『旅レンズ』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信22

お気に入りに追加

標準

旅レンズ

2009/02/13 14:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

クチコミ投稿数:102件

こんにちは。

来月海外旅行に行くのですが、初めてデジイチをもって旅行に行くので、
その際のレンズについてご相談させていただきたくて書き込みました。

現在はK-mにFA35mmをほぼつけっぱなしで、時々キットレンズを持ち出すという感じです。
今のところレンズは上記2本しかありませんが、これから新たに1〜2本購入しようかと思っているところです。

今有力なのは、せっかくの旅行なので、あまりバタバタせず撮りたいときに撮れる方がいいだろうということで、tamronの18-200mmを購入するかどうかというところです。

そこで皆さんにご助言いただきたいのですが、今のところ思いつくのは以下のような選択肢です。何かお勧めの旅レンズの構成はありますでしょうか。


@標準キットレンズ+FA35で問題ない。
A高倍率ズームはあるほうが無難。プラスFA35.
B高倍率まで行かなくとも明るくて描写のいいズームレンズを新規購入し、一本のみ。
CDA21mmなどを新規購入し、単焦点のみでがんばる。
Dその他

ちなみに、持っていけるレンズは多くて2本です。

みなさんなら旅行の際、どのように組み合わせで出かけるでしょうか。
また今後旅用途以外でも使用することを考えて、今購入すべき良いレンズがあれば教えていただけるとうれしいです。

アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m



書込番号:9086846

ナイスクチコミ!1


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/13 14:14(1年以上前)

こんにちは。

私は単焦点レンズが好きで、レンズ交換も苦にならない人です。
また、望遠じゃないと撮れない場合は撮らないと割り切れるタイプの人間です。
ですので、私でしたら FA35 + DA21 で旅します。
ポケットに入るレンズって軽快でいいですよ。

一般的には 高倍率ズーム + FA35 を押す意見が大多数でしょうね。

書込番号:9086887

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2009/02/13 14:16(1年以上前)

K100Dで海外行きました。

シグマの17-70だけで全て済ませました。
最短撮影距離も短いし、簡易マクロ的にも使えたので、重宝しました。
撮った写真に何の不満もありません。

望遠を使うかどうかが高倍率ズームが必要かの分かれ目かと。

書込番号:9086895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/02/13 14:26(1年以上前)

しぇんろん。さん こんにちは

 私であれば、高倍率ズームに明るい単焦点レンズのコンビが
 ベストだと思っていますので、18-200mmは良い選択に思います!

 

書込番号:9086921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件

2009/02/13 14:44(1年以上前)

delphianさん
ありがとうございます。
軽快さも魅力ですよね〜。
僕も今FA35ばかりですが、全然苦にはなりません。
ちなみにFA35に組み合わせるとしたらDA21以外に
お勧めの単焦点の組み合わせは何かあるでしょうか?

tuonoさん
返信ありがとうございます。シグマ17-70mmですね。
時々ここの口コミを見たりして気になってはいました。
とっても便利そうですよね。検討します!

C'mellに恋してさん
いつもありがとうございます。
高倍率ズーム+FA35mm便利で魅力的ですよね〜
一番安く買えそうなので、タムロンを選んでますが、
シグマと写りの違いはほとんどないと考えていいでしょうか?


みなさんそれぞれに別のお返事をいただいて、うれしい悲鳴です(笑)

シグマ17−70mmのようなレンズで他にもお勧めのレンズってありますでしょうか?




書込番号:9086969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/13 15:42(1年以上前)

旅にK-m、いいですね♪
K-mに似合うレンズはキットレンズか単焦点レンズだけだと思います。
重い高倍率ズームや大口径ズームを使うならK-mを選んだ意味がないぐらいに思っています。
FA35と組み合わせたいのはDA15ですが、
発売未定の現状ならキットレンズとFA35だけでも全然問題ないと思いますよ。
個人的に旅行時の最強コンビと感じているのはDA21+FA43のペアです。

書込番号:9087156

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/13 15:49(1年以上前)

しぇんろん。さん

> 僕も今FA35ばかりですが、全然苦にはなりません。

であれば単焦点レンズで旅するのも苦にならないでしょう。

> ちなみにFA35に組み合わせるとしたらDA21以外に
> お勧めの単焦点の組み合わせは何かあるでしょうか?

FA35との組み合わせではありませんが・・・。
私もキムチたくあんさん同様 DA21 + FA43 がベストな組み合わせです。
ポケットに入れていても全然邪魔になりません。

書込番号:9087183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2009/02/13 16:11(1年以上前)

キムチたくあんさん
ありがとうございます。
そうですよね〜、小さいのが魅力ですもんね。
DA15mmという手もありましたか〜!
キットレンズでも十分よく写るし、
確かにあまり大きいのも考えものだなと思い始めました。
うーん、悩む・・。

delphianさん
DA21mm+FA43mmですね!
そういえばその組み合わせで持ち歩いてると書かれている方を
よくこの価格コムでお見かけします。
そうかー、それならFA43mm値上がり前に買っておくべきだった・・。

DA21mmは以前から欲しくて優先順位は高いので、遅かれ
早かれ購入することになりそうです。

高倍率ズームも2万で買えるなら持っていても損はしないかなとは思っていたのですが、
なんだか単焦点のみというのもかなりアリかなと思い始めてきました(汗)






書込番号:9087259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/02/13 16:27(1年以上前)

しぇんろん。さん こんにちは

 私の場合は、高倍率ズームも低倍率ズームも単焦点も手を
 出しています〜。

 高倍率ズームの良い所は、荷物を減らせ屋外でのレンズ交換の
 頻度をさげる事が出来ます。
 また、撮影対象、撮影条件などが決まっていない時に、非常に
 便利ですね!

 単焦点の場合はレンズなりに撮影が制限されるので、撮影対象が
 制限されたり、創意工夫が必要になってきたりしますので、
 そのレンズなりの撮影を楽しむ感じになると思います。

 もし私が、単身で海外に行くのであれば、単焦点でも良いかな〜と
 思いますが、連れがいるのであれば高倍率ズームを選択しそう
 ですね〜(笑)

書込番号:9087336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/02/13 16:38(1年以上前)

2本持っていくなら、
この際タムロン18-200mmをメインにして、
夕方以降はFA35mmで頑張りましょう!

個人的には広角で撮った広々とした写真が好きなので、
18mmくらいから始まるズームレンズが欠かせません。

ご旅行お気をつけて!

書込番号:9087374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2009/02/13 16:44(1年以上前)

C'mellに恋してさん

なるほど、確かにそうですね〜。
一人で行くのと誰かが一緒なのはやっぱり違いますよね。
最近一人で散歩しながらゆっくり写真を撮るのがたのしいんですよね。
だから単焦点でも苦じゃないのかもしれませんね。

でも奥さんと一緒に出かけるときにカメラを持って行くと
立ち止まりたいけど「また〜?」という目で見られるので
それを恐れて止まれないという葛藤があったりします(苦笑)

とりあえずDA21mmとtamron18-200mmを両方買ってみて、旅行まで使った感じで
持って行くのを決めようかな・・。

ディズニー好きの奥さんにとっても高倍率ズームはあったほうがうれしいだろうし(^^;)

書込番号:9087403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/02/13 16:45(1年以上前)

> 現在はK-mにFA35mmをほぼつけっぱなしで、時々キットレンズを持ち出すという感じです。

という嗜好の人なら、やはり海外でも同じ選択で大丈夫な気がします。

どうしても追加するなら、この際、K-mに似合わない高圧縮ズームよりも、潔くDA24とDA70を追加してポケットに忍ばせましょう。

絶対、かっこいいって!

書込番号:9087406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/02/13 16:46(1年以上前)

あ。DA24じゃなくて、21だった。。。^_^;

書込番号:9087410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2009/02/13 17:00(1年以上前)

カルロスゴンさん

お返事ありがとうございます!入れ違いになってしまいました。
そうですね。高倍率ズームの便利さはやっぱり魅力的です。
FA35mmはかなり気に入っているので、おっしゃるように夜用に
持って行きたいと思っています。
多少の割り切りも必要ですね!


沼の住人さん

ありがとうございます。お名前はいつも拝見しております。
DA21とDA70のお忍ばせ、かっこよすぎですね!!超〜魅力的☆
ますます困ってしまった〜(笑)
もう少しじっくり考えます!

やっぱりみなさんそれぞれお気に入りといいますか、嗜好が分かれるところなんですね。
大変勉強になります〜!


書込番号:9087473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2009/02/13 21:52(1年以上前)

こんばんは〜。
去年の夏に岐阜県は郡上八幡へ旅行に行ってきました。
その時帯同させたのがSP君と35mm琢磨君でした。
旅行だから何でも撮ればいいというものでもないので、気合の入る単焦点レンズ1本というのも面白いかもしれませんね。
私だったらマクロにも風景にも使えるDA35mmということで。

書込番号:9088986

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/02/13 21:59(1年以上前)

しぇんろん。さん、こんばんは。
海外旅行は経験ありませんが、国内旅行の場合、
私は一番多く利用するのは、やはりシグマ17-70mmです。
ワイド域で明るく、70mmの中望遠まで使え、寄って接写も可能。
ただ、キットレンズと被ってしまうんですよね、ちょっと勿体無いかも。
あと、結構大き目のレンズなので、K-mとのバランスは気になりますね。
私の場合、やはり海外だとその周囲の雰囲気というか、
景色全般切り取りたいと考えますので、広角重視で行くと思います。
屋内や光を十分に取り入れられない時用のFA35に
安くなってきたDA16-45mmなんて組み合わせなんてどうでしょうか。

書込番号:9089035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/13 22:20(1年以上前)

良い年をしてバックパッカーをしている者です。
渡航先の治安状況にもよりますが、基本的には2をお勧めします。治安に問題が無く、且つ自分のペースで撮影が楽しめるならば、DA Limitedの組み合わせもお勧めです。

書込番号:9089193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2009/02/13 22:50(1年以上前)

SL愛好家さん
お返事ありがとうございます。
DA35oですね〜。FA35を買うときにさんざん迷ってやめました。
見た目もかっこよく評判もいいので未だに気になってはいます(汗)


やむ1さん
こんばんは。ありがとうございます。
シグマの17-70oはいいレンズなんですね〜。
いろんなところでお聞きするので、結構オールマイティレンズなんですね。
確かにちょっと重そうな感じはします。
DA16-45はまったく考えていませんでした!旅行は広角重視のほうが使い勝手は
よさそうですね!あとはいろんな場面を想定すると「寄れる」ことも大事な要素ですよね。


おっぺけぺっぽさん
こんばんは。ありがとうございます。
確かに治安状況も考慮しなきゃですね。あまり頻繁なレンズ交換は
安全ではないですよね。。
行先はヨーロッパですが、盗難が多い国だとも耳にします。
変なトラブルだけは避けたいので、その辺も考えて決めることにします。
ありがとうございます!


ちなみに今日仕事帰りにビックカメラでDA70oをK−mにつけさせてもらって、
試してきました。びっくりしました。すごくいいレンズですね。
DA21oもよかったですが、急にDA70に惹かれ始めています。

キットレンズ+FA35+DA70??・・・なんて(汗)3本になっちゃいますね。




書込番号:9089383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2009/02/14 00:01(1年以上前)

しぇんろん。さん、こんばんは。
私なら... ですが、(3)で DA★16-50/2.8 の1本にします。実際、昨年夏のパリは、ほとんどこれ1本で通しました。全ズーム域で F2.8 からと明るく、屋内・屋外を問わずに使えて、たいへん便利です。ドタバタと動き回る余裕も、レンズ交換のヒマもない場合に最適です。さらに、 DA★50-135/2.8 もあれば、最強の旅用ツートップの完成で、これ以外には何も要りません。私のおスゝメです。
参考になるかどうか分かりませんが、作例はリンク先のブログのタグクラウドでレンズ名をポチしていただければと思います (^^ゞ

書込番号:9089925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2009/02/14 08:23(1年以上前)

ボンボンバカボンさん
ありがとうございます!
以前から何度かブログ拝見しています。
シグマの18-200の方がタムロンよりかっこいいなあと思いまして。
K−mにつけられたお姿を拝みに行ったのがきっかけです(笑)

DA★16-50oですか〜!
1本で10万近くのレンズは初心者の僕にはとても高価で手が出ません(泣)
でもお写真綺麗ですね。目に毒です・・(>_<)

ちょっとまだ決められそうもないので、もう少し考えたいと思います。
ありがとうございます!

書込番号:9091121

ナイスクチコミ!0


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 知床自然写真館 

2009/02/14 11:37(1年以上前)

旅行先はヨーロッパですか
といっても街並み中心か風景中心か分かりかねますが
ヨーロッパの街並みに限定すると
自分的に使用頻度の殆どは35mm換算で24-120mm位です
これに照らし合わせると
17-70mm(25.5-105mm)でかなりの部分はカバーできるということになります

ほぼ100%カバーしたいとお考えなら
12mm-200mmくらいのズームレンズ2本必要ですが
後はどう割り切るかですね

書込番号:9091868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/02/15 00:40(1年以上前)

別機種
別機種

クアラルンプール(1)

クアラルンプール(2)

しぇんろん。さん、こんにちは。
まさべあと申します。遅い返事となってすみません。

旅レンズ、悩みますよねぇ。よくわかります。
私の落ち着いた組み合わせは、DA21mmLiとシグマ18-200mmです。
でも、一日に持ち出すのは一つに決めて、もう一つはホテルに置いていきます。
海外旅行ですと、例えばガイドさんと一緒に決められたところを移動する時などはシグマ高倍率ズームにして、自由行動で知らない街中をうろつく時や夕方以降の暗い時は21mmにして荷物を軽くするのと大げさにならないようにしています。

私の場合、高倍率で使う倍率は、大雑把にいえば18mmと200mmの2段階、多くてもその間に70mm前後、130mm前後が加わるぐらいとなります。単焦点を使い慣れてくると、それ以外の倍率らしき位置は自分で動くようになりました。とはいえ、ガイドさんや他の方たちと一緒の団体行動では、勝手に動き回れないのでズームは大変重宝します。
自由行動では、動き回って単焦点を楽しんでいます。

21mmは決して明るくはないのですが、少々暗いところでもISOを800程度まで上げればペンタカメラ特権の手ぶれ機能で充分耐えられるように思います。失敗してそうなら保険に2枚、3枚撮っておきます。参考に添付しましたマレーシアで夜間にこのレンズで撮ったものをご覧いただければと思います。手持ちでも結構大丈夫です。
また、小型のカメラ本体と組み合わせればレンズも小さく薄いのでかさ張りません。首からぶらぶらするのが目立つなぁと思う時にカバンから撮影時に出し入れするのですが、カバンから取り出しやすく、出しても大げさにならないのも良いです。

不思議なもので、単焦点での記録の方がお気に入りが多くなっています(レンズの写りの違いもあるのかもしれませんが)。
単焦点は是非持っていってください。どこで使っても本当に楽しいです。

書込番号:9096255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2009/02/15 13:43(1年以上前)

gogonoraさん、まさべあさんありがとうございます!
お返事遅くなって申し訳ありません。


gogonoraさん

なるほど。そうすると実質17-70oあればある程度こと足りるということですね。
やはりシグマ17-70が最有力でしょうか。
あとは重さかなあ・・。やはりどこを妥協するかということですね。
でも17-70が画質、便利さともにバランスがとれているということですね。
検討します。ありがとうございました!


まさべあさん

18-200o、DA21mmの組み合わせですね。僕も結局一番有力かなと考えている組み合わせです。
たしかにガイドさんありの自由があまりないときはズームはあった方が便利ですよね。
でもDA21oは使いやすそうですね!お写真とても参考になります。
ありがとうございます。

ズームもやはりあったほうがいいかなと思い始めていますが、まずはDA21mmを購入してみようと思います。
そのあとで、18-200を買うか、17-70を買うか、あるいは単焦点をもう一つ追加するかを検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9098652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング