年前、香港に行った時に間違ってWBを白熱電灯にして撮ったことがあります。(JPEGで)
30分くらい気が付かず撮影しましたが青かぶりして修正するのにひと苦労しました。

書込番号:8860843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

2008/12/30 14:25(1年以上前)

> WB白熱灯以外では再現しません。

再度確認をさせて下さい。白熱灯でも常に同じように青くはならないんですよね?写真の2枚とも白熱灯で撮られているんですよね?

書込番号:8860849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/12/30 14:34(1年以上前)

WBが「白熱灯」で撮った場合みたいですが、「白熱灯」で明るい場所では青くなるのが普通ですから、2枚目のように白い毛並みを明るいと感じたのかもしれません。1枚目は白い部分が少なく全体の色温度が低いと判断したとか?測光はモノクロの明暗を感じて決めるからかもしれませんので。色が濃いのはk-mの彩度が強めだからの気がします。

ペンタックスはAWBで白熱灯をストロボOFFで撮った場合、W数が大きいと正しく補正され、W数が小さいと赤味が強い仕上がりになると思いますので、ちょうど「白熱灯」内で色温度の切り替わる明るさだったのかもしれません。逆に感じますが、ロウソクを撮る時に赤味が強い方が雰囲気がでるようになりますが、色温度が低い時は補正が弱いからだと思います。
ストロボで正しくなるのは、ストロボの光が明るくて青く、それを補正するようにちょうどいい赤みがでるWB設定になるからだと思います。

ただ、不具合ではない時の事で、不具合であるなら分かりません(^^;…

書込番号:8860882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件

2008/12/30 14:43(1年以上前)

ねねここさんに一票

1枚目と2枚目の写真の撮影時間がほぼ同じでほぼ同じ方向から撮られた同じWB(白熱灯)で青かぶりがここまで顕著に出ないと思っていましたがねねここさんの文章を読むと確かにその通りですね

一度ショップに持ち込まれた方が精神的にはよさげですが

書込番号:8860917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/12/30 15:54(1年以上前)

>一応、撮影モードはオート。WBは白熱灯。シーン撮影タイプは標準。

これだと、WB白熱灯設定で撮影されるけど、電源OFFからONに復帰した際にWBオートになったりしませんか?
それぞれの元画像のEXIF撮影情報のWBの項目をチェックしてください。
白熱灯設定では(日中屋外での撮影で)青く写るので問題ありません。

書込番号:8861161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/12/30 15:59(1年以上前)

モードダイアルを動かしてオートに戻してもWBがオートになるはずです。
WBを自分で明示的に設定する場合は露出をAE(自動露出)…PとかAvとかにしましょう。

書込番号:8861185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2008/12/30 21:26(1年以上前)

うわっ@@; 出掛けてる間にこんなに書き込みが。

Frank.Flankerさん
そうですか、やはり白熱灯だと青くなるんですね

ねねここさん
なるほど、詳しい説明ありがとう御座います。
確かに設定は同じですが、構図が違いますね。

赤色と角で三倍さん
2枚とも同じWBで同じ場所で撮っています。WBが原因ならどちらも青くなると思って質問しましたが、確かに構図は違うのでねねこさんの説明だとこうなるのも理解出来ました。

kuma_san_A1さん
Exif情報では撮影モードがオートとなっていますが、実際はPで撮っています。
撮影モードがオートだと確かにWBもオートになりました。

こうして皆さんの書き込みを見て、最初から質問を「みなさんのk−mはWB白熱灯で屋外だと画像は青くなりますか?」とすれば良かったと反省です^^;
Frank.Flankerさんも青くなるとの事だし、WBを間違えなければ問題ないのでこのまま使おうと思います。
皆さん沢山のご意見ありがとう御座います。

書込番号:8862658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/01/01 10:33(1年以上前)

K-mではないのですが、K20Dでは「メニュー」→「Cカスタム」の中に、
「12.WBの光源調整範囲」という項目があり、これが「自動調整」になって
いると、「光源を指定した場合にも自動的に微調整を行います」ということ
です。(これを「固定」にすることもできます)

K-mの場合もこれが有効になっていて、WBを白熱灯に指定していても、シーン
によってWBが微調整されているということではないでしょうか。

書込番号:8869548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/01/01 10:57(1年以上前)

>Exif情報では撮影モードがオートとなっていますが、実際はPで撮っています。
撮影モードがオートだと確かにWBもオートになりました。

exif情報でのWBはそれぞれどう記録されていますか?

書込番号:8869618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/01/01 14:44(1年以上前)

2枚目の画像をお借りして、SILKYPIX Developer Studio 3.0でWBを調整してみました。
白熱灯と太陽光の変換はFUJIのライトバランスフィルターで言うと「LBA14」ぐらい。
それに快晴時の日陰の場合と想定して「LBA6」分加算しました。
使用したのは自作のJPEG/TIFF用のWBとWB微調整のテイストです。

http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/community/stf/?mode=al2&namber=3160&rev=&no=0
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/community/bbs/?mode=all&namber=2840&type=0&space=0&no=0

撮影したときが雲一つ無い快晴で日陰での撮影で、WB白熱灯設定だったらあり得る画像結果だと思いました。
そうでない場合は青すぎるような気がしないでもありません。

書込番号:8870282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/01/01 14:45(1年以上前)

機種不明

WB調整してみました

すみません、画像をアップロードのボタンを押し忘れました。
これです。

書込番号:8870292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/01/01 20:02(1年以上前)

kuma_san_A1さん、返信が遅くなり申し訳ありません。

なるほど、画像を調整してここまで戻ると言う事はやはりカメラに問題は無いと思って良さそうですね。
しかし、この写真見ただけで「雲一つ無い快晴で日陰での撮影」なんて分かるのですね。正解です@@;驚き!

別件ですが、みぇたんさんの書き込みが全部消えてますね・・。
何か失礼でもあったかな^^;

書込番号:8871311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/01/01 21:52(1年以上前)

>しかし、この写真見ただけで「雲一つ無い快晴で日陰での撮影」なんて分かるのですね。正解です@@;驚き!

*「ミレッド」については検索などしてお調べ下さい。
書いてあると思うのですが、
・白熱灯のWBと日中屋外のWBの差をLBA14(140ミレッド分)調整してもまだ青かった
・影の出方から光が充分まわっている->曇り空か日陰
・曇りと想定してもまだ青かったので「快晴・日陰」と日中屋外のWBの差を60ミレッドとして調整
以上で大体「こんなものかな」という状態になったから、「雲一つ無い快晴で日陰での撮影」と想定しただけです。
決して「見ただけ」でわかったわけではありません(WB白熱灯だけにしては青すぎるなとは思いましたが)。

さて、1枚目がAWBとEXIFに記録されているかどうかを確認されてください。
ここがWB白熱灯であったならば、逆に「あり得ない結果」を出していることになります。

書込番号:8871754

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング