『友人の結婚式、子供撮りによいレンズは?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

『友人の結婚式、子供撮りによいレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 友人の結婚式、子供撮りによいレンズは?

2009/01/29 17:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

スレ主 youkan3050さん
クチコミ投稿数:33件

こんにちわ。
初デジイチ、K−m(Wレンズキット)を買ってまだ10日ほどの初心者です。

春に、友人の結婚式でハワイに行くのに明るい単焦点が欲しいと考えています。
教会での結婚式、レストランでの披露宴、このような場面に合うレンズを教えてください。
できるだけ、花嫁を美しく撮りたいです。

結婚式以外では、4歳の子供がいるので、普段は子供を撮るのに使いたいです。

普段の子供撮りには、FA35やFA43がいいのかなと、思うのですが、
結婚式となると、そんなに近づけないと思うので、もっと長い方がいいのかな、と迷っています。
そもそも、子供撮りと花嫁撮りを一つの単焦点で、というのに無理がありますか?

しかも、すごい初心者なのに、リミテッドレンズに興味が沸いてきてしまい、
FA35を買っても、結局FA31やFA43リミテッドが欲しくなりそうな嫌な予感も・・

FAレンズは2月から値上がりですよね?やや焦り気味です。。。
(ギリギリですよね!)

書込番号:9008729

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/01/29 18:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FA35

FA43

FA43

FA77

 
youkan3050さん

普段使いで室内から室外まで使いやすいのは FA35だと思いますが、
ブライダルやちびっ子撮りでしたら FA43をお勧めします。
特に Limitedが気になっているのであれば FA43を購入した方が幸せになれます。
FA43は私のちびっ子撮りメインレンズです。
ということで、FA43に一票です!

参考になるかどうかわかりませんが、ブライダルのサンプルを貼りますね。

書込番号:9008762

ナイスクチコミ!3


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/01/29 18:05(1年以上前)

結婚式ならズームレンズに外付のストロボ(AF540FGZ)の方が撮りやすいと思いますよ。
それにノンフラッシュ用に+αお好きな焦点距離の単焦点レンズを1本というのが個人的にはいいかなと。

書込番号:9008784

ナイスクチコミ!1


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2009/01/29 18:07(1年以上前)

タムロンの17-50/2.8なんていかがでしょうか?

ハワイの教会って明るいイメージなんですが、実際に式が行われる教会はいかがなんでしょうか?

書込番号:9008787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/01/29 18:10(1年以上前)

>しかも、すごい初心者なのに、リミテッドレンズに興味が沸いてきてしまい、
FA35を買っても、結局FA31やFA43リミテッドが欲しくなりそうな嫌な予感も・・
FAレンズは2月から値上がりですよね?やや焦り気味です

此処2日で逝っちゃいな!!!

書込番号:9008800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2009/01/29 19:07(1年以上前)

youkan3050さん、こんばんは。

私も 4cheさん に1票です。私自身は結婚式の撮影はしたことないのですが、レンズ交換のヒマもなさそうですし、単焦点でドタバタ動き回る訳にもいかないのではないかと。

...ということで、静かな SDM で F2.8 通しの PENTAX DA★16-50/2.8SDM がおスゝメです。評判以上によく写ります。焦点距離なら、中古になりますが、 PENTAX FA★28-70/2.8 が使いやすいかも知れません。お星さまレンズもよろしげですよ (^^ゞ

書込番号:9009067

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/01/29 19:08(1年以上前)

シグマの17-70mmでも良いと思いますよ。
ズームレンズの方が何かと便利・・
動き回れる状況ならば31・35辺りでも良さそうですが。

書込番号:9009073

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/01/29 19:12(1年以上前)

 
私は逆でこの機会に明るい単焦点レンズを買って欲しいですね。
写真を撮ると言ってもメインのカメラマンはいるでしょうし、
FA43で撮れない画角は切り捨てても良いと思います。
楽しんで撮るなら FA43の1本撮りで充分だと思います。
私もブライダルはよく撮りますが、単焦点2本で 95%ぐらいのシーンは撮れます。
(いつも FA43 or FA35 と FA77 で撮影しています)
極端な意見かもしれませんが、FA35の1本で70%ぐらいのシーンに対応できます。

ですので、変わらず FA43に一票です!

書込番号:9009086

ナイスクチコミ!1


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/29 21:17(1年以上前)

 youkan3050さん 今晩は。
DA16-50mm+FA50mmに一票!
DA16-50mmで主席者の方々用。
FA50mmでケーキ入刀、キャンドルサービス、お色直し、祝辞etc...(UPで撮る用)。
もう一つ出来れば(*^。^*)  ソフト28mm。    ほぼ完璧。


この2つのレンズは、結婚式いがいにも色々な場面で活躍するレンズだと思います。
どっかに遊びに行ったときの記念写真とか、寄ってマクロ風に撮るとか、
夜景を撮るとか、いろいろ使えて、損はないと思います。
かなり高いですね〜〜〜(;。;)

 delphianさん 今晩は。
4枚の写真を拝見させて頂きました。
上手い!!!  感服しました。(・_・)(._.)

書込番号:9009698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:3件 最低限度のカメラ知識で... 

2009/01/29 23:40(1年以上前)

こんばんは。
来月の友達の結婚式にコレで行こうと決めてますので参考にして下さい。
1.PENTAX K-m White+FA43Limited
 FA31はちょっと重く高い、FA77は長いと判断しました。
 「White」は「結婚式だから」と言い訳しました(笑)。
2.OLYMPUS E-410+ZD14-42+フラッシュFL36
 フラッシュは「有った方がいい」と判断したためです。
 PENTAXだと首振りするフラッシュが1ランク上になってしまうし...。
なので4cheさんのご意見に近いですねー。

2004年にハワイの教会で親戚の結婚式に出ましたが、そこはチャペルでの式の最中は撮影禁止でしたので、
念のため確認された方がよろしいと思います。
ちなみに当時はコンデジ4台でバッテリー切れまで撮りまくりました。
そうだ、一応クロスフィルターも持って行きます。

書込番号:9010722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/01/30 01:11(1年以上前)

その場の臨場感はフラッシュ無しの方が良く出ますね。
私も無し派です。

youkan3050さん頑張って下さい。
FAレンズはとりあえず1月中に予約だけは。^^

書込番号:9011191

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/01/30 01:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 
くりえいとmx5さん
 私も押しかけカメラマンの時は全てノーストロボ撮影です。
 撮影を頼まれた時は失敗出来ませんからストロボを持ち出しますが、
 使用率は 50%ぐらいです。
 ノーストロボの雰囲気がある写真が大好きです。


甘柿さん
 お褒め頂きありがとうございます。
 わざわざスポットと対峙して逆光撮影するのが楽しいです。
 調子に乗ってもう4枚貼ります。

書込番号:9011309

ナイスクチコミ!2


スレ主 youkan3050さん
クチコミ投稿数:33件

2009/01/30 07:01(1年以上前)

delphianさん、ありがとうございます♪
写真、ステキすぎです!あまりの美しさに感動してしまいました。
まさに、こういう写真を撮りたいのです。
中でも、FA43で撮影された写真の、こってり&しっとり感にビビっときました。
FA43、最有力候補になりました。
(実はFA77の写真にもビビっときてしまいました;やばいです。。。)
何とか今日中に決断して、delphianさんのように美しく撮れるように早く練習したいです。


4cheさん、ありがとうございます♪
外部ストロボという線もありますね。ストロボの事はノーマークでした。
直接フラッシュを当てた写真はあまり好きじゃないのですが、
バウンズした写真など見るととてもキレイですね☆
重くないかな、という心配があるので、お店で試しに付けさせてもらおうかと思います。


photourさん、ありがとうございます♪
タムロン17-50/2.8ですか!ノーマークでした。
通しでF2.8なんて、使いやすそうですね。あとでじっくり調べてみます。
教会は、古くて小さな歴史のある教会、としか聞いていません。
もう少しリサーチした方がよさそうですね。


ぼくちゃん.さん、ありがとうございます♪
その力強い後押しを待っていました!


ボンボンバカボンさん、ありがとうございます♪
そうなんです。初心者なので、テキパキとレンズ交換ができるのか、は課題です。
いまだに外でレンズ交換をしたことがないので。。。
DA★16-50/2.8SDM 、FA★28-70/2.8、お★様、いいですね。
実は、K−mは夫婦で買ったのですが、ほぼ私が占領している状態・・・
登山が趣味の主人は、防塵防滴のK20D(K30D?)を狙っています。
防塵防滴のお★様レンズ、魅力を感じます。


LE-8T さん、ありがとうございます♪
確かに、動き回らずに、撮影できたら楽ですね〜。
今回は、身内と親友だけで10名程度のアットホームな会なので、動き回ってもよさそうですが、明るいズームはあったら色々と便利そうですね。
シグマの17−70、ノーマークでしたが、良さそうですね。調べてみます。


甘柿さん、ありがとうございます♪
私も出来る事なら、明るいズームと単焦点、2本ほしいですー!
ソフト28とは初耳です。あとで調べてみます。
レンズの事を考えると、あれも、これも、と欲しくなってきますね。
これが、ウワサの”沼”というものでしょうか。
自分には無縁と思っていましたが・・・怖いですね(笑)


ピーチたろうさん、ありがとうがざいます♪
その2台体制、完璧ですね!
そうなんです、FA43に注目したのは、小さい軽い、という点もあってです。
小さい軽いは、大きな魅力です。
あとやはり、ズーム&フラッシュもご用意するんですね。
私も明るいズームには心が揺らいでます。
ん〜迷います。


くりえいとmx5さん、ありがとうございます♪
私も、ノーフラッシュの雰囲気のある写真が好きです。
FAレンズは迷っているヒマないですね!
でも、この”値上げ”がなければ、優柔不断な私は永遠に決断できなかったかもしれません。
そういう意味で値上げに感謝(?)です。
声援ありがとうございます、がんばって1月中に決断します!


みなさん、ありがとうごさいました!!

第一候補、FA43。
(delphianさんの最後の写真、赤いお花の向こうに新郎新婦がぼやけている写真の絵のような美しさにトドメを刺されました)

第二候補、タムロン17-50/2.8、DA★16-50/2.8SDM 、FA★28-70/2.8。

第三候補、外付けフラッシュ。

とりあえず、FA43だけは今日明日中に決断して、
ズームとフラッシュは2月に入ってからゆっくり調べて迷おうと思います。

書込番号:9011702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/01/30 12:16(1年以上前)

別機種

youkan3050さん こんにちは

 >しかも、すごい初心者なのに、リミテッドレンズに興味が沸いてきてしまい、

 という事であれば、FA43mmにされた方が精神的に宜しいのではと思います!
 広角域はキットレンズもあるので、交換して対応される事もできるので、
 DA16-50mmF2.8やTamron17-50mmF2.8にしなくても、何とかなりそうな気も
 します。

 また、写真をもらう方で一眼レフを使用されない方は、コンデジの写真に慣れて
 おられるので、雰囲気のある写真よりもフラッシュを使用してはっきりと写って
 いる物を好まれたりもします。

 それを考え、広角域で披露宴のテーブル毎の写真などはキットレンズに内蔵
 フラッシュでも良いような・・・。

 それ以外ので、プラスアルファという事であれば、単焦点レンズでF値の小さい
 物を使用するのも悪くないと思います。

 無難であろうレンズはFA35mmF2ですが、FALimitedの43mmが気になっておられる
 のであれば、迷う事はないと思います!

 いってしまいましょう〜!

 FA35mmにしてたら、あ〜あの時にFA43mmにしておけばこんなに値上がりしてな
 かった〜と後悔する事になるでしょう〜!

 携帯性向上させるのであれば、DA40mmのフジツボフードを流用されると良いと
 思います。

 私の43mmはシルバーなので、フードの表面を削って研磨しております!

書込番号:9012523

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/01/30 13:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FA43

FA43

FA43

FA43

 
youkan3050さん

 FA43の背中を押せたようで嬉しい限りです。
 また写真を褒めていただきありがとうございます。
 キットのレンズも 35mm付近までは F4ですので、
 C'mell に恋してさんがお書きの通り、フラッシュ撮影や
 広角側の必要を感じたならキットのレンズに付け替えての
 撮影で十分対応できます。

 youkan3050さんがメインカメラマンでは無いと思いますので、
 雰囲気良く撮れる FA43で撮影を楽しんでしまいましょう。
 花嫁花婿の素敵な笑顔を沢山撮ってあげてください。

 調子にのって FA43の写真をもう4枚ペッタンします (^^

書込番号:9012810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/01/30 13:49(1年以上前)

日差しのある屋外は柔らかく調整した
ストロボを顔に当てたくなります。

ストロボ光を柔らかくする方法として
名刺バウンスの反射板をくり抜いて
トレーシングペーパーなんかを貼って
作っても良いかも...

書込番号:9012894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング