『恥ずかしい質問ですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

PENTAX K-m レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション


「PENTAX K-m レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m レンズキットを新規書き込みPENTAX K-m レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信12

お気に入りに追加

標準

恥ずかしい質問ですが・・・

2009/10/09 15:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット

スレ主 iwaseteneさん
クチコミ投稿数:41件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5

このカメラのSDカードですが、別売りでしたので、
購入する場合、何GBのカードにしたら良いですか?

先日撮影した時は、とりあえず家にあった1GBのカードにしましたが、
これからどんどん撮りますので、しかも高画質で撮るとなると、
それなりに容量の大きいもののほうが良いのですよね?

販売店に行って聞こうと思っていますが、その前に詳しい皆様にお聞きしました。

このカメラの説明書にはSDカードとだけ表示されていました。
それとも、見逃しているのでしょうか?
どこかに最適、おススメメSDモリーカードは○○GBとか書かれていますでしょうか…

すみません、初歩も初歩な質問でして…

よろしくお願いいたします。

書込番号:10282129

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/10/09 15:39(1年以上前)

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/spec.html

このページの中程の方に、撮影可能枚数の目安が書いてあります。
4GBのSDHCでJpegの最高画質(★三つ)では、921枚です。

後はご自身の判断になりますが、取りあえずは4GBのSDHC1枚でいい
のではないでしょうか。RAWで撮影するようになったり、RAW+Jpeg
になると、もっと容量が欲しくなるかも知れませんが、その場合は
さらに4GBのカードを追加で対処できますし。

書込番号:10282159

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2009/10/09 15:43(1年以上前)

メモリの容量は、たいていの人が悩むと思いますが
予算と撮影量で決めるといいと思います。

そこそこ予算があるのでしたら16GBのSDHCメモリをお勧めします。
通販で買えばそんなに高くないですし・・・

もし、自分がどのくらい撮りそうか予想できるのでしたら、
そこから決めるのみいいと思います。
webサイトにもメモリと撮影枚数は書いてあるので、それを見ると

(RAWで撮ると考えて)
8GBで478枚撮れるようです。
16GBだと倍だと思いますので956枚かな?

478枚撮れれば十分ということでしたら8GBでもいいと思います。

書込番号:10282172

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2009/10/09 15:55(1年以上前)

こんにちは
何も恥ずかしいことなどありません。
JPEGでお使いかと思いますが、1Gで残り撮影可能枚数が出てくると思いますが、どんな感じでしょうか?
8Gなど大きなものにどんどん詰め込みますと、後での整理や探すのも手間がかかります。
PCにも移動して保存しますが、カードとしても残しておきたいものです。
そんな使い方ですと、撮影対象毎に(例えば運動会)別のカードを使うのも手です。
そんな使い方には2Gを何枚か用意することでどうでしょう。

書込番号:10282205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/09 15:57(1年以上前)

DVDにバックアップする事考えたら、4GBが使いやすいよ。

書込番号:10282213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/09 16:14(1年以上前)

RAWを使わなければ1GBでも足りると思いますが、私は2GBを使っています。(ニコンD80ですが)

書込番号:10282262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/10/09 16:28(1年以上前)

JPEG撮り2GBで充分だと思います。

画像の整理はその都度しますよね?

RAWだと・・・?

書込番号:10282300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/10/09 16:52(1年以上前)

4〜16GBくらいが良いと思いますが、
容量が大きくてもネットで買える安物は避けたほうがいいですよ。
予算を抑えるなら、16GBの安物よりメジャーなブランドの4GBを買われる事をお勧めします。

書込番号:10282356

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/10/09 18:50(1年以上前)

iwaseteneさん、こんばんは。
カメラは旅行時にも持ち出しますよね。
何泊位するか、ちょっとイメージされてみては如何でしょうか。
個人的には、大容量の危険性を避けるため、またトラブル時のリスクを考え、
8GBを2枚用意されてはどうかと思います。
写真を記録する大事な部分です。できれば安心な推奨品、
サンディスク・東芝・パナから選ばれた方がいいと思います。
ネットで買えば、東芝(白8GB SDHC Class6)が3.5千円位で手に入りますよ。

書込番号:10282766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14002件Goodアンサー獲得:2251件

2009/10/09 18:51(1年以上前)

 こんばんは

 SDHC、CLASS6の4GBまたは8GBを複数用意なさることをお勧めします。高画質と言うことであれば、撮影後の調整も含め、RAW撮影をお勧めします。この場合、4GBで約230枚撮影可能です。

 16GBとか、32GBのSDHCもありますが、容量にかかわらず、万一のトラブルが無いとはいえません。例えば16GBのSDHCには約1000枚のRAW撮影が出来るはずですが、トラブルが発生すると、最悪の場合、1000枚もの写真がオシャカになる恐れがあります。リスク分散の観点から、複数のカードを使用したほうが良いと思います。

 メーカーは、サンディスク、トランセンド、パナソニック、東芝などの人気が良いように思います。SDHCの場合、書き込み速度に応じて、CLASSが設定されていますが、特に連写する場合は、CLASS2やCLASS4は避けて、CLASS6を選んだほう良いと思います。

書込番号:10282772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2009/10/09 21:59(1年以上前)

こんばんは

 明日は土曜日という事で、電気屋さんのチラシがたくさん入ると思います。
 で、一番、お得な容量を数枚買えば良いと思います。
 2GBは叩き売りがありますし、8GBは便利ですよね。

 結構、店によってもお買い得品は違います。たぶん仕入れる量が違うのでしょう
 もちろん、ある程度信用出来る会社の物を

書込番号:10283578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/10/10 01:43(1年以上前)

RAW+JPEG最高画質での記録をお勧めします。

となると、なにを、どのように、一度に何枚くらい撮るかによりますが、
4GBくらいを2、3枚は用意されておいたほうがいいのでは?

わたしは個人的には、メモリーカードは大容量を1枚ではなく、容量少な目を複数枚が基本です。
万が一、カードに不具合が発生した場合を考えてと、複数台持ち出す場合があるためと、
連日続けて撮影に行く場合に、その日に使ったカードは(当日中にPCなどにバックアップできれば別ですが)次の日に持ち出さないように、
等々
小心者のためです。

ちなみにもう一つ、その時の最大容量の物よりも割安感が出てくるためです。
ということで、最近追加購入するなら8GBを探します。

書込番号:10284936

ナイスクチコミ!1


スレ主 iwaseteneさん
クチコミ投稿数:41件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5

2009/10/11 17:28(1年以上前)

皆様、本当にありがとうございました!

SDカードのこともあまりよく知りませんでしたが、
皆様からのご回答でいろんなことがよく理解できました。

とりあえず昨日、ヨドバシカメラに行き、
2GBと4GBの2枚を購入しました。
高速というものにいたしました。
超高速もありましたが、それはあまり必要ないようですので。

次回購入する時はもう少し大きな容量のカードをネットでじっくりと
価格や品質など検討し、安価なものをみつけ、信頼のおけるお店から買うつもりです!

ほんとうに皆様、ありがとうございました<m(__)m>

書込番号:10292440

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-m レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m レンズキットをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング